詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    幸せだと思っている方のみ

    お気に入り追加
    レス31
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    skura
    恋愛
    私は38歳の主婦です。子供は2人14歳と10歳の女の子の母です。夫は同い年で普通のサラリーマンです。結婚15周年を先月迎え、2人でデートで斉藤和義のコンサートに行ってきました。斉藤和義は私が好きなので行ったのですが、コンサート中に夫は全然楽しそうではありませんでした。月末の金曜日だったので、仕事が忙しい時だったけど、同僚に事情を説明して、都合をつけて来てくれたみたいですが、コンサート中に全然楽しそうじゃないので、私もつまらなくなってしまいました。
    夫は浮気もしないし、毎日帰って夕飯を食べ、趣味はゴルフに釣り、ゲームはパズドラのごく一般の男です。妻にもよく合わせてくれるのですが、私は一緒に楽しみたいのです。私もゴルフをしようかと一緒にゴルフ練習場に行ったことはあるし、ゴルフのやり方を手取り足取り教えてくれるのですが、今度は私が楽しくなかったのが夫にも伝わり夫がつまらなかったみたいです。私が好きな事は語学の勉強や音楽を聞く事なのですが…結婚前は私が好きなものを楽しそうにうんうんと聞いてくれていたので楽しかったんですけど…無理してたんでしょうか?最近このままでいいか悩んでます。よいアドバイスがあればお願いします

    トピ内ID:3488970884

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 7 面白い
    • 37 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 13 エール
    • 9 なるほど

    レス

    レス数31

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    えー!もっと他のやり方が

    しおりをつける
    blank
    nana
    結婚10年のものです

    夫婦といえども100%性格が一緒なわけも育った環境も違うし好きなものも完全一致ではないでしょう


    家はすごく仲良し夫婦で、10年の今でも毎日抱きあって寝ますし、いつもスキンシップをしています

    そういうのが好きなので二人ともニコニコです

    主人が好きな野球は、息子といってくればいいし
    私が好きな豪華ディナーは家族で付き合ってくれますが、買い物は一人でいくか娘といきます

    何もわざわざ、興味ないものに付き合わせなくても・・・
    二人が楽しいことを共有すればいいことで、私はもしコンサートにいきたければ行きたい人といきます。だった主人にその間の時間を浪費してほしくないから・・休みたければ寝ていてほしいし、テレビが見たければビデオ三昧でいいと思う。
    主人も私を「○○出かけてこれば?」とねぎらってくれます

    二人で一緒にしたいこと、たとえば温泉にいくとか、映画にいくとか・・を確認して一緒にいけばいい話で
    なんで無理やり付き合わねばならないのでしょう

    トピ内ID:5829028379

    ...本文を表示

    新しいことを見つけてみたら?

    しおりをつける
    blank
    常連さん
    夫は、体育会系の典型のような人間です。
    私は、読書や手芸等が好きなインドア派の人間です。

    夫に付き合ってスポーツ観戦をするようになって、今やその辺の男の子より詳しくなりました(笑)。
    逆に夫は、私の歌舞伎観劇に付き合っているうちに、すっかり歌舞伎好きになり、年に何度かは一緒に出かけます。
    また、読書の習慣がない人でしたが私に影響されてか、今は寝る前に活字を追わないと眠れないようです。

    この1,2年で、私達の行動の中に増えたのは「今さら観光地めぐり」です。
    夫婦ともに同じ街で生まれ育っていますが、意外と都内や近郊の有名な観光地に行ったことがない事に気がつき、浅草に行ったり東京タワーに上ったり、江ノ島を歩いてみたり、鎌倉で寺社仏閣を巡ったり、ついでに美味しい物を食べるということを月1回程度しています。

    結婚前は…と思う気持ちは分かりますが、お互いの好きな物事が、夫婦二人の間の物として根付かなかっただけだと思います。

    無理してお互いに付き合う・付き合わせるのではなく、二人で楽しめる新しい何かを見つけてはいかがですか。

    趣味は自分ひとりで、ゆっくり楽しめばいいのです。

    トピ内ID:1242873628

    ...本文を表示

    今までとは全く別の

    しおりをつける
    かめれおん
    趣味を二人でゼロから始めれば?
    何が楽しいか、とにかく意見をすり合わせて探してみる。
    でも、もし旦那さんが「別に今のままでいいじゃあん」って言うのなら
    あなたはその意見を尊重した方がいいと思う。

    だって、トピックを読んだ第一印象は
    「どうしてこんなに押し付けがましいのかな?」だもん。

    うちは嗜好が被ってる所も沢山あるけど
    お互いメインの趣味は全く興味がなく。
    でもそれぞれが好きな事を楽しんで、それでいい感じだけどな。
    お互い(相手が興味ないって分かってるのに)自分の趣味の説明とか
    進捗とか話して
    「もぉ~!また余計なコト、覚えちゃったじゃんよ~」ってニコニコ。
    そうやってるうちに、なんとなく相手の趣味の話のカケラぐらいは
    理解出来る様になって(相変わらず、興味はないけど)
    例えば、TVでそれ関係のやってれば録画しておいてあげたり
    ちょっと、新聞に記事が載ってたら「◯◯は△なんだよ!」って
    話題を振ってビックリさせて喜んでみたり。

    って感じで寄り添って、とっても幸せに楽しく暮らしてる
    私の意見でした。

    トピ内ID:3848810369

    ...本文を表示

    ねぇねぇ…

    しおりをつける
    blank
    ももか姫
    自分の事ばかり押し付けてないでさぁ~…。

    主様の趣味に対してご主人は一緒に楽しんでくれたのでしょ?
    なぜ、御主人の趣味を楽しもうとは思えなかったの?

    ゴルフって下手は下手なりに楽しめるものなんですけどね。
    あ、私はゴルフど素人です。

    まぁ、突き放すようで申し訳ありませんが、ご夫婦で好きにすれば良いですよ。

    ご主人はゴルフに釣りにゲーム。
    主様は勉強や音楽。

    棲み分けすればお互いに干渉せずに、ストレスも溜めずに子供が自立するまで一緒に居られますよ。

    間違っても”ウチの主人はゴルフばかりで家に居ない”なんて言わないでね。

    トピ内ID:2118907498

    ...本文を表示

    趣味を押し付けないでください

    しおりをつける
    🐤
    ゴルフも音楽も好き
    このままではいいのか?ではなくて、主人と一緒に趣味を楽しめるようになるにはどうしたらいいですか?というのが貴女のお聞きになりたいことではないのですか?
    ご主人、よく合わせて下さっていると思いますよ。
    お仕事が気になっているのにコンサートに付き合ってくれるのは優しさですね。同行してくれただけでよしとしてはいかがですか?

    ゴルフを貴女に無理強いしないところも素晴らしいです。
    ゴルフも音楽もどちらもお付き合い程度でやって楽しめるほど簡単じゃないんですよ。そこそこ楽しめるようになるまでに相当の努力が必要です。
    よほど好きな人でないと途中でイヤになってやめてしまいます。
    こういうことをご主人はわかってらっしゃるからこそ貴女にゴルフを無理強いしなかったのだと思います。
    貴女の趣味をご主人に押し付けないでいたら
    いつか自分から音楽や語学に興味を持つことがあるかもしれませんよ。

    無い物ねだりをするのではなくて、今好きなコンサートに行ける状況にあることを感謝して過ごしてはどうですか?

    トピ内ID:5708256358

    ...本文を表示

    同じモノに触れて感じる幸せがある

    しおりをつける
    blank
    無常の風
    夫婦が同じことをすることが幸せだと思えば、それが出来ないと不幸になるのでしょう。このような意識の世界で生きていると、幸せと不幸とは紙一重で、今は幸せであってもいつか不幸になるのではないかと心配しながら生きることになります。これではいつも不安であり、心が安らぐことなどないでしょう。

    しかし、相手が好きなことと、自分が好きなこととは違う現実を、互いに認めることが出来るという世界があります。このような意識の世界で生きることが出来れば、相手が好きなこと、自分が好きなこと、共に好きなことが浮き彫りになって、互いを尊重しあうことが出来るようになります。

    そうは言っても、現実は上記のことなど受け入れることが中々出来ない、しかも、今のままのままではどこか満たされないという気持ちで生きて行くことになるのであれば、このジレンマから甦って行くためには、夫婦で同じ仕事を始めて行くというライフ・スタイルがあります。実家や親戚、知人に自営業をしている人達が居て、例えば後継がいない場合には、それを引き受けていくという方法もあります。同じ仕事をしている夫婦は、嗜好は異なっても、同じ方向を向いていけるんだよなぁ。

    トピ内ID:3061779411

    ...本文を表示

    趣味の押しつけはダメよ

    しおりをつける
    😨
    子育て終了した母
    貴方もゴルフつまんなかったんでしょ?旦那さんもコンサートがつまらなかった!

    だったら、二人してやりたい共通の趣味を探したら?

    無理して今ある趣味を押しつけられても、興味がないものなら面倒だと思います

    トピ内ID:5136876718

    ...本文を表示

    相手の世界には細心の注意を払ってます

    しおりをつける
    🙂
    結婚14年目
    無理やり相手の趣味に合わせたり、自分の趣味に引き入れたりしない事です。
    夫婦は別々の趣味を楽しめばいいのです。

    我家は、趣味は合いませんが、旅行やドライブは両方が好きなので、楽しみます。
    相手の世界には、細心の注意を払って踏み入れます。

    トピ内ID:1039045872

    ...本文を表示

    大人になりましょう

    しおりをつける
    🙂
    おっちゃん
    50代・三人の子持ちで孫もいるおっちゃんです。妻とは仲良くやっていますが、趣味は全く違います。共通するのはジムに行って運動するくらいで休みはほぼ別行動です。仕事の関係で生活時間が違うのもあります。私は9時半就寝・4時半起床。妻は11時就寝・7時起床です。

    デートは誠に結構だと思いますが、ご主人が好きでないコンサートに連れ出しても楽しくないでしょう。妻は福山雅治が好きで出掛けましたが、私には声も掛けないし、私はクラシック好きなので、年数回聞きに行きますが、妻は好きではないので、声は掛けません。

    食事や飲み、映画は共通の趣味?なので、よく一緒にしますが、好きでないものまで何でも一緒だと疲れます。大人になりましょう。

    トピ内ID:7673823763

    ...本文を表示

    それぞれの趣味で良いのでは

    しおりをつける
    blank
    さばの味噌煮
    夫婦で同じ趣味を持って楽しみたいのですか。

    貴女もゴルフに興味が無い様に、ご主人もコンサートは辛かったのでは。
    同じ趣味なら「幸せ」を感じる?
    それもありと思うけど、私は違う様な。

    結婚40年主婦ですが、趣味は全て合いません。
    それぞれで好きな趣味スポーツしていますよ。
    自分の好きな趣味をやる時が「至福の時」なので、無理に理解して貰おうともしないし相手に押し付けもしません。

    だって嫌いなものは嫌い、好きな物は好きですから。

    だからと言って不幸せではないですよ。
    趣味に没頭できる環境を作ってくれる主人に感謝ですから・・・
    不満もないし、ストレスも溜まりません。
    いつも「幸せな私」と思っているから笑顔でいられるのでしょうか。

    トピ内ID:2410005614

    ...本文を表示

    しあわせだと感じている者です

    しおりをつける
    🐤
    ゆき
    トピのタイトルと内容が合ってない気がしますが、夫婦の関係がよくて幸せだと思っている方からのみのコメントを欲しいということなのでしょうか。

    わたし43歳、夫54歳、娘20歳(わたしの前夫との子)と16歳で結婚17年、非常にうまくいっており、幸せを感じています。ポイントは、なにもかも合うわけはないのだから、お互い自分の好きなことをして、相手の趣味に興味なければむりやりはいりこもうとしないことだと思います。自分の趣味には同じことをして楽しいと思う友達を作って楽しんだらいいと思います。

    トピ内ID:6920147061

    ...本文を表示

    斉藤和義さんの名前を出すと斉藤和義さんに悪いと思います(笑)

    しおりをつける
    😉
    コーラル
    いくら、トピ主さんが斉藤和義さんの大ファンでも、
    ご主人の好みはそうではないというだけでしょう。

    斉藤和義さんというアーティストに対し、
    見方は夫婦でも分かれるもので、
    それは当たり前です。
    無理して楽しそうにするのは斉藤和義さんにたいして失礼と思います。

    そもそも、
    こういうトピで斉藤和義さんの名前を連呼するのは、
    もっと失礼です、
    宣伝にもなりません(笑)。

    トピ内ID:4269386808

    ...本文を表示

    矛盾してない?

    しおりをつける
    blank
    理々子
    >私は一緒に楽しみたいのです
    と書いてある割に、
    >今度は私が楽しくなかったのが夫にも伝わり夫がつまらなかったみたいです

    とありますね。
    つまり、あなたはご主人の趣味に対してつまらないと思っているのに、ご主人に対しては自分の趣味を楽しめと言ってるわけですね
    それってとても身勝手な言い分ですよ。
    自分はつまらないと思うのは自由で、相手にはそれを許さないのですね。

    趣味くらい別々に楽しめばいいでしょ。
    それより、あなたの考え方を改めるほうが先なんじゃない?

    トピ内ID:9524478301

    ...本文を表示

    求めすぎ

    しおりをつける
    blank
    くろねこ
    もうすぐ結婚20年の男性です。

    同じような経験がありますのでお気持ちは分かります。

    ですが「求めすぎ」であるばかりでなくトピ主さんの我儘です。
    ご主人は円満な夫婦関係の構築のために我慢してトピ主さんの趣味に合わせてくれているのです。
    その趣味についてお話をすれば反応をしてくれるのはご主人なりの努力です。
    ですが、好きでもない物に対して自分と同じようにハマることを要求するのはやりすぎです。(やりすぎでした。経験から)
    ご結婚されて15年とのことですが、そろそろ自分の領域にお相手を引きずり込むのはやめにしたほうがいいと思います。
    そちら側に行きたくないと考えるお相手の感情も尊重してあげてください。
    トピ主さんご夫婦はお二人ともに歩み寄れる素晴らしいご夫婦だと思います。
    ですが、そろそろお互いの領分を認めてあげることも必要だと感じます
    それによりご夫婦の関係が悪くなることもないと思いますよ。

    お勧めなのは単純ですが共通の楽しみを持つことです。
    うちも子供が大きいのでよく二人で食事に行きます。
    家族という枠ではなく、二人の時間を大切にするよう心掛けてます。

    トピ内ID:2861041306

    ...本文を表示

    それ、今後はやめてほしいです

    しおりをつける
    🐱
    ちゃい
    ちょっと視点がずれますが。

    私はとある日本のバンドが大好きです。
    チケットが取れなくて、またライブツアーが3年に一度くらいしかないので、本当に苦労してチケットを取ります。
    ファンクラブに入っていても取れないと、いったいなんなのかと腹立たしくなります。

    で、ライブに行ってみると、あちこちの席にカップルが座っていて、必ずといっていいほど、男はつまらなさそうな顔をしています。笑
    彼女に付き合って来たのはわかるけど。
    その顔はないでしょ。
    あんたのせいで、行かれなくてくやしい思いをした人がいるんだよ。

    つまらない人が席を埋めるより、行きたい人が行ったほうがいいと思いません?
    彼女のとなりでブスッとしている男性を見ると、「彼女に自分の好き嫌いも言えないのか」と言いたくなる私です。

    趣味なんて、夫婦で違っていてもいいじゃないですか。
    その程度で夫の態度が気に入らないなら、なにをしても気に入らないでしょう。
    結局は、自分の好きなものを好きと言ってほしいだけじゃないですか。
    価値観の押し付けをされるだんなさん、気の毒です。

    トピ内ID:7079612222

    ...本文を表示

    前後賞まで欲しがる性格?

    しおりをつける
    🐴
    ierou
    ご主人に期待しすぎなんだとおもいます。
    ダンナなんてのは きちんと仕事をしてくれて  浮気をせず暴力を振るわず 
    健康であって ある程度話が合えば  
    もう大当たりレベル。  
     
    趣味のコンサートを内心退屈に思っても付き合ってくれようとするその姿勢は素晴らしい。宝くじ一等レベルですよ。 

    そこに「一緒にこころから楽しんでくれる」という前後賞まで欲しがっておられるのですね。
    …贅沢言えばきりがないですね。

    ご主人に興味がないことに無理に付き合わせてしまったことをまずありがたく思い 次から同じ趣味の人を誘うか おひとりで行かれればいいことかなと。

    トピ内ID:8344548768

    ...本文を表示

    一緒にいて楽しいか

    しおりをつける
    blank
    にょほり
    まず、趣味とか以前に毎日の会話で楽しいのでしょうか?
    「幸せな方のみ」という事だったので、私は夫婦で色々と楽しんでいるのでレスをさせていただきますが、私達夫婦の場合はやはり二人で会話しているだけでも楽しいんです。
    お互いにたくさん笑い合っています。

    なのでたかがウォーキングに行くだけでも主人が付いてきたりします。
    主人はもの凄く激務なのでストレス発散にとてもいいようです。
    休日の買物なども一緒です。
    かなり一緒に行動しているのですが、何が理由かと問われればやはり二人とも一緒に過ごす事が楽しいんだと思います。

    趣味に関して言ってしまえば、もう本当に億劫と感じるような物にはいくらなんでもつきあえませんよね?
    釣り自体は楽しめないけど一緒にいるだけで楽しければついて行くだけでも楽しめます。
    ちょっと自分だけフラフラ散策してもいいし。
    コンサートとかになってしまうと音楽を聴くというのは夫婦の会話はその間できませんよね?
    好きでもないコンサートでひたすら音楽を聴くというのはちょっと面倒です。

    そもそも日々の会話で一緒にいて楽しいと感じているのでしょうか?

    トピ内ID:5472437159

    ...本文を表示

    別々の楽しみ。

    しおりをつける
    blank
    セパレート
    ムリして相手の趣味に合わせなくてもお互い自分の好きな趣味をした後「あー、楽しかった!」と満足して帰ってきて機嫌良くできてればいいんじゃないでしょうか。

    たまには「ねー、スコア良かった?」とか興味なくても聞いてあげて相手がとくとくとしゃべるのを楽しそうにあいづちを打つとか「すごくコンサート燃えたのよぉ!」と興奮してしゃべる妻に暖かいまなざしで「良かったねぇ。」と答えてあげるとかの少しの思いやりを持ち合えば完璧だと思います。

    トピ内ID:4299769966

    ...本文を表示

    まあ

    しおりをつける
    🙂
    ささ
    人は共有する事でも楽しめますけど、違う価値観による発見、刺激で楽しむ事も出来ると思います。

    貴女の場合、旦那が斎藤和義さん好きでない事(もしくは普通)はわかってた事だと思うので、それ以外の彼を見て恋愛継続、結婚したのだと思うのです。

    今回の事は、私は何事も共有したいと思う考え方を変えれば解決する単純な話なのかなと思います。

    わざわざ修正して歪みを生むよりは、プラスに共有できる事は共有する、出来ない事はお互い友人でも親でも良いので、そちらと共有するで良いと思います。
    旦那からすれば、友人と行って貴女が楽しそうに感想を話してる方が余程癒されてプラスになるでしょうし。

    人間、普通は傾向ってものがあって、多重人格でも無い限り、あれもこれもって人はなかなかいない。

    斎藤和義を好きになってもらいたいなら、もっと前から貴女が前準備でリードしないと駄目だよね。
    部屋でさらっと一曲だけ何気なくかけるとか。
    徐々に刷り込む感じで。

    トピ内ID:8782309886

    ...本文を表示

    なぜ同じじゃないとダメなの?

    しおりをつける
    blank
    ササ
    トピ主さんの感覚が全くわかりません。お互いに別の趣味を持っていても良いじゃないですか?あなたも夫の趣味に対して楽しそうなフリすらできないくせに、夫には求めるんですか?それって凄く自分勝手ですよね。

    私も斉藤和義さんには興味ありませんので、曲もほとんど知りません。だからコンサートに言っても全く楽しめないと思います。旦那様がファンでも何でもないのを知りながら、なぜそれをセッティングしたのですか?その時点でトピ主さんって自分本位だなあと思いました。旦那様、付き合ってくれただけでもなんて優しいんだろうと思いました。美味しい食事など、少しでも2人で楽しめるものを考えれば良かっただけでは?結婚記念日って妻だけに感謝し妻を持て成す日じゃないですよね。

    というか、トピ主さんお友達はいないのですか?趣味はお友達と楽しんで、夫とは生活を楽しめばいいだけでは。なぜ全て夫と同化したがるのか謎です。

    トピ内ID:0052587927

    ...本文を表示

    別でもいいんじゃないですか?

    しおりをつける
    🐷
    nana
    うちの夫はなんでも共有したい人です。

    夫が苦手だったワイン。
    少しづつチャレンジするうちに、夫の好みがわかってきて、今では二人で楽しんでます。
    でも・・・カマンベールは食べさせ過ぎたせいか、私しか食べなくなりました。

    共通の楽しみの映画も、一緒に見るものも多いですが、恋愛系は私が苦手なので夫だけ見てます。

    夫が好きなスポーツ観戦はテレビはパス。
    直接観戦するのも、初めはルールが分からずつまらなかったんですが、何度か見に行っている間に楽しくなりました。


    コンサートは曲を知らなければつまらないし、コンサートに行ったことない人なら、あの雰囲気にのまれたのかも。
    本当につまんなかったのかは、ご主人にきかないとわかんないですよね。

    ゴルフはコースに出てから楽しくなるものなので、一緒にやるならちょっと我慢してコースに出て見るのも手だと思います。

    楽しくなければ無理をする必要はないんじゃないですか?
    他にも共通の話題はあるんだし。

    ご主人が釣りをしてる間、本を読んだり、ゴルフ練習場の後にデートしたりするだけでも楽しいんじゃないですか?

    トピ内ID:2893824673

    ...本文を表示

    なんだかな

    しおりをつける
    blank
    アリー
    旦那さんは仕事を調整してまで好きでもないコンサートに付き合ってくれたんですよね?それに対して感謝の気持ちってないのですか?つまらなそうにしてたのなら『ごめんね。ありがとう。』この言葉だけで十分だと思います。

    そして旦那さんのゴルフに付き合ったときには自分だって楽しんでなかったんでしょ?そもそもお互い様ですよね?しかもそれを経験しているのにコンサートのことで文句が出るのが本当に不思議。

    このままでいいとか考える前に感謝の気持ちを思いやりの気持ちを思い出してください。

    トピ内ID:7405054889

    ...本文を表示

    そりゃ楽しくないでしょう

    しおりをつける
    blank
    めぐ
    何で好きでもないアーティストのライブで、無理やり楽しまないといけないの?

    2人が好きなアーティストなら分かるけど・・・。


    あなたが勝手だと思いました。

    トピ内ID:5294859861

    ...本文を表示

    面倒くさーい

    しおりをつける
    blank
    かめ
    あなたは旦那さんにつきあうゴルフが面白くなかった。
    旦那さんはあなたにつきあうコンサートが面白くなかった。
    でも、あなたは一緒に楽しみたい。
    ゴルフは面白くないけど、一緒に楽しみたい。

    なんだかよくはわかりませんが、とーっても面倒くさい女性だなぁ。

    仕事を抜け出してまで奥さんの趣味につきあわされる旦那さん、お気の毒。

    アドバイスとしては、結婚前のカップルと結婚して14年以上の夫婦の関係が同じわけがない。
    同じだとそれは夫婦じゃないと思います。
    彼氏と彼女です。
    大人になって、自分の時間は自分で楽しめるようになりましょう。
    旦那さんの趣味は旦那さん一人で楽しませてあげましょう。

    トピ内ID:0841674502

    ...本文を表示

    がんじがらめのまとわり妻(飽)

    しおりをつける
    mao
    結婚15年、同じ年、ご主人はあなたと話す内容も考えも行動も同じ、ちょっと飽きちゃったかな。たまには放してあげないとね。そう言う時にたまたま誘われたりすると男ってそっちにいっちゃうんだよね。要するに良い夫だから自分に合わせるのが当然と思い込んでる世間知らずのトピさんに嫌々付き合ってる訳よ。夫婦も適度の距離を置かないとその内、トピさんと違うタイプの女性とデートに行っちゃうかも。

    トピ内ID:6518345401

    ...本文を表示

    共通の趣味は

    しおりをつける
    blank
    bera
    二人の関係が新鮮なうちは相手に好かれようと、好みじゃないことまで頑張って相手に合わせようとしますよね。
    でも相手に遠慮しなくてもいい関係になったら、好きではないことまで無理にしようとは思わなくなる…
    これって自然の流れだと思います。もちろんそれでも相手に合わせてくれる旦那様奥様もいるでしょうけど。

    相手の好みじゃないことに無理に付き合わせなくていいのでは?
    今回のコンサート、ご主人はあまり興味なかったから楽しめなかったのでは?
    このコンサートを行くことになった経緯は?二人で決めたのでしょうか?
    私も夫と良好な関係ですが…自分の趣味じゃないコンサートに行くのはちょっときついかな。
    それなりに興味があるならいいけど、全然趣味じゃない人のコンサートって楽しめませんよ。

    二人の共通の趣味はないのですか?
    ちなみに、うちは旅行が共通の趣味なので年に数回温泉旅行に行ってます。
    次はどこ行く?ここ行きたいね~という話題でも普段から盛り上がりますし。
    15年も良好な関係を築いてきたのですから、何かお互い一緒に楽しめることがあるはずですよ。

    トピ内ID:0212839155

    ...本文を表示

    お互い自分の世界があって良いのでは?

    しおりをつける
    blank
    鉄仮面
    トピ主様に比べて結婚歴も浅い私が言うのははばかられますが・・

    お互いが好きなものがあれば一番でしょうけど、
    個人の趣味は一人で楽しめば良いのではないでしょうか。

    私と夫も音楽の趣味が違うので、
    ライブに付き合ってもらうと気を遣って(きっと夫も・・)後悔します。
    なので今は別々にライブに行きます。

    ゴルフは、打ちっぱなしについて行って、
    後ろで本を読んだり、何か聞かれた時だけ答えます。
    (「あれ、なんだか右にばっかり行く!前と何か違う?」
    「えー、わかんないから動画撮ってあげるわ」等。)
    私はド素人で何も分からないので、終わった後「今日はすごい飛んだねー!」
    なんて感想を言うだけですが、それで良いと思っています。

    トピ内ID:2129412919

    ...本文を表示

    びっくり

    しおりをつける
    🐱
    ねこ
    結婚して数年の新婚さんかと思ったら、
    お子さんもいて15年でこんな悩みが出るんですね・・・
    ある意味幸せだったというか。
    「結婚前には」って15年以上前の話ですよね?
    趣味が別の夫婦って、けっこうフツーでは?
    共通する趣味があるひともいるでしょうが。
    ちなみに夫も私も映画は見ますが、
    好みが全然違うので一緒にみるとか、感想を交わすとか
    そういうこともほとんどないです。
    というか、夫は私の趣味にほとんど興味ないです。
    ゴルフは夫に引きずり込まれて、
    ずっと止めようと思いながら続け、
    ゴルフが原因で夫婦喧嘩も何度もしました。
    それを乗り越えたあたりで私がまあまあ楽しめる程度に
    上手になって、今では共通の趣味です。
    これで結婚四年目です。
    ゴルフ好きになるまでに時間かかりました・・・

    トピ内ID:0193678948

    ...本文を表示

    トピです。

    しおりをつける
    blank
    Sakura
    皆さんたくさんのお返事ありがとうございます。短い文章で全てを伝えるのはかなり難しいものですね。夫婦生活15年してますが、夫とコンサートに行ったのは初めてでした。押しつけた事もなく、1人で行こうと思っていたら、たまたま結婚記念日だったので、夫にどうするか聞いたら、行くから予約しといてと言われて初めて行ってきました。ここは地方で、私は主婦なので、好きなアーティストがきてくれる事がなく、結婚してから私も初めてコンサートに行きました。毎年結婚記念日は夫婦ふたりで飲みにいったりしてます。不平をいう前に感謝をしたらという意見が多かったですね。私からすると感謝は当たり前でいつものろけてばかりいるので、不満をいうことはほとんどありませんでした。結婚10年目より今の方が幸せに暮らしています。結婚15年より結婚20年30年を迎えた時にもっと幸せを感じれるアドバイスを募集したつもりでした。でもきっとこんなところで私達を知らない人に相談してもダメなんじゃないかと思いました。夫婦の幸せのあり方は一つでもなく、私達夫婦2人が考えるべき事だと思います。

    トピ内ID:3488970884

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    トピです。字数オーバーになってしまい続きです

    しおりをつける
    blank
    skura
    私は結婚10年目より今が幸せです。欲を言えばもう少しと思いネットで知らない人に聞いてみたくなりました。正直初めてでした。でもここに質問して良かったと思います。以前から私の夫は大当たりだと思っていましたが、確信させてもらいました。だから書き込んでよかったと思います。私達夫婦は子供が呆れかえるほど仲が良く、いつも笑ってばかりいる家族で、子供はこの家で1番強いのパパだよねっと昨日言っていたので、間違いなく我が家はこれからも幸せなんだと思います。私は端的に気持ちを伝えれないので、皆様をまた不愉快にさせてしまってはいけないと思うので、レスはこれで最後にさせてください。本当に申し訳ございませんでした

    トピ内ID:3488970884

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    多くの方に読んでいただいたので

    しおりをつける
    blank
    skura
    自分の表現力のなさを棚にあげて勝手に終わらせようとしてしまい申し訳ありません。特にこれといった重大な悩みはなかったんです。楽しくないものに付き合わせた悪いなという気持ちとコンサート一緒に楽しめたらなという気持ちと自分もゴルフ楽しくなかったしお互い様だよねという気持ちがありました。共通の趣味はあり、割と感覚は近いので、何故音楽の趣味が微妙に違うのかと思ったりもしました。共通で好きなアーティストもいます。地方になかなか来てはもらえませんけど。今度は趣味が被っているアーティストがここに来てくれたら最高だと思っています。とりあえず今回は結婚記念日に選択を間違えなんだか悲しかっただけでした。でも夫も引っかかっていたのか、翌日には結婚記念日ではないけど僕の好きな沖縄料理屋に行こうと言ってくれて、幸せな女です。

    トピ内ID:3488970884

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0