詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の留守番…何歳から?

レス15
    (トピ主2
    トレゾア
    子供
    一・二年生の子がいます。
    子供の留守番って何年生からさせてますか?

うちの近所のお子さん達は子供だけで留守番しているようです。

1番小さいと、幼稚園児の兄弟が降園後から夜7時くらいまで留守番しています。

今日、私がガレージで片付けをしていたらお隣の一年生のお子さんが昼前に帰ってきて、一人で鍵を開け自宅に入りました。たまに施錠して一人で出掛けていくのも見かけます。

とてもしっかりしていて凄くビックリしました。
    一年生ってこんなにしっかりしてるのか?!と…

うちの子は、短時間の留守番は出来ますが、鍵を開けて入ったり、施錠をして一人で出かけたりはまだ出来ません…(不安)

なのでウチは私が仕事の日は学童です。
    ホントは留守番してほしいですが…

ご近所のお子さんが非常に優秀に見えて、自分の子が幼く感じて仕方ありません…

皆さんは、子供だけの留守番って何歳からでしたか?
    どうやって教えましたか?
    私の教え方(育て方)が悪いから留守番が出来ないのでしょうか?

ちょっと悩んでいます。
    先輩方の意見をお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

小学校一年生から

あやめ
    私の両親は共働きで妹と弟を保育園に預けなければならないので早く出かけていました。毎朝、私が最後に家を出ていました。

私が鍵を閉めて学校へ行き、学校の後の学童保育から帰ってくるのが夕方6時頃だったと思います。

母が帰ってくるのが7時頃だったので自分で鍵閉めて登校し、誰もいない真っ暗な家の鍵を開けて「ただいま」を言うこともなくテレビを見て留守番をしていました。

今は恐いニュースをよく見るせいか、自分の子供にはとてもとてもそんなことできません。

女の子も男の子も子供だけでの留守番は気を付けないといけないなと思っています。息子は4月から年中ですが、10歳までは長時間の留守番はさせないつもりです。

子どもによります。

🐷
    おばちゃん
    もう大学生になっていますが、
    わが家の長男は、幼稚園の時から鍵の開け締め、お留守番としっかり出来ました。
    次男は、お留守番はすると言ってしてくれましたが、鍵を開けて自分で帰ってきても、
    友達と遊ぶ約束をして、鍵も閉めず、おまけに鍵を公園のベンチに置いて遊んだりしたこともあり、安心できずそれ以来次男にはお留守番を高学年になるまでさせませんでした。

その子の自立度によるけど

ame
    小学高学年か中学生になってからの方が安心してお留守番させることが出来ます。年齢が小さいと不測の事態になっても何をして良いのかわからなくパニックになり最悪事故になってしまうこともあります。

他所のお宅の子供が一人で鍵の開け閉めして出かけれるのは親が厳しく躾けをした結果だと思います。一年生は普通は出来ません。鍵を落とす事もあるし、嫌な事があったら他人のせいに平気でします。

4年生から気長に鍵の開け閉めを教えて、出かける前にすることを事細かく教える。甘やかさない。自分の事は自分ですることを教えていけば自然と出来るようになります。

鍵は紐付きにしてランドセルに付けるなど親が工夫して下さい。
    「はい鍵ね」と子供に任せないでください。
    子供は予測外の事はわからないですから。それで落としたなくしたで怒らないでください。昔母親にそれをされたので凄く不愉快です。

他人は他人、自分は自分です。比べてもどうしようもないです。気長に教えて行けばドジはしても覚えていきます。自分が子供の頃はどうだっただろう、子供だったらどう考えるだろう。相手の立場を考えて教えたら上手くいきますよ!

ネグレクト

🐤
    ICHICO
    >1番小さいと、幼稚園児の兄弟が降園後から夜7時くらいまで留守番しています。

これってネグレクトの域ですよ。
    そこの親御さんが「仕事で」仕方が無いのなら幼稚園ではなく保育園に預けますよ。

小学1年生であれば学童などがありますよね。

誰もいない家に鍵を開けて入り、誰もいない家を鍵かけて出かけるってどれだけ孤独か・・・・。

私自身は小学校5年生くらいから留守番しました。
    私の娘も小学校5年生までは祖父母の家を「帰る家」にしていました。

それでもねぇ・・・・
    私自身、子供心に「泣きたくなるほどの寂しさ」を感じてワンワン泣いた事がありましたよ。
    「なんでオカアサンいないのよぉぉー。ゥワァァァン」

ね、そんなのOKなんです?

なんだかんだ言ったってさ、いつか子供は「おかあさんうっとうしい!」という年頃になるんですよ。
    「ホントは留守番してほしいんですが・・・・」なんて行っていられるのは今のうちよ。

そのうち子供たちに「家に居て欲しい」といっても「はぁ~?」とか言われるんですからね。

なぜ比べる?

🐶
    お紅茶
    私も1年生の子が自分で鍵を開けてアパートに入って行くのを
    たまたま見て驚いたことがあります。

そういうご家庭は共働きで、仕方なくカギっ子にしているのかと思います。
    母親はもちろん心配で仕方ないでしょう。

他の子と比べる必要はありませんよ。
    だって、もうトイレ一人で行けるでしょ?
    鍵だっていつの間にか一人でうまく使えるようになりますよ。

焦る必要ないし、無理にカギっ子にさせる必要もないと思います。
    低学年でカギっ子なんて私からしたらずぼらな親だなって内心思ってしまいます。
    そのようなご家庭って少ないと思いますよ。

トピ主さん、育て方が悪いのかだなんて、ちょっと大げさですよ。
    なんだか子どもが可哀想。
    無理に子どもを危ない生活にさせないでください。
    何かあってから後悔するんじゃ遅いですよ。

二人なので

うるる
    主さんのお子さんと同じで、年子の子供がいます。
    買い物の時に留守番は上が小1、下が年長からです。
    時間ですが、一時間以内です。
    上が三年生になってから、早帰りの時は、3時まで留守番させてます。
    だいたい、三時間くらいの留守番はさせますが、それ以上になると、実母親か、義母親に預けてます。
    幼稚園児二人だけの長い時間の留守番は私には考えられません。
    怖いです。
    知り合いで、一年生から9時から6時で留守番をしてる子もいましたよ。 聞いた時はびっくりしました。。学童に入れなかったから留守番をしてると言ってました。
    留守番させてるからしっかりするんではないでしょうか?
    家の子供は三年生でも二人で留守番の時はいつも早く帰って来てと言いますし、仕事辞めてとも言われたりしますよ。
    子供が留守番を嫌がらなくなったら留守番をさせたら良いと思います。
    学童に入れるなら、留守番より学童に入れた方が良いと思います。
    突然具合が悪くなったり、怪我したりした時は、大人が居た方が安心だと思います。
    また、何をしてるか分からないよりは良いと思います。

教えてはいないけど、自分から

もっく
    うちは、年長の後半から、下の子の習い事やちょっとした用事を済ます30分から1時間くらいの間はときどき留守番させていました。
    本人が「留守番をしている方がいい」と言ったので。

最初は、呼び鈴が鳴っても出ないようにすること、何かあったら固定電話から私の携帯に電話を掛けるようにと言って出かけましたが、
    用事の最中に「ささくれが取れた!」と電話を掛けてきました…。
    それからは「お母さんに、すぐに帰ってきてほしいときには電話しなさい」ということにしました。

近所のお友達は2年生ですが、怖いので留守番は絶対に嫌だというそうです。
    私も、もし子どもが留守番を嫌がるようならさせないと思います。
    また、年中の2番目の子が最近は「私もお留守番出来る!」と言いますが、こちらは留守中に何をしでかすか信用ならないのでまださせません。

心配じゃないの?

しん
    >幼稚園児の兄弟が降園後から夜7時くらいまで留守番しています

これは幾らなんでも親が怠慢すぎるよ 事件でも起こったらネグレクトって言われても仕方ないレベルでしょ。近所の学童では中学生まで入れる様ですが小学校4年生までが優先らしいので その年齢までは留守番させないほうが良いという目安なんじゃないかと思います。うちは高学年ですけど留守番はさせません 変質者情報などもすぐにメールで知らせが来る時代ですからしっかりしてるとかいないとか関係なく放置は出来ないなぁ。

え!

🙂
    にゃこ
    小学1年で長い留守番させてる人なんていません。
    少なくても私の周りでは。
    幼稚園の兄弟が2人で留守番なんてとんでもない!
    信じられません!
    ママ友は、保育園は朝7時からやってたから、
    子供を送ってから仕事に行けたけど、
    小学校は8時登校なので、それまでの朝1時間、
    子供をどうするか頭を悩ませてるくらいです。
    結局はご近所さんに見てもらうことになったそうですが。

学童はこの辺では4年生まで。
    最低でもそれまでは1人でお留守番は無理だと思います。
    ましてや7時までなんて・・。
    ちょっとビックリしました。

6年生

😣
    あおい
    こんにちは、いくら、低学年で、しっかりしてると言っても
    低学年は低学年です。火事とか犯罪に巻き込まれたり子供だけの
    留守番は、6年生ぐらいですね

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示