詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

身長が低い子供

レス15
    (トピ主0
    🙂
    ぷちぃ
    子供
    身長が低くて子供のころからコンプレックスでした。148cmしかありません…。
    そんな私も結婚し、子供にめぐまれました。
    上の子は小学生で今のところ平均身長です。
    が、下の子が幼稚園で、成長曲線の下限ぎりぎりなのです(涙)
    2歳の時も小さくて、気になったので小児科で聞いたのですが、曲線の中にぎりぎり入っているから大丈夫。と、あまり真剣に聞いてもらえませんでした…。
    今度もう一度、低身長の検査をしてもらえないか聞いてみようとは思っていますが・・。

「お母さんが小さいから~」
    とか言われると、私のせいなんだ…と落ち込みます。
    ちなみに主人は187cmです。(切実に主人に似てほしいです…)

そこで、身長の伸びにいいと言われることを実践しようと、食事、睡眠、運動いろんな情報を集めています。

今のところ、睡眠は9時には寝て、外遊びもそれなりにはしてます。
    ただ食事の方がむらっけがあって、食が細くほとほと困っています。

お子さんが小さかったけど、大きくなったよーとか、
    うちはこれで身長伸びたよー、とか
    教えていただけると嬉しいです。

小柄なお母様の意見も聞きたいです!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

伸びる時期がある

🐴
    うまうま
    医者で検査してもらって、低身長ではなかったとして。

子どもそれぞれに身長の伸びる時期はあると思います。特に男の子であれば、中学2年生くらいからグーーッと伸びる子も多くいます。女の子でも奥手な子は中学から伸びる子もいます。幼稚園なんてまだまだですよ。

私の息子はずっとクラスで前から3人目以内に入っているくらいでした。小学校高学年から徐々に伸び出して、中学生の今は平均くらいの身長です。クラスでも真ん中辺り。

下の娘は小3くらいから急に伸び出したでしょうか。それまではやはり前から3~4人以内でした。

特に気を付けていることは無いですが、伸びる時期になると食欲が増してきたように思います。また、周りの大柄なお子さん(男子)の話を聞くと、みんなスゴイ食欲。大きいから食べるのか、食べるから大きくなるのか分かりませんが。ただ、考えてみると、うちの子は食が細いとまでは言いませんが、ガツガツ食べるというほどは食べません。

無理やり食べさせるのはよくないでしょうが、よく注意して観察してみて、食べるようになってきた時期があれば、その時はどんどん食べさせてもいいのでは?

こればっかりは

🛳
    パスポート
    環境も多少あるでしょうが、やはり遺伝的要素は大きいので心配しても仕方がないです。

148センチは確かに小柄ですが、病的な低身長とは思いません。
    人は誰だってコンプレックスがあります。
    小柄な人、大柄な人、運動が苦手、得意・・・・・。

お子さんが小さめでも大きめでも、そのままでいいんだよって思えませんか?
    ママがそんな風に思っていては、子供がかわいそうです。

食べ物で伸びたとか、運動で伸びたとかいう人がいますが、それをしなかった場合の比較はできませんので、私はほぼ遺伝だと思います。

一般的にはお父さんとお母さんのそれぞれどちらかの間(トピ主さんの場合、ご主人が大きいので、ぐんと大柄になる可能性もトピ主さんのように小柄、もしくはその間)になるのが普通です。誰にもわかりません。

うちの息子も小さいです。学年で一番小さいです。本人は多少コンプレックスに思っていますが、年々息子なりに成長しているし、このまま小柄でも、びっくりするほど大きくなってもそのままの息子を愛していこうと思ってます。

子の立場ですが、、、

🐶
    こと
    母は150、父は185、兄170、私164です。

小さくてもいいじゃないですか?
    夫は154です。
    義父150、義母138

小さいですが、健康で幸せです。

心配しすぎるのは良くないですよ。

身も心ものびのびと。
    主さんの心配は子供の成長に影響します。

友人の場合

ぽっぽ
    これはあくまでも、彼女が言われた事ですが

小さな頃からしつけに厳しく、食べるものも全て手作り…とこだわって子育てをしてきました。

夫婦二人ともどちらかと言えば高身長なのに、子供3人のうち
    お兄ちゃんとお姉ちゃんは背が低く、末っ子は普通です。

で、周りに言われた事
    「あなたがあまりに神経質に子ども育てたからよ」と。

言われてみれば? 同じ兄弟でも
    お兄ちゃんが背が低く、弟が背が高いパターンって結構あります。
    次男坊(もしくは末っ子)は 自由にのびのび育っているから、と言われますよね。

ちなみに私自身は3姉妹ですが、末っ子だけは背が高いです。
    姉の目から見て、末っ子は甘やかされて自由にやってきたからだ、と納得したりしています。

思春期を迎えるまで分からない

ぐり
    子供時代とても小柄でも思春期が来るのが遅くて、高身長な大人に育つ子は大勢います。
    逆に、子供時代身長が高くても早くに思春期を迎える子は早期に身長が止まってしまい、
    身長が低くなってしまうことも良くあることです。
    病院で骨年齢を見てもらえば、早熟なのか、おくてなのか、おおよそ分かると思います。

身長遺伝子は今まで謎でしたが、ここ数年間で発見が進んでいます。
    環境説もありましたが、遺伝子が発見され始めたことから、
    結局は遺伝によるものが一番大きいのだろうと思います。

うちは私が大柄で主人が小柄です。

しっかりと規則正しい生活をして遺伝の限界までできるだけ身長を
    伸ばしてあげたいと私も願っているところです。

悩みましたよ

フジ
    私の娘は幼稚園から背の順が一番前
    早生まれだしと自分を納得させていました
    小学5年になり心配で、低身長専門の医療機関を受診しました
    先生はギリギリ低身長ではないとの判断をされました

私は163cm、主人は183cmと昭和50年生まれにしては高め
    周りからは、大きくなるね~といわれて11年
    私も大きくなると信じてましたが、近頃では150cm超えたら御の字と思ってます
    主人の両親は低身長、私の母も低身長だからです
    隔世遺伝かなと思ってます
    4つ下の弟が姉の身長に迫ってます(笑)

ちなみに私の弟は中3まで一番前でした
    高校生になり173cmまでのびました
    なので、可能性は未知数ですよ

娘には背より心配な病気が最近発覚しました
    背で悩んで暇がありません

小学生時代は成長ホルモン!!

miona
    亜鉛含有量が多い食べ物を積極的に摂りましょう。亜鉛は成長ホルモンの分泌を促します。
    亜鉛がよく含まれるのは牡蠣・牛肉・ピーナッツ等々

成長ホルモンの分泌が活発になるには、10時~2時までのゴールデンタイムに熟睡してなければなりません。従って10時から逆算して、熟睡に入るには1時間半前の8時半に寝かしつけるのが理想です。

それと、勘違いしている方が多いのですが…思春期になったら伸びるよ~!!と言う周囲からの声です。思春期に伸びる身長は平均して30~35センチ(男児)と一律です。よって、思春期に入るまで成長ホルモンで伸びた身長+性ホルモンで伸びた身長を合わせた身長が最終身長です。
    小5で思春期に入ったとして、その際140センチなら+30~35センチという大体の目安がわかります。太っていると思春期に早く入るので要注意です。

おくてでないかぎり、高校生になっても伸びる方はそんなには数いません。

2歳児の身長×2倍(男の子の場合)が大人になった時の身長とも言われています。

*川村小児科の低身長コラムは詳しく書かれているのでHPを是非ご覧になってください!

低身長検査

高齢かあちゃん
    私も小柄です(148cm)。息子(5才)も小さいです。
    大きくなった話でなくてごめんなさい。
    息子は成長曲線をずっと下まわっていて、-2.5SDです。低身長検査も受けましたが、治療対象にはなりませんでした。治療対象になるには相当厳しい状況にならないといけないようです。
    検査は採血とかありますからお子さんの頑張りも必要です。
    もう少し様子を見て成長曲線から離れだしたら考えた方がいいと思います。
    私も自分が小さいからかなあと思ったりします。
    子どもの為に出来る事はやっておきたいですよね。
    検査結果を聞いた先生には植物性タンパク質を勧められました。
    納豆とか。うちの子は偏食で食べてもらえず、みそ汁を飲ませています。
    お互いがんばりましょう。

我が家の例として

身長は遺伝によるもの=トピ様も十分分かっていらっしゃるのでしょう。
    でも、藁をもつかむ思いでもしかしたら我が家も取り入れられるかも~という
    意見を聞きたいのですよね。

我が家の例で恐縮ですが、夫175cm、私は155cm
    もうすぐ4歳になる息子は125cmあります。
    幼稚園でもかなり大きいほうです。

息子は38週で体重2350gで生まれました。身長も小さめでした。

この子はとにかくよく寝ました。育児日誌を振り返っても夜泣きをしたのは
    3日だけ。ミルクは相応に飲みましたが平均だったと思います。

離乳食が始まり、小魚を炊飯器に入れ一緒に炊いて食べさせていました。
    それから海苔、かつお節、たくさんのクズ野菜入りお味噌汁、とうふ。

そのうち息子に大好物ができました。食べ物ではないのですが「豆乳」と「野菜
    ジュース」です。夏の暑い日には200MLパックを3本飲みます。
    なぜか牛乳ではなく豆乳でしたね。 野菜ジューズはオーガニックに缶のもの。
    嫌いな私が飲んでも美味しいです。

食事面で身長が伸びる食材、食べ方などが書いてある本などもあるようです

私150,夫174

😉
    hiromi
    で、同じように育てた息子も娘も160です。
    私の父の家系が、みんな背が低いので、息子にはこちらの遺伝が強くでたのでしょう。

正直、娘は150で良いから、息子に10センチあげて・・・とか思いますけど、どうしようもないですね。

母も気にして、牛乳をたくさん飲ませたりしましたが、やっぱり遺伝は強いです。

私も、「男の子なのにな~」とずっと悩みましたが、悩んだところで、息子の身長が伸びる訳でもなく。
    その分、国公立が普通という頭脳も遺伝したので、この春、月のマークの大学に進学です。
    塾にも行かず、ほぼ地頭だけでしたね。

「こうしたら伸びた!!」というレスも有るかと思いますが、本当にそれは人それぞれなので、伸びたら良いなぁ、ぐらいに緩く思っていた方が良いですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示