詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 何だかちょっと、イラっとしました(駄駄駄)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何だかちょっと、イラっとしました(駄駄駄)

レス8
    (トピ主3
    😑
    ひと
    先日、同世代の知人とランチに行った帰りのことです。

帰り道にインテリア系のお店に立ち寄りました。
    駐車場に車を停めてエンジンを切ったときに、知人が「ちょっと電話します」といい電話をしていました。私は、車から降りてコートやバッグを持っていると・・その知人は助手席から降りようとしません。あれ?と思いながら待ちましたが、降りません。えっ?どうしたら??? ロックできない。

会話の様子から仕事の関係先のようなので、声が掛けづらいし・・でも、またエンジンをかけるのは変だし・・外で立って待つのも目立つし・・車内で待つのも気まずい?感じだし・・

仕方なく、知人を車に残して先にお店に行くことにしました。
    店内で時間を潰していると、しばらくして知人が来て車に戻りロックできました。(電話は30分くらいでしょう)
    しかも、駐車場とお店との間にガソリンスタンドがあり、結構な距離を往復することに。

なんなんだ?
    わざわざ「なんで降りないの?」と聞くのも面倒くさくなりました(呆)

ちなみに、知人も運転はしますし車もあります。

ランキング

レス

降りなくても私はいいけど

bera
    その状態でちょっと電話します、なら車の助手席で電話し続けるのはおかしいと思わなかったのですが
    電話しながら車を降りるものなんですかね。
    車から降りたら外で立ち続けて電話するか歩きながらになりますよね。
    相手の立場で考えたら座って話したいだろうと思うので、「なんで降りないの?」とは私は思わないかも。

トピ主さんも降りないで車の中で待ってるか降りて待ってるか…(降りて待たせるのは失礼だと思うけど)
    でよかったのでは?
    ただ、「ナシ」だと思うのはその電話が30分もかかったこと。
    この状態で「ちょっと電話します」のちょっとって、長くても5分くらいじゃないでしょうかね?
    最初からすぐ切る電話のつもりでいて電話が終わるまで車の中で話させてもらう、という事なら
    私が運転手の立場でイラッとすることはないと思います。
    でも長話始めちゃったらオイオイって思いますね。長くなりそうだな…と感じたのなら
    一度切って店内に入ってから自分だけ外に出る、とかがマナーじゃないでしょうか。
    人と一緒にいて30分も電話してる、このことがイラッとします。

身振りでもいいから、

🐶
    かりんとう
    「鍵かけるから降りて」と促すか、相手にキーを渡して、「電話終わったら鍵かけてきて」と言う。

友人も一言足りないけど

24歳OL
    トピ主さんがおかしいでしょ
    まだ肌寒いし、わざわざ車の外で電話しなきゃいけないの??
    お店で電話はマナー違反だし…
    トピ主さんが鍵を車に置いてお店で時間潰せばいいだけの話

その場合、車を降りてからかけますよ

🐶
    トマトラーメン
    自分の車でないのに、着信があったわけでもないのに、なぜ電話をかけるのか?

トピ文のように面倒な状況になるし、車のカギを預けてトピ主さんが先にお店に行くのも変かもしれない。家族じゃないし、何かあったら困りますよね。

トピ主です

😨
    ご意見ありがとうございます。

様々な考え方があるんだなと感じました。

逆の立場なら、車から降りて先にお店に行って待っててもらいます。
    お互い気を使わずスマートかな?と思うので。

だから、ずーと車内に残られたことが「なんで?」と感じました。

今回、駐車中の狭い車内の助手席で相手が電話中の為、居心地が悪いと言うか黙って横で電話を聞いてる感じになるので、車から降りて5分くらい外で待ちました。

24歳OLさん。
    >まだ肌寒いし、わざわざ車の外で電話しなきゃいけないの??

自分の都合で電話をかけるのに、わざわざ人の車の中で電話しなきゃいけないのですかね?

>トピ主さんが鍵を車に置いてお店で時間潰せばいいだけの話

鍵を預けるという考えはありません。トラブルになると困りますから。

2回目

24歳OL
    トラブルの内容がよくわかりませんが、ランチしてショッピングまでする仲で鍵を預けられないような人が私にはいないので…
    友人と見間違えてましたが、知人ってことはそんなに親しくないけど遊びに行ったということでしょうか
    私も自分が知人側だったら何も言わずに車に残って電話なんてもちろんしませんが、トピ主さんの立場だったら何とも思わず鍵を置いて行っちゃいますのであのようなレスをしました。
    言葉が抜けてましたが、常識がないのは知人かもしれませんが、それぐらいでイラっとするのはおかしいなあということです

ありがとうございます。

😨
    24歳OLさん、レスありがとうございます。

イラっとしたと感じた部分は、ロックできないのが一番困ったんです。ロックできれば知人の電話が長引いてもそんなにイラ立ったりしません。長い間、車に残り続けた。「ちょっと電話します」と言ってから、電話が終わるまで私に一言の声も掛けなかったので、余計に私はどうしたら?という状態に。

電話中は聞き耳を立ててるように思われても困るし、相手も話づらいと思い車外で待ちました。5分くらい待ち、10分ちかく経った頃、様子を伺う為に一度、後部座席のドアを開けました。その時の話し方で仕事の関係先なのかな?と思ったので声を掛けづらくなり、また外で待つことに。また数分待ちましたが変化なし。こちらの勝手ですが、電話をしている相手に気を使って、外で待っているのにいつ終わるの?電話を続けるなら、降りてよ。と思ってしまいました。

知人とのランチは、お茶を含めて4回目くらいです。お互い仕事の休みが合わず、なかなか出掛ける機会がありませんでした。今回は知人の休み(平日)に合わせ、私が休暇を取りました。帰りに、店に寄りたいと言うので寄っただけです。

追加です

😨
    鍵について。トラブルと言えば大袈裟になりますが聞いた話として、ロックの操作ミスでセキュリーティーが誤作動した。傷をつけられた。勝手に運転された。一緒につけていた家の鍵を悪用された。車の中のものを盗まれた。などなど。

以上のことは、滅多にないことですが、私の周りの人達も余程のことがない限り、車や家の鍵は軽々しく人には渡さない。と言う人が多いです。ディーラーならわかりますが、個人だと渡せる人は限られてきます。家族ではありませんから。他人に財布の入ったバッグを渡さないような感覚でしょうか。

お店から自分の車が見える範囲ならまだいいですけど。知人を信用していないとかではなく、今回は駐車場が離れていたこともあり、何かがあれば(ゴメンちょっと傷つけた。どうしよう)お互い気まずくなるので。

長くなりましたが、私の説明不足がありややこしくなりました。すいません。