詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ライバル視されてますか?

レス6
    (トピ主1
    かたな
    仕事
    ライバルって…スポーツ選手や学校の勉強など若いうちにあることで、
    大人になってらそんな気持ちは沸がないものと思ってましたが…
    皆さんは、同僚をライバルに思ったこと、ありますか?

私より5才年上の既婚子持ち女性(Aさん)の同僚がいます。
    ちなみに私も既婚子持ちです。

Aさんとは、同じ時期に入社し、それぞれ違う部署で働いてます。
    昨年、担当替えがあり私がある業務を任される事になりました。
    難しくは無いですが、業務の幅が広く、いろんな部署の人と関わりを持つため、
    上司からは「残業が多くなり幼い子がいて大変だが、会社の核となる業務で、将来の役に立つ」と励まされ、
    周りの人たちからは「大変だけど、頑張れ」と好意的なものでした。

しかし、Aさんは「その業務、うちの部署では仕事出来ない人がするのよ」とか
    「私も課長から担当替えを頼まれたけど、断ったのよ」などと言われ、
    その後も、仕事内容を根掘り葉掘り聞いてはバカにする発言をして、
    すごく悪意を感じました。
    他にも、家事育児に関してもいろいろと言われます。
    通常はスルーするようにしてます。

そんな話を夫にしました。夫にAさんの愚痴を言うのは初めてでしたが、
    夫は「Aさんにライバル視されるのは、自分で何でだと思うの?」と聞かれ、驚きました。
    ライバルなんて思ったことがないので…。

「原因は、たぶんAさんは私を下に見ていて、その私が周りから評価されるのが面白くないのだろう」と答えました。

正直、毎日の家事育児と仕事に忙しくて、他人をどうこう思う気持ちは私にはありませんが、
    やっぱりこれはAさんが私をライバル視してるんでしょうか?
    社会人のライバルってありますか?

ランキング

レス

レスします。

🐤
    mame
    社会人の時でも子育て中の今でも、常に「やっかんでくる」人は居ますね。
    こちらは関わりたくなくても、向こうからずんずん関わってくる。しかもいちいち人を
    不愉快にさせる。不愉快にさせてネガティブな精神状態に貶めることが目的なように。

Aさんは、トピ主さんを見下しているというより、周囲と良い関係を作っている事に
    嫉妬しているのかな…と思います。ライバルであることは間違いないでしょうね。

根掘り葉掘り聞いて見下し発言されて、嫌な気分にされてもスルーだなんて、ちょっと
    おとなしすぎますよ。不愉快である事は相手に伝えないと。喧嘩したって良いじゃないですか。

お子様は何歳か分かりませんが、受験の時期が来たら要注意ですよ。自分の事ならまだしも、
    子供の事まで馬鹿にされたらたまりませんから。家庭内の話なんて、たぶん大好物でしょうし。

もうこれ以上、Aさんとは業務内容以外の会話はやめましょう。
    嫌な事を言われたら即刻「その発言、不愉快なんですよね。やめてくれませんか。」と言ってやりましょう。

ライバル視

RL
    業務を任され、周囲から好意的な励ましを頂いたトピ主さんに一方的な嫉妬を抱いているのではないかと思われます。

こちらが何を言っても焼け石に水なので、
    低姿勢でスルーするのが一番だと思いますよ。
    あまりにも酷いようでしたら上司の方に相談するのも手です。

あります

せな
    私の職場にもいます。
    仕事の事から家庭の事、子供の事まで、同い年の同僚でなにかにつけて自分優位でないと悪口を言い始めたり口をきかなくなったり…一緒に進める仕事でさえ協力的でなくなるし準備的な仕事は一切やらない…面倒くさくて嫌になっています。

ありますよ!

サングリア
    職場だったら自分より仕事が出来たり、同僚と上手くやっている人をライバル視したり、妬んだりする人がいます。ママ友関係だと生活レベルや子供同士の運動神経の良さや勉強の出来具合や友達関係などライバル視する人います。若いうちより結婚した後のライバル視の方が面倒かも。相手にしない事です。聞かれても情報を与えず上手くはぐらかす。下に見て優位でいたい人は、自分に自信がない人です。正直、むかっ腹立ちますが可哀想でお気の毒と思って流すしかありません。こういう人は結果、誰にも相手にされなくなりますよ。みんな大人だから口には出さないけれど関わりたくない面倒臭い人ですから。

ありますよ

秋風
    女子って友達でもちょっとだけ優位に立ちたいと思うものです。
    私も同僚に仕事のやり方を指摘されたりしますが一度も言い返した事はありません。
    もっと信頼出来る人からのアドバイスを参考にしています。
    ハイハイこの人が姑でなくて良かった、職場でならスルーしとけばいいんだし。と思ってます。

トピ主

かたな
    皆さま、ありがとうございます。

社会人でもライバル心はあるものなんですね。
    私は、特に優れるわけでも、バリバリのキャリアウーマンでもなく、
    ごくごく普通の働く主婦で、妬まれるような生活は全くしてませんし…。

どちらかと言うと、私は両親が遠方の上、
    子どもは3人(14歳、9歳、3歳)で、誰の手伝いもなく、
    毎日がバタバタの生活ですが、
    Aさんは子ども1人(8歳)で私立受験するそうですし、習い事(ピアノ)のコンクールで優勝するなど、
    とても優秀な子らしく、またご両親は近所、旦那さまは家事育児を積極的に手伝ってくれる優しい人などと、
    よく自慢され、また私の夫が家事育児を全く手伝わないことをバカにされるので、
    下に見られているのかな…と。

Aさんに一度、反論したことがあるんですが、
    激怒され、私に誤りと認めさせようと怒鳴り散らし、
    その時は私も譲りませんでしたが、
    その後、同僚に私が悪者のように吹聴していたので、
    スルーすることにしてます。

Aさんとは、これまで通り、あまり深く関わらないようにしますね。
    ありがとうございました。