詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生の通知表について

レス49
    (トピ主2
    こんにゃく
    子供
    修了式が終わり、一学年を無事に終えました。小学生の○△◎表記の通知表について是非教えて下さい。

1 体育の評価が大変悪く、△が沢山つきました。実技はイマイチなので期待していませんでしたが、△が多すぎてショックでした。3学期、メインの種目で娘より出来ていなかったお友達が△無しだったと聞き、理由を考えてみましたが解りません。声が小さかったり行動がキビキビしていない上、ヤル気が伝わり難いタイプだからせめて先生の話をしっかり聞き、返事は大きな声を出すようにしてみよう、と今学期は意識させていましたが、結果には結びつきませんでした。クレームではなく、先生に直接改善点を伺いたい位です。何故なのか教えて頂けないでしょうか。

2 生活態度の項目で幾つか○が付きましたが、全部に○がつく、又はほぼ全部に近い○がつく場合もあるのでしょうか。娘は全項目に対して半分位でしたが、恥かしながら「優しさ 思いやり」、「責任感」等の特に育ってほしい項目には○が付きませんでした。深読みすると、母親自身を採点されているかの様な気持ちになり、反省と自己嫌悪に陥りました。やはり子は親の鏡と言いますか…。

優等生と言われるお子さんのお母様方の多くは、PTAの中でも責任職に就かれてみえたり、先生とのコミュニケーションが深く取れていると感じます。親の採点と考えるのは間違っているでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今の成績表はつまらないですよね

🙂
    成績不要論
    うちの子の学校は「良く出来る」「出来る」「努力しよう」の三段階です。
    過去5年間「努力しよう」は一度ももらったことはありません。
    「良く出来る」が多いです。

成績表は「テストの点」に「発表の頻度」や「宿題の提出率」、「先生のお気に入り度」が加味されの評価ですよね。
    うちの子は発表をほとんどしないので、評価は低いと思います。
    ただ、宿題はちゃんと提出してますし、テストも良く出来てます。

行動の評価については、親から見て出来ている事でも先生から見ると出来ていないのかなと思う程○がついているところが少ないです。
    今年の先生はたくさんつけてくれていたので、ちゃんと評価してくれてるんだと思ってうれしかったです。

本音としては、成績表はいらないです。
    私は子供がちゃんと宿題をやってるのも知ってますし、テストも毎回ちゃんと持って帰ってきて直してます。
    何がわかって、何がわかってないかも知ってます。
    子供の友達関係も先生より知ってます。

5段階の頃の方がわかりやすくて良かったなあと思います。

何年生?

みー
    一年生でしょうか?
    通知表は親の評価ではありませんよ。
    三学期の成績は三学期だけではなく一年間の評価なので、三学期の出来ていなかったお友達は他の学期と平均すると普通だったのでしょう。

ところで、小学校の成績って今は絶対評価ですよね?
    そんなに悪い成績が本当につくのですか?
    うちは今、三年になりますが、そんな成績表見たことありません。
    家庭学習など身に付いていますか?

わかります。

るるる
    私も1年生の子供がいます。
    2学期の終わりの懇談で、勉強は問題ありませんと
    テスト結果もよくて、ほとんど90点以上、一つだけ85点、
    で別に1年生だしと思い安心してましたら
    通知表では、ほとんど真ん中の「よい」で、
    考えました。。
    まあ、授業態度もあると思いますが、態度が悪いと
    の注意もなく懇談では褒めてもらってました。

先生によって、付け方ご違うと聞きましたが、1年生なんだし
    子供のテンションも、かわるのになあと
    思いました。
    3学期はすこし よくできました。が増えてました。

お子さんの実力をみとめましょう

🐷
    pupupu
    役員やっている人の子供が、成績で優遇されていると言いたげですね。

私の子は現在4年生で、私が役員をやっていた時も、やっていなかった3年間も、変わらず成績優秀でしたよ。

やりたくもない役員をやった上で、子供の成績の優遇を疑われるなんて、気分悪いです。他の人にそんなこと言わないほうがいいでしょうね。

そうですねぇ・・

ランドG
    成績については何とも言いようがないです。
    私達の時は相対評価だったので、5段階評価で5を取るのは難しかったなあ。
    今は絶対評価(2000年頃からだったと記憶)なので、
    子供がその域に達していれば○はもらえます。
    勿論、その中でも評価基準はありますけど。
    ただ、まだ小さいお子さんですから、今からいくらでもアップしますよ。

でも優等生の子どもの親で成績表が決まる事は無いです。
    極論、施設から通う子はみんな成績が悪い訳ではないでしょう。

一つ言えるのは、積極的な親の子供は、また積極的である事が多いです。
    親がいちばん身近なお手本ですから。
    (でも積極的だから成績が良い、とはまた違います。)
    私も子供が二人いましたが、概ねどのクラスでも、
    親が積極的な所は子供も元気でした。

それにね、毎日お子さんを見張ってる訳ではないでしょう。
    今学期は意識させた、と思っているのは親だけ。
    何がいけないのかは、お子さんがそういう気ではないと言う事です。
    それに、周りのお子さんの成績表を全部見たんじゃないのでしょう?
    一々気にしないで良いです。

説明会無かったですか?

焼き海苔
    2学期制の公立小学校の子供が居ます。
    毎年、前期と後期の終わり頃になると
    通知表の付け方の説明会があります。
    毎年やらなくてもいいのに~と思うくらいご丁寧に。

学校によって付け方の基準は違うと思いますが、
    我が子の学校の場合:

1、2年生⇒◎ ○ △で評価
    ◎はいつもできているときのみに付くのでめったに付きません
    △の項目に関しては、努力が必要なので理解度の部分などは
    春休みに復習が必要

3年生以上⇒科目はA B Cで評価、科目内の各項目は◎ ○ △で評価
    Aは1、2年生の◎に相当
    各項目で◎があっても科目評価がBになることが多い
    Cに関しては春休みに復習が必要

生活態度に関しては特に良くできている場合にのみ○がつきます。
    一つも○がなくても問題ありません。

という感じです。
    なので、生活態度に○が複数あるのトピ主さんのお子さんはすごいと思いました。
    親の評価と考えるのはおかしいです。でもそう思うなら
    積極的に役員などを引き受けてみたらいかがですか?

今後改善するために先生に聞いてみる

🐤
    よそのおばはん
    以前、子供が小学生の時、通知表の評価に対して腑に落ちない点があったので、電話して先生に聞いたことがあります。あくまでも、今後改善するにはどうすればよいか、どういう点を改善したらよいか具体的に教えてほしい、というスタンスで聞いてみました。その先生は親切に教えてくれましたよ。
    次の学年に繋げられるように、改善点を先生に尋ねてみたらいかがでしょう。

それで満点です

アナ
    小学生の体育は△でもボール遊びができれば十分と思いますよ
    皆で仲良くルールを守ってドッジボールができれば満点かと

生活態度の項目半分が○はわたしのところでは
    かなり優秀な方と思います
    ここが全て○が付くようならできた大人も同じです
    子供はまだまだ未熟で満点です
    人格の形成は思春期後が最終目標なのですから
    今全て○の方が危険かと

さて 親の採点は大間違いです
    それに採点でもないです
    できる事とできない事を知ろうぐらいのものでしかありません

親の採点と躍起になれば
    子供の意思を無視しがちになり危険です
    もう少し
    ゆるりとゆるりとね

今のお子さんで満点ですから

世界で大ヒット中の歌の歌詞は
    「ありのままで良いの ありのままの自分を好きになって」
    でしたね
    子供が自分を好きになるのは
    あるがままのお子さんをお母さんが大好きになるのが一番
    △でも大好きなら今は満点です

それよりも子供が興味あることをさせるのはどうでしょう

あのー
    教師の付ける採点なんて親の背景とか権力とか繋がりとかで左右していそうです。お子さんが今興味ある事やしてみたいことを親がなるたけさせるようにしてみてはどうでしょうか。学校だけが全てでは可哀相です。

まあまあ

まり
    小4・中3男子の母です。

小学校の成績表は、目安です。

気になったのは「いいところじゃなくて悪いところばかり見てるのかな?」
    っていうことです。
    いいところをほめてあげてください。

1について
    評価の悪い箇所はどうしてなのかは聞いてもいいと思います。
    もっと改善できたらと思うので具体的に教えていただけませんか?
    と聞けばOKかと。

2について
    これも目安ですから、気にしすぎるのもどうかと。
    どうか、できているところをほめてあげてください。

親御さんの採点だなんてことはありません。
    親御さんとお子さんは別人格ですよ?

私は家で子どもの担任の悪口は絶対に言いません。
    褒めちぎります。そうすると子どもは先生を好きになります。
    そして先生の前で素直に振舞えるようになります。
    …と思っています…(笑

欠点があるのは誰も同じ。
    できているところをたくさん褒めて、学校楽しい!来年も楽しみ!頑張ろう!
    って思わせてあげてください。

春から県下トップの高校に通う長男は
    小学校の成績表は別段よくなかったと申し添えてみます。
    生活態度で一番いいところの○は2つだったかも!

ごまだんご
    1 体育で、主さんの評価と一般的な評価ポイントが違うのではないですか?
    具体的な競技がわからないので何ともいえません。

2 私が子供の頃も、私の子供も、生活項目で○(二段評価です)以外をとったことはありません。
    私の母は専業主婦で、そこそこPTAには参加していたようですが、私はあまり参観にも行きませんし(行けません)先生とべったり、という感じではありません。
    親の採点、は言い過ぎだと思います。
    子育ての採点ではあるかもしれませんけど、あくまで対象は子供なので、そこはでしゃばらなくて良いんじゃないですか?

説明なかったですか?

めるぼる~ん
    上の子が4月から2年生の男の子です。

うちの小学校では1学期終わる前に3者面談があり、その時に通知表のつけ方・見方について説明がありましたよ。

親としては「ついていけてるの?」「話聞いてるの?」と心配な息子ですが、△は1つもなかったです。 すべての項目が埋められていて、空欄はなかったです。 全部○か◎でした。 

改善策は親が考えるものだと思いますが、何故△がつけられたのか、改善策を考えるべく説明してもらうのは構わないと思います。

また成績とPTA役員は関係ないです。 私も今年PTAやってましたけど。

大丈夫大丈夫

ポリン
    私本部で副会長ずっとやってますが、子供の成績表のそっち側、○二個か三個しかありませんから!

学校への母の貢献度反映してくれるなら、うちの子供達全部○でいい位ですから~。

ご安心を。

娘の小学校の場合ですが

葉牡丹
    成績表はできるできないではなく、◎、○、△をクラスの何割につけるかで決まっています。
    ですからスポーツが優秀な子が多ければ人並みにできてもクラスの中ではできない方であれば△がつくそうです

学校によっては〇点以上とれたかどうかで付けることもあるでしょうから一概には言えませんが。
    ちなみに娘の学校では一学期の懇談会の時に成績の付け方について説明有りました(文書ではないので懇談会に来ていないお母さんたちはしりません)

生活態度の方は多くても三つまでしか〇がつきませんし、一つしか〇がないときもあります。

学校の方針によって成績の付け方は違いますから一概に言えませんが親の採点と考えるのは行きすぎかな…

先生に聞くのはやめた方がいいと思いますよ
    自分にとってはクレームじゃなくてもそうとしかとられません
    どうしてもというなら新学期の懇談会や家庭訪問(あるかな?)の時に体育が苦手みたいなんだけどどうアドバイスすればいいのかぐらいにしたらいいと思います

気になるなら問い合わせては?

🐧
    pen
    新小2の長男がいます。

気になる△について「今後子供に改善して欲しいので、参考に話をきかせてもらいたい」と
    問い合わせてもいいのではないでしょうか。
    △のクレームとしてではなく。

先生が離任される可能性もあるので、できるだけ早めがいいかも。

ウチは、昨日子供が通知表を持ち帰りました。
    3学期は面談がないので、3学期の実際の様子がどうだったか解かりにくいですよね。

学校生活の様子の○は、こちらの場合その子の特化した項目に○が付いているようです。
    ウチは10項目中の○は、1学期…1こ、2・3学期…2こ、でした。
    例えば「健康に心がけ、元気に生活する」に○はないけど、どうみても健康体なので、あまり気にしてません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

「成績表を見る手引き」みたいなの来てませんか1

くろ
      「てみえる」だから近場だとは思うんですが、ウチは一年生は二段階なので…自治体は違いますね。
      まあ、こっちが三段階になった時の感覚でお話しいたします。

「成績表を見る手引き」みたいなのが一緒に配られると思うんですが、ありませんか?
      ウチの辺りは、学業成績は、特に何もなければ○で、◎と△がつくのは「何か目立ったとき」です。
      ですから、30項目とか35項目とか全部○ということもあり得ます。上の娘で実際経験しました。
      で、生活面の○は◎相当で「よく目立った」です。
      「普通2~3個。そりゃまあ1個もいれば4個もいるだろうけど…」という感じかな。
      丸がないからできてないんじゃなく、丸がついたところを盛大に褒めろ、です。

一方、学業欄で△がつくのはかなりのことです。
      その体育△ダダダは改善方法を相談に上がってもいいと思いますよ。先生から保護者へ何かの発信の可能性があります。

ウチの下の子は手帳持ちで足に少し麻痺があり、特に縄跳びが全然ダメで(これは担任に報告済み)、
      今回体育は四項目中3つに△がついてました。
      今まで実技1項目だけ△だったのが落ちた。

親は直接関係はナイのでは

bera
      親の採点…ってことはないのでは。
      PTAを積極的にやったり、先生とのコミュニケーションがよく取れてる…ということは子供に関心が強いという事。
      そのような親は子供の勉強にも積極的にかかわってるのでお子さんも優秀なのではないでしょうか。
      ちなみに、私の子供(高学年)の成績表は一年生の頃からほぼすべて◎。
      私はPTAはやってませんが、参観日、懇談会は一年の頃から全出席で、先生の勉強方針など積極的に伺ってます。
      うちの学校の成績の付け方は、単純に勉強(体育の実技)の成績の良し悪しだけでなく、授業態度、積極性、
      発言の有無など…そのような点を重要視してるそうです。
      トピ主さんのお子さんの体育の成績は、本人に意識はさせたものの改善はされなかったのでは?
      親に言われたことをそのまま子供が実行できたとは限りません。

それから生活態度の項目ですが、これは出来ていれば○がつくというたぐいのものではないのでは。
      先生から見て特に優れていると思うところに○を付けてます、と以前先生から説明を受けました。
      うちの学校では多くて3つほどしか○が付かないようです。わが子もそんな感じです。

親は関係ないと思います

おはぎ

先生の受けのいい成績優秀な子が実は私の息子にはかなりの意地悪だったとうのを経験しています。

私は先生や大人の評価を気にした子ではなくく本当の優しさを持った子に育ってほしいなぁと思っています。

今、中学生ですが、やっぱり通知表でなんで~ってこともあります。それでも優しい子には育っていると思います。

聞いてみては?

🐶
      くーまん
      一学年とありますが1年生って事でしょうか。。??

うちのあゆみは、1年生は評価なし、2,3年生は「できた」と「もうすこし」の2種類です。
      2,3年ともいつもオール「できた」でした。
      でも私は一度も役員やっていませんし、わが子は恥ずかしがり屋で
      控えめ、おとなしい男の子です。
      授業参観に行っても手をあげません。でも「できた」でしたよ~!

トピ主さんは他人と比べてしまうんですね。でもどこまで他人の子の事を
      知っているというのでしょう。勝手に判断してはいけませんよ。
      ま、気持ちわかりますけど。

気になるなら担任に聞いてみるのも良いと私は思います。
      親の知らない学校でのお子様がいるのかもしれません。
      まだ小学生なんだし、気になること、わからない事があったら
      どんどん先生に相談するのも大事なのではないでしょうか。

直すべきところを教えてもらえるかもしれませんし。

そんな考え方だと、お子さんに悪影響です・・・

教員です
      ただ、親がコミュニケーション上手な場合、お子さんもコミュニケーションが上手だったり、結果、周りの子への気遣いが上手だったり、ということは多いな、と感じます。子供が小さいうちは、親の影響が大きい、ということかもしれません。
      先生に聞く前に、お子さんと一緒に通知表の内容について考えてみてはどうでしょう?他のお子さんと比べるなんて、お子さんにとって無意味です!絶対にやめてください。「どうして△になったと思う?」「そっか、じゃあ、次からは気をつけようね/がんばろうね!」と、責めるのではなく、お母さんがお子さんのことを真剣に思っている、ということを伝えてあげてください。

授業参観日には必ず出ましょう

成績無関心派
      通知表の内容が知りたければ、授業参観には必ず出席して自分の子供の授業態度や仲間とのコミュニケーションの態度を観察しておけば自ずと成績はわかるはずです。

成績表は目安です

🐱
      野菊の父
      小2女児の父です。

都内で2学期制なので通知表は年二回。通知表という表紙でもありません。

学習の記録が三段階、よくできる、できる、がんばろう、です。
      学年目標に達していれば「できる」だそうです。

行動の記録なる評価もあります。
      が、この評価が全く分かりません。

非常に抽象的・概念的で例示させていただきますと
      「外で元気に遊ぶことができる」娘は〇が付いていないのでできないのかな?なんて不思議に思っていますが。
      何をもって〇か無印なのか?基準もわからなければどうすればよいのかもなく。

不要・不毛だと感じています。

相対評価時代もクラスメイトと比較して何%に属するか?で決まる1-5評価。
      絶対評価だと言っても実際は人数が決まっていると先生が言っていました。(苦笑)

つまりは学校の評価はそのクラスでの「目安」でしかなく先生の主観に限りなく近い客観評価です。
      学校PTA活動は関係ないというレスもあるようですが、主観が入る可能性がある評価で0ではないと思います。

先生も人間です。
      バランスで評価をつける場合もある、その程度のものだと。

なにそれ~

ベコ
      PTAやると成績が?!
      ほんとですかぁ。
      私二人とも役員しましたけど。
      代わり映えしませんでしたぜ(笑)
      いえ 子供は時折廊下から覗くと ダラーっとしてたのが 私の視線を感じ ビシッとなるという効果はありましたが。

役員をしなくても 行事のお手伝い等参加してますけど なんもあらへん。

そして 私も思います。
      テストの点も多分代わり映えないのに あの子は○で うちは・・・ってね。
      多少なりえこ贔屓も入ってると思っていますよ。
      先生も人間ですからね。
      やっぱり好みの子には いいのを付けるんだろうなと思います。

だから家では 成績表を見てもいっぱい褒めました。よく頑張ったよって。
      あのテストの点数でこれなんだーって思いましたから。特に歯向かうわけでもなく 率先して先生の手伝い等する子です(通知表にもその記載がありました)

これからもサポートは続けます。
      中学高校へ行くと テストの点数中心になるので 実力重視になっていいですよ。勿論平常点の加点もありますが。

気にせず 行きましょ。

先生に聞いて下さい

🐶
      monkey
      私の子どもの通っていた小学校では保護者会で評価の仕方についての説明がありました。
      プリントも配られたので欠席した保護者にも配布されたはずです。
      また夏休みに入って早々個人面談がありましたから、そこで疑問があれば聞いていました。
      なぜこの評価なのか、と聞くことはクレームでもなんでもないですから、
      先生もきちんと答えてくれると思いますよ。

母親が採点されていると思うなんて考え過ぎ、というかちょっとおかしいですよ。
      もちろんPTAも関係ありません。pupupuさんのおっしゃる通り、私も不愉快です。

ありますね

💋
      白い愛人
      私が高校時代、友だちに言われました。
      「私の方が実技もテストもいいのに、なんであんたの方が成績いいの?」と。
      ひどいセリフですが、大の仲良しだったので、あけすけない会話と思って下さい。

そして実際、このセリフ通りでした。筆記のテスト(保健体育)も実技も友だちの方が良かったのですが、私の方が成績が良かったです。

なんでかなー?私もなんで私の方が成績が良かったのか謎なのですが、友だちには「な、なんでかな?私の方が可愛いから?なーんちゃって!」ってみたいに言った記憶が・・・(ちなみに、先生は女の先生ですよ。可愛いってのは冗談です)

自分の経験からですが、授業を受ける態度ってのもそこそこ重要かもしれず?
      のびしろみたいなのを評価されたのかなぁ?うーん?
      でも、数字以外の評価ってのもあると思いますよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

大変だなあ

空腹
        今の先生は大変ですね。
        成績ひとつでいろいろと疑われて。
        親の評価で成績が決まるならみんな役員をやりたがるでしょうね。
        私が小学二年のときに〈あなたは何も言うことがありません〉と
        先生から褒められ成績表をもらっていた生徒がいました。
        生活態度、勉強、全てが優れていたんだろうなと思います。
        其の後のその生徒は、文武両道、成績は学年上位、おまけに性格も良くてみんなに好かれる。
        顔も可愛らしい。中学の卒業アルバムには〈性格美人No.1〉と書かれていました。
        高校は地域でトップの進学校へいきました。
        親御さんは役員なんてやっていませんでした。
        実際にこういう子供がいるんです。親は関係ないですよ。もう42才になる彼女は今はどうしてるんだろうな。

ええ!?

ロンドン
        親の採点…?!
        いやいや、それは娘さんの成績表ですよ。あなたのではありません。
        驚いた、こんな風に考えてしまうお母さんがいらっしゃるんですね。
        これではお子さんは辛いでしょうね。

不必要なプレッシャーをかけては、のびのび育つ部分も育ちませんよ。

大学の同期で小学校の教師している子が数人います。
        低学年の副教科の成績って、授業態度や集中力などを見ている事が多いそうですよ。
        あまりお母さんが重荷になってしまうと、お子さんはいつもビクビクして落ち着きのない(集中力の無い)状態になってしまいますよ。

自分の子どもの頃を思いだして下さい。
        トピ主さん、そんな、オールAの優等生でしたか?

自分の出来なかった事を子どもに期待してしまうのは、さもありなんですが…自分が同じ事されたらどんな気持ちになるか、よ~~~~く考えてみてくださいね。

いくらなんでも、全部に○がつくって(笑)高望みでは。
        出来ている所を褒めて伸ばしてあげて下さい。

クラス全体を見ての先生の評価

さるさる
        納得いかないのであれば先生に直接聞くのも一つの方法かと。

親の採点という考えが払拭できないのであれば、来年か再来年の役員に立候補されるのも一つの手でしょう。

目安の一つ

ちょっぴー
        子供が◎が少なかったと言って私に持ってきました。

いやいや、私からするとあなたはできた娘ですから。
        私の採点では、十分達しています。

先生からの評価は一つの目安で、足りない所に同意できたら、親としてその対策を考える、そうでないと思ったら、このままで良い。

成績だけでなく、心の成長もあるのですから、曖昧にはなるでしょうが、親が認めていたら良いのではないでしょうか?

私は小学2年の母ですが、高校生になった時の娘をイメージして育てています。

ならやってみよう!PTAの役員や先生とのコミュニケーション。

🙂
        白熱灯
        絶対にオススメします。
        その上で、
        子供のお成績評価が上がったら、
        ・・・そういうことと知ることになるでしょう。

その時に、
        「この成績はオカシイ」と言えたら、
        あなたは大したものです。

子供の不出来を、
        PTAや先生のせいにどうしてもしたがる人には、
        絶対おすすめします。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  49
        次へ 最後尾へ
        全て表示