詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 会計事務所に採用されましたが条件がよくて不安です。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会計事務所に採用されましたが条件がよくて不安です。

レス10
    (トピ主1
    🐤
    星の子チョビン
    仕事
    まず時給が試用期間1200円と私にとって高額です。(賞与の実績もあります)
    未経験可で、経理や会計事務所で少し仕事の経験があるものの、ほぼ一からだとは伝えている上で採用されました。
    年齢も41歳です。
    ハローワークの求人で応募数が分かるので応募者がいなかったわけでもありません。
    パートを始めるにあたって提出する書類が
    ●身元保証書
    ●戸籍謄本
    ●住民票
    だと言われたのですが、パートでこんなことを言われたのは始めてて何か悪用されるんじゃないかと驚いています。

面接の時は終始和やかな雰囲気でここで働きたいと思いましたが条件がよ過ぎてこんな私が受かって何かおかしいんじゃないかと怖いのです。

入力作業だけでなく、いずれ決算・申告などレベルを上げて仕事をしていきたいと自分の意思を伝えたら実際今いるパートさんたちも決算などやっているとのこと。

何を言いたいのか分かりませんが、とにかく不思議で不安なんです。

ランキング

レス

私も不安…。

🐷
    ピンク
    まずは、採用おめでとうございます。
    きっと、面接でお互い終始にこやかに過ごせたトピ主さんの人柄も大きく評価されたのでは?

それに、書類に関しては私も提出を求められた事がありますよ。

私の事も少しだけ聞いてください…。
    30後半ですが、半年程度の試用期間があり正社員前提での就職が決まったんです…。条件も良く、試用期間で切られるのでは?そもそも騙されているんじゃないか???と毎日不安です。。。

お互い、せっかく良い条件で就業が決まった訳ですし頑張りましょうね。

就職おめでとうございます

🐧
    経験者
    3箇所ほどの士業事務所経験者です。
    まず、自給は1000円以上は普通です。1200円でもそこまで不思議ではないです。
    戸籍謄本や身元保証書の提出も、なんら不思議ではありませんからご安心を。そういう業界なんです。
    なにしろ、扱うのが超個人情報ですから、変な人は雇えないんです。
    「悪用されたら」というご心配をされてるのがほほえましいですが、それを心配しているのはむしろ採用側の先生ですよ。「今度、雇うパートさんにうちの顧客の情報(収入など丸見えですから)を悪用されたらどうしよう」と心配するわけです。場合によっては、有名人や芸能人の個人情報を扱ったりもしますから。
    私も、事務所に芸能人が来たときは興奮して友人に漏らしそうになりました(汗)こういうのはNGですよー。

ひとつ気になるのは、面接のときだけ愛想が良くて、実際はとんでもない雰囲気の事務所は多々あります。私も経験がありますし(2週間で辞めました)、知人もそんな経験があります。
    士業事務所は、しょっちゅう(月1とか)求人を出してるブラック事務所多いですから、それだけは気をつけましょう。

いいじゃないですか

ISI
    もっと自分に自信をお持ちになられた方が良いと思いますよ?
    面接を通してあなたの人柄と経歴に共感して採用に至ったと思います。
    「私にはこの会社は縁が無いな」と思っている会社程、以外に採用されたりします。その逆もまた然りです。(私がそうでしたから)
    良いか悪いかはあれこれ考えても働くまでは分からないものです。
    採用を素直に喜びましょう。裏があるとか考えると相手に失礼です。

守秘義務のためでは?

はな
    守秘義務を守ってもらうため必要なのではないでしょうか。

以前、大きな建設会社に勤務していましたが、
    経理のパートさん募集でも、採用された方は戸籍謄本と住民票提出でした。

妥当だと思います

シャム
    同業の者です。
    会計事務所は他人の財布の中を見る仕事ですので、とにかく信用できる人であることが最も重要です。
    通帳を預かるようなこともありますし。
    パソコンがそこそこできて、経理の勉強もやる意思がある。
    星の子チョビンさんは、前職とか家庭も(家族の職業とか)きちんとしているのだと推察します。
    そういう人であることを最重要条件と考えている事務所なのだと思います。
    心配ないと思いますよ。

うーん

アリエッティ
    会計事務所ですよね?戸籍は事務所により異なりますが、クライアントの大事な帳票を預かるのですから身元確認はしっかりするに限ります。
    不思議ではないと思いますが

おそらく

シャケのしっぽ
    身元のはっきりした人を取りたいので、事務所が適当に言ってるんでしょう。
    戸籍なんて、提出義務まったくありません。
    住民票記載事項証明書なら若いアルバイトだと提出させられるケースはあります。
    あなたは頭脳明晰で鋭い方なんでしょう。就職先は悪くはないが、古臭い体質なんだと思います。
    特に悪用するわけではないでしょうが、気味が悪いのなら、他に就職先はいくらでもありますから辞退なさったらいかがですか。41歳はパートの世界では十分若いですよ。

繁忙期

💡
    バルタン星人
    少しだけ不安に思ったのは、有休や勤務時間です。
    トピ主さんも書かれているように決算や申告を扱うわけで、時期が集中します。〆めがある業務ですから、納期までは会計士たちは休日出勤、深夜残業は当たり前でずーっと働いているはず。彼らはあとでまとめて有休をとっているようです。
    その中にあってパートさんは決められた勤務時間で帰れるのか、週休二日とれるのか。もちろん、トピ主さんが24時間働きます、だったらいいのですよ。パートさんはちゃんと帰す、という事務所ももちろんあります。
    ただ事前に説明があったか、トピ主さんが納得できる内容か、が大事だと思いました。

トピ主に身元しっかり感が漂っている

鶴亀松竹梅
    採用おめでとうございます。
     時給1200円の理由は、トピ主さんに身元のしっかりした感じが漂っているからなのですよ。この業界の方々には、これが大事なのです。

〆切ります。ありがとうございました。

🙂
    星の子チョビン
    皆さん、見知らぬ私に色々な角度からのメッセージをありがとうございました。

私が世間知らずだったようですね。
    身元確認のため不思議ではないということが分かり安心しました。

励ましのメッセージも下さりありがとうございます。

少し本題からズレますが、今回の面接は三つ受けた内二つの事務所から内定を頂きましたが成功した要因は
    ●伊勢丹の写真館で履歴書の写真を用意した
    ●伊勢丹で日本製のスーツを新調した

からかな?などと愚かなことを考えていました。

それでは本当にありがとうございました。

正社員前提のお仕事に就かれた方、お互いに仕事がうまくいくといいですね♪