詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうして井戸端会議するの?

レス73
    (トピ主0
    みお
    ヘルス
    最近とっても困っている事が主婦の方たちの場所をわきまえない井戸端会議です。

道路に張り出して数人でとかマンションの共用部分や廊下駐車場などですごくうるさいし
    その時間ご自分たちの子供さんはかなり放置状態で三輪車を乗り回したり奇声を発して遊園地状態。コレが毎日2~3時間夕方続きます。ひどいときは朝から。

家で仕事をしているので
    窓をしめていても話している内容まで聞こえてくるくらいウルサイです。
    もうノイローゼになりそう・・。

どうして毎日毎日集まって話をするのでしょう。
    周りに迷惑だって思わないんでしょうか?
    どなたかの家で集まって話したりすればいいのに・・。
    そう思ってしまいます。

ランキング

レス

30件ずつ表示

ズバリ

数子
    暇だからよ。

朝子供と夫を送り出し、その後掃除洗濯をする。
    昼食摂りつつトーク番組と昼メロ見たら、そらもうすることない。
    夕方の買い物までにも間がある。
    だから暇をもてあますままに「井戸端」。

なぜ家の中でしないかですって?
    そんなことしたら、別のトピが立つわよ。
    「井戸端会議で我が家を使う時があるんです。
     お茶菓子はどうしたらいいですか?
     また、お邪魔する時の手みやげは?」
    などなど。

仲良く噂話したいけど、でも家に入れる程の仲じゃない。
    これが「井戸端会議」の起因・原因です。

大丈夫!

心太
    あなたの噂話をしていないから大丈夫です。
    昨日のドラマの話をしてるだけよ。
    あなたも一緒に参加してみませんか?
    楽しくて楽しくて時間が経つのも忘れてしまいます。

理由を考えるよりも

ピエロ
    その主婦さんたちにハッキリ言ったらどうでしょうか?

「仕事」という理由がきちんとあるわけですし、その方たちは憂さをはらしているだけであって、トピ主さんに嫌がらせをしているのではないでしょうから。

一応、彼女たちも辛いこともあるのでしょうから、そのへん嫌でも汲みとってあげての発言、提案であれば聞いてくれますよ。

「すみません、せっかくの集会ごくろうさまです。でも仕事にさわりますんで、もう少しべつな場所でおねがいできませんでしょうか?」などと。。。駄目?

井戸端会議しますよ

あみ
    スーパーで会ったら、ちょっと立ち話。
    生協の区分けでも、話して盛り上がって時間があったらお茶でものんだり…

トピ主さんは「ひさしぶり」とか言って立ち話したことないんですか?

学生だってこういういわゆる「井戸端的会議」するでしょ。

なんでするかってね。
    人間だから。

そして近所では、いろんな情報源。これって大事なんですよ。
    人の結びつき、地域とのコミュニケーション。

子どもがどこに遊びにいったかわからないで探してるとき、近所の人に道で会うたび、聞きこみながら探したんです。
    すると、みごと子どものとこに辿り着いたんです。
    これって、日頃のそういうのの恩恵って思いましたよ。

井戸端会議では人のうわさ、悪口しか言ってないとでも思っているのかな?

イヤなら本人に言うしかないんじゃない?

ドラ蒸し
    >どうして毎日毎日集まって話をするのでしょう。
    さあ?夕飯の支度前に他愛のない話をする習慣ができただけとか。
    ほぼ同じ生活パターンだから空いた時間が一致するだけでしょ。

>周りに迷惑だって思わないんでしょうか?
    思ってないからやってるんでしょう。言われなきゃ気付かない事ってありますよね?この人達の場合もソレじゃないの?
    それに不快に感じる度合いは人それぞれで、トピ主さんには物凄く不快でも、人によっては許容量の範囲内かも。

>どなたかの家で集まって話したりすればいいのに・・。
    そこまでしなくとも手軽にお喋りできる手段(井戸端会議)があるのに、わざわざ家に上げようと思うかな。

そんなにイヤなら、ここで書いたことを本人達に言うしかないと思うけどなあ。

友人の話ですが

ウォンカのチョコ
    子持ちの友人の話を思い出しました。
    彼女のアパートも同い年の子供を持つ家庭が多く、外で井戸端会議をしていたそうです。
    ある日、一人のお母さんが「うちに来ない?」と家に上げた事がキッカケで、以来、持ち回りでどこかの家庭に集まると言うルールが暗黙のうちに出来上がったそうです。
    最初はうちに呼びつつ呼ばれつつと言うのが楽しかったようですが、夕飯の支度の時間になっても誰も腰を上げない、自分の家に招待する時のおやつの用意が馬鹿にならない、疲れて会いたくないなと思う時にも来るなど最近はお付き合いが苦痛で仕方ないと言ってました。
    一度でも家に上げる例を作ってしまうと後々大変になるようです。
    だから皆さん外で話すのかも。
    まぁ、外に集まられてもうるさいから迷惑ですけどね。

ちょっと利点もある

本日は晴天なり
    危ない人(不審人物)を寄せつけない…のにも一役買ってると思いますよ。

私は主婦ではないので、どういう理由かは知りませんけど、情報交換とか、コミュニケーションとか、いろいろ都合があるのではないでしょうか。

ご近所と仲良くやっていくのも主婦の仕事なんだと思います。いやいや参加してる人だっているのかも。

トピ主さんのところの場合、子供は公園で遊ばせてほしいものですが…。

でも、誰も何もしゃべらない静かなところなんて、怖いと思うから、お互い様だと思って、うるさいときでも私は我慢してます。

でも、家でお仕事で、毎日毎日じゃ、困りますよね…。耳栓はダメ?(でも耳栓って…完全に音をシャットアウトしませんよね。他の音も聞こえなくなっちゃうし…)

当たり障りのないように、注意するって難しいですしね…。うーん…。主婦さんたちのあまりいないマンションに引っ越すとか…(そこまで?)

井戸端会議は重要です

青緑
    子育ての事など、ちょっと気になっている事を話し合う場所です。主婦は、外部、特に大人と気楽にお喋りする機会があまりありません。知人の心理学の先生と、精神衛生上どんなに大事か話し合った事があります。

他の方のご意見にもあるように、やはり誰かの家となると、どうしても御もてなしとか気軽にできなくなります。でも、近所迷惑になるとおっしゃるみおさんのお気持ちも分かります。難しいかも知れませんが、場所をかえてもらうよう頼んでみては如何ですか。

2時間以上ってすごいパワーですね・・・

主婦仲間恐怖症
    相当なストレス発散や、情報交換、つまり同じ立場で話すと安心出来るのだと思われます。
    うまくやっていくこと自体は結構ですが、他の人の生活が思いやれないのは×ですね。
    きっと、自分達の困ることには敏感だと思いますけど~。
    家に招くには、準備や拘束があるので、通りすがりだからこそ、気軽に、いろんな人が集まっちゃうのかも?

私も朝車で通る時に、のんびり道路をふさがれて困ったり、徐行してくと、輪の中からじぃ~っと眺められたりして、なんだかあまりいい気がしなかったことがあります。
    まるで、どこに勤めてるのかしらね、今いくつだっけまだ結婚してないの?とでも聞こえそうな。
    「ごめんなさいね~」ってニコっとどいてくれるような人達ならそんな気にならないんですが。一人の時より気が行かないんだろうけど。

トピ主さん、視点として、その情報網や知人だという連帯感みたいなものが、少しは何かの助けになることも地域であるかも、と思うのはどうでしょう?
    私も、そういう良さは想像しますヨ。

あと実際の解決法として、うるさい人に耳栓は役立ちますよ!!
    私も近所が騒がしい場合はこれがとても助かりました。

ネットワークが大切だら

奥様は魔女魔女
    ウチのマンションでも、朝とお昼の幼稚園送迎時間になると井戸端会議が始まります。

でも、幼稚園ママだけではなく、乳児や、中学・高校生のお母さんも、立ち話はよくしていますよ。

内容は色々でしょう。赤ちゃんのママなら、まだ分からない事が沢山あるので、本やネットで調べるより、近所の先輩ママに聞いた方が早いし、不安も解消できるし‥。

幼稚園以降でも、子供の話はもちろん、自分の趣味や将来の深い話をする事もあります。

同じマンションに女医さんや大学講師をしているママもいますが、仕事がお休みの日は、気さくに一緒に立ち話をしますよ。

ご近所に一人、井戸端を毛嫌いしているママがいましたが、
    地域のネットワークが全く無いから、幼稚園の申し込み時期も知らず、気づいた時は定員締め切りで、入れなかったそうです。そこの息子さんが、マンション内で行方不明になっても、周りの人が皆、その息子さんの顔を知らなくて探すに探せなかったり…

コミュニケーションは大事だと思うので、大目に見てあげてほしいですね。でも大声は駄目でしょう。一言伝えたら、ママさん達も気づいて静かに喋るのでは?

擁護派が多いですね

うに
    やっぱり井戸端会議の擁護派多いですね。
    毎日2~3時間というのは必要なコミュニケーションという長さじゃないと思うけど・・・。

私も井戸端被害者の一人です!

😡
    ふーみん
    我が家の地区でもママ友の井戸端会議がすごいです。ひどいです。
    私は子供が2人いますが、井戸端会議に参加するのが面倒なので、参加していません。
    子供は我が家から少し離れた他の子供達と昼間に遊んでいます。

ご近所のママ達は、子供は道路でところ構わず遊ばせて、ママ達は大声でおしゃべりに夢中(子供の遊具の音もうるさいです)。
    こういう人達って「集団に属さないと生活できない人」なんでしょうね。
    「みんなでやれば怖くない!」という考え方みたいで、井戸端会議に参加してない人の家の前で数時間騒いでいたりします。
    夏場は特に最悪ですよ。夕方は毎日5~8時までは、井戸端会議やってますね。
    土日にもなると、朝から夜までです。
    一番驚いたのは、夜8時ごろから再度集合して、夜中の11時まで花火大会ですよ。
    こんな時間まで幼児を遊ばせてることに疑問を感じます。

常識があれば、普通ここまでできませんよね。
    注意するものなら、「子供の騒音なんてお互い様でしょ!」って言われそうな勢いです。
    私もノイローゼになりそうです。

園バスの待ち合わせ場所?

暇人
    幼稚園の園バスとかの見送り前と見送り後、
    お迎え前とお迎え後、そこで待ってるしかないから
    そこで園の話やらどうってことないだべりをしたり・・・・。
    一人一人は普通のひとでも集団になるとうるさいしなんか怖い。

お宅の前、園バスの待ち合わせ場所とかじゃありません?
    だとしたら当該の幼稚園に苦情をいれて場所を移動してもらっちゃうとかいかがでしょう。

違うばあいは、さわやかにあいさつがてら庭の植物に笑顔で水やりで家の前の道路びちょびちょなんてききそうですよ。

皆さん冷静に読んでください~

😒
    あまこ
    レスされた方の中で、井戸端会議しますという方々はトピ主さんに多少腹を立ててらっしゃる風に感じましたが、トピをもう一度冷静に読んでみてください。
    トピ主さんが困っている本当の原因は「井戸端会議」自体ではなく、「場所をわきまえず、子供も野放し状態、時間も長い」という点では?

うちのマンションでも、多数の苦情が出て、注意を促す文書が掲示板などに張り出しされました。
    幼稚園の送り迎えの時間などは最悪です。かなりの数のお母さん達が、数人ずついくつかの輪を作り、マンションエントランスやその周りを埋め尽くす。子供はやりたい放題。

井戸端会議のお母さん方のために、普通に通路を通路として利用する側が、何故よけて歩かねばならないのか?
    駐車場内をウロウロする子供にヒヤヒヤしながら、なぜ駐車場に駐車しようとする側が気を遣わなければならないのか?

井戸端会議、大いに結構だと思います。
    が、談笑する場所や声の大きさ、お子さんの行動について、配慮するのが最低限のマナーではないでしょうか?
    井戸端会議してますとお答えの方は、それらに対してはどう思われますか?

ひまなんだなーと思います。

😨
    まー
    毎日同じ場所で井戸端会議している人を見かけます。

そこを通るたび「暇なんだろうーなー」と思いながら通ってます。
    私は毎日立ち話する時間なんてありません。

前主人とその前を通った時に主人が

「家の中に入って話せばいいのに」と言ってました。
    まったくそのとおりだと思います。

2時間も話すんだったら、誰かの家でしゃべればいいのにねー。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

子供はいませんが井戸端します

🐤
      子なし主婦
      子供なし40歳専業主婦です。井戸端会議、大嫌いでした。周りも子持ち主婦ばかりなので共通の話題も無い。私以外のご近所はみな楽しそうにおしゃべりに昂じていました。私が通ると会釈か挨拶。「コンニチハ」以外の言葉を交わしたことはありませんでした。賃貸マンションってこんなものかなって思っていました。

しかし分譲マンションを購入して、引越してからもそれは変わらず。住む場所が変わっても前と同じような日々の繰り返しでした。正直、いつもひとりで孤独でした。

昨年、マンションの役員になってから生活が一変しました。役員を通じて知り合った近所の人たちとの立ち話の、なんと楽しいことか。これまで部外者でしたので廊下での立ち話「うるさいなあ」と思っていたのに・・自分が当事者になると楽しくて仕方ありません。時間を忘れてぺちゃくちゃ。

子供の話にはついていけないのでうなずくだけですが、それでも楽しい。他に近所のおいしいお店情報など盛り沢山。1、2時間あっという間です。

私の井戸端嫌いは孤独感の裏返しだったみたいです。

つらい

みき
      井戸端会議って主婦の方にしたら大切なものなのもわかるし、
      メクジラたてるのもなって思うんですけど、
      自宅で仕事する人にとっては、本当に大敵!!なんですよね。

自宅なんだから、ゆっくりする場所でもあるのに、
      どうして、大声に我慢しないといけないんだろう?

でも、多勢にはかなわない、
      注意しても、なくなることはないと思うし、
      注意して、おとまれてもなって思うと、
      自分が我慢するしかないんだなって思うし・・・

堂々巡りです。

人様の家まであがってすることではないけど、
      ちょっと話がしたい。

人の家や自分の家で、時間を無駄にされたり、
      今日はゆっくりしたい日があるからとかは、
      本当に 自分のことしか考えていないようにも思うし。

程度・配慮の問題かな

😑
      れもん
      うちの向かいの家のママを中心に道路は井戸端会議の会場となっていて、3人から多いときは7~8人、やや遠方から子供連れでやってきて会議しています。

井戸端会議自体は問題ないですが、道路を使って遊びまわる子供達の興奮して騒ぐ声の煩いこと&うちや隣の家の駐車場・玄関先に入り放題でとても困っています。
      車が通る時は『車が来た!止まって!』とママ達が大声を出しますが、子供が奇声を上げようが、うちの門に登ろうが、蹴って乗る車のガーガー走る音が響き渡ろうが、ほっといてしゃべっています。

外を歩いている時、にこやかに挨拶を返される方もいれば、話に夢中で無視されたりもします。

うちの団地では町内会と警察に苦情が多くあったそうで【道路で遊ばないよう迷惑かけないよう】と回覧がありましたが、ママ達は無視です。

家の中で窓が開けられないほど煩い時、ママ達の【子供を注意する声】が聞こえてくるだけで全然心情が違うのになと思います。
      井戸端会議がコミュニケーションだったりネットワークだったりというのは賛成ですが、会議時の周りへの配慮や気配りのなさ、ママ達の態度が問題なのだと思います。

邪魔な人たち

🎶
      pizzicato
      通行の妨げになる集団は確かに迷惑ですね。でも主婦だからとか、井戸端会議だからとかは、あまり関係ないんじゃないかなと思います。

たとえば、
      ・狭い道で横いっぱいに広がって歩く人たち
      ・飲み屋から出てきて、店の前でたむろして道路をふさいでる人たち
      ・前を見ずに歩きながら携帯をいじる人
      ・電車の出口で降りる人の流れに逆らって立ち止まっている人

などなど、主婦じゃなくても邪魔な人はいっぱいいます。
      こういう人が主婦になって、相変わらず周りに迷惑をかけているだけではないのかなと思います。

そのなかには

🐤
      うん
      私も以前 井戸端会議していた一人ですが 中にリーダー的な存在がいて、抜けたいのに、抜けられない時がありました。抜けにくいという雰囲気ですか・・・
      ひとりしゃべり続ける人がいて、まわりが相槌を打つ。
      特に3人以上のときは苦痛でした。
      多分、その中にも、抜けたがっている人はいると思う。
      結局、その人が働きだしてから 朝も10分くらい話したら解散でした。

すっごい、気が楽になりました。
      たまにとっても気のあう人と30分おしゃべりしていたことはありました、そのときは
      二人きりです。子どものこと 夫のことだけです。
      後は、いじめにあっているとか、そんな悩み、全く子供さんのいない人の話には触れたりしません。たとえ その方の名前がチラリと出ても、話題になるまではありませんでした。
      井戸端会議は ストレス解消と、不安解消と仕方なくのお付き合い かな。

井戸端会議って

🐱
      チェリーバニラ
      皆さんの言っているのは30分くらいの時間でしょう?
      私が以前住んでいたコーポなんて、駐車場で4~5時間、夏なんて毎日8時まで親子で合わせて15人くらいでやっていましたよ。
      ここまでやっている方がいたらお聞きしたいです。
      何で家や公園で喋らないの?
      何で一組出てくると声を聞きつけて、全員が出てくるの?
      何で井戸端以外のお付き合いは一切しないの?
      苦情が出てもやめないのはなぜですか?
      トピ主さんが言っているのも、こういった感じの井戸端のことじゃないですか?
      普通に2~3人で30分程度喋るくらいのことを指して言っているんじゃないと思いますよ?
      それくらいなら、単なる近所のコミュニケーションですからね。
      上記のような井戸端をしている人がもしいたら、理由を教えてください。

元井戸端会議経験者です

井戸汲み
      社宅に住んでおりました。
      はっきり言って面倒でした。

やりたい事もあるし、冬場は寒いし、
      楽しい時もあるのですが、参加しないと不安になる心理もありました。

トピ主さんの疑問からお答えすると(その時の感情を表現すると)
      ・何故、毎日毎日、話すのか?
      「(子供)声が聞えてるよ~遊ばせなきゃいけないしな・・一人で外に出させる訳にもいかないし・・どっこいしょ!」
      「こんにちはー!今日、暖かいね~」と始まります。

・誰かの家に集まらないのか?
      最初から計画していた訳でもなく、子供がいるパターンでは、
      「そろそろ行こ!」(15分経過)「さぁ~帰ろう」(15分経過)「もう、暗くなってきたよ」(またまた15分)と
      ズルズルと2時間以上になるといった具合です。

・近所の迷惑にならないのか。
      まぁ、注意していた時もありましたが、
       これは、大人だから解っているといいつつ、その場の雰囲気に流されている場合が多いですね。

私自身、それも負担のひとつだったので、二人目は保育園で、今は働いています。

雨にも負けず

ココ
      お仕事を図書館などでは出来ないのでしょうか?

我が家の前にも小学生を送り出した後、毎朝1時間以上立ち話をするグループがあります。ひどい時には朝さんざん話しているのに夕方にも道の真ん中で長話をしています。夏のスコールのような雨が降る日も、真冬の冷え込む朝も毎朝人の悪口の話をしています。

聞きたくなくてもおばちゃん独特の甲高い声が筒抜けで聞こえてきて、話の内容がおばかさんレベルでとてもみっともないです。聞くに堪えられず窓を開けたらとたんにぴたっと話をやめたことも数回あります。年をとっても知性のある人は美しいです。

立ち話で悪口をいっている人は大抵自分の顔や体や学歴にコンプレックスがあるタイプです。こういった醜い老人コースの人とはかかわらずにご自宅以外の場所でお仕事が出来ないものかもう一度考えられたらいかがでしょうか?こちらの皆さんのコメントを読めて、私も疑問に思っていたことが判り助かりました。

☆立ち話している人みんなが悪いのではありません、念の為。周りの迷惑になっていない・悪口をいっていない、と胸をはっていえる井戸端当事者は上記にあたりません。

トレーニング中なのです

開催地は極秘
      呑気に見える彼女たちですが、実は過酷な訓練をしているのです。
      目指すは『井戸端会議24時間耐久レース・世界大会』。
      5秒以上の沈黙は即失格、座り込むのは駄目、1チーム6人のうち1人でもダウンしたらアウト、とルールも中々過酷です。
      栄えある優勝を手にするために、今日も日本中で奥様たちが井戸端会議。

ちなみに優勝商品は「黄金のエプロン」です。
      近所の奥さん集団がおそろいで身につけてたら、ぜひとも「おめでとう」と声をかけてあげてください。

心太さんに100票!

はむすけ
      ある心理学者が言っています。
      「井戸端会議できる人はコミュニケーション能力が高い」
      私は苦手なので、ずーっと喋ってる方を尊敬してしまいます。
      「いつ掃除、炊事こなしているのか?」または「読みたい新聞、本、見たい映画を我慢しても長時間喋れる欲求は何だろう?」とくだらない事まで考えちゃいますが、女ってなんだかんだ言って、おしゃべりが好きですからね。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

度が過ぎると駄目よ

😢
        kannna
        たまにとかなら許せるけどね。私が以前住んでいたマンションでは、うちの玄関の前で毎日朝からお昼までしていましたよ。外出しづらくて本当に迷惑してました。

生協の後とかね、本当にたまにならいいのよ。でもね、度が過ぎると迷惑なのよ。そのあたりの線引きをすれば問題ないわよ。

参加したいです

イドバタァーゼ
        井戸端会議をしているのは、部外者であっても楽しそうに感じますね。
        ちゃっかり、私は防犯に役立てています。

日常の欠かせないひとつとの情景です。
        季節時間によって、おばさまたちの笑い声、時々囁きの気配、車の振動音、ラジオの音、子供たちの歓声、キジバトの泣き声デーデーポッポッ、物売りの呼び声、赤ちゃんの泣き声、エアコン室外機の低周音、時々聞こえる怒鳴り声「五月蝿い!」があります。
        私は、日中夜間ともに、家でIT関連及び執筆の仕事をしてます。

井戸端会議が無くなったら、次のノイローゼになりそうな迷惑は何にしましょうか。井戸端会議の定位置なんて、そんなに沢山ありませんことよ、日本は広いわね。

語源から

猫目石
        だって「井戸端」ですよ。「井戸」の「端」ですもん。

水道の普及しない時代から主婦は集まって会議していた、っていう歴史的行為です。
        まあ本能に近い欲求なんでしょうね。
        ウルサい、非常識だからやめろっていうのは無理でしょ。
        (だいたい家事労働に必要とされる時間は現代より井戸時代のほうがはるかに多いはずだし)

その能力(体力)がうらやましいときも

🎂
        りゅーたん
        年中と1歳児の母です。
        うちの幼稚園も登園後立ち話組がたくさんおります。
        普段は子供を送った後、特に用事もないのですが話すこともないのですぐに家に帰りますが・・・・
        子供の通院で遅刻した時(登園時間の1時間後、季節問わず)思わず
        「まだしゃべってたの~?」と
        思わず言葉が出てしまいそうなくらい園の前にグループが。
        園の側からも注意が出ていることだし、
        ファミレスに移動したほうが快適だと思うんだけど。
        習い事のときもそういうお母様方は一旦家には帰らず、延々とお話されてます。
        自分が必要なことしか話さない人間なので、
        非常識かどうかはさておいて、
        ある意味、話題が途切れないことに驚きを感じて過ごしております。
        たまの午前保育ですら子供に付き合って公園続きになろうものなら
        ずっと井戸端会議の中に入って聞いているだけでも疲れ果てて
        子供と一緒に8時に寝てしまう私にとっては
        うらやましいパワーです。
        皆さん悪い方ではないのですが、
        私にはそこまでの体力がないし、
        あるのなら外に働きに行きたいので
        下の子は違う幼稚園を、と検討しております。

質問の答えではありませんが

😀
        マンション妻
        そのような状況で迷惑をかけられている、ということならば、速やかに管理会社もしくは賃貸の場合は仲介の不動産屋さんに事実を伝え、みんなの目に入るところに
        「大きな声での立ち話はご遠慮ください」
        「廊下や共有スペースでの騒音の苦情がよせられています」
        などの張り紙をしてもらうようにしたらいかがでしょうか?

開催地は極秘さんありがとう!

きらり
        私はトピ主ではありませんが、些細なことで複数対一人で注意を受けたりしてから(言われた内容を第3者にきいてもそれはおかしいこと、とみんな言いました)井戸端の人が話す声が怖くて気にしないようにしてもまた悪口いわれてるのかも、と逃げ場のない小さい家でじっと一時間半終わるまで待つ毎日でした。(立ち話が始まる前に出かけたくても子供の幼稚園の送り時間までは家にいる必要がありました)
        でも、このトピを読んでいて、少しずつ相手への理解、でも迷惑して困っている人たちが全国にたくさんいることを知り、立ち話の声が聞こえても心臓がドキドキと動悸がしないようになりました。また、「彼女達はトレーニング中なのです。」というコメントを呼んで、「くすっ」と笑えてしょーもない人たち相手にうじうじしても始まらないと思えるようになりました。トピ主でないのですが私もトピをたてたかった内容でしたので、本当にお世話になりました。
        今日も外では立ち話です。でも座ったら負け!のトレーニング中なんだと見ることが出来るようになり、気持ちがとっても楽になりました。

在宅ワーク中の私は気にならない

🐱
        華絵
        井戸端会議は子供がまだ小さい頃の遠い昔に
        していました。今思うと、子供に手がかかる時期に
        ちょっとしたコミュニケーションの場に加わることに
        よって得られる情報等、無駄なようで貴重な時間だったように
        思います。子供を遊ばせながら、話をしていることで
        ストレスの発散にもなりましたしね。
        ノイローゼになりそうなくらい迷惑でしたら
        一言「もう少し静かにしてください」って
        言ったらどうですか?

程度の問題ですよね

チロ
        近所付き合い、子育てママさんたちの情報交換の場など、大切さもわかりますし井戸端してること自体が問題じゃないですよね。

こういうところで相談される方(私もそうですが)が困っているのは
        周りのことなど考えず、通行妨害や逸脱した大声で井戸端してる人のことで。

☆「道路ってみんなの物=物を置いたってずっとしゃべってたっていいでしょ」
        ☆「道路はみんなの物=なるべく私物化しないよう、迷惑にならないようにしよう」

マンションなど集合住宅のエントランスやベランダなどもそうですが、
        根本的な考え方が違うってこともあるのかな?と、隣近所を見ていて思います。

例えば、学校の廊下いっぱいに私物を置いて通れなくしたりしたら
        叱られますよね。あまりに騒ぎすぎ、暴れすぎなら先生に注意されると思いますが・・・。
        これと同じことを、大人(親)が道路などでやってれば「迷惑」と言われて当然だと思うんですけどね。
        迷惑がられてなぜ「逆切れ」するのかも理解できません・・・。

嫌われてもいいなら

😣
        もも
        子供が居ないので、近所付き合いも希薄なので、嫌われてもいいやーと思って言いました。

「本当にごめんなさい、いつも楽しくお話しているのに、申し訳ないのですが・・・いつもなら我慢(←ここポイント)できるのですが、今日は体調が悪いのでゆっくり眠りたいんです。せめて今日だけは静かにしてもらえないですか?本当に無理言ってごめんなさい」

すごい嫌味な言い方ですけど、これで毎日の騒音はなくなりました。

ヨコですが猫目石さんへ。書き込みに笑いましたが

ふぉわふぉわ
        江戸時代の人は家事をサボって、無理やり時間を作って井戸端会議していた訳じゃないのです。
        井戸の側で洗濯や野菜を荒いながら話していたんですよ。あくまで家事のついで。同じような時間に同じように水を使う家事をする。その時に無理してお互い無言でいるより世間話でもしながら方が楽しいですものね。
        そういう意味では、ただ話すだけの現代の井戸端会議と江戸時代の井戸端会議の本質はちょっと違うのです。

現代の井戸端会議も公共部分でのゴミ拾いや雑草抜き、草刈しながらだったら多少五月蝿くても許されるだろうし、感謝されるかもしれませんね。

しかし長い間立ち話できる腰を持っている方々が羨ましいです。私なら座りこまないと長時間の話はできません。
        通路に座り込んで井戸端会議・・・、奇妙な風景ですね。(笑)

管理人さんに頼みましょう

グッドアイディア!
        とぴさんはマンションの共有部分でのおしゃべりを迷惑に思っていてそれをいいづらいわけですよね?だったら、管理人さんにその思いを伝えて
        角が立つのは嫌なので代わりに注意してほしいとお願いしてみてはどうですか?それならとぴさんもお相手ときまづい思いしないし、問題も解決されるからいいのではないのかな?

私も家で仕事しています

もみのき
        私も集合住宅&家で仕事なので、井戸端会議が気になったことがあります。今でも主婦の皆さんはうるさいですが(朝も昼も夕方も)、ある時を境に気にならなくなりました。それは、井戸端でもしないと「社会とつながってる感」を実感できず、井戸端がイヤでも自立心がないために抜けることができず、1人の時間を大切にできないかわいそうな人々だと思うようになった時からです。

かなり意地悪な考え方ですが、自分の仕事への集中力を維持するにはこのくらいのレベルで考えないと、気になり続けます。

それに、主婦の皆さんが暑い日も寒い日も外にいてくれるおかげでマンションの防犯にも役立つし、井戸端会議の内容から(聞きたくなくても聞こえちゃうもの)、家計、旦那さんの仕事、お子さんの塾等々、おうち事情を知ることができちゃうのもオモシロポイントです。主婦の皆さんは公共の場で個人情報をやりとりしているので、部外者が聞いても問題ないはずですよね(笑)。そう考えると気にならないし、かなり楽しめます(笑)。トピ主さんも可能ならぜひ、その状況を楽しんでみちゃってください♪

エントランスではやめてもらいたい

ぱんだ
        在宅で仕事してますが、
        井戸端が発生する側とは反対側に仕事部屋があるので、
        聞こえないです。
        だけど、迷惑を感じていないわけじゃないですね。

うちはエントランスでの井戸端があるんですが、
        小耳に挟む限りでは、ほんとにどうでもいいようなことばっかり話してます。
        情報共有とか防犯とかこのトピに出てますが、
        聞いている限り、そういうのはほんの一部ですね、我がマンションの井戸端組は。
        第1、2~3時間も毎日話すほどの量の有益情報や防犯情報なんてない。

要するに、家にいると1人で暇なんだと思います。
        かといって、独身時代のように学生時代の友人と気軽に遊びに行ったり
        できないから、近場で群れる、という感じ。

それはそれでいいのですが、
        群れると周囲が見えなくなる方々がいて、
        自分たちが他の人の迷惑になっていることに気づかなくなっちゃうことが結構ある。
        エントランスは声が反響するから、せめて声のトーンを落とすとか、
        人の邪魔にならないところで集まるとか、
        いい大人なのにちょっとは考えてほしいと思いますね。

とにかくおしゃべりしたいんです

🙂
        りんりん
         わたしも以前は、ひとりで行動派、家にひとりでいても楽しいタイプ。ご近所づきあいに誘われると正直億劫だったのですが、子供が生まれて一変しました。
         とにかく誰か大人としゃべりたい!その辺で子供を遊ばせる時、その時間を誰かと過ごしていたい!と切実に思うようになりました。あれほど億劫だった近所の役割分担なんかも、今では貴重な「人と会えるチャンス」。子供を抱えていそいそ参加しています。一日中ひとりで子供の相手をし、隙をみながらエンドレス家事をこなす生活は、ほんとに苦しい。暇だから井戸端会議をするんでしょ…というレスもありましたが、今は、今までの人生の中で一番忙しいです。とにかくずーっと子供につきあっていなければならないので…。
         残念ながらうちの周りでは井戸端会議はあまり盛んではありませんが、たまにばったりご近所の方と会って立ち話ができると気分が晴れ晴れします。
         でも、子供が生まれる前は、いつも子連れの人たちがアパートの周りに居て気詰まりだったり、幼稚園の送迎の時間の騒がしさがすごくうるさく感じたことも事実。いろいろな人が住んでいるのだから、行き過ぎないに配慮は必要ですよね。

本能…だから?

🎂
        みかんといちご
        あれって本当に感心しちゃいますね…
        私が良く見かけるのは、買い物に行ったスーパーで入り口で夢中で話す井戸端会議奥様たち。
        あれこれ見て、本屋で立ち読みして、2時間ぐらい経って戻ってくると…
        奥様たちはまだしゃべってる!!しかもテンションが落ちてない…
        そこ自動ドアの目の前だから邪魔なんじゃないですか~と思うんですが、そんなのおかまいなし。邪魔そうにちらりと見るおじさまなどを睨み返して喋る喋る…
        はっきり言って『すげー』としか言えません 何でそんなに喋ることあるんかなぁと不思議です

魚のカツオって、ずっと動いて(泳いで)ないと死んでしまうっていいますけど、あれと一緒で、井戸端会議奥様たちは喋ってないと病気になっちゃうんだなきっと…って思います

あんまり気になるようなら、井戸端会議が始まるたびに何気にそばを通ってみるとか、窓を開けて用はないけどちらりと見てみるとかしてみたらどうでしょう?『あたしたちうるさいかしら』と気がついてくれたら場所を変えてくれるかも
        って、ムリですかね?やっぱり…

井戸端会議の実情(小さい子のママ編)1/2

小学生の母
        私も子供がいない時は、井戸端会議が苦手で子供の奇声がうるさくって耳栓していたこともあります(笑)
        傍から見てると理解不能な集団だし、トピ主さんのお気持ち分かりますよ。

ただ、実際その立場になってみると自分が想像していたこととは全く違っていたのでレスさせていただきますね。

>どうして毎日毎日集まって話をするのでしょう。

わざわざ井戸端会議をしたいわけではなく、子供が遊んでいる待ち時間に井戸端会議をしているのだと思います。

私も子供が幼稚園の時は毎日しましたが小学校にあがってからは全くしません。(外で子供を監視する必要がなくなるので)
        子供の手が離れるとだんだん仕事に行く人も多くなりますし、仲良しのママさん達とは予定があえば子供が学校に行っている間にお互いの家で話すようになりました。

>かなり放置状態で(中略)三輪車を乗り回したり

幼稚園くらいになると、危ないことをしないように気を配ることが親の主な役目になります。
        1、2歳児の頃のようにピッタリついて回る必要はなくなり、目の届くところにいれば良いので放置状態に見えるのかもしれませんね。

井戸端会議の実情(小さい子のママ編)2/2

小学生の母
        >奇声を発して遊園地状態

小さい子が「うきゃーー」と喜んでいたり、戦いごっこで「~~光線!!!」とか叫んでるだけ(相手を叩いたりしていない)ならあまり気にしないかも・・・すみません。(騒音に関しては神経質な方だと思いますが、それでも以前より鈍くなったと思います・汗)

>周りに迷惑だって思わないんでしょうか?

マンションなら管理人さんに苦情を言うとか、どの部屋の住人か分かっているのなら手紙を書いたら効果があるのではないでしょうか。

部屋の位置によるのかもしれませんが、それ程大きな声でなくても意外と外の声って聞こえているんですよね。
        内容まで聞こえるくらいと知れば少しは気を使ってくれるのではと思います。

本当の「放置状態」とは小さい子を一人で外遊びさせ自分は家の中から出てこない母親のことだと思います。
        毎日外に出てくるお母さんは常識がありしっかりした考えの方も多いですよ。
        トピ主さんの周りのお母さん達も常識のある方だと良いですね。

無視したら

ヨッシ
        音楽でもお聞きになって仕事をされたらどうですか?
        無視することのみです。この間もこれと同じことがありましたが、
        子供を危険な目に合わせてない限り良いのではと思います。
        この間は横断歩道近くで井戸端会議小さい子供が道路をうろうろして
        危なくてしょうがなかったので文句言ってやった。

わからない

フローネ
        ここで人に迷惑を掛けてまで井戸端会議に賛同している神経がわかりません。
        なかには、
        >井戸端会議ができる人はコミュニケーションが高い
        とありますが、当然ながら、そういう問題ではないでしょう、と思います。
        やはりご本人の気持ちになっていないというところでしょうかね。

好きで集まっているわけではないのでは?

🙂
        同居よめ。
        子供の幼稚園や昼寝が終わる時間で外で遊びたい時間帯が皆一緒だから
        子供の面倒を見るために親が外で顔を会わせる=世間話が始まるのでは?
        その時間は図書館で仕事するなり、他に仕事場を借りるもしくは仕事場を防音にするのはダメなのでしょうか?
        集合住宅に住んでいる以上それは生活音の一部だと思わなくちゃ。
        第一仕事に集中していれば雑音なんて入らないと思うけど。。。。

井戸端自体が悪いんじゃなくて

チロ
        うちも家の出入り口前の道路を井戸端会場にされて、
        自転車(大人も子どものも)や玩具など置きっぱなし、車で出ようとしても
        全然どこうともしない人がいます。
        「話してる邪魔、遊んでる邪魔するな!」と言わんばかりで
        辟易してます。
        親がやってるから、子供も同じ事してくれますし。
        道路で大声で話す事自体、恥かしい・近隣に迷惑だと思わないのが不思議です。

そういう困った行動する大人がいるから
        井戸端してる人に良いイメージ持たない人もいるんじゃないでしょうか。

ちなみに、大声じゃなく、通行妨害もしてない
        良識ある人たちなら、井戸端してても何とも思いません。

子育て中のストレス解消はわかりますが、家の前を井戸端会場にされて
        毎日ストレスになってる人がいることも少しは考えて欲しいです。

「本人に言えば?」と言う人もいますが、そんなこと言われなきゃわからない大人って・・と呆れてしまいます。

フローネさんと同じ

tamaru
        最近の母親(一部と書いておきます)は非常識になってきましたね。本当に困った物です。でも母親になる前からの性格もありますよね。

私の玄関の前で週に2,3回お母さんたちが井戸端会議をしています。注意したいけど、「子供のいない人だから」と言われそうなので、でも声がすごく響くので何を言ってるか丸分かりです。お陰でプライバシーな話を沢山聞けました。

同居よめ。さん

はなはな
        >その時間は図書館で仕事するなり、他に仕事場を借りるもしくは仕事場を防音にするのはダメなのでしょうか?
        とありますが、何故生活しているトピ主さんが、わざわざ井戸端会議に合わせて逃げなければならないのでしょうか。言っていること、めちゃくちゃですよ。

>集合住宅に住んでいる以上それは生活音の一部だと思わなくちゃ。
        皆さんが迷惑を掛けないように住むのが、集合住宅だと思いますよ。

>第一仕事に集中していれば雑音なんて入らないと思うけど。。。。
        集中しようとしても雑音がすれば、集中できないですよ。

好きで集まっているのでなければ、さっさと帰りましょう!

毎日辛いです

🐱
        ねこ
        私も同じような環境です。
        家の前の道路が通り抜けではなく、近所に住む人が小学生位の子持ちばかりのため、親は輪になってしゃべりまくり、子供は道路全体を遊び場にして騒ぎまくっています。
        朝は学校へ送り出す時間に親+子供で騒ぎまくり、子供が学校へ行っても親は残って1時間は余裕でしゃべります。
        そして、夕方。子供が帰って遊びだすと、親も出てきて大騒ぎ。3時頃から、今の時期なら6時、7時まで子供の甲高い声と、親の騒ぐ声が延々と続いて耐えられません。
        近所付き合いと思って話に入ろうとしたこともありますが、自分が子供が居ないために話についていけなかったり、仕事を辞めて一時期家に居る頃は、家の前で何時間もしゃべるので、外出するのも気が引けて嫌でした。
        今は仕事のために昼間は気になりませんが、帰宅した時の家の前が凄い。子供が自転車を道の真ん中に放置してるわ、車が来ても避けないわ、親は子供に「危ないから避けなさい」と注意はするけど、謝らないし、半分放置状態。駐車場へ車を入れるのに、障害物をよけつつ、子供をよけつつ、何度も切り返し、何でこっちがこんなに気を遣うのか解りません。子供より親の神経を疑います。

だらしない人の集まりなのかな?

匿名徳子
        誰も道路や駐車場で立ち話したり子供が遊ぶことを迷惑になるとは考えないのでしょうね。
        うちのまわりもそんな方ばかりです。
        周りの家同士が離れている場所なら、声も響かないでしょうが、集合住宅前や共有スペース、駐車場や道路で遊ばせて、井戸端会議する人は単に思いやりのないだらしない人の集まりだと思います。
        我慢されている方は、他人への思いやりの深い常識的な人ですよ。がんばりましょう。

井戸端会議ってそんなに悪くないと思うけど。

🎶
        ねね
        人の家に上がり込んだりすると、かえって気を使うし使わせるし、外で喋っていたって何か悪い事しているとも思いませんが。

暇な主婦がくだらない事でぺちゃくちゃやっているとばかりではないのですよ。
        「マンションのどこどこにヒビが入ってきたから見てみてよ。」「ホントだ、やっぱり管理会社に言った方が良いわよね?」「そうよね、じゃあ、私電話してみるよ」って生活に関わる大事な話もするのです。

井戸端会議に参加しない方が気付かない内に、マンションの修繕がされたりする事もあるのです。

なので、迷惑と決め付けないで大目に見てあげられませんか?

井戸端会議参加者としましては、家は生活の場なんだから、うるさくて家で仕事が出来ないと仰るのなら、別に事務所を借りた方が落ち着くのではないかと思います。
        うちのマンション規約では商売は禁止、もしくは住民の許可が要ります。
        トピ主さんのお住まいのマンションではどうですか?

もし、トピ主さんが注意をお願いするならば「エントランス付近で子供を遊ばせないで下さい。多くの人の出入り部分ですので危険です。」

これなら文句ないと思います。

やってもいいけど

😑
        パパイヤ
        誰かの家の前とか、ベランダの前とかは止めて欲しいです。うるさいからです。又話の内容も筒抜けです。

井戸端会議は他の住民に聞こえない所でするなら大いに結構!

マナー

💔
        ころころ
        情報交換やコミュニケーション自体は悪くないでしょう
        「場所をわきまえない」ってところが問題なのですよね

マンションや社宅などではよくありますよね
        1Fのエントランス付近の家の方とか
        本当に苦痛だと思います。

あまりに話に夢中になっていて
        子供も野放し状態、見ていてあきれてしまいます

よくコンビニの前でたむろして
        話込んでいる若者と変わりなく見えます

公園でも、だれかのお宅でも、喫茶店でも
        話が思う存分できる場所はいくらだってあります

行くのがめんどうとか、人を入れるのが嫌だとか、お金がないとか
        そういう自分の都合で共有スペースを毎日のように
        使うのもどうかと思います

10分間だけ参加

家探し中
        井戸端会議は何かのきっかけがないと終わらないので、自分も仲間に入り、会議を終わらせてあげましょう。「あっ、そろそろ時間だ。また明日ね~」。特定の人の支配下にない、烏合の衆のような集団ならこれで解散します。また、特定の人の支配下にある場合でも、少なくとも敵にされずに済みます。試してみてください。

トピ主さんは無口なほうですか?

🐧
        Olivier
        実は私も1時間以上のおしゃべりは苦痛です。
        どれだけ仲の良い友だちでも、ただ単におしゃべりだけしているのだと
        間が持たなくなります。
        自然、仲良しさんは『短い時間にぱっと集まってささっとお茶して終わる』ような人ばかりになりました。

でも、娘は2時間3時間おしゃべりするのは楽しいし、苦痛ではないといいます。
        主婦の井戸端会議同様、何時間でもしゃべるのはOKだといいます。

その人の性格だと思います。

仕事に支障をきたすほど、どうしてもうるさいときは、『うるさいです』と申し入れするしかないでしょう。
        あるいは、音量測定して記録する。
        釘を刺せば、陰口は言われると思いますが、少なくともトピ主さんの家の近くでたむろって
        井戸端会議が減る可能性は大だと思います。

回覧板が回ってきたことがあります

パンスキー
        家の前の道路で、長時間立ち話をされて困っている方がいます。
        病気で寝ている方や、お仕事をされている方のご迷惑になるので
        長時間の立ち話には注意しましょう。

というような文面の回覧板がきました。
        以後、家の近くではおしゃべりはなくなりましたし、他でも見かけなくなりました。

自治会の班長さんがいらしゃれば、お願いしてみるのも一つの手かも知れませんね。

父の話です

リーム
        うちは自営業で、父は昼間軽トラックで住宅地を走ることが多いのですが、集まって井戸端会議をしている人たちに限って子供は放置なんだそうです。
        車線などの引いていない住宅地の道ですね。
        子供は道いっぱいに広がって遊んでいて、母親達は輪になって話に夢中。車が来ているのを気づいているか分からないけど、無視。子供もどかない。
        しょうがないから一旦止まって、警笛鳴らすそうです。そうすると、母親達は父をにらみつけて、「あのおじさんにに怒られるからどきなさい」と子供に声を掛け、またおしゃべり開始。
        一度、いつものように車を止めた目の前で、子供が転んだことがあったそうです。そしたら母親が血相をかえて飛んできて、「なにするよ!」と父に怒鳴ったそうです。

道(マンションなどの共通通路を含む)は、公共の場です。コミュニケーションも良いですが、その行為が人に迷惑をかけるていると言うことを自覚して、井戸端会議を行ってください。

回覧板というのはいいですね

😀
        夢子
        うちの夫は夜勤をしていて昼間寝ているので、そういう人たちがいたら迷惑です。回覧板というのはいいですね。

むかし井戸端会議で夫婦のけんかというお話を読みました。

夫 「お前ら暇だなあ、何時間もくだらない話ばかりして」

妻 「あんだだってお酒のみに行って上司の悪口とかくだらない話してるんじゃないの」

夫 「そんな暇があるんだったら、働け」

妻 「私たちが井戸端会議をしてるのは、ただでストレス解消できるからよ。裕福な奥様は、テニスサークルに行ったり、フラダンスやったり、ホテルでランチしたり、私はそんなお金ないもの、井戸端会議させてよ。」

見て笑ってしまいました。

ごめんなさ~い

🐤
        まま
        私も独身の頃は絶対井戸端会議なんてしない!って思ってました。でも子供が生まれるとそういうわけにはいかないんですよね。子育て本を読めば毎日2時間は散歩をさせるとか書いてあったりして自分のためというより子供のためにがんばって外に出てるんですよ。

外に出る→近所のママ&こどもに偶然会う→おしゃべり と言う展開。偶然会ったママにわざわざ遠くの公園まで行きましょうとは言えず、ついその場でおしゃべりと言う感じ。本当は私だって家で早くご飯の用意をして風呂掃除して部屋片付けたい!!でもありがたいことに家の近所の人は、毎日子供たち連れて大変だけどえらいわね~最近の人は家から出てこないから・・・って言ってくれます。

それにまだ引っ越したばかりだけど近所の人たちに顔と名前を覚えられ子供の行方を知らせてくれるので助かります。(家は子供3人いるので下二人を見てる隙に上の子が近所の子達についていっちゃうことがあるので)確かに当事者じゃないとうるさいと思われるでしょうし、公園に行くのが一番望ましいのですが、近所で遊ぶことのメリット(子供がどこの家の子か分かってもらえる)もあるのですべてを排除するのはどうかと思います。

ままさんへ

くるみ
        それなら井戸端会議を10分で止めるようにあなたが持って行けばどうでしょう?「あ、もうこんな時間。最近は井戸端会議は迷惑だって言う人が多いそうよ。私たちの話も筒抜けだから続きはメールでね。それじゃあ。」ってな感じでどうですか?

時間がもったいない

ぽち
        私は、井戸端会議は確かに大切な側面もあるだろうけど、毎日2時間もする必要はないと思います。

情報交換ならば15分もあれば十分でしょう。ダラダラした社内会議と同じくらい、時間の無駄だと思いますね。

彼女達の時間とパワーを上手く社会に還元できる社会のシステムが出来るといいな、と常々感じている次第です。

感じ悪いですよね。

😒
        まさ
        家の前で井戸端をされるとその前を通って外出をするのも憂鬱になります。
        たとえ向こうはこっちを気にしていなくても、楽しくおしゃべりをしているだけでも、かなーり感じ悪いです。
        日常の大事な情報げんとかストレス発散とか自分勝手な理由でそのまわりの人にストレスをあたえている人たちは本当やめて頂きたいですね。

今 やってました。

みんみんゼミ
        1時間半前から外がウルサクなったので窓を閉めましたが、その後更に声が大きくウルサクなったので外を見ると、ママ達が私の家の外階段で子供を遊ばせていました。
        数段の玄関前の階段を子供がかけ上がった降りたり、手すりにぶら下がったり飛び降りたり、子供達のはしゃぐ声とママ達の話し声がまる聞こえです。
        私の家の両隣の家のママではなく3~5件先のママ達が真ん中あたりになるうちの前で集まって遊んでます。

井戸端会議するなら自分達の家の前でお願いします。

病められ、とまらない

💡
        えびせん
        『井戸端会議に参加しないと親子共グループに入れて貰えず仲間はずれにされるんです....』と言う新米ママさんがいました。コレが本音では?
        この方達は朝9時から12時、午後2時から7時まで入れ替わり立ち代り毎日お喋りしています。雨の日は傘をさし、子供にレインコートを着せ。道路を占拠し人が通行しようと道も譲らず、近所の皆さんは迂回しています。
        開催地は極秘さんのレス最高です。

解決策

🐱
        南海の黒豹
        たぶんトピ主さんはいくら井戸端会議の意義を説明されても気持ちは楽にならないと思いますので・・・。

1)防音対策をする。
        たぶん、窓を閉めるだけでかなり違うと思いますが、足らなければ二重サッシなど防音仕様に改装する。

2)引っ越す。
        よく物件の周囲をソウイウ時間に観察して、全くソウイウ事が聞こえない環境を探す。タワーマンションの高層階なんてお勧め。

いや、別にトピ主さんが悪いとかじゃなくて、他人に変えて欲しい、と望むより自分から環境を変えるほうが簡単かな、と思いまして。

男性ですけど「会議」って何?

匿名
        「議長」がいて、「議題」とかあるんですか?
        なんか建設的な議論でもやってるんですか?

どんな情報やら分析に基いて話し合われてるのか知りませんが、姉がシングルマザーで、僕らからの支援さえ断りながら必死で働いて子供を育ててるのが、そんなにおかしいことですか?
        だいたい、家族友人が協力してギャンブル好きのDV夫から引き離した話が、なんで留守に男を連れ込んで義親に追い出されたって話になるんですか。家族も知らない事情でもご存知なんですか?

身内の前で口を滑らすくらいだから、よほどしょっちゅう話題にしてらっしゃるんでしょうね。
        「皆さんが仰ってるからてっきり、ごめんなさいね(笑)」皆さんて誰ですか?おい笑って逃げるな、答えろよ!

あんな奴ら訴えてやれ、と言ったら、男の人にはわからない、怖いからやめて、と言われました。
        どんな力関係があるのか知りたくもありませんが、もうマンションから出そうと思ってます。

でもどうせ、それも「井戸端会議」の格好の「議題」にされるんでしょうね。とんでもない尾鰭が付いて。

建設的な意見じゃなくてすみません

😒
        今回は匿名
        「井戸端会議している人のお子さんだと思いますが、道路に飛び出して危ないです。
        でも、注意できるような雰囲気ではないので、申し訳ありませんが、
        注意していただけないでしょうか?」

と、警察に通報する。
        「交通事故」がらみのリスクがあれば、動いていただけるかもしれませんが、いかがでしょうか?

なぜかわかったら

我慢人
        なぜ井戸端会議するんでしょう、ってトピ主様が理解できたら、その迷惑な主婦達と同類という事になるからわからなくて当然です。私もわからないですもの。必要性がない。

暇つぶしみたいなもの?情報交換?ですか…。
        そんなもの怠惰や推測でしか考えられない人の集まりみたいで嫌だな。
        道路で立ち話や道路で子供遊ばせるのは品格がないです。
        図書館で走り回ってキャーていうのと同じくらい最悪。
        よく、前面道路で遊ばせていて、こちらが車庫いれしようとしてるのに、自分の子供を危ないって大人が手で路側まで引き寄せて、睨みつける親いますからね。自分たちが道路いっぱいにはみ出て車の通行や近所の車庫入れを邪魔してるのに、子供が危ない!なにするの!みたいなあの子供の引き寄せ方はなんなの?って思います。
        そんなに睨みつけるほど車が危ないと思うなら、自分の敷地の車庫で遊びなさいって感じ。
        うちは道路に子供が飛び出す危険性とアプローチで井戸端会議?されるのがいやなので車庫と敷地ごと囲みました。

周りが見えてない?

🐧
        主婦
        0歳育児のために主婦業中です。
        仕事をしているときは周りをしっかり見て行動する必要があるけど、主婦業ってそれがあまり無いと思った。
        スーパーでも狭い通路に留まって話し込んでいる人とかいますよ。
        出入り口をふさいで話し込んだり。
        でも、主婦だからってそんな人たちばかりではないですよ。
        しっかりされている方のほうが多いです。
        きっと、その方たちに『うるさい』とか何か言ったら、今度はネチネチ言われたりその後も気まずくなると思うので、もう気にならないくらいに仕事に集中されるのが一番かとおもいます。1度気になったらなかなか気にしないのも難しいかもしれませんが。
        社会にはいろんな人が生活しています。
        主婦になってみないと主婦のことはわからないし
        育児だって、思っていたより大変だったり。
        (しつけが出来る年齢の子を野放しでは困りますが)
        気にするだけ無駄だと思って気を落ち着かせてください。

エントランスでの井戸端会議って

😡
        poko
        本当に許せない早朝から大声で笑いながら
        長時間もペチャクチャペチャクチャ
        本当にうるさい!

井戸端をする心理なんてどうでもいいんです。
        きっとトピ主さんが言いたいこともそうだと
        おもう。
        ただ、迷惑にならない場所で、小さな声で!
        これって常識ですよね。

まさにタイムリーです

🙂
        初音
        我が家もマンションですが、ご多分にもれずエントランスや
        通路で毎日井戸端会議が。
        しかし最近、管理会社より『立ち話禁止』の張り紙が!

おかげで、誰もいなくなりました。静かで通行しやすいです。
        トピ主さんもマンションなら、管理会社に相談してみては
        いかがでしょう。

井戸端好きな人の傾向

🐱
        ねこっち
        うちの団地でも朝から今も特定の奥さんが通り掛かる人を捕まえて、ずっと井戸端&子供放置です。
        私は道路とか響く場所で長話したり遊ばせるのはダメだと思います。
        井戸端好きな人は思いやりがなくて自己中な人だと思います。
        世話好きな面や町の情報通みたいな方がそんな傾向があるような気がします。
        きっと、みんなのことが心配でいろんなことを知りたい・知っていることで、自分は誰かとつながっている・打ち解けている安心感が得られるのでは。
        本当に好きな人から安心感が得られていない可哀相な人なのかも。

井戸端会議より小町の方がずっと面白い。

井戸端会議しない派
        小町ってネットの井戸端会議ですよね。
        でも、元祖井戸端よりもずっと話題が豊富で知人の悪口もなし。
        おまけに、場所も塞がず、大声で他人に迷惑をかける事もなし。

井戸端する時間があったら小町をみましょう。

30件ずつ表示