詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人が「離婚するかも・・・。」と

レス47
    (トピ主0
    🐤
    倫子
    ひと
    去年唯一の独身仲間だった友人が結婚しました。盛大な式で、とても幸せそうでした。しかし挙式から数ヵ月後、友人から「離婚するかも。今話し合いをしている。」と驚きの発言が・・・・。結婚式後に旦那さんと一緒に暮らし始めたらしいのですが、旦那さんの親戚も含めていろいろと問題が出てきたらしいです。独身の私が羨ましくて仕方がないと言われました。(今年29歳で独身なのに?)

友人の発言は私への嫌味にしか聞こえません。あれから少し距離を置いてしまいます。結婚して数ヶ月で離婚に事ってほんとにあるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

有りです

🐱
    おばば
    近くに新婚旅行から帰ってきてすぐに離婚された方が二組ありますよ~~。

友達が…

😨
    銀の海
    半年で別居になり、その後半年で離婚となりましたから、あると思います
    友達が別居前にいきなり電話してきて、家に突撃され話しをしていきましたが、どっちもどっちという泥沼な話しでしたよ

え?

aom
    >友人の発言は私への嫌味にしか聞こえません

本気で言ってる?
    トピ主さん被害妄想酷すぎ。卑屈になりすぎ。
    私も独身ですが、そういわれて「私への嫌味?」なんて捉え方しないよ。

29歳にもなって、世の中いろんなことがある事知りませんか?
    結婚したは良いが即離婚なんて事もあるのです。
    自分へ嫌味言うための作り話だと思ってるんだとしたら、相当ずれてますよ。

>独身の私が羨ましくて仕方がないと言われました。(今年29歳で独身なのに?)

じゃ、あなたは数か月で離婚する方が良いと思ってるのですか?
    彼女と立場交代出来る?
    やっと結婚出来たかと思ったら、数か月で離婚、戸籍は汚れる。
    29歳で独身の方がよっぽどマシでしょ。
    その程度の事で嫌味だと感じ距離おくって、面倒くさいお姫様ですね・・

友達の離婚の件は一切心配しないのですか?
    話し合いまでしてるっていうのに・・
    友達に冷たいですね。

あります

hana
    数カ月で離婚、それをスピード離婚と言います。

私の友人も、真面目で素敵な女性でしたが、
    挙式後2か月で離婚しました。

入籍はもっと前にしていましたが、
    式が終わってから一緒に住む予定だったそうです。

一緒に住み始めて・・・色々なものが見えてしまったのでしょうね。

普段は我慢強く、とても責任ある仕事をしている子なので、
    誰もが彼女のスピード離婚に驚愕しました。

ただ、お相手の問題だけではなく、相手の家族が絡んでいたようで、
    彼女の決断は「早ければ早い方が良い。長引けば自分のダメージが増す」
    と思ったそうです。

適齢期のあなたには嫌味に聞こえたかもしれませんが
    「独身の私が羨ましくて仕方がない」と言うのは、
    自分も入籍前(独身)に戻りたい。
    こんな数カ月の結婚で×がついてしまって悲しい
    ・・という意味でしょう。

彼女は今自分のことで精一杯なのでしょうから、
    あまり深い意味はないと思いますよ。

ただ、あなたが距離を置きたいのなら、置けば良いと思います。
    それはあなたの自由ですから。

あるでしょうねぇ

隣の青い芝生
    成田離婚(死語?)っていうのもあるぐらいだから。

>友人の発言は私への嫌味にしか聞こえません。

嫌味じゃなくて、正直な心境だと思いますよ。
    トピ主さんだって、姑にいびられるお嫁さんが羨ましいでしょ?

とはいえ、距離を置くのはいいかもしれません。
    新婚で離婚すべき問題が出てくるっていうのは、事故的なレアなケースを除くと双方に原因があるのが普通ですし、そういう場合、トピ主さんが類友に思われるのも困りますよね。

ありますよ

モモ
    成田離婚なんてのもあるくらいだから。
    むしろ子供いないうちの方が動きやすいです。

で? あなたは何が聞きたいの???

変なの~

「結婚数ヶ月で離婚はあるか」を聞いてるんですか?
    そりゃそういう事もあるでしょう。
    以前成田離婚という言葉もあったぐらいですから。

友人が離婚しても 貴女に何の迷惑も掛からないのに、わざわざこんなトピをたてる人のほうが信じられません。

ハッキリ言って 独身仲間だった自分を置いて結婚した友人が今回離婚することになったのを喜んでる性格の悪いトピ主としか思えませんけど…

いろいろある

そら
    ありますよ。

結婚すれば幸せ~というものではない。

昔、成田離婚~という言葉もあった。海外で新婚旅行をしてきた夫婦が帰ってきて成田空港で別れるというようなケース。

今も昔もいろいろあるのが結婚。

他人と家族・親族になるのだし、なにより、夫についてさえ、全てを知っている訳でもなく、

それ以前に、誰かと一生、同じ屋根の下で寝床からお墓まで一緒に暮らすというのは至難の技なんです。

昔、あるお母さんが、娘が結婚していく前に「お前もこれから苦労するんだね。可哀そうに。」と言ったという話があります。

夫の人柄・考え方、親族の人々・状況ひとつで人生が大きく変わります。結婚にはバクチのような要素がありますね。賭けです。

これから幸せな結婚をする可能性が一杯ある主さんが羨ましいのは嫌味じゃないですよ。

年齢で焦り無理して結婚すると、後が良くないことはある。だからと言って相思相愛の大恋愛が来るまで待てないし。

どんなに良さそうな結婚でも、実際に結婚してみたらだめだった~というのもある。

運がある。ただ【離婚】は誰にも起こり得るの。いざとなれば自立して生きていく備えは、本来大事ですね。

普通にあるでしょう。

🎶
    なんでもOK
    普通にあるでしょう、きっと嫌みではありませんよ。

嫌味でなく教訓

結婚18年
    友人、結婚だけがしたかったのでしょうね。
    でも結婚ってゴールではなくスタートです。
    そして生活というのは楽しいことばかりではなく、辛いことをこの相手なら頑張れる、というのが結婚です。
    友人はとにかく結婚したくて焦ってたのだと思います。
    目的は達成したと思います。
    でも離婚は結婚の五倍のストレスと言います。
    離婚出来れば良いですが、相手が承諾してくれない場合もあります。
    結婚は慎重にするべきと友人は心から思ってトピ主さんに忠告しているのだと思います。

あると思いますよ

MAME
    成田離婚って言葉もあるんですから。
    結婚後に出てきた問題の大きさもありますしね。

嫌味ではないですが、独身は良くも悪くも身軽ですから。
    自分のことだけ考えていられます。
    結婚すれば、夫や夫の親族の問題も自分の身に降りかかってきますから…。
    気に入らないから即座に疎遠ってわけにもいかないんですよ。

勿論、独身には独身の悩みがあるでしょう。
    逆に既婚には既婚の悩みがあるんですよ。

トピ主さんもご友人も、どちらも 無い物ねだり、隣の芝生は青いって所なんでしょうね。

あります。

ほと
    数ヶ月どころか、数日で離婚だってありますよ。

あった

かっぱ
    妹の友達が
    3年つき合って結婚(式披露宴有)
    3ヶ月で別居
    結婚半年で離婚届け提出

こんなはずじゃないかった事が多々ありますから
    独身のトピ主が羨ましいと思う気持ちは本当にあると思います

本当にあるけど惚気のだしに言うだけの人もいますけどね。

トピ主さんがひねくれ過ぎです

いやいや
    それはどう考えても独身のトピ主さんへの嫌みではなくて、本当に結婚しなけりゃ良かった、独身のままでいる方がずっと幸せだったという気持ちからの言葉ですよ。嫌みだと捉えるトピ主さんがどれほど結婚に焦っているかはわかるけど、それは自分の気持ちに余裕がなくて意地悪な気持ちしかないからですよ。

数ヶ月で離婚なんていくらでもあるでしょう。小町読んでます?山のようにそんな相談が載ってますけど。

そうですね

😑
    julia13
    「独身のあなたが羨ましい」というより「結婚相手を焦って間違えた・・でしょっ」てツッコミ入れたくなりますがそこは我慢。嫌味に聞こえてしまっていやなら遠巻きに様子見。数日で本性や知らなかった我慢できないとこが見え始め、愛情というより生活のためだったんなら離婚かな、親戚に問題があっても彼がしっかりしてたら問題ないんでしょうけど・・所詮他人だからね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ざらにあります

ベイサイド
      私のお互いに結婚式によびあった友人の中で1年未満の離婚件数は15人中4人です。

子供がいなくて結婚年数が短ければ離婚しやすいし、DVや借金、ギャンブルなどの問題点は結婚してから発覚してくるケースが多いのでしかた無いと思います。

離婚って大変だし、周囲に対しても恥ずかしいし、お友達がトピ主さんを羨ましがるのはもっともだと思います。

29歳って、まだ若いじゃないですか・・・と、私も羨ましく思います。

それは言っちゃ駄目ですよね。

アリー
      新婚早々離婚の相談というのは状況もいろいろあるでしょうから分からなくもないですが、

>独身の私が羨ましくて仕方がないと言われました

これはない。そんな性格だから新婚早々もめてても解決できてないんじゃないの?って思っちゃいますね。独身が羨ましいなら独身になればいいのにね。トピ主さんはもう相手と付き合いたくないって思っているのだから疎遠で問題ないですよ。

>結婚して数ヶ月で離婚

これはないとは言えないと思います。他人同士が家族として生活を始めるのですから大なり小なり衝突や生活観の違い等の問題がでてきます。そこでお互い思いやり努力して家族としての生活が成り立つので、お互い思いやりも努力ももてなければ離婚ってなっちゃうんだろうなぁって思います。

ありますよ

ヘビ小町
      私の友人は結婚してから旦那さんのDVの気が出始めて、浮気もしてかなりもめましたが1年ちょっとで離婚しました。

まだ29歳なのに、ずいぶん僻みっぽいのですね(笑)30歳過ぎ独身の友達も私にはたくさんいるからそうも思わなかったのかな…
      ずいぶん焦ってらっしゃるのでしょうね、倫子さんは。
      辛い思いをしているお友達にそんなキモチにしかなれないのなら、どうぞ疎遠にしてあげて下さい。彼女もその方が幸せかもしれません。
      旦那親戚の問題を抱え離婚協議中に、僻み満載の友達となんてしんどいだけですもの。

トゲトゲしないで

bera
      トピ主さんは現在独身であることにかなり焦っているのでしょうか。
      結婚してすぐ離婚…なんて話、それなりにあるのでは?芸能界でもたまに聞きますよね?スピード離婚って。

「離婚するかも…。独身のあなたが羨ましいな」…これのどこが嫌味かな?
      これが嫌味だとしたら、離婚するかも、という話は「盛ってるだけ」ということになりますね。
      そこまでしてトピ主さんを馬鹿にする何かが二人の間にあったのですか?
      嘘をついてまで友人に嫌味を言うってよっぽどですよ。
      たとえばこれが単に「独身のあなたが羨ましいわ~」と笑って言われたなら嫌味かもしれません。
      でも友人の心境は「結婚って思い描いてたようなものじゃなかった。結婚しなきゃよかった…
      独身の倫子が羨ましいな…」っていう感じなのでは?
      確かに妙齢の女性に「独身で羨ましい」という言葉は使うべきではないかもしれませんが
      ここは相手の心境を慮って流してあげるべきでは?
      それを流せず、相手の立場に立ってあげられないという事は、しょせんさほど大事な友達ではないか
      トピ主さんの心に余裕がないかです。

なくはない。しばらく距離を置いて静観すべし

ai
      数ヶ月で離婚した実例をわりとたくさん知っているので
      そういうことがないとは言えません。でも本当に離婚するような
      人は、そういうことを軽々しく友達に情報を流したりしません。
      噂なんかになる前に、さくっと離婚するケースが多いです。
      もともと結婚生活短いから、離婚の話し合いも長引きません。
      だから、単なるお騒がせちゃんかもしれませんよね。
      どちらにしろ、本当に離婚の運びになっているなら、いろいろと
      忙しいはずですから、しばらく距離を置いていたほうが
      先方にとってもよいと思いますよ。本当に何かあったら
      その時点で、あるいは少し落ち着いた時点で、連絡があるか
      確定情報の噂が回ってくるでしょうから。

嫌みじゃないと思うけどね

🐱
      minon
      嫌みではないと思いますが、あまりよい友達だとは思いません。
      自分のことしか見えてないというか、結婚するときは盛大に「新婦様」だったのではないですか?
      いいところだけ見て結婚してちょっとでも躓いたらもういやだと放り投げるような印象しかありません。親戚づきあいは確かに結婚してみないとわからない部分はありますが、付き合い方なんかは彼氏の時によく見ておいたり、聞いておけばわかることも多かったことでしょう。

それに、離婚問題は夫婦とその家族の問題であって、一友人に軽々しくいうことではないと私は思います。
      そのご友人は自分がヒロインぶったり被害者ぶったりする傾向にないですか?ただの愚痴な気もしますが、疎遠でいいんじゃないでしょうかね。

あるでしょうよ

🐶
      人生修行中
      住み始めて気がつくこともあるし。

育った環境の違うふたりが一緒になるんです。
      そこの折り合いですよね。

あなたは、静観していればいいのでは。

逆に

🙂
      ささ
      >結婚して数ヶ月で離婚に事ってほんとにあるのでしょうか?

逆に離婚する理由ってそんなに思いつかないですか?
      数日ならまだしも数カ月あれば大概の事は起こりえると思いますけど。

それが数年後に来るか一ヶ月後に来るかの違いだけなんじゃないの?
      不貞だろうが、親戚に面倒な奴がいただろうが、嫁姑問題にしても。

人間を苦悩させるのなんて数日あれば十分ですよ。
      平穏を奪う、睡眠を奪う等あれば人は追いつめられます、だからこそ小町にも騒音や借金や対人関係での相談があふれる訳で。
      それが2カ月では約60日ですか、60日悩み続ければ十分人はその環境が嫌になるのでは?

もちろん早いほどあると思う

みゆき
      結婚して数ヶ月の離婚。早くて子供がまだなら不憫な思いをさせることもない。周囲では出来ちゃった婚と同棲してたカップルに離婚が多い印象です。

元々短絡的?なので簡単に結婚するけど離婚も早いです。

長い間同棲していて、結婚してすぐに離婚というのもよくあります。
      同棲には義理親族との付き合いも無かったのに、入籍した途端嫁としての付き合いが始まり、上手くいかなくなるようです。

義理親は自分達と合わない嫁には本当にシビアで、嫁の産んだ子も一緒に切り捨てます。ダンナも付き合ってる時は親の言う事などどうでもよくて、彼女の事だけを大切にしてたのに、結婚して自分の親や妹と上手くいかないと解った途端、冷たくなり、実家に帰ってアパートに帰らず、生活費も入れないので仕方なく離婚しました。彼女も実家に帰り親に子供を預けて働いています。

ダンナは3年で再婚し、子供も生まれたので、養育費はきちんと送ってくるけど後は何を連絡しても全くダンナからは連絡が無いそうです。
      「そんなに親や姉妹と仲良く出来る嫁がいいのなら、どうして最初から言ってくれなかったのか」
      とお酒が入ると今でも時々泣きます。

ありましたよ

ありまっせ
      友達が、結婚後半年くらいで、別居しました(しかも妊娠した状況で)。
      離婚には時間がかかったので、実際に離婚したのは1年と数か月後でしたが。
      詳しい理由は聞かないままですが、同居期間に電話をしたら、いつも声がヘロヘロで力ない声でした。
      別居後の電話では、以前と変わらないしっかりした口調に戻っていたので、別居&離婚は、彼女にとっては正解だったのだと思います。

ということで、結婚して半年で離婚はあり得ます。
      片方がごねたら、離婚そのものには、時間がかかりますが、半年で離婚したいと思うという状況なら、普通にあり得ることだと思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

理由も聞いてないのに・・・

yuki
        日ごろ、小町読まれてないんじゃないですか?
        友人だって30歳手前で、しかも結婚数ヶ月で離婚てことは、相当な問題が出てきたせいだと推測できるじゃありませんか。
        嫌味なわけないでしょ。

親戚込みでってことは、義父のセクハラ、義母の過干渉、結婚前に隠されていた問題のある兄弟の存在と将来的な面倒の義務付け、金銭関係(義親が無年金、隠し子の養育費、自営業の援助)とさくさく提案できますがね。

あります

ねね
        トピ主さんは経験したことがないから分からないかもしれないけれど、
        「独身の方がよっぽどマシ」と思う地獄のような結婚生活はありますよ。
        なので、結婚して数ヶ月後に離婚もあり得ます。

お友達が離婚後、二度と結婚しないのであれば、
        その言葉は本心であり嫌味や悪意があるものではないと思います。

離婚をしなかったり、離婚後に性懲りもなくまた結婚するのであれば、
        嫌味である可能性もありますが。

思いやりのない人

ムチリンダ
        離婚するかも・・・と悩む友人の言葉を自分への嫌味と受け取る。
        思いやりもなければ情もない人のようですね。

29年も生きてたら、いろんな人がいて、なにもかも自分の思い通りにならない
        ことぐらい分かってて当然と思いますが。
        どうぞこのまま、ご友人と距離を置いたほうがいいですね。
        そのほうがお互いのためでしょう。

嫌味じゃないと思う

🐷
        nana

離婚の話し合いをしてるってことは、結婚を後悔してるんでしょう。
        結婚って、夫婦二人で暮らすことじゃないんですよね。
        だから乗り越えられる時もあれば、乗り越えられないこともある。

これからどう転ぶかはわからないですが、本当にどん底なんだと思いますよ。

あります

フチャン
        そりゃあ、ありますよ。昔私の遠縁が旦那側に女も子どももいて、結婚してから半年で別れました。

他人が一緒になるんですから、価値感が合わないことや、義両親、義親戚のこととか、それに対して旦那はさっぱり頼りなく、妻の味方をしない、など。

その理由にもよりますが、今は我慢は美徳な時代じゃありません。合わなかったりのっぴきならない理由があるのならさっさと離婚して再出発した方が得策だと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  47
        次へ 最後尾へ
        全て表示