詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    どうして井戸端会議するの?

    お気に入り追加
    レス73
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    みお
    ヘルス
    最近とっても困っている事が主婦の方たちの場所をわきまえない井戸端会議です。

    道路に張り出して数人でとかマンションの共用部分や廊下駐車場などですごくうるさいし
    その時間ご自分たちの子供さんはかなり放置状態で三輪車を乗り回したり奇声を発して遊園地状態。コレが毎日2~3時間夕方続きます。ひどいときは朝から。

    家で仕事をしているので
    窓をしめていても話している内容まで聞こえてくるくらいウルサイです。
    もうノイローゼになりそう・・。

    どうして毎日毎日集まって話をするのでしょう。
    周りに迷惑だって思わないんでしょうか?
    どなたかの家で集まって話したりすればいいのに・・。
    そう思ってしまいます。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 5 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数73

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  73
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    ズバリ

    しおりをつける
    blank
    数子
    暇だからよ。

    朝子供と夫を送り出し、その後掃除洗濯をする。
    昼食摂りつつトーク番組と昼メロ見たら、そらもうすることない。
    夕方の買い物までにも間がある。
    だから暇をもてあますままに「井戸端」。

    なぜ家の中でしないかですって?
    そんなことしたら、別のトピが立つわよ。
    「井戸端会議で我が家を使う時があるんです。
    お茶菓子はどうしたらいいですか?
    また、お邪魔する時の手みやげは?」
    などなど。

    仲良く噂話したいけど、でも家に入れる程の仲じゃない。
    これが「井戸端会議」の起因・原因です。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    大丈夫!

    しおりをつける
    blank
    心太
    あなたの噂話をしていないから大丈夫です。
    昨日のドラマの話をしてるだけよ。
    あなたも一緒に参加してみませんか?
    楽しくて楽しくて時間が経つのも忘れてしまいます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    理由を考えるよりも

    しおりをつける
    blank
    ピエロ
    その主婦さんたちにハッキリ言ったらどうでしょうか?

    「仕事」という理由がきちんとあるわけですし、その方たちは憂さをはらしているだけであって、トピ主さんに嫌がらせをしているのではないでしょうから。

    一応、彼女たちも辛いこともあるのでしょうから、そのへん嫌でも汲みとってあげての発言、提案であれば聞いてくれますよ。

    「すみません、せっかくの集会ごくろうさまです。でも仕事にさわりますんで、もう少しべつな場所でおねがいできませんでしょうか?」などと。。。駄目?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    井戸端会議しますよ

    しおりをつける
    blank
    あみ
    スーパーで会ったら、ちょっと立ち話。
    生協の区分けでも、話して盛り上がって時間があったらお茶でものんだり…


    トピ主さんは「ひさしぶり」とか言って立ち話したことないんですか?

    学生だってこういういわゆる「井戸端的会議」するでしょ。



    なんでするかってね。
    人間だから。

    そして近所では、いろんな情報源。これって大事なんですよ。
    人の結びつき、地域とのコミュニケーション。



    子どもがどこに遊びにいったかわからないで探してるとき、近所の人に道で会うたび、聞きこみながら探したんです。
    すると、みごと子どものとこに辿り着いたんです。
    これって、日頃のそういうのの恩恵って思いましたよ。


    井戸端会議では人のうわさ、悪口しか言ってないとでも思っているのかな?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    イヤなら本人に言うしかないんじゃない?

    しおりをつける
    blank
    ドラ蒸し
    >どうして毎日毎日集まって話をするのでしょう。
    さあ?夕飯の支度前に他愛のない話をする習慣ができただけとか。
    ほぼ同じ生活パターンだから空いた時間が一致するだけでしょ。

    >周りに迷惑だって思わないんでしょうか?
    思ってないからやってるんでしょう。言われなきゃ気付かない事ってありますよね?この人達の場合もソレじゃないの?
    それに不快に感じる度合いは人それぞれで、トピ主さんには物凄く不快でも、人によっては許容量の範囲内かも。

    >どなたかの家で集まって話したりすればいいのに・・。
    そこまでしなくとも手軽にお喋りできる手段(井戸端会議)があるのに、わざわざ家に上げようと思うかな。

    そんなにイヤなら、ここで書いたことを本人達に言うしかないと思うけどなあ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    友人の話ですが

    しおりをつける
    blank
    ウォンカのチョコ
    子持ちの友人の話を思い出しました。
    彼女のアパートも同い年の子供を持つ家庭が多く、外で井戸端会議をしていたそうです。
    ある日、一人のお母さんが「うちに来ない?」と家に上げた事がキッカケで、以来、持ち回りでどこかの家庭に集まると言うルールが暗黙のうちに出来上がったそうです。
    最初はうちに呼びつつ呼ばれつつと言うのが楽しかったようですが、夕飯の支度の時間になっても誰も腰を上げない、自分の家に招待する時のおやつの用意が馬鹿にならない、疲れて会いたくないなと思う時にも来るなど最近はお付き合いが苦痛で仕方ないと言ってました。
    一度でも家に上げる例を作ってしまうと後々大変になるようです。
    だから皆さん外で話すのかも。
    まぁ、外に集まられてもうるさいから迷惑ですけどね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ちょっと利点もある

    しおりをつける
    blank
    本日は晴天なり
    危ない人(不審人物)を寄せつけない…のにも一役買ってると思いますよ。

    私は主婦ではないので、どういう理由かは知りませんけど、情報交換とか、コミュニケーションとか、いろいろ都合があるのではないでしょうか。

    ご近所と仲良くやっていくのも主婦の仕事なんだと思います。いやいや参加してる人だっているのかも。

    トピ主さんのところの場合、子供は公園で遊ばせてほしいものですが…。

    でも、誰も何もしゃべらない静かなところなんて、怖いと思うから、お互い様だと思って、うるさいときでも私は我慢してます。

    でも、家でお仕事で、毎日毎日じゃ、困りますよね…。耳栓はダメ?(でも耳栓って…完全に音をシャットアウトしませんよね。他の音も聞こえなくなっちゃうし…)

    当たり障りのないように、注意するって難しいですしね…。うーん…。主婦さんたちのあまりいないマンションに引っ越すとか…(そこまで?)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    井戸端会議は重要です

    しおりをつける
    blank
    青緑
    子育ての事など、ちょっと気になっている事を話し合う場所です。主婦は、外部、特に大人と気楽にお喋りする機会があまりありません。知人の心理学の先生と、精神衛生上どんなに大事か話し合った事があります。

    他の方のご意見にもあるように、やはり誰かの家となると、どうしても御もてなしとか気軽にできなくなります。でも、近所迷惑になるとおっしゃるみおさんのお気持ちも分かります。難しいかも知れませんが、場所をかえてもらうよう頼んでみては如何ですか。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    2時間以上ってすごいパワーですね・・・

    しおりをつける
    blank
    主婦仲間恐怖症
    相当なストレス発散や、情報交換、つまり同じ立場で話すと安心出来るのだと思われます。
    うまくやっていくこと自体は結構ですが、他の人の生活が思いやれないのは×ですね。
    きっと、自分達の困ることには敏感だと思いますけど~。
    家に招くには、準備や拘束があるので、通りすがりだからこそ、気軽に、いろんな人が集まっちゃうのかも?

    私も朝車で通る時に、のんびり道路をふさがれて困ったり、徐行してくと、輪の中からじぃ~っと眺められたりして、なんだかあまりいい気がしなかったことがあります。
    まるで、どこに勤めてるのかしらね、今いくつだっけまだ結婚してないの?とでも聞こえそうな。
    「ごめんなさいね~」ってニコっとどいてくれるような人達ならそんな気にならないんですが。一人の時より気が行かないんだろうけど。

    トピ主さん、視点として、その情報網や知人だという連帯感みたいなものが、少しは何かの助けになることも地域であるかも、と思うのはどうでしょう?
    私も、そういう良さは想像しますヨ。

    あと実際の解決法として、うるさい人に耳栓は役立ちますよ!!
    私も近所が騒がしい場合はこれがとても助かりました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ネットワークが大切だら

    しおりをつける
    blank
    奥様は魔女魔女
    ウチのマンションでも、朝とお昼の幼稚園送迎時間になると井戸端会議が始まります。

    でも、幼稚園ママだけではなく、乳児や、中学・高校生のお母さんも、立ち話はよくしていますよ。

    内容は色々でしょう。赤ちゃんのママなら、まだ分からない事が沢山あるので、本やネットで調べるより、近所の先輩ママに聞いた方が早いし、不安も解消できるし‥。

    幼稚園以降でも、子供の話はもちろん、自分の趣味や将来の深い話をする事もあります。

    同じマンションに女医さんや大学講師をしているママもいますが、仕事がお休みの日は、気さくに一緒に立ち話をしますよ。

    ご近所に一人、井戸端を毛嫌いしているママがいましたが、
    地域のネットワークが全く無いから、幼稚園の申し込み時期も知らず、気づいた時は定員締め切りで、入れなかったそうです。そこの息子さんが、マンション内で行方不明になっても、周りの人が皆、その息子さんの顔を知らなくて探すに探せなかったり…

    コミュニケーションは大事だと思うので、大目に見てあげてほしいですね。でも大声は駄目でしょう。一言伝えたら、ママさん達も気づいて静かに喋るのでは?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    擁護派が多いですね

    しおりをつける
    blank
    うに
    やっぱり井戸端会議の擁護派多いですね。
    毎日2~3時間というのは必要なコミュニケーションという長さじゃないと思うけど・・・。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私も井戸端被害者の一人です!

    しおりをつける
    😡
    ふーみん
    我が家の地区でもママ友の井戸端会議がすごいです。ひどいです。
    私は子供が2人いますが、井戸端会議に参加するのが面倒なので、参加していません。
    子供は我が家から少し離れた他の子供達と昼間に遊んでいます。

    ご近所のママ達は、子供は道路でところ構わず遊ばせて、ママ達は大声でおしゃべりに夢中(子供の遊具の音もうるさいです)。
    こういう人達って「集団に属さないと生活できない人」なんでしょうね。
    「みんなでやれば怖くない!」という考え方みたいで、井戸端会議に参加してない人の家の前で数時間騒いでいたりします。
    夏場は特に最悪ですよ。夕方は毎日5~8時までは、井戸端会議やってますね。
    土日にもなると、朝から夜までです。
    一番驚いたのは、夜8時ごろから再度集合して、夜中の11時まで花火大会ですよ。
    こんな時間まで幼児を遊ばせてることに疑問を感じます。

    常識があれば、普通ここまでできませんよね。
    注意するものなら、「子供の騒音なんてお互い様でしょ!」って言われそうな勢いです。
    私もノイローゼになりそうです。

    トピ内ID:5210043585

    閉じる× 閉じる×

    園バスの待ち合わせ場所?

    しおりをつける
    blank
    暇人
    幼稚園の園バスとかの見送り前と見送り後、
    お迎え前とお迎え後、そこで待ってるしかないから
    そこで園の話やらどうってことないだべりをしたり・・・・。
    一人一人は普通のひとでも集団になるとうるさいしなんか怖い。

    お宅の前、園バスの待ち合わせ場所とかじゃありません?
    だとしたら当該の幼稚園に苦情をいれて場所を移動してもらっちゃうとかいかがでしょう。

    違うばあいは、さわやかにあいさつがてら庭の植物に笑顔で水やりで家の前の道路びちょびちょなんてききそうですよ。

    トピ内ID:7683319911

    閉じる× 閉じる×

    皆さん冷静に読んでください~

    しおりをつける
    😒
    あまこ
    レスされた方の中で、井戸端会議しますという方々はトピ主さんに多少腹を立ててらっしゃる風に感じましたが、トピをもう一度冷静に読んでみてください。
    トピ主さんが困っている本当の原因は「井戸端会議」自体ではなく、「場所をわきまえず、子供も野放し状態、時間も長い」という点では?

    うちのマンションでも、多数の苦情が出て、注意を促す文書が掲示板などに張り出しされました。
    幼稚園の送り迎えの時間などは最悪です。かなりの数のお母さん達が、数人ずついくつかの輪を作り、マンションエントランスやその周りを埋め尽くす。子供はやりたい放題。

    井戸端会議のお母さん方のために、普通に通路を通路として利用する側が、何故よけて歩かねばならないのか?
    駐車場内をウロウロする子供にヒヤヒヤしながら、なぜ駐車場に駐車しようとする側が気を遣わなければならないのか?

    井戸端会議、大いに結構だと思います。
    が、談笑する場所や声の大きさ、お子さんの行動について、配慮するのが最低限のマナーではないでしょうか?
    井戸端会議してますとお答えの方は、それらに対してはどう思われますか?

    トピ内ID:6597321235

    閉じる× 閉じる×

    ひまなんだなーと思います。

    しおりをつける
    😨
    まー
    毎日同じ場所で井戸端会議している人を見かけます。

    そこを通るたび「暇なんだろうーなー」と思いながら通ってます。
    私は毎日立ち話する時間なんてありません。

    前主人とその前を通った時に主人が

    「家の中に入って話せばいいのに」と言ってました。
    まったくそのとおりだと思います。

    2時間も話すんだったら、誰かの家でしゃべればいいのにねー。

    トピ内ID:1897665488

    閉じる× 閉じる×

    子供はいませんが井戸端します

    しおりをつける
    🐤
    子なし主婦
    子供なし40歳専業主婦です。井戸端会議、大嫌いでした。周りも子持ち主婦ばかりなので共通の話題も無い。私以外のご近所はみな楽しそうにおしゃべりに昂じていました。私が通ると会釈か挨拶。「コンニチハ」以外の言葉を交わしたことはありませんでした。賃貸マンションってこんなものかなって思っていました。

    しかし分譲マンションを購入して、引越してからもそれは変わらず。住む場所が変わっても前と同じような日々の繰り返しでした。正直、いつもひとりで孤独でした。

    昨年、マンションの役員になってから生活が一変しました。役員を通じて知り合った近所の人たちとの立ち話の、なんと楽しいことか。これまで部外者でしたので廊下での立ち話「うるさいなあ」と思っていたのに・・自分が当事者になると楽しくて仕方ありません。時間を忘れてぺちゃくちゃ。

    子供の話にはついていけないのでうなずくだけですが、それでも楽しい。他に近所のおいしいお店情報など盛り沢山。1、2時間あっという間です。

    私の井戸端嫌いは孤独感の裏返しだったみたいです。



    トピ内ID:5864274335

    閉じる× 閉じる×

    つらい

    しおりをつける
    blank
    みき
    井戸端会議って主婦の方にしたら大切なものなのもわかるし、
    メクジラたてるのもなって思うんですけど、
    自宅で仕事する人にとっては、本当に大敵!!なんですよね。

    自宅なんだから、ゆっくりする場所でもあるのに、
    どうして、大声に我慢しないといけないんだろう?

    でも、多勢にはかなわない、
    注意しても、なくなることはないと思うし、
    注意して、おとまれてもなって思うと、
    自分が我慢するしかないんだなって思うし・・・

    堂々巡りです。

    人様の家まであがってすることではないけど、
    ちょっと話がしたい。

    人の家や自分の家で、時間を無駄にされたり、
    今日はゆっくりしたい日があるからとかは、
    本当に 自分のことしか考えていないようにも思うし。

    トピ内ID:4475146327

    閉じる× 閉じる×

    程度・配慮の問題かな

    しおりをつける
    😑
    れもん
    うちの向かいの家のママを中心に道路は井戸端会議の会場となっていて、3人から多いときは7~8人、やや遠方から子供連れでやってきて会議しています。

    井戸端会議自体は問題ないですが、道路を使って遊びまわる子供達の興奮して騒ぐ声の煩いこと&うちや隣の家の駐車場・玄関先に入り放題でとても困っています。
    車が通る時は『車が来た!止まって!』とママ達が大声を出しますが、子供が奇声を上げようが、うちの門に登ろうが、蹴って乗る車のガーガー走る音が響き渡ろうが、ほっといてしゃべっています。

    外を歩いている時、にこやかに挨拶を返される方もいれば、話に夢中で無視されたりもします。

    うちの団地では町内会と警察に苦情が多くあったそうで【道路で遊ばないよう迷惑かけないよう】と回覧がありましたが、ママ達は無視です。

    家の中で窓が開けられないほど煩い時、ママ達の【子供を注意する声】が聞こえてくるだけで全然心情が違うのになと思います。
    井戸端会議がコミュニケーションだったりネットワークだったりというのは賛成ですが、会議時の周りへの配慮や気配りのなさ、ママ達の態度が問題なのだと思います。

    トピ内ID:9433971196

    閉じる× 閉じる×

    邪魔な人たち

    しおりをつける
    🎶
    pizzicato
    通行の妨げになる集団は確かに迷惑ですね。でも主婦だからとか、井戸端会議だからとかは、あまり関係ないんじゃないかなと思います。

    たとえば、
    ・狭い道で横いっぱいに広がって歩く人たち
    ・飲み屋から出てきて、店の前でたむろして道路をふさいでる人たち
    ・前を見ずに歩きながら携帯をいじる人
    ・電車の出口で降りる人の流れに逆らって立ち止まっている人

    などなど、主婦じゃなくても邪魔な人はいっぱいいます。
    こういう人が主婦になって、相変わらず周りに迷惑をかけているだけではないのかなと思います。

    トピ内ID:9783264979

    閉じる× 閉じる×

    そのなかには

    しおりをつける
    🐤
    うん
    私も以前 井戸端会議していた一人ですが 中にリーダー的な存在がいて、抜けたいのに、抜けられない時がありました。抜けにくいという雰囲気ですか・・・
    ひとりしゃべり続ける人がいて、まわりが相槌を打つ。
    特に3人以上のときは苦痛でした。
    多分、その中にも、抜けたがっている人はいると思う。
    結局、その人が働きだしてから 朝も10分くらい話したら解散でした。

    すっごい、気が楽になりました。
    たまにとっても気のあう人と30分おしゃべりしていたことはありました、そのときは
    二人きりです。子どものこと 夫のことだけです。
    後は、いじめにあっているとか、そんな悩み、全く子供さんのいない人の話には触れたりしません。たとえ その方の名前がチラリと出ても、話題になるまではありませんでした。
    井戸端会議は ストレス解消と、不安解消と仕方なくのお付き合い かな。

    トピ内ID:5760286456

    閉じる× 閉じる×

    井戸端会議って

    しおりをつける
    🐱
    チェリーバニラ
    皆さんの言っているのは30分くらいの時間でしょう?
    私が以前住んでいたコーポなんて、駐車場で4~5時間、夏なんて毎日8時まで親子で合わせて15人くらいでやっていましたよ。
    ここまでやっている方がいたらお聞きしたいです。
    何で家や公園で喋らないの?
    何で一組出てくると声を聞きつけて、全員が出てくるの?
    何で井戸端以外のお付き合いは一切しないの?
    苦情が出てもやめないのはなぜですか?
    トピ主さんが言っているのも、こういった感じの井戸端のことじゃないですか?
    普通に2~3人で30分程度喋るくらいのことを指して言っているんじゃないと思いますよ?
    それくらいなら、単なる近所のコミュニケーションですからね。
    上記のような井戸端をしている人がもしいたら、理由を教えてください。

    トピ内ID:2254560281

    閉じる× 閉じる×

    元井戸端会議経験者です

    しおりをつける
    井戸汲み
    社宅に住んでおりました。
    はっきり言って面倒でした。

    やりたい事もあるし、冬場は寒いし、
    楽しい時もあるのですが、参加しないと不安になる心理もありました。

    トピ主さんの疑問からお答えすると(その時の感情を表現すると)
    ・何故、毎日毎日、話すのか?
    「(子供)声が聞えてるよ~遊ばせなきゃいけないしな・・一人で外に出させる訳にもいかないし・・どっこいしょ!」
    「こんにちはー!今日、暖かいね~」と始まります。

    ・誰かの家に集まらないのか?
    最初から計画していた訳でもなく、子供がいるパターンでは、
    「そろそろ行こ!」(15分経過)「さぁ~帰ろう」(15分経過)「もう、暗くなってきたよ」(またまた15分)と
    ズルズルと2時間以上になるといった具合です。

    ・近所の迷惑にならないのか。
    まぁ、注意していた時もありましたが、
    これは、大人だから解っているといいつつ、その場の雰囲気に流されている場合が多いですね。

    私自身、それも負担のひとつだったので、二人目は保育園で、今は働いています。

    トピ内ID:9783881980

    閉じる× 閉じる×

    雨にも負けず

    しおりをつける
    blank
    ココ
    お仕事を図書館などでは出来ないのでしょうか?

    我が家の前にも小学生を送り出した後、毎朝1時間以上立ち話をするグループがあります。ひどい時には朝さんざん話しているのに夕方にも道の真ん中で長話をしています。夏のスコールのような雨が降る日も、真冬の冷え込む朝も毎朝人の悪口の話をしています。

    聞きたくなくてもおばちゃん独特の甲高い声が筒抜けで聞こえてきて、話の内容がおばかさんレベルでとてもみっともないです。聞くに堪えられず窓を開けたらとたんにぴたっと話をやめたことも数回あります。年をとっても知性のある人は美しいです。

    立ち話で悪口をいっている人は大抵自分の顔や体や学歴にコンプレックスがあるタイプです。こういった醜い老人コースの人とはかかわらずにご自宅以外の場所でお仕事が出来ないものかもう一度考えられたらいかがでしょうか?こちらの皆さんのコメントを読めて、私も疑問に思っていたことが判り助かりました。

    ☆立ち話している人みんなが悪いのではありません、念の為。周りの迷惑になっていない・悪口をいっていない、と胸をはっていえる井戸端当事者は上記にあたりません。

    トピ内ID:8530348244

    閉じる× 閉じる×

    トレーニング中なのです

    しおりをつける
    blank
    開催地は極秘
    呑気に見える彼女たちですが、実は過酷な訓練をしているのです。
    目指すは『井戸端会議24時間耐久レース・世界大会』。
    5秒以上の沈黙は即失格、座り込むのは駄目、1チーム6人のうち1人でもダウンしたらアウト、とルールも中々過酷です。
    栄えある優勝を手にするために、今日も日本中で奥様たちが井戸端会議。

    ちなみに優勝商品は「黄金のエプロン」です。
    近所の奥さん集団がおそろいで身につけてたら、ぜひとも「おめでとう」と声をかけてあげてください。

    トピ内ID:3806042799

    閉じる× 閉じる×

    心太さんに100票!

    しおりをつける
    blank
    はむすけ
    ある心理学者が言っています。
    「井戸端会議できる人はコミュニケーション能力が高い」
    私は苦手なので、ずーっと喋ってる方を尊敬してしまいます。
    「いつ掃除、炊事こなしているのか?」または「読みたい新聞、本、見たい映画を我慢しても長時間喋れる欲求は何だろう?」とくだらない事まで考えちゃいますが、女ってなんだかんだ言って、おしゃべりが好きですからね。

    トピ内ID:4768774547

    閉じる× 閉じる×

    度が過ぎると駄目よ

    しおりをつける
    😢
    kannna
    たまにとかなら許せるけどね。私が以前住んでいたマンションでは、うちの玄関の前で毎日朝からお昼までしていましたよ。外出しづらくて本当に迷惑してました。

    生協の後とかね、本当にたまにならいいのよ。でもね、度が過ぎると迷惑なのよ。そのあたりの線引きをすれば問題ないわよ。

    トピ内ID:6748049845

    閉じる× 閉じる×

    参加したいです

    しおりをつける
    イドバタァーゼ
    井戸端会議をしているのは、部外者であっても楽しそうに感じますね。
    ちゃっかり、私は防犯に役立てています。

    日常の欠かせないひとつとの情景です。
    季節時間によって、おばさまたちの笑い声、時々囁きの気配、車の振動音、ラジオの音、子供たちの歓声、キジバトの泣き声デーデーポッポッ、物売りの呼び声、赤ちゃんの泣き声、エアコン室外機の低周音、時々聞こえる怒鳴り声「五月蝿い!」があります。
    私は、日中夜間ともに、家でIT関連及び執筆の仕事をしてます。

    井戸端会議が無くなったら、次のノイローゼになりそうな迷惑は何にしましょうか。井戸端会議の定位置なんて、そんなに沢山ありませんことよ、日本は広いわね。

    トピ内ID:0876109734

    閉じる× 閉じる×

    語源から

    しおりをつける
    blank
    猫目石
    だって「井戸端」ですよ。「井戸」の「端」ですもん。

    水道の普及しない時代から主婦は集まって会議していた、っていう歴史的行為です。
    まあ本能に近い欲求なんでしょうね。
    ウルサい、非常識だからやめろっていうのは無理でしょ。
    (だいたい家事労働に必要とされる時間は現代より井戸時代のほうがはるかに多いはずだし)

    トピ内ID:8973812231

    閉じる× 閉じる×

    その能力(体力)がうらやましいときも

    しおりをつける
    🎂
    りゅーたん
    年中と1歳児の母です。
    うちの幼稚園も登園後立ち話組がたくさんおります。
    普段は子供を送った後、特に用事もないのですが話すこともないのですぐに家に帰りますが・・・・
    子供の通院で遅刻した時(登園時間の1時間後、季節問わず)思わず
    「まだしゃべってたの~?」と
    思わず言葉が出てしまいそうなくらい園の前にグループが。
    園の側からも注意が出ていることだし、
    ファミレスに移動したほうが快適だと思うんだけど。
    習い事のときもそういうお母様方は一旦家には帰らず、延々とお話されてます。
    自分が必要なことしか話さない人間なので、
    非常識かどうかはさておいて、
    ある意味、話題が途切れないことに驚きを感じて過ごしております。
    たまの午前保育ですら子供に付き合って公園続きになろうものなら
    ずっと井戸端会議の中に入って聞いているだけでも疲れ果てて
    子供と一緒に8時に寝てしまう私にとっては
    うらやましいパワーです。
    皆さん悪い方ではないのですが、
    私にはそこまでの体力がないし、
    あるのなら外に働きに行きたいので
    下の子は違う幼稚園を、と検討しております。

    トピ内ID:4516045552

    閉じる× 閉じる×

    質問の答えではありませんが

    しおりをつける
    😀
    マンション妻
    そのような状況で迷惑をかけられている、ということならば、速やかに管理会社もしくは賃貸の場合は仲介の不動産屋さんに事実を伝え、みんなの目に入るところに
    「大きな声での立ち話はご遠慮ください」
    「廊下や共有スペースでの騒音の苦情がよせられています」
    などの張り紙をしてもらうようにしたらいかがでしょうか?

    トピ内ID:2998135243

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  73
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]