詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幸せだと思っている方のみ

レス31
    (トピ主3
    skura
    恋愛
    私は38歳の主婦です。子供は2人14歳と10歳の女の子の母です。夫は同い年で普通のサラリーマンです。結婚15周年を先月迎え、2人でデートで斉藤和義のコンサートに行ってきました。斉藤和義は私が好きなので行ったのですが、コンサート中に夫は全然楽しそうではありませんでした。月末の金曜日だったので、仕事が忙しい時だったけど、同僚に事情を説明して、都合をつけて来てくれたみたいですが、コンサート中に全然楽しそうじゃないので、私もつまらなくなってしまいました。
    夫は浮気もしないし、毎日帰って夕飯を食べ、趣味はゴルフに釣り、ゲームはパズドラのごく一般の男です。妻にもよく合わせてくれるのですが、私は一緒に楽しみたいのです。私もゴルフをしようかと一緒にゴルフ練習場に行ったことはあるし、ゴルフのやり方を手取り足取り教えてくれるのですが、今度は私が楽しくなかったのが夫にも伝わり夫がつまらなかったみたいです。私が好きな事は語学の勉強や音楽を聞く事なのですが…結婚前は私が好きなものを楽しそうにうんうんと聞いてくれていたので楽しかったんですけど…無理してたんでしょうか?最近このままでいいか悩んでます。よいアドバイスがあればお願いします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

えー!もっと他のやり方が

nana
    結婚10年のものです

夫婦といえども100%性格が一緒なわけも育った環境も違うし好きなものも完全一致ではないでしょう

家はすごく仲良し夫婦で、10年の今でも毎日抱きあって寝ますし、いつもスキンシップをしています

そういうのが好きなので二人ともニコニコです

主人が好きな野球は、息子といってくればいいし
    私が好きな豪華ディナーは家族で付き合ってくれますが、買い物は一人でいくか娘といきます

何もわざわざ、興味ないものに付き合わせなくても・・・
    二人が楽しいことを共有すればいいことで、私はもしコンサートにいきたければ行きたい人といきます。だった主人にその間の時間を浪費してほしくないから・・休みたければ寝ていてほしいし、テレビが見たければビデオ三昧でいいと思う。
    主人も私を「○○出かけてこれば?」とねぎらってくれます

二人で一緒にしたいこと、たとえば温泉にいくとか、映画にいくとか・・を確認して一緒にいけばいい話で
    なんで無理やり付き合わねばならないのでしょう

新しいことを見つけてみたら?

常連さん
    夫は、体育会系の典型のような人間です。
    私は、読書や手芸等が好きなインドア派の人間です。

夫に付き合ってスポーツ観戦をするようになって、今やその辺の男の子より詳しくなりました(笑)。
    逆に夫は、私の歌舞伎観劇に付き合っているうちに、すっかり歌舞伎好きになり、年に何度かは一緒に出かけます。
    また、読書の習慣がない人でしたが私に影響されてか、今は寝る前に活字を追わないと眠れないようです。

この1,2年で、私達の行動の中に増えたのは「今さら観光地めぐり」です。
    夫婦ともに同じ街で生まれ育っていますが、意外と都内や近郊の有名な観光地に行ったことがない事に気がつき、浅草に行ったり東京タワーに上ったり、江ノ島を歩いてみたり、鎌倉で寺社仏閣を巡ったり、ついでに美味しい物を食べるということを月1回程度しています。

結婚前は…と思う気持ちは分かりますが、お互いの好きな物事が、夫婦二人の間の物として根付かなかっただけだと思います。

無理してお互いに付き合う・付き合わせるのではなく、二人で楽しめる新しい何かを見つけてはいかがですか。

趣味は自分ひとりで、ゆっくり楽しめばいいのです。

今までとは全く別の

かめれおん
    趣味を二人でゼロから始めれば?
    何が楽しいか、とにかく意見をすり合わせて探してみる。
    でも、もし旦那さんが「別に今のままでいいじゃあん」って言うのなら
    あなたはその意見を尊重した方がいいと思う。

だって、トピックを読んだ第一印象は
    「どうしてこんなに押し付けがましいのかな?」だもん。

うちは嗜好が被ってる所も沢山あるけど
    お互いメインの趣味は全く興味がなく。
    でもそれぞれが好きな事を楽しんで、それでいい感じだけどな。
    お互い(相手が興味ないって分かってるのに)自分の趣味の説明とか
    進捗とか話して
    「もぉ~!また余計なコト、覚えちゃったじゃんよ~」ってニコニコ。
    そうやってるうちに、なんとなく相手の趣味の話のカケラぐらいは
    理解出来る様になって(相変わらず、興味はないけど)
    例えば、TVでそれ関係のやってれば録画しておいてあげたり
    ちょっと、新聞に記事が載ってたら「◯◯は△なんだよ!」って
    話題を振ってビックリさせて喜んでみたり。

って感じで寄り添って、とっても幸せに楽しく暮らしてる
    私の意見でした。

ねぇねぇ…

ももか姫
    自分の事ばかり押し付けてないでさぁ~…。

主様の趣味に対してご主人は一緒に楽しんでくれたのでしょ?
    なぜ、御主人の趣味を楽しもうとは思えなかったの?

ゴルフって下手は下手なりに楽しめるものなんですけどね。
    あ、私はゴルフど素人です。

まぁ、突き放すようで申し訳ありませんが、ご夫婦で好きにすれば良いですよ。

ご主人はゴルフに釣りにゲーム。
    主様は勉強や音楽。

棲み分けすればお互いに干渉せずに、ストレスも溜めずに子供が自立するまで一緒に居られますよ。

間違っても”ウチの主人はゴルフばかりで家に居ない”なんて言わないでね。

趣味を押し付けないでください

🐤
    ゴルフも音楽も好き
    このままではいいのか?ではなくて、主人と一緒に趣味を楽しめるようになるにはどうしたらいいですか?というのが貴女のお聞きになりたいことではないのですか?
    ご主人、よく合わせて下さっていると思いますよ。
    お仕事が気になっているのにコンサートに付き合ってくれるのは優しさですね。同行してくれただけでよしとしてはいかがですか?

ゴルフを貴女に無理強いしないところも素晴らしいです。
    ゴルフも音楽もどちらもお付き合い程度でやって楽しめるほど簡単じゃないんですよ。そこそこ楽しめるようになるまでに相当の努力が必要です。
    よほど好きな人でないと途中でイヤになってやめてしまいます。
    こういうことをご主人はわかってらっしゃるからこそ貴女にゴルフを無理強いしなかったのだと思います。
    貴女の趣味をご主人に押し付けないでいたら
    いつか自分から音楽や語学に興味を持つことがあるかもしれませんよ。

無い物ねだりをするのではなくて、今好きなコンサートに行ける状況にあることを感謝して過ごしてはどうですか?

同じモノに触れて感じる幸せがある

無常の風
    夫婦が同じことをすることが幸せだと思えば、それが出来ないと不幸になるのでしょう。このような意識の世界で生きていると、幸せと不幸とは紙一重で、今は幸せであってもいつか不幸になるのではないかと心配しながら生きることになります。これではいつも不安であり、心が安らぐことなどないでしょう。

しかし、相手が好きなことと、自分が好きなこととは違う現実を、互いに認めることが出来るという世界があります。このような意識の世界で生きることが出来れば、相手が好きなこと、自分が好きなこと、共に好きなことが浮き彫りになって、互いを尊重しあうことが出来るようになります。

そうは言っても、現実は上記のことなど受け入れることが中々出来ない、しかも、今のままのままではどこか満たされないという気持ちで生きて行くことになるのであれば、このジレンマから甦って行くためには、夫婦で同じ仕事を始めて行くというライフ・スタイルがあります。実家や親戚、知人に自営業をしている人達が居て、例えば後継がいない場合には、それを引き受けていくという方法もあります。同じ仕事をしている夫婦は、嗜好は異なっても、同じ方向を向いていけるんだよなぁ。

趣味の押しつけはダメよ

😨
    子育て終了した母
    貴方もゴルフつまんなかったんでしょ?旦那さんもコンサートがつまらなかった!

だったら、二人してやりたい共通の趣味を探したら?

無理して今ある趣味を押しつけられても、興味がないものなら面倒だと思います

相手の世界には細心の注意を払ってます

🙂
    結婚14年目
    無理やり相手の趣味に合わせたり、自分の趣味に引き入れたりしない事です。
    夫婦は別々の趣味を楽しめばいいのです。

我家は、趣味は合いませんが、旅行やドライブは両方が好きなので、楽しみます。
    相手の世界には、細心の注意を払って踏み入れます。

大人になりましょう

🙂
    おっちゃん
    50代・三人の子持ちで孫もいるおっちゃんです。妻とは仲良くやっていますが、趣味は全く違います。共通するのはジムに行って運動するくらいで休みはほぼ別行動です。仕事の関係で生活時間が違うのもあります。私は9時半就寝・4時半起床。妻は11時就寝・7時起床です。

デートは誠に結構だと思いますが、ご主人が好きでないコンサートに連れ出しても楽しくないでしょう。妻は福山雅治が好きで出掛けましたが、私には声も掛けないし、私はクラシック好きなので、年数回聞きに行きますが、妻は好きではないので、声は掛けません。

食事や飲み、映画は共通の趣味?なので、よく一緒にしますが、好きでないものまで何でも一緒だと疲れます。大人になりましょう。

それぞれの趣味で良いのでは

さばの味噌煮
    夫婦で同じ趣味を持って楽しみたいのですか。

貴女もゴルフに興味が無い様に、ご主人もコンサートは辛かったのでは。
    同じ趣味なら「幸せ」を感じる?
    それもありと思うけど、私は違う様な。

結婚40年主婦ですが、趣味は全て合いません。
    それぞれで好きな趣味スポーツしていますよ。
    自分の好きな趣味をやる時が「至福の時」なので、無理に理解して貰おうともしないし相手に押し付けもしません。

だって嫌いなものは嫌い、好きな物は好きですから。

だからと言って不幸せではないですよ。
    趣味に没頭できる環境を作ってくれる主人に感謝ですから・・・
    不満もないし、ストレスも溜まりません。
    いつも「幸せな私」と思っているから笑顔でいられるのでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示