詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家を買う代償。買うべきではない?

レス24
    (トピ主3
    😀
    ママン
    話題
    30代夫婦です。

家を買う為に動いていますが、最近買う事に悩んでいます。
    なぜなら夫がこんなことを言ったからです。

「今まで我慢してきたけど、家を買ったら掃除は毎日ちゃんとしてほしい」

私は「今も毎日してるし、これからもそのつもりだよ、頑張るよ」と言いました。
    そしたら夫はどの程度やるのかと聞いてきました。
    「なかなか出来ない部分もちゃんとやるようにするよ」
    と言いました。
    なかなか出来ない部分というのは、部屋を見渡して目に見えにくい
    家具の下や高い場所、窓ガラスやサッシなど。
    玄関外と水回りの排水溝、換気扇などです。

主人は、それらを全て必ずちゃんと掃除をしてくれと言います。
    でないと夫婦仲が壊れるぞ、と。
    なぜなら自分が多額のローンを組んで買った新築の家が汚くなっていくのは我慢できないからだそうです。
    そしたら家に帰りたくもなくなると言われました。

それなら頑張るけど私にそんな事できるかな、、
    部屋も広くなるしそもそも正確が大雑把だからな~と
    それともこのまま賃貸がいいのかな?

と悩み始めています。
    ちなみに夫は賃貸は大反対。

私は自分では家は綺麗な方だと思っています。
    友達からも綺麗にしているねと度々言われます。
    でも夫はそれでも我慢していたみたいです。
    たまに部屋の隅に指を滑らせフッと吹いて「まだ埃がある」と言っていますが、
    そんな高いレベルの要求には答えられないから止めて、と言っていました。

家を買ったら掃除ピカピカに出来た人いますか?
    っていうか、離婚になるために家を買うってどうかなって気がしてきました。
    でも賃貸も嫌らしいし、完全に人生行き止まりです。

ランキング

レス

だったらご主人が

🐤
    POOH
    自分で納得いく掃除をすればよいのでは?
    共働きであれば、家事にも限界があると思いますし。
    毎日隅々埃ひとつ残さない掃除って、
    ご主人潔癖性なのかな?

賃貸の方が良いと思いますが、
    それも嫌とのこと。

だったらお手伝いさんでも雇うなり、
    お掃除代行をしてもらえば良いのでは?

私ならそんな夫は嫌ですし、
    家を建てるのはやめて賃貸で暮らします。
    人にそれだけの物を求めるのであれば、
    最低1ヶ月はご自分で手本を見せてもらいましょう。

ごめんなさい

mm
    大げさかもしれませんが、私なら離婚に発展します

なんでご主人が綺麗にすることを奥さんだけに要求するのですか?
    自分が我慢できないなら自分が綺麗にすればいい

奥さんは掃除屋さんではないんです

エラそう過ぎます

家なんて夫が買った6千万強のマンションでしたが子供が小さかったのでいつも散らかり放題
    もちろん新築で買ったからには水回りとか華美とかはしないようにしていましたが、片づけは無理でいつも散らかっていましたが文句ひとつ言わずですよ
    だって、二人の育児でいパイでしたし、激務世代の主人は家のことまかせっきりなのを罪悪感すら感じていた程で、記念日にはいつもプレゼント買ってきてくれました

私ならそのご主人とならそんなこと言われた時点で別れて自立して子供育てます
    じゃ、お世話にならないってね

自分で働いて自分で家を買って自分で維持すればいい

それ、ムリ。

あまおとめ
    一般に、家は新築の時が100%の出来で、そのあとは、次第に価値が下がり続けるものです。
    どんなに掃除をしたところで、それは変わりません。

どうしても価値を落としたくないのであれば、天然素材で作るといいですよ。
    築100年の京の町屋に風格があるように、
    天然素材の住宅は、手を入れれば味がでます。
    柱や床の傷も住んだ歴史となります。

ま、私だったら
    「あなたがローンを組んで買うのだから、自分で手入れしたら?」とお掃除係を委譲するかな。
    私はその要求に応える自信がないですもん。

パートに出る

さとー
    当方はご主人の立場になりますが、
    トピを読み限り掃除はきちんとされている印象です。

ですので、それ以上を望むのはどうかなと思います。
    ご主人が神経質な方なのか、それともトピには書かれていない部分で
    トピ主さんに対して思う所があるのでそう言っているのかですね。

以下間違ってたらスルーしてください。
    トピからトピ主さんは専業主婦と感じました。
    たとえばランチとか習い事とか優雅な生活をしてたりしませんか?
    している場合、ご主人的には自分が働いている間にそんなことしている
    のかとなり、そんな時間があるならもっと掃除を・・・となるかも。

それもない場合、パートとかトピ主さんも働きに出たらどうでしょう。
    家を買うとなると色々金銭面で厳しくなるから私も微力ながら働くと。

つまり、ご主人の求めいているレベルの掃除ができないので
    パートするとの提案ですね。
    既にパートをされている場合はパートを考えると今ので精一杯である。
    普通に正社員として働いている場合は・・・そもそも立場は同じなので
    掃除等はトピ主さんだけではなくご主人もやるべきだと。

却下されたら、それはできないので賃貸でと言いましょう。

楽な方法ありますよ

🐱
    タンポポ
    家を買ったら、トピ主もキレイにしたいと思うかもですよ。
    私だったら、キレイな方がいいので、家を買ってもらうかな。

それに家具の上は新聞紙を敷いておいて、埃がたまったら変えるとか、換気扇も100円ショップでシートみたいなものがあるので、それを止めておけば、汚れたら変えればいいだけなので楽ですよ。
    水回りも、ながら掃除で楽々ですよ。キッチンは洗い物が終わったら、1週間に1回ぐらい、使い古しの歯ブラシで汚れをさっさと取り、後は洗剤をかけておけば、薬が勝手にキレイにしてくれます。
    汚れは汚れてから掃除しようと思うから億劫になるので、汚れないようにシートや新聞紙や洗剤に頑張ってもらえばいいんです。
    因みに私は冷蔵庫の中も広告を敷いています。汚れたら変えればいいだけなので楽ですよ。網戸も今は簡単に出来る洗剤やグッズがあります。掃除は道具に頑張ってもらいましょう。
    その為には引っ越し直後が、あっちこっちに汚れ防止シートを貼らなきゃいけないので少し大変ですが、毎日が楽になると思ったら楽なものです。
    夫婦円満の為にも、道具に頼って下さいな~。旦那様も頑張って、もっと出世して昇給するかもですよ。

それであなたはどうしたいのですか?

匿名
    トピ文を読めばご主人が言ったことばかりであなたがどうするかが何も書かれていませんね。

「夫婦仲が壊れるぞ」と言われれば「離婚になるために家を買う」のかと悩む。
    ご主人が賃貸はイヤと言えば、その言葉で人生行き止まりと考える。

結局あなたはご主人のいいなりだけの人でしょう。結局家を買うしかないのでしょう。それ以上悩んでも無駄ではないですか。

ご主人に掃除してもらう

グリーン
    ご主人にも掃除をしてもらうように出来ないでしょうか?
    こういうのって気になる人がやった方が良いと思うんです。
    だって友達からみたら綺麗なんでしょう?毎日掃除もしているし。

>屋の隅に指を滑らせフッと吹いて
    こんなことするより掃除したら良いのに、本当にご主人は綺麗好きなんですかね?
    綺麗好きなら自ら掃除しそうなんですけど。

ご主人にも掃除させる。

😠
    ふふん
    指先で埃チェックとは、ドラマとかで意地悪な姑がやるアレですか?
    うわ~、それを夫にやられたら嫌だわぁ。

気付いたなら、自分でやれ!と思います。自分ができないことを、人に押しつけないでよね~。

対策としては、トピ主のご主人に一度掃除をしてもらえばいい。アナタの求めるレベルが分からないから、教えてよ~。と可愛くお願いしてみる。

で、本当に掃除上手だったら、すご~い!掃除プロ級だね~なんて、ひたすらヨイショ。おだてて、ご主人にも掃除をしてもらうように仕向ける。

何もトピ主が全部やることないでしょ。こだわりがある人には、気が済むまでやってもらえばいい。2人の家なんだから、お掃除も仲良く2人でやりましょう。

なんで

😨
    匿名主婦
    そんな上から目線なんでしょう、ご主人。俺がローン組むっていっても、トピ主さんだって協力してるから買えるんですよね?
    だったらご主人はトピ主さんが100%満足する立地に満足する家を建てられる経済力があるんですか???
    そういう話になりますよ、これって。そもそもこんなこと言う男性とこの先やっていく自信ないですね、私なら。子供生まれたらどうなるんでしょう?
    子供って汚すし、トピ主さんもそんな毎日ピカピカにはできないですよ。”じゃあ貴方が私が100%満足できる家を建ててくれたらね”ってサラリといってやれば?
    お互いに尊重しあわないと、夫婦なんて所詮他人。いずれ破綻しますよ。

トピ主です

ママン
    パソコンの調子が悪いのかいつもと勝手が違うようでちゃんと投稿されるか心配ですがトピ主です。
    よく考えましたが、掃除頑張ろうと思います。

よく頑張るとはどの程度かという話ですが、周りで綺麗な家に住んでいる人ぐらいには、ということです。
    その方達は掃除好きなので当然ながら綺麗なのですが、私は専業主婦なので気持ち次第でそれくらい出来るかもしれません。
    今は子供が小さいのでそんな気持ちにはなれませんでした。

ちなみにそれなら自分でしてとの意見がありますが、主人は今は掃除を手伝ってくれています。
    でも家を買ったら手伝わないそうです。
    理由は、家を買ったら男はローンのプレッシャーが課せられるのだから、
    女はローンを払わない代わり掃除をするべきだと。
    そうだね、と答えています。

綺麗な家の方が気持いいですものね。
    主人に気持ちよく暮らしてもらい綺麗な家で家庭円満に暮らせたらそれがベストですよね。
    それがもし出来なければ、まぁその時は離婚かもしれませんが、
    そしたら子供と一から頑張れば良いか~と。
    頑張っても離婚なら、まぁそれまでの夫婦かなとも思いますし。

ありがとうございました。

ダンナさんのご実家は?

🎂
    onigiri
    もう締めちゃったかな。

ちょっと興味があったので。
    ダンナさんのご実家はピカピカなんでしょうか?
    そしてご両親って円満?

いつも目につかないところまで、っていうのが面白いなと思いました。
    つまり、生活を快適にするためではなく、「おまえに苦労してもらいたい」という思想です。

ローンを背負うプレッシャーと対比してる点も面白い。

夫婦って自分たちをユニットに考える人と、
    自分対相手と考える人といるみたい。

ご主人は後者の感じね。
    二言目には「おまえだけ」「ずるい」って言い方する人との結婚生活って苦行だなと思います。

重要なところは夫に任せることに

😀
    内郭掃除大臣
    >なかなか出来ない部分というのは、部屋を見渡して目に見えにくい家具の下や高い場所、窓ガラスやサッシなど。
    >玄関外と水回りの排水溝、換気扇などです。

そういうこだわりのあるところは、夫ちゃんに任せるとよろしい。
    どこまでやっても、まだまだと更に上を求められます。任せておけば、自己満足が行くところで収まります。

「それが嫌なら、別れましょう」と言えばいいのです。

>離婚になるために家を買うってどうかなって気がしてきました。

家を買ってから別れるの?別れるなら、

今でしょ!

ワガママ夫ですね

🐷
    めもり
    「新築の家が汚れて行くのが許せない」
    「賃貸はダメ」

だったらほどほど古い「中古の家」を買えばいいじゃないですか!

ついでに、
    「正確が大雑把」がツボにハマってしまいました(笑)。
    トピ主さんて、なんかカワイイ。

汚れは思い出

くま
    うは、面倒臭い旦那だな。フローリングに傷が付くだけで大騒ぎしそう。
    でもさ、家なんてものは汚れたり傷ついたりしてゆくのが、そこで家族が暮らしている証拠なんですよ。
    壁のシミも、子供がやらかしちゃった傷もみんな刻まれた家族の思い出なんです。だから、思い出(汚れや傷)の沢山ある古い家を解体する時って大の男でも泣きますよ。
    新しい家は新しい家族の一員。出来る範囲で可愛がってあげましょう。いつかその日が来た時にあなたや旦那さん、お子さん、お孫さん達が壁のシミを惜しめる家にしましょう。

無理だよ。

🐱
    アイルー
    賃貸でも掃除が行き届いていないのに、それを一軒家で毎日出来ると思う?
    掃除もしたくないほどローンがプレッシャーなら家なんていらないじゃん。

あなたもそこまで言われて、よくそんな簡単に家を買おうなんて決断できますね。
    「そんな高いレベルの要求には答えられないから止めて」なんてもう言えないんだよ?
    あなたが買うと言ったらどんな言い訳も通用しないし、毎日家中埃1つ無い状態にしないといけないんだよ?

子供がいてそれで離婚になったらそれまでなんて言えるあなたも変だし、
    掃除ごときで夫婦仲が壊れるなんて言うご主人もオカシイです。
    なんかお子さんがお気の毒だわ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

ママン
      閉めようかと思いましたが質問があったのでレスしたいと思います。
      夫の実家はそれなりに綺麗です。
      家自体が古いのでピカピカではありませんし、
      お母さんが今も現役に働いているので毎日しっかりと掃除は出来ないみたいですが
      さっとやっても綺麗で、不快な感じは私の感覚では全くないです。

ちなみに同じ事が実家であっても気にならないようです。
      例えば魚焼きコンロは使用後必ず洗うのが常識と私を叱りますが、
      あなたの実家では次使う前に洗ってたよ、というと意外そうに
      「え?そうなの、でも実家は関係ないから」
      でした。

今、私の方から離婚は考えていません。
      主人もそこ以外は思いやりのある人なので。
      その代わり、毎日掃除を頑張りたくなるようなお気に入りの家を買えるように頑張ります。

自分だったら

🐴
      マジっすか
      我儘というのは相手に諦めさせれば勝ちだと知りましょう。

今は全面的に旦那さんに敗北していて、さらに卑劣な脅しにも屈しようとしています。

とりあえず新築の家を買ってしまえばこっちのものだというくらいの強さを持ってください。少しずつ自分のやり方を押し付け相手の譲歩(あきらめ)を引き出し五分五分くらいまで押し戻さないと。

自由と平等を獲得する戦いに勝ち抜いてください。

大借金にビビっている

匿名
      掃除なんてそこそこ人並みでいいはずです。
      それよりもご主人、買いたいけど、あまりにでっかい借金にまだ気持ちが決断できていないでしょう。
      賃貸のままでいいのでは。

プレッシャーを共有させたい

ちゅー
      タイトル通り、ローンというプレッシャーを背負う自分と同じだけ
      大きなプレッシャーを妻にも追わせたい。そんな感じがしました。

でも、ほこりを指でフーっと確認って・・・本当にそんなこと
      する人いるんですね。
      神経質そうなので、これから家を建てる話し合いもなんだか
      神経質になっていきそうですね…。
      お掃除は頑張れても、そんな旦那さんに耐えられるかどうか・・・。

そうですね

ママン
      その後もレスありがとうございます。

そうですね、ちゅーさん。匿名さん、マジっすかさんの言う通りだと思います。

大金ローンの支払のプレッシャーを私にも少しでも感じさせたいのだろうと。
      しかし、私がそれに叶うように掃除ができないとしても離婚はない気がしてきました。
      私も子供もいない家に主人一人のこってローンを払い続けるなんて、
      主人にとってそれほど虚しいことはないでしょうし、
      それならその前に譲歩するでしょう。

それにしても ほこりをふっと吹いたのは本当にびっくりですよね、、。
      私も思わず目を見開きました。

なるべく主人の理想に近づけるような努力はしたいと思います。

まだ早いでしょうか

ゆう
      40代男です。

まず、家を買うのは大きなことですから、不安があるうちは決定すべきでないでしょう。
      なんとなくですが、夫さんに、家を買うということのリアリティがないように感じました。
      掃除がどうこうなんて、いくらの家を立てる、ローンはどうする、諸々考えて、契約直前に話すことのように思いますが。
      とりあえず、展示場巡り辺りから始められては?

うーん

うーん
      ご主人がチョット問題ありそう
      共稼ぎで、ご主人のお金だけで家買うのかな?

実際家買って、夫名義のみにして
      ご近所にもしっかり挨拶したあと
      簡単に離婚できないのは夫のほうです。

奥さん変わればヒソヒソされますからね。

広いと掃除できない
      仕事やめて専業主婦でいいか?
      中古の狭い物件にしたい
      家は要らない
      どうしても欲しいならご主人も掃除すべき!

など言ってみては?

住まいと一緒に妻も変えたいのでは?

マイカ
      ずっと妻に不満が有った御主人は、住まいを新しくする時には妻も新しくしたいのでは?

酷い御主人だと思いますが、どんな風に生きるか、どんな人と暮らすかは、自由と言えば自由。
      御主人も自分は勝手だと自覚する部分も有り、トピ主さんが愛想を尽かして出て行ってくれたら良いと思い、この際だから要求を全て伝えてきたのかもしれません。

主さんはいいかもしれないけど

🐧
      まま
      そんな家庭で育つお子さんがかわいそう。
      離婚してもしなくても、ね。

私ならそこまで言われるなら、辛い思いして子供産んでないんだからローンのプレッシャーくらい耐えろ、とか
      そもそもそこまで威張るならローン組まないで家買えるくらいかせげって言っちゃいそう。

主さんみたいに下手にでてれば揉めないのかもしれないけど子供も絡んでくるんだし
      家と家族とどっちが大切!?くらいのことは言って喧嘩しておいた方がいいのでは?

私ならそんな家ならいらないし、ボロい賃貸でも気楽に住みたいですね。

うちの実家は家をすごく大事にするたちで、母もですが父も家の普請や掃除、インテリアにすごく時間やお金をかける人でした。
      汚したら怒られるとかはなかったけど居心地悪かったです。
      私はそんな実家が大嫌いでしたよ。今もあまり帰省しないです。