詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 私が彼の恋愛対象になるための最低条件は?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が彼の恋愛対象になるための最低条件は?

レス25
    (トピ主2
    🐶
    めろんジュース
    恋愛
    20代女性です。大学時代から友人関係の男友達に片思いをしています。
    私と彼は大学のサークルの同期で、ずっと仲のいい友達関係でしたが、大学2年生の時に彼のことが好きだと思い、以来ずっと片思いをしています。

大学卒業後、彼と私の世間的な身分の差が大きくなっていき、彼のことを好きでいることもおこがましいと言われてしまいそうな状況になっています。
    どうしても諦めきれないので、いいアドバイスをいただけないでしょうか
    おこがましいと言われてしまいそうな決定的な要素は以下です。

・彼は技術系の人間なら誰でも知っている大企業の子会社に就職したこと
     対して私は地元の中小企業にしか就職できませんでした

・彼は学生時代から先輩・後輩・同期みなから慕われており、社会人生活もとても充実しているようで、休日も仕事仲間と飲みに行くくらい人柄が良いこと
     対して私は会社の上司から嫌われ、会社を辞めてくれと言われ辞職しました(現在求職活動中です)

・彼に、男に媚びを売る女だと思われているのではということ
     学生時代に「○○さんって魔性だよね」と言われました。私はわりと誰にでも馴れ馴れしく声をかけるタイプだったので、
     男に媚びを売る女みたいに思われていたのかとショックでした。(魔性は私の勝手なイメージです)
     (実際には彼氏は今まで1人しかいたことがなく、デートで手をつないだだけでキスもしたことがありません)

彼はもう新しい世界で充実した社会人ライフを送っていることはわかっています。
    私が世間的に負け組と言われる立場にいることもわかっています。
    この状況で私が彼に告白をしても、図々しい女だなと思われない最低条件はどのラインでしょうか。
    公務員試験を受けて一発逆転、勝ち組と呼ばれる地位を獲得しなければ望みはありませんか?

ランキング

レス

そこまで卑屈にならなくても

新わをん
    >この状況で私が彼に告白をしても、図々しい女だなと思われない最低条件はどのラインでしょうか。

普通に定職を得て自活していれば充分ではないでしょうか。
    彼氏が外交官とか,代々続く医師の家系とかですとハードルは高いですが,いち民間企業にお勤めですし,
    そこまで難しく考える必要は無いと思います。

難しい質問ですね

💔
    きらら
    対象がピンポイントだけにどんなアドバイスが有効なのか・・

「彼の恋愛対象最低条件」なんて本人にしか分からないもん。

でも、大企業の「子会社」って言っても色々ですよね。
    それだけで格差が生じたかどうかは一概には言えませんよね。

ただ、主さんが上司に嫌われただけで「辞めてくれ」と言われたことが引っかかりますね。
    何かあったのですか?

まあ、自分を高めることは無駄なことではないので、そこは彼とは関係なく実行すればいいと思います。

意味が分からない

😨
    まるよ
    公務員試験がうんたらーとか言ってたら
    他の女に取られちゃいますよ。
    早く連絡とって行動に移したら?
    求職中なら仕事探しの相談がしたい等
    なんでもいいから理由つけてさ。

卑屈になりすぎ。

RL
    告白する前にもう自分が傷つかないように考えているのはちょっと卑怯じゃない?

あなたが好きになったその人は、相手の社会的地位しか見ない人なの?
    多分違うよね。
    「今すぐにでも当たって砕けろ」としか言いようがないわ。
    そんなに慕われる人柄ならいつ彼女が出来てもおかしくないと思うし、
    もしかしたらもう彼女がいるかもしれない。
    でもあなたはそれでも諦めきれないんでしょう?
    なら自分の気持ちを素直に伝えるしかないんじゃないの?

職の差のことばかり書いてるけれど、
    彼と同等の職になれたからって、果たしてそれで彼の恋愛対象になるかは甚だ疑問です。
    彼の恋愛対象になるか否かは「外見が彼の好みであるか」「内面が彼の好みであるか」の2つだと思うのだけれど。

お姉さんからアドバイス

kyon

最低条件とか、一発逆転とか、身分の差とか、ごちゃごちゃうるさいねー。
    女性は男性にとって可愛げのある女性でいることが一番大事。
    なんもいらないから、彼の前で可愛げのある女性になりなさい。

なんか変なの…

ももか姫
    ”負け組”って何?

って思っちゃいます。

それより、まずは気持ちを伝える方が先じゃないの?
    それで玉砕したら、潔く引けば良いだけ。

まぁ、八方美人系はあちこちで誤解を生むからね。

恐らくサークルの男友達から”めろんジュースは俺に気が有る”って言われてたんですよ。
    女友達からは、男友達からの会話から”魔性の女”なんてレッテル張られちゃったのでしょうね(苦笑

でね…公務員試験を受けるのも良いと思いますし、就職活動をするのも良いと思いますよ。

就職相談もありかな。
    その男性と距離が近くなると思いますし。

視点が違う気が。

bera
    女性の地位を気にする男性もいるかと思いますが…
    でも、女性に高い職業レベルを求める男性ってどのくらいいるのかな。
    まあ、無職とかアルバイトとか世間的にちょっと…と思われる仕事をしてれば敬遠されるかもしれませんが。
    その点で現在無職のトピ主さんは不利かもね。
    でも勝ち組の地位を獲得しなければ…って、なんか視点が違うような。

まずトピ主さんは、女性として、人間として魅力的なのでしょうか?
    「魔性だよね」と言われたことがあるのでしたらおそらくおきれいな方なのではと推察しますが。
    どんなに高い職業に就いたとしても、彼にとって魅力ある人間でなければ振り返ってもらえないでしょう。
    図々しい女だなと思われなくても興味持たれなかったら同じことでは。

まあ、いい仕事に就くために努力するのは悪いことじゃないです。
    でもそんな面ばかりにこだわるのはどうかと。
    いいところじゃなくても、きちんと就職して女を磨いて…それでいいのでは?

無職だってものすごい美人なら全然OKって男性もいるし、自分同等のスペックを求める男性もいるし
    ボーダーラインなんて個人それぞれでしょう。

その通り

あいうえお
    ご明察。

頑張ってね。

な~に言ってるんだか

流れ星
    人に告白するのに資格はいりませんよ。

しかも学生時代のサークルの同期でしょ?

連絡を取れる仲なら、勇気を出して連絡して会って告白すればいいだけ。

魔性とか媚びをうるタイプだと思われていたなら、そのイメージを払しょくするように頑張ればいい。

あなたに必要なのは素直な気持ち、プライドや恐怖感を捨てて素直にまっすぐ彼に気持ちを伝える勇気です。それが持てなければなんの進展ものぞめないでしょう。

資格をとってから、就職してから、彼に釣り合う女になってから・・・なんて言ってるとあっという間に歳とっちゃいます。彼だっていつまでもフリーとは限りません。今だってフリーとは限りませんけどね。

勇気だして連絡しましょう。あとで後悔することのないように

別に

🙂
    ささ
    恋愛対象にそんな事求めないけど。

そもそも顔見知りなんでしょ?
    条件云々で言えば知り合うという入口のハードルが免除されてる訳で。

だったらとりあえず友人と和気あいあいの枠組みに食い込めば?
    いきなり告白は無いでしょ。
    もっと勝ち目が見えてからで良いんじゃないの?

おぉ

真剣にお答えする前に、何故、公務員試験を受けて一発逆転、勝ち組と呼ばれる地位を獲得したら望みがあるのか教えて下さい。

最低限

イジー
    最低限人並みの仕事はするべきです。
    無職とかバイトとかだと、養ってくれる手近な相手を探していると思われます。

それを除いても、彼はあなたのことがタイプではない(見た目も性格も好みではない)と思いますけどね。

あのー

藤丸
    男性は女性と違って相手の肩書きとかステータスとかは求めませんよ。

公務員試験とかは逃げです。公務員試験に合格するために頑張っている自分を彼のために頑張っている自分に置き換えて自己満足しようとしているに過ぎません。
    とはいえ、無職というのはマイナス要因です。次の就職先は見つけるべきでしょう。

正直、彼があなたに好意をもっていて億手でなければ、貴方に何らかのアプローチがあったはずです。それがないということは現状では大学時代の友人の域を出ていません。トピ主さんからアプローチをかけない限り進展するとは思えません。

大事なのは彼があなたに惚れることです。貴方は彼と上手くいきたいなら惚れさせなければならないということです。
    男性の気を引くための手腕に関しては女性の方が得意でしょうから、上手い方のアドバイスを仰ぐしかないですね。

大抵の男は相手の職業とか気にしない

おっさん
    主が公務員や勝ち組とか気にしませんよ。「コイツ身分違いなくせに声かけてくるとかずーずーしいやつだな」とかおもうわけゃありません。彼にしたってフツーのひとです。

勝手にコンプレックスに感じてるだけです。好きなら 今 迷わずに告白した方が良いです。要は、トピ主は、いろんな理由をつけて、勇気の無さのいいわけにしてるだけです。

昔、「魔性」といわれたなら、それなりに魅力を感じてますよ。

条件云々では無い様な…

なの
    その男性、どこにでも居る普通の会社員だと思いますし
    そこまで臆する相手では無いと思います。

お見合いや婚活の場等であれば、
    女性の職業年収が問われるケースも
    増えてくると思いますが、恋愛の場合は
    性格なり容姿なりを重視する方が多いのでは、と思います。

極端な話、自分好みの可愛い女性が告白してきたら
    その女性が無職だとしても
    男性側は「嬉しい、付き合いたい」となる人が多いと思いますし。

で、彼に告白しても良い条件(?)との事ですが
    別に今告白しても良いと思うのですが
    気になるなら「就職してから」「まずは友達として探りをいれてから」
    等ではないでしょうか。

トピ主さんの条件がどうこうと言うより、
    彼がトピ主さんをどう思ってるかが全てだと思うので。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

条件も何も

🙂
      匿名
      彼があなたを好きでなければ無駄な事だと思います。

まずはその僻み根性を治す事!

なこうど
      1)その僻み根性を無くす事
      2)幸せになる事

3)あとは彼との出会いの機会を増やす事

恋愛対象になる為の条件なんてありませんよ。「好みじゃなかったけど、恋に陥る」なんて事は、しょっちゅう起こります。余程の美人でも恋愛は相性です。

トピ主です

🐶
      めろんジュース
      みなさんレスありがとうございます。

>あなたが好きになったその人は、相手の社会的地位しか見ない人なの?

いいえ、彼は皆が嫌がる仕事を文句も言わず率先してやったり、人の悪口は言わなかったりと人間的に尊敬できる人です。
      そこを好きになったのですが、大学在学中に彼に彼女がいなかったので、理想が高いのか忘れられない相手でもいるのかもしれません。
      どんな人が好みなのか「AKBで好きな子誰?」と聞いても「んー・・・(笑)」といった感じではぐらかされてしまいました。

>ただ、主さんが上司に嫌われただけで「辞めてくれ」と言われたことが引っかかりますね。

私は大抵の人とは仲良くできますが、一部の人からは毛嫌いされることが学生の時からありました。
      嫌われてるなと思うと相手の顔色を気にしてしまったり、おどおどした態度になってしまい、それが余計に相手をイラつかせてしまっていたのかもしれません。
      その上司からは言葉の暴力「お前に挨拶されると不快なんだけど、みんな言ってるよ」というような内容や
      雑用の仕事で回していた洗濯機を止められ中身を出される等のいやがらせを受けました

ちょっと違う

タロー
      彼の性格はわからないので、統計を持ち出しますが、
      結婚相手の条件として、職業や経済力を重視する男性はとても少ないです。
      (さすがに無職はダメでしょうけど)
      第一は人柄でそれに次ぐのは容姿です。
      容姿と経済力の順位が男女で逆転しているので、
      全く男性と同じ条件にならないとダメというわけではないのです。

トピに書いてある範囲なら、
      ・彼と張り合わなくて良いので分相応の会社に就職すること。
      ・誰にでも(特に異性に)馴れ馴れしく話かけるクセに気をつける。
      程度で良いのでは。

何だかよく分かりませんが・・

🐶
      M
      大企業の子会社ってそんなに身分の差なんか感じますか?子会社って山のようにありますから・・ね。一般的なサラリーマンというだけの話だと思うんですが・・。主さんの卑屈な感覚がいまいち分かりませんね。

そういう世間知らずな所が相手に違和感を抱かせているかもしれませんね。彼は自分をエリートみたく思ってもないでしょうからね。そんな彼を妙に手の届かない人、羨望のまなざしで見ている主さんは「何も分かってない人」という感じだろうと思いますよ。

とにかく就活に勤しむべきですね。

まずは就職

マミー
      まずは就職が一番です。
      おしゃれにしても料理にしてもお金がかかります。
      彼とは会社が別れているようですが
      合う機会はあるのでしょうか。
      彼の好きな趣味に興味を持つとか。

彼は条件で女性を選ぶ人なのですか?

縁結び
      唯一の条件を挙げるとしたら、
      彼が「好き」になること。でしょう。

それは彼以外には解らないでしょう。
      若しくは彼にもわからないかもしれません。

トピ主です

🐶
      めろんジュース
      沢山のアドバイスありがとうございます。

皆さんがおっしゃるように、私は確かに卑怯で自分が傷つかないように逃げ回り、告白するタイミングもずっと先延ばしにしてきました。

学生時代のバレンタインに、「いつものお礼にもらって!私が渡したかっただけだから、お返しはいらないから!」と、某有名ブランドのチョコをあげたことがあります。
      彼のことを特別に思っていることを伝えようとしているのに義理っぽいセリフをつけ、
      あげくお返しを貰えなかったときの逃げ口上で、自分からお返しはいらないと言ってしまったり
      相手に察してくれといわんばかりの、卑怯な手口で好意を伝えようとしていました。

結局、彼はホワイトデー当日に電話をくれて、お返ししたいからと自宅までクッキーを届けてくれましたが
      それ以来は、彼と二人で遊びに行ったりもしましたが、ずっとお友達の時の雰囲気のまま何も進展がありません。

私は自分に自信がなくて、ずっと劣等感ばかり感じていました。ここで自分を奮い立たせ、告白の後押しをしてほしかったんだと思います。

男を破滅させるのが魔性の女

かんぱ
      その彼がアタマが良いのだとしたら、魔性の女にはなにがあろうと絶対に手を出しません。

魔性の女とは、媚を売るとか、馴れ馴れしいといった女性ではありません。
      男が正しい判断をできなくなる女性のことです。

わかりやすく書くと、男を振り回す女性、モテるけど男をしあわせにできない女性、あるいは男を破滅させる女性のことを魔性の女とします。

自分を破滅させそうな女性とつきあおうとする男はアタマの悪い男ですから、彼がトピ主さんとつきあうことはありません。

ただし、これはあくまで彼のトピ主さんへの評価であり、実際にトピ主さんが悪女であるかどうかは、まったくの別問題ですから、自分を魔性の女とは思わない男性と恋愛をしましょう。

シンプルです

🍴
      タルトタタン
      彼の恋愛対象になるのは、簡単ですよ、彼のタイプの女性であればいいんです。
      ただ大学時代2人で遊びに行くくらいの近い友達関係が何年も続いていたのに何もなかったのなら、トピ主さんは彼のタイプではないということですね。
      しかも彼はトピ主さんに好かれてることにも気づかないまま卒業したと思います。

この場合社会的ステイタスどうこうではないんです。タイプの女性であれば、無職無収入でも彼は惚れると思います。

彼のことはもう忘れたほうがいいと思います。ただ彼と関係なく、キャリアアップを目指して努力することはやめないでください。
      社会に自分の居場所を確立することは
      生きる上でとても大事だし、頑張った分きっと成長できますから。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る