詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

救急外来で。

レス16
    (トピ主2
    さくら
    ひと
    90歳になる祖母が高熱を出したので、かかりつけの総合病院へ時間外でしたが診ていただけないかと連絡をしたところ、担当主治医はいないが別の内科医師が診ますとのこと。ありがたく急いで病院へ行きました。到着すると、高熱があったので看護師さんがインフルエンザの検査をしました。プラス血圧測定。インフルエンザ結果を廊下でお待ちくださいとのこと。車椅子に乗せたまま祖母と二人で待ちました。しばらくすると結果は陰性でしたとの事。次回主治医の診察外来がある日にまたおこしくださいと言われました。9度も熱がある高齢者です。このままなにもせず大丈夫ですか?お薬は頂けないのですか?肺炎などの疑いは?と質問したらその医師が『私が治療するとこちらの方の主治医のプライドがありますからこれ以上はちょっと…』と信じられない言葉を返されました。救急外来だしこちらが我慢するし
    かないのですか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

トピ主さんは医者を信用しないの?

ゆう
    我慢するって何を我慢するのですか?
    その医師の判断で何もしなくても次回主治医が診ればいいと思ったのでしょう。
    事実、祖母さんは大事に至ってないのでしょう。
    私なら、「大したことないんだな…」と思ってあなたのように
    食い下がりません。
    その医師を信頼するからです。
    プライドがあるからとか変な返答するから疑いをかけられるのであって、要するに大丈夫です、ということです。
    クスリが本当に必要なら救急医でも出します。
    要らないから要らないんですよ。

それはおかしいでしょ!

怒る孫
    何の為の救急外来なのか!
    1人の人の命がかかっているのに、医者のプライドなんて関係あるか!!
    と怒鳴ってやりたいです。

私は医療関係者ではないので、詳細はわかりませんが、腹立たしいです。
    昨年の3月に私の祖母(今年で90歳。主様のお祖母様と同い年かな?)が、4泊5日で介護サービス施設に行っている時にインフルになりまして。
    その施設は「熱は測らないから気付かなかった」と言い、急いで救急病院に連れて行ってくれと連絡がありました。
    救急病院で診ていただいたら、祖母は肺炎になっていました。
    レントゲンを見たら片方の肺が白くなっており、医師から「今夜~明日は覚悟してください」とまで言われました。
    親族はみんな慌てましたが、幸いな事に祖母は持ち直しまして。
    現在も元気です。(転んで骨折入院中ですが…)

私は、介護サービス施設での発見が遅かったら…と思うと怖くなりました。
    こういう事もあるので、その医師の対応はおかしいと思います。
    患者をきちんと診ない=自分の仕事を放棄して、それこそプライドはないのか?って思います。

えっと…

ぱり
    ただの熱でしょ?
    インフルエンザでもないんだし、仕方ないのでは…
    そもそも薬って、何の薬?
    解熱剤?

基礎疾患や、普段の処方によっては

内科医
     いろいろ批判が出るかと思いますが、「うわー、この先生の患者なら下手に手を出さない方がいいだろうな」と思うことはあります。もっとも、喘息発作や重篤な肺炎など、選択の余地がない時は迷いません。

高熱だけで他に症状がなければ、解熱剤のみで様子をみます。脱水が強い場合は、飲水とクーリング(氷枕など)だけでも十分解熱することがあります。高齢の方に解熱剤を使うと効きすぎて体調を崩す方もいますし、腎不全などがあればなおさら使いたくありません。

一番考えられるのは、その救急外来の担当医と、主治医の方針が、かなり違うということです。片方は○○(治療法や処方)が大好きで、もう片方は大嫌い、とか。それで主治医が後日にカルテをみて機嫌を損ねることは、(私がやるわけではないので心情はわかりませんが)ありえますので、微妙な処方は避けるに限ります。

繰り返しになりますが、重症の肺炎、抗生剤内服が必須の状態であれば、処方されたと思いますよ。

薬が必要だったか?

🐤
    にちはむ
    >このままなにもせず大丈夫ですか?

緊急処置、点滴、投薬が絶対に必要なら、されていると思います。そのための救急外来です。

>お薬は頂けないのですか?

39度の熱だけなら、薬が必要とは限りません。基礎疾患や脱水の程度によります。

>肺炎などの疑いは?

「こじらせれば肺炎になる可能性はあるが、今の段階では肺炎ではない」という状態だったら、検査も投薬もせず経過観察します。90歳の方であれば、どんなちょっとした風邪でも「肺炎になるかもしれない」ですが、現在肺炎を起こしている可能性があればさすがに治療するでしょう。

救急外来に行く必要ない事例

🐤
    トトロ
    95歳でも、ハアハアと呼吸困難を起こしている、等でなければ
    救急受診する必要のない事例では?
    昼間内科を受診すればよいだけではないですか。
    病院を過信しすぎ。
    あなただけの保険診療ではないのですよ。
    熱があったら自宅で安静にして水分補給をして経過をしっかり見てハアハアしたりしないか良く看護することですよ。
    持病から来る発熱かもしれないし、インフルエンザでないのなら抗ウイルス薬も処方できませんから。やれることありません。
    自宅で看護することが心配だからといって病院のベッドをふさぐわけにはいきませんから。ごめんなさい。

高齢でもなんでも………。

🐱
    そら

高熱程度なら帰らされますよ。

高熱+酷い頭痛+嘔吐とかなれば様子見で1日入院かもしれませんが。

今後は益々 救急外来などの重症患者でも家族が面倒見れれば帰される(自宅介護が当たり前)世の中になりますから、

家庭応急措置や肺炎熱と高熱の違いや解熱方法など、一層、各自の家庭で知識は得ないといけなくなります。

早く回復しますように。

びっくり

みみこ
    えっ何のための救急?

その医師が変

看護師
    >私が治療するとこちらの方の主治医のプライドがありますからこれ以上はちょっと…
    本当の事なのでしょうけど、普通、そういう裏事情を正直に言うかな~?
    「プライドが」はないでしょう。せめて「治療方針が」でしょう。
    こういう回答だったら、私だって「治療が必要だけど、主治医に怒られるからしない」と受け取ります。
    患者や家族の不安を煽るだけです。

もし、経過観察で良い状態なのであれば、
    >このままなにもせず大丈夫ですか?→大丈夫ですよ
    >お薬は頂けないのですか?→必要ないですよ
    >肺炎などの疑いは?→ないですよ
    で済むことです。なぜ答えない?
    患者に聞かれたことにはきちんと答え、不安を取り除くべきです。

さくらさん、その後、お祖母さんの様子はいかがですか?
    医師も所詮は人間ですので、コミュニケーション能力が低い人もいますし、
    モラハラパワハラセクハラ医師もいますし、医師と患者の相性もあります。
    今回その様な医師に当たって災難でしたね。
    あなたの怒り、私は理解できますよ。

プライドはともかく

💤
    呼吸器内科
    >到着すると、高熱があったので看護師さんがインフルエンザの検査をしました。

肺炎の疑いがあれば、この時点で、酸素投与をしたり、血液検査やレントゲンを追加したりします。救急外来での足取り、話し方、息づかいなどで、検査も薬も必要ないと判断されたのでしょう。
     かかりつけということは、普段から持病があるのでしょうから、その持病と関係ある発熱だとか、とにかく様子見でよいものだと判断されたら、余計な薬は出さずに主治医の外来を受診してもらうことも十分あると思います。

プライド云々は、なぜ出てきたのかわかりませんが、普段の薬の調整でも依頼されたのでしょうか?

トピ主です。

🙂
    さくら
    皆さん、ご意見ありがとうございます。
    祖母は結局、肺炎になり入院となってしまいました。
    高熱が続き、呼吸もすごい音で、本人も家族も不安な毎日でしたが、ようやく主治医の先生の処方のお薬も効いてきて落ち着いてきました。

救急で診ていただいた時は不安でたまりませんでした。
    でもその時診て下さった先生の診断は正しかったのだろう。私の素人考えではなく医師としての判断だったのだからと私の考え方を直さなければいけないのかなとも思いました。

早く良くなるように祈るばかりです。

医者も人間

ようこ
    お医者様も人間ですから、色々な人がいます。
    良い先生もいれば、逆もしかり。

つまり、自分の目で確かめて判断する必要があると思います。
    「お医者様が言うことは何でも信じる」なんて事をしていられるのは
    よっぽど運の良い方だけ。

この先生の言動は常識的に見て、おかしいでしょう。
    私だったらその診断自体を疑い、他の病院に行きます。

医者の判断不足ですね

ぺこりん
    私は医者じゃないし、医療関係の仕事には詳しくありませんが。

トピを読み、高齢者の方で熱が39度もあったなら、一晩入院させて、点滴を打つなり、体を冷やすなりして、経過を観察するべきじゃないかな?と思いました。

高齢者で、高熱なら肺炎の恐れもありますし、何も処置もせず自宅に帰して、急変でもしたほうが恐ろしいと思いますけれど。

肺炎を患っていたんですね。

医者の判断不足だと思います。

医者同士、プライベートのことなんぞ、患者さんには一切関係ないことです。あとで、担当のドクターに叱られようと、最低限の処置はすべきでした。

おばあさま、くれぐれもお大事になさってください。

今度どうしますか?

どうしよう
    高齢の方ですから、またこういうことがあるかもしれません。主治医の先生とどうするとお話しされましたか?
    今度体調が悪い時はどうするか?
    最悪の可能性も考えないと。
    トピ主さん、その先生が、ではなく、主治医が、はあると思います。どうしてそこまで話し合いをされないのですか?
    もし体調が悪い時は、どういうシステムで経過を見るか?
    そのまま見ていて肺炎になった、でしょ?かぜだけで終わるかどうかわかりませんから、と。

トピ主です。

🙂
    さくら
    ぺこりんさん、どうしようさん、ご意見ありがとうございます。

本当は今だってモヤモヤな気持ちです。
    お見舞いに病院に来たとき救急外来の診察待ちの人を見るとなんとも言えない思いになります。

医師も看護師も病院のスタッフも患者も家族もそれぞれの立場、思いがありますが、病気って命に関わるから怖いですよね。

その医者の言い方は悪かったかもしれないが

actae
    典型的な「救急診療を受ける必要のない患者と、お客意識で権利を声高に訴える保護者」だと思います。
    処置なしで返す、何もしてくれない!つまり見放された!と曲解する短絡的で感情的なシロウト。
    へたに解熱剤でも出して持病が悪化したら、主治医はともかくトピ主に後から何を言われるか。
    あたりさわりのないビタミン剤でもらえれば、大して効きもしない胃薬のひと袋でももらえれば、
    トピ主は黙るどころか、バッタみたいに頭を下げて、丁寧に丁寧に礼を述べて連れ帰ったことでしょう。

患者を家に返すにしても返し方があった。プライド云々は黙っておけばよかったのは確かです。
    だから大学でこういう患者と家族のかわし方を教えておく必要があるのですね。

10件ずつ表示