詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 青春時代に体験した(したかった)淡い思い出
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

青春時代に体験した(したかった)淡い思い出

レス28
    (トピ主0
    名無しでいいとも!
    話題
    皆さんの青春時代の淡い思い出を聞かせてください。
    友情・恋愛・スポーツ、何でも構いません。

好きな人が転校した
    夏祭りでの思い出
    部活の全国大会
    友達だと思ってたが好きな気持ちに気付くのに遅れた

などなど。
    また、「ありませんよ、そんなもの!」という人もいると思うので(というかほとんどの人はないと思う)、そんな人は
    「こんな青春時代を送りたった!」という憧れのエピソードなどでも構いません。
    あの頃に戻りましょう。

ランキング

レス

彼氏と自転車の2人乗り

🐱
    白と茶
    30代既婚女性です。

高校生になったら、彼氏と自転車の2人乗りをして
    ロングヘアーを風になびかせるのが夢でした。

結局、そんな彼氏に出会う事無く高校を卒業しましたが。。

今考えると、道路交通法違反ですね。

懐かしい事を思い出させて頂き、有り難うございました。

😀
    アメリカ小町
    あれから半世紀が過ぎようとしています。

高校2年のバレンタインデーにクラスメートからカードを頂き、一ヶ月後の修学旅行で、初めて2人だけになり、暗くなった京都の鴨川ベリを、彼と手を繋いで歩きました。夜桜が奇麗だったのを覚えています。それだけなんですが、本当に淡い初恋の想い出です。(その前にも好きになった男の子はいましたが、彼が初めての相思相愛の人ですので、彼が私の初恋ですよね?)

今の高校生に言ったら、『小学生か?』って笑われそうですが、その当時は受験戦争の真っただ中で、ガリ勉高に通っていた私達にとってはデートなんてする暇も無く、もしあったとしても、親が厳しかったので男の子と出歩く事など許されませんでした。交換日記や学校から駅までの道を交友達にまみれ2人で歩くのが精一杯でした。

そんな訳で、夜、好きな男の子と2人っきりで手を繋いで歩けた事は私の一生の大切な想い出です。

そうそう、京都では後で先生にしっかり怒られました。本能寺の境内を通って帰れば時間ちょっとオーバーでホテルに戻れたのですが、門が閉まってしまい、回り道をしたので完全に門限アウトでした。(笑)

したかった方で

北国生まれ
    徒歩旅行。
    時間に囚われずに、野や山等に伏しながらの予定のない道行きをやってみたかったです。
    今はしがいない宮仕えの身、これはリタイア後の愉しみにと、平凡な日常を送っています。

話しておけば良かった!

さんだる
    高校3年の時乗り換え駅でいつも会う二人組、一緒に通学してた友人の元クラスメイトでした。
    その二人組の一人に恋してた友人は敢えなく振られ、告白するまで何だかんだ世話を焼いてあげてたんですが特別私はその二人組には感情とか有りませんでした。
    ある日その二人組のもう一人の子が何故か私のバイト先に来てて1人でお茶してました。その子が住んでる町からかなり遠く当時は乗り換え駅から自転車で20分以上掛かる不便な場所でした。
    彼がそんな場所に来る理由は?もしかしたら私に気があったのか?

あの時私が対応してたら私の人生は変わってたんだろなと思うと悔やまれます。この日に戻りたいです!

いっぱいあるけど…

あいな
    やっぱり一番は、友達と卒業旅行!!かな…。 あとは、もう少し青春と世間の知識 17歳には子供過ぎたから。 私は17歳で広島から上京し同棲・同居を始めました。18歳でデキ婚し20歳で第二子。 私の青春は、子供達に捧げた感じです。

学園ものマンガ

マーガレット
    むかしの学園モノまんがみたいに高校生になったらかっこいいセンパイと付き合って軽井沢のような林の中をふたりで笑いながら走ってファーストキスをする、って思ってたけど。

ぜんぜん違った。

戻れるなら

ハムサンド
    中学2年生に戻りたい…
    中学1年までは地元で2年からは転校先の中学でした。なかなか馴染めなくてあの頃は寂しかったんですが、クラスにバスケ部のエースが2人いたんです。で文武両道の彼らは人気者で秘かに憧れました。確か理科室で彼らと同じ班になり嬉しくて少しずつ話せる様になって文化祭のフォークダンスもちゃんと手を繋いでくれたりと本当に嬉しかったですね。
    あれから30年近く経過してしまいましたがどーしているのかなぁ?

高校生

🐤
    mon
    陸上部の2つ上の先輩。1年の女の子からすると彼は大人に見えたな。

筋肉質な体なので背中が大きかった。教室の窓から先輩の後ろ姿はすぐわかる。

その姿を見ただけで涙が出た。あれはなんの涙だったのか。

胸がキュンキュンしたあの痛み。

やっぱり青春はいいね~。

あります!

🙂
    ありますよー
    ずばり初恋です
    はじめて恋をしたのは小学五年でした

中学三年まで四年も好きであっさりフラれましたよ

もう本当に好きでサッカーの練習を校庭で見たり、クラスが違った時は体育館での全校集会が楽しみでした

その人にずっと好きな人がいるのは知っていました
    そこがまた好きなとこでもありました

一途だなと

良い思い出です

自転車二人乗り。

ミルク杏仁
    自転車二人乗りかな(笑)
    年上と付き合っていて車があったんで。

主人とは高校時代から友人でした。
    当時は全くそんな感情はなく‥‥
    今思うと、まだ青春真っ只中だっだあの頃主人と自転車二人乗りしたかったなぁ。
    あの頃付き合っていたら結婚しなかったかな(笑)

好きだった人の助手席

ランドG
    本当に好きだったなあ…。10年間片思い(笑)。
    大学生の頃、サークルで一個年上の先輩。
    先輩には彼女もいたんですが、その彼女もまたすっごい素敵。
    未熟な私を丸ごと受け入れてくれる度量があって。

サークルで宿泊合宿に行く時に、たまたま偶然、
    私が先輩の車の助手席に当たったんです。
    もちろん、彼女さんを・・と言いましたが、
    彼女さんも車出し係で助手席は無理と言う返事。
    今思えば私が先輩を好きな事を知っていたんだと思います。

その先輩の助手席で至極のドライブ3時間。
    ラジオからユーミンの「星空の誘惑」が流れていました。
    嬉しい様な、もう悲しくて泣きそうな、不思議な気持ちで聞いていました。
    10-20代の、ながい恋でしたね。
    それが一つ。

もう一つは、私は幼稚園~高校まで体育会系でスポーツ一本の生活でした。
    毎日、グランドでぐしゃぐしゃになって、涙も汗もごっちゃで、
    くさ~い青春を送っています。
    日に焼けて真っ黒で、男の子と間違えられえる日々。
    なのに、グランドから見る夕日が美しかった事、
    友人たちが彼氏と一緒に帰宅する、楽しげな後ろ姿、
    そう言った事を懐かしく、甘酸っぱく思い出します。

したかったこと

💔
    黄昏
    空がほんのり黄昏がれてきた夕刻。
    とある教室の片隅で、好きな人と机を挟んで向かい合って語り合う私。

「帰らないと・・」
    と思いながらも、なかなか席を立てずにいる。。

そんな思い出の1つくらい欲しかった!
    片思い専門だった40代おばさんのツブヤキです。(古い?)

体験してみたかったこと

小町ファンのぴろこ
    学生時代に恋愛をしてみたかったなと。私は彼氏が出来たのは社会人になってからなので。

付け足し

小町ファンのぴろこ
    制服デートに憧れてましたね。漫画を見てても、あー、こんなデートしてみたかったなって思いました。

パーカーとかTシャツが着たかったなぁ

らいむ
    母親が支配的で凶暴だったため、私は高校生になっても母が選んだもの以外、着ることができませんでした。裕福なほうだったけどお小遣いもろくにもらっていないので自分で買うこともできませんでした。
    幼児の従妹が「あたち、赤い服がちゅき!」とか言ってる横で、高校生の私は何が好き、嫌い、ということさえ許されない生活。

「ずっと着られるものじゃないとダメ」が母の口癖。
    15歳やそこらなのに、20代や30代でも着られそうな、(当時の自分の印象では)ババくさい服ばかり与えられていました。

カラフルなパーカーとか、トラッドな服とか着て、オシャレしたかったなぁ。
    その後、自立して好きな服を着てても、40代になっても、若い子らしいオシャレを楽しんだ覚えがないので、いまだに何か欠落しているような「渇き」を感じます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

初 kiss

💋
      砂糖いっぱい揚げパン
      桃さんの書込みで思い出しました。
      わたくしの初キスは小学5年生の時のお誕生日会でした。当時クラスで一番人気の彼女を会に招待しました。来てくれたことがうれしかったこと、他のクラスメイトがお外に遊びに家から出て行って偶然部屋で2人っきりになってしまい雰囲気的にキッスしてしまいました。

あーーー、くすぐったい。

高校時代の部活

サクラ咲く
      合唱部に入っていました。部員の中に、強い恋心を抱いた人がいました。勉強との両立が難しく、クラブを辞めようと思っていた高2のクリスマスに、名前のないクリスマスカードが送られてきたのです。ひと目で彼からのものだと分かりました。

言葉を交わしたことはあまりありません。遠くから彼を眺めているだけで、目と目が合うだけで、幸せな思いに満たされました。直接告白したわけではありませんでしたが、彼も私を思っていてくれるとの確信がありました。

部活で一番親しかった友達は、高校卒業と同時にお付き合いがいったん途切れましたが、5年前に復活して、今では親友です。高2の頃、彼女に「(サクラ咲く)には個性的な可愛さがある」と言われ、年賀状には「顔を見るだけでいい、並んで歩くだけでいい」と書いてくれました。

合唱部員だった私たちは運動部並に練習に明け暮れ、そのおかげで現在はカラオケで、自信を持って歌うことができています。腹筋もだいぶ鍛えられました(笑)。恋愛と友情、大切な思い出を与えてくれた高校時代でした。

遊んだ遊んだ!

🐧
      おばはん
      物心ついたときから恋多き乙女でした。いつも男の子のバイクの後ろに乗ってた気がする。
      本いっぱい読んで、映画いっぱい見て・・・勝手にバイトして勝手に一人旅して・・・。
      でも勉強は決してしなかった(笑)

それで今ものすごく後悔して勉強始めました。この春にやっと大学卒業して、還暦で大学院です。
      後悔と言えば、学生時代に英語をやっておかなかったのが大後悔です。
      もはやこの年では耳が・・・暗記力が・・・

でも、英語以外は悔いのない天国のような学生生活でした。

出会いたかった

そうちゃん
      私の通う高校は女子校だったのですが、絶対に3年間のうちに彼氏ができるという噂でした。

何事もなく3年間は終わり、彼氏ができることもなく卒業しました。

本当に噂でした。

彼は今、どこで何を・・・?

🐴
      ミルちゃん
      ありますよ~、淡い思い出。あれは高校2年のバレンタイン。いっこ上の先輩に、手編みをベストをプレゼントしたんです。口を聞いたこともないのに、
      いきなり手編みのベスト。今思うと重~いですよね・・・・。
      つきあいたいとか、そういう願望はまったくなく、とにかくもうすぐ卒業してしまう憧れの先輩に私の存在を知ってほしかった・・・。親友につきあってもらって、校門をでたところで先輩を呼びとめ受け取ってもらいました。
      「ありがとう」と、ぼそっと言ってくれたこと、その後、ベストを着て学校に来てくれたこと、本当に私の青春の淡い思い出です。今から30年も昔の話です。

かわいい髪型にしたかった!

🐧
      貞子ちゃま
      ノビノビした自由な校風の私立附属高校での青春時代でした!服装や髪型も煩くはありませんでした。
      好きな男の子とかいて、可愛くしたいじゃないですか?
      が、当時の私の髪型は母が切っておりました。黒髪ロング!今にして思えば貞子?!可愛いつもりだったんだけど、いけてませんでした(泣)
      こりゃ~失恋するわ~(笑)

その反動か、大学生時代から出産&育児中の今に至るまで、髪型は手を抜けません!

峰ふじ子を夢見るおばさん

ローガン
      若さと美貌で社会を渡ってみれば良かった。

残念ながら、若さだけはあったけど美貌が無かった上に、精神的に体育会系で男女関係に潔癖。
      今思えば、あのバブルの時代に上手く力のある男性を手玉に取ってのし上がってゆけば良かった(笑)

こつこつと努力をする以外の方法が今になると見えるのだけど、武器の若さはもう無い。。。美貌は、元々無い(涙)

やりたかったこと3つ

🐱
      やってもいいとも!
      淡い思い出ではないですが、久しぶりに思い出しました、若い頃に一度はやってみたいとズッと思っていたこと。

1.セーラー服を着てみたかった。
       小学校から大学まで、制服ありませんでした。母のアルバムの女学校のセーラー服姿に憧れてました。
      2.お見合いしてみたかった。
       お見合いするまでもなく浮かれて結婚してしまった。だから選び間違えたのね……。
      3.一人暮らししてみたかった。
       結婚するまでに一人暮らしを体験したかったのですが、父にひとことで「ダメ」と言われました。

還暦を過ぎて、今は子どもたちも独立。結果的に一人暮らしになりました。気楽で良いわあ。
      セーラー服も、お見合いも、もうないけど。

青春の夢って、後から振り返るのが楽しいんだって、このトピで気付きました、ありがとう。

告白されてみたかった

みっちー
      放課後の誰もいない教室で、告白されてみたかった!

それも皆が憧れるスポーツ万能の同級生(先輩でもいい)から。
      超古い漫画ですが、エースをねらえ!の藤堂さんみたいな人。
      私も密かに憧れていたけど、手の届く相手じゃないものね、と諦めていた。

「どうしてなんのとりえもない私が?」 「こんな私でいいの?」 そんな私の心を見透かされたように、
      「君のそんな飾らないところが好きなんだ。」 なんて言われて胸きゅーーん!

ああ、そんな体験してみたかった!

甘酸っぱくて、ほろ苦い思い出1

木蓮

思えば幼稚園の時から知っていた記憶がありますが、小学校高学年で同じクラスになり、席も近くだったことから仲良くなった男の子がいました。
      中学になってからもテストの順位を競ったり、廊下で会えば話したり、帰る方向が同じだったので私の友達、彼の友達を含めて4,5人でよく一緒に帰ったり・・・
      友達よりも彼と私の家はちょっと遠かったので、途中から彼と二人きりになるのですが、別れ際「(木蓮)さん、またね。」と言って
      手を振ってくれる瞬間が好きでした。私の名字は珍しい名字だったけど、彼はいつも下の名前で私を呼んでくれて嬉しかったです。
      今思えば、あの頃が私の青春だったかな。
      もっと女の子らしく可愛らしくしていれば良かったと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

甘酸っぱい、ほろ苦い思い出2

木蓮
        彼は高校で他県にある特別な学校へ進学してしまったのですが、高校に入学し半年ぐらい経った時に、彼から家に電話がありました。
        授業中に私のことを思い出したと。彼は中学の頃からあるスポーツをやっていたのですが、今度大会があるから良かったら見に来て、と言われました。
        あと、文通しようとも言われて、寮の住所を教えてくれました。
        当時はポケベルが流行っていましたが、彼の学校は厳しく持ち込めなかったらしいです。

手紙は何通か送ったけど、彼から返事が来ることはなく、大会もなんだか恥ずかしくて行けませんでした。その後20歳の同窓会で彼と再会。
        彼は私に一言「(木蓮)さん、ごめん。」と謝ってきました。結局彼とは気まずい雰囲気のまま、それから会うこともなく今に至ります。
        彼も環境が変わっていろいろ大変だったと思うし、手紙の返事がこなかったことについて私は気にしていないよとちゃんと話せばよかったです。

成就しなかった恋だからなのか・・・忘れられない青春の思い出です。

40年以上昔の出来事

sesame
        大学時代の事です。アルバイト仲間にピクニックに誘われました。
        定時制高校に通う生徒さん達も一緒です。総勢50人くらい。
        楽しい一日が終わり解散の時 一人の男性に女子高生を家まで送るように頼まれました。何度か挨拶程度声を交わしたことのある女の子です。
        勿論快諾しました。
        彼女は私の後ろを半歩遅れてついてきます。
        角を曲がって少し歩いた時に彼女が唐突にこう訊いてきました。
        「私さんって 女の人と腕を組んで歩いた事ありますか?」
        「ええっ ないけど…。」
        「じやあ私が初めて腕を組んだ女の子なんですね。私も初めてです…。」そう言って私の右腕を強く胸に抱え込みました。そしてそのまま10メートルくらい。
        何か会話をと迷っているうちに これも突然「私の家ここなんです。嬉しかったです。ありがとうございます。」ぺこりと頭を下げ笑顔で通りの向こうに走り去りました。
        後日知りました。彼女の送別のピクニックだった事。私を誘ったのは彼女の依頼だった事。ピクニックの翌日 彼女の一家は引っ越しをしたこと。
        その後職場で彼女を見かけなかった理由を知ったのは 半月ほど経った後の話です。

社交ダンス

シャウリー
        50代男性です。

私は、20代から30代まで、勤労青少年ホームと言う所に在籍して、社交ダンスに夢中でした。

私と何時も、パートナーを組んでくれた女性、足を踏まれても、文句一つ言わず
        「頑張って!」と励ましてくれました。

ホーム祭で大勢の観客の前で、彼女と一緒にダンスをして、観客から沢山の拍手を浴びた時
        彼女に対しての感謝と感動で、涙が止まらなかったです。

私の淡い青春の思い出です。