詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約から結婚までの時期

レス3
    (トピ主0
    ポメラニアン
    恋愛
    結婚の時期について、ご相談させてください。

私29歳会社員
    彼32歳会社員 別会社です。
    彼と付き合って3ヶ月です。

彼と付き合う前、私には同じ会社に婚約者がいました。
    その人とは、予定していた結婚式の数ヶ月前に諸事情によりお別れすることとなりました。(こちらに非はありません)

その別れの後一ヶ月で彼と出会い、結婚を前提としたお付き合いを申し込まれました。
    前の恋愛を終えたばかりで戸惑いはありましたが、好きだと思えた方だったので、申し出を受け入れました。
    その時、彼には私の過去を全て打ち明けました。
    結婚は意識するが、時間を急ぎたくないことを伝え、お付き合いをはじめました。

前の恋愛と今回の恋愛との間が短いことは、とても軽く見えるかもしれませんが、真剣にお付き合いしています。

そして先日、3ヶ月目に正式にプロポーズをされました。

とても嬉しく申し出を受け入れ、私の両親への挨拶も済ませました。
    後日、彼と式の時期について話す中で、私は式については1年くらい時間をかけてゆっくりと準備していきたいことを伝えました。
    しかし、彼は半年後くらいを考えているようで、1年後を遅いと感じています。

半年後と考えると…こんなにも早い次の結婚を躊躇しています。
    前の結婚話が終わってから数ヶ月しか経っていないのに…また職場へ報告…などと思ってしまいます。落ち着いて行動していきたいです。

プロポーズを受けた上で、準備をじっくりしていきたいと言うのはおかしいですか?
    それなら、プロポーズを受けるべきではなかったでしょうか。
    準備期間に1年を費やすのは時間のかけすぎでしょうか?

展開が早い内容で気分を害される方もいらっしゃると思いますが、皆様のご意見をお聞かせいただきたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

何にも早くありません

コジミン
    あなただってもう29歳、何にも浮ついているような年齢じゃなし、何にも早くありません。

寧ろ周囲だって安心するのではないですか、また周囲がどう言おうとこういう時は早めにした方がいいと思います。あまり先のばしにすると結婚する気はあっても何かと理由を付けて結婚しそびれるとも言います。

仮に周囲がどう言おうとこう言おうと聞き流せばいいんです。何にもトピ主さんに疚しいことなどないんですから。

そしてちょっと思い出したことがあります。昔私の友人も見合いで最初のうちは良かったんですが、結納を交わしてしまったら、相手が何にも言わないと言うか、あまりにも無口で段々友人がしびれを切らして嫌気がさし、友人の方から破断にしたそうです。

その後に知人の紹介で前の人とは正反対のタイプの人と半年後に結婚しました。

勿論ちゃんと上手くいっています。

流れに任せてみてもいいのでは?

いちこ
    私の状況と少しだけ似ていたので、レスしました。
    婚約まではしてなかったですが、前の彼と別れてからすぐ今の夫と出会って、同じく3ヶ月後にはプロポーズされました。
    それから9ヶ月後ぐらいに式をあげました。
    私の場合は、きっちりした式ではなく簡単なレストランウエディングで親族のみだったのですが結婚指輪の準備とかドレス選びとか記念撮影などちょこちょこしてたら、まぁまぁ時間がたちます。
    トピ主さま達が、どれぐらいのレベルの式をあげるのか?にもよると思いますが半年後だったら結構準備がバタバタするんじゃないかなぁ~と思いますよ。
    なので、トピ主さんのいう1年後は遅いって感じでもないかな~と。
    貯金とかお金のこともあるし。。
    まだ式場も決まってないですよね?
    一緒に式場や、結婚指輪を探しにいきながら彼ともっときちんとお話してみては?
    準備をじっくりしていきたいって思うのはおかしくないですよ。
    女性ですもん、素敵なお式にしたいですよね!
    おめでとうございます。

付き合って二ヶ月で入籍しました。

まこ
    前の恋愛からは1年以上経っていましたが、周りに素直に報告しました。
    皆驚いていましたが、結婚した事は後悔していません。
    結婚には勢いが大切って聞いたので(親の事等他の理由もありましたが)、勢いで結婚しました。

周りに気を遣ってもし破談になんかなっても、周りは責任取ってくれませんよ?

その彼のテンションが下がらないうちに結婚に進んだ方が良いと思いますよ。
    今時長く付き合ってもプロポーズされずに悲しんでいる女性はたくさんいるのですから。