詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約指輪で喧嘩しました

レス94
    (トピ主0
    四季
    恋愛
    はじめまして。
    四季といいます。

ご意見くれると嬉しく思います。

昨夜メールで婚約指輪のことで喧嘩しました。

彼は今年の5月末から仕事で海外にいきます。
    わたしたちは付き合ってすぐに結婚の意識をし、付き合っていました。
    去年秋にわたしが「海外行く前に指輪と一緒に将来を誓ってほしいな」と言いました。
    彼も海外から帰ってきて少し落ち着いたら一緒になってほしい。と言われていたので
    「もちろん贈るつもりでいたよ」と言ってくれました。

それから今年の2月に入り、指輪どうするんだろ・・。彼からは欲しい指輪を選んでおいてね!
    と言われていたので彼に「欲しい指輪みつけたよ」と伝えたら
    今月買いに行くの難しい・。来月も難しい。最悪ゴールデンウィークに買って手渡しできないかも!
    と、仕事が忙しいのとわたしたちの休みが滅多に合わないのも現状でした。
    3月に入り、1度だけ休みがかぶりました。彼は3連休で上司の引越しの手伝い、結婚式、休み、でした。
    最後の休みだけかぶり「その日に行かない?」と言うと「その日は海外に行くための書類やら書き物があるから行けない。」と言われました。
    書類にどれだけ書き物があるか分かりませんが正直指輪のこと避けてる?と思いました。
    4月も忙しいと言われ、「指輪どうする?」と聞いたら
    「ふと思ったんだけど指輪今買っても手渡し出来なくない?」

ん?それは前に自分でそうなるかもと言ってたのに・・・。
    そのことを彼に「前はこう言ってたよね?」と伝えると彼が
    「そんな前の話し持ち出して前と現状は違う。過去の話をすることが分からん。そんなに指輪が欲しいならいくらでも買ってやる!買いたくないものを買わされて贈られても嬉しいならね」とキレました。
    じゃあ買ってもらおう!と思いましたが「色々考えます。」と言ってメールを終わらせました。

よかったらご意見お願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  94
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~ん

😉
    既婚女
    指輪、買いたくなさそうですね。
    彼、けちかな。どうですか?日ごろの金銭感覚は?
    たとえば、食事や旅行はおごってくれても、ジュエリーなどは、「何でこんな石っころにウン十万、ウン百万かけるのか」納得がいかない男性っていると思います。
    ちなみに、いくらくらいの指輪をお考えですか?
    たかが50万、100万、みんな買ってもらってるし~♪とお思いなら、それはちょっと危険です。

たかが、指輪ですが、これからの結婚生活の一事が万事、お金のことでもめるならば、早まらないほうがいいです。私的に、私にかけるお金をケチる男性はなしです(もちろん、私もぜいたく品などをむやみやたらとねだったりしません。)

それと、嫌な顔して買ってもらっても、嫌な思い出の指輪になりますから、早まらないで。
    かといって、諦めるのもかわいそうですから、折半を提案してみては??

結婚前にもめることは、悪いことじゃないですよ。
    これだけ離婚の多い世の中です。籍を入れる前ならばいくらでも引き返せます。
    結婚って、してしまうと意外とつまらないものですよ。焦ってもいいことないです。

彼は逃げている

あき
    男の人って新しいことを始めるときって、
    新しい出会いにも期待するところがあります。

トピ主さんと付き合ってはきたけれど、
    もしかして海外行ってこの先もっといい出会いがあるかもしれない。
    又は海外で自由に遊ぶにはへたに婚約しないほうがいい。と考えているのかもしれません。

それかお金が無いので先延ばしにしている。

もし、彼がわかれるつもりでグダグダ言ってるのかもと思うなら、
    >買いたくないものを買わされて贈られても嬉しいならね

と言われたって、それでも私は嬉しいよ。
    指輪があれば、寂しさも我慢できるとか言って買わせてしまえばいい。

今引いてしまうと、海外から帰って来たときは、別れ話になりそうな気もします。

彼にとって、なんとなくあなたの存在が薄くなっているような気がします。

指輪を買わせることで、彼の気持をつなぎとめることが出来そうな気もします。
    でも、何かと理由つけて逃げ切っていたら、先のことも考えたほうがいいですね。

そもそも、まだ婚約なんかしてないのに

🐤
    haru
    結婚前提で付き合う、ことと「婚約」のちがい分かってます?
    婚約指輪と貴方が言っているものも、正式な「婚約指輪」なんかではなく、彼の厚意で買ってもらえる「おねだりの指輪」です。

海外に行く前に婚約の既成事実をというなら、他の方法があるのでは?
    指輪を買ってもらえれば婚約が成立するわけでも無いですし、何か必死すぎて、周りが見えて無さすぎです。
    今は相手が海外(出張?勤務?)に行く準備で公私共にバタバタ忙しいのに、気遣いも無く、自分の気持ちだけ押し付けて指輪、指輪、と五月蝿すぎ。

遠距離になるなら、指輪で安心するより相手の気持ちを繋げる努力の方が重要じゃないの?気持ちが離れたら結婚自体も無くなりますよ。指輪を強請る余り、肝心の相手の気持ちを離れさせないように気をつけてくださいね。
    なんか自分のことばっかり。いい年なんだろうに痛いなあ…。

だめだわ・・・

🐱
    minon
    「買いたくないものを買われて贈られても嬉しいならね」
    と言われて「じゃあ買ってもらおう」となるあなたが理解できないです。
    仕事と海外行きでいっぱいいっぱいな彼を追いつめちゃったかな、と私なら猛省するところですが。

お気持ちはわかります。遠距離になるし、指輪と誓いの言葉が欲しかったんだよね。
    でもねえ・・・・海外に彼はどのくらい行ってるのかな。送るつもりでいたとはいえ、海外いって彼は生活しなきゃいけないのだから、忙しいし不安だろうし、彼はたいへんだよね。その彼への気遣いがまったくみえないのよね。この文章だけしかないからなんだろうけど、彼に買ってもらうことしか頭にないのかな?と思ってしまう。
    前に言ってたかもしれないけど、それを失念してしまうほど海外行きでいっぱいいっぱいなわけだよね。「前にいってたのにおかしいな」と思ったら彼の状況を考えてあげられないといけないと思う。

私なら、こういう彼女ダメです。遠距離になったら自分の要求だけしてきて嫌になって終わりそう。

レスします

🐶
    匿名
    今の彼にあなたと結婚する気持ちがないのでは?気持ちのない相手に高価な指輪を送ることもないでしょうし、あなたから、指輪の話をし過ぎのような気もします。指輪の前に彼の気持ちの確認をされては?

大丈夫ですか?

😠
    かな
    何だかトピ主さまは指輪、指輪って自分の欲望に固執しすぎでうっとうしい。彼にしてみたら、最初から海外出張から戻ってから、って言っているのに。もっと相手の立場や状況を思いやらないと今にダメになりますよ。

もうちょっと余裕を

🐧
    かき
    単純に忙しいだけだと思いますよ。
    主さん、もうちょっと気持ちに余裕を持ったほうがいいと思います。

海外にはどのくらい行ってるんでしょう。
    赴任中に遊びに行けばいいし、ひょっとして大都会に行くのなら向こうで指輪を買ってもらってもいいかも。

自分から要請して嫌気がさしませんか?

ぼっち
    貴女も仕事してるんでしょ?海外に出ようって相手に無理難題ぶつけて神経参らせて平気なんですか?
    しかもその相手は好きな人なんでしょ?
    だったら忙しい時期は負担にならない様見守るって事も大事だと。
    貴女は嫌じゃないんですね、しようって思っていた事をせっつかれて追い込まれるのが。
    口に出し追い込むって言うのは相手を信頼していないって証拠、
    私も言いますよでも1回だけ後は夫の自主性に任せています。
    時と場合によっては言う時も分かりますよ期限が迫っている決められない性格等、
    でもこの場合彼はやるべき最優先させないといけない事があるんですから「欲しい病」は控えるべきでしょうね。

そんなに指輪が欲しいだけならすんなり買ってくれる人を見つけた方が早いです、
    違うんでんしょう?
    彼と結婚したいなら何を優先して何を我慢する時期か考えるべきです。
    私が男なら愛想が尽きますね、
    自分の忙しさも分かって貰えずその上「指輪指輪」と自分勝手に言うだけの相手を結婚しようとは思えませんから。
    勝手にキレたって風に書いてますけどキレさせたのは相手の現状を見ていない貴女ですよ。

正直な感想

ゆっきー
    重いし、しつこいです。
    彼氏がキレるのもうなずけます。

うーん

彼は結婚の意思がなくなったのでは・・・?
    迷っているから、指輪を買いたくないのかもしれません。
    または、指輪を買うお金がないとか。

ただ、あなたも指輪指輪ちょっとしつこいかな?と思いますが
    私なら、買いたくないものを買わされてと言われた時点で、そんなもの要りません。
    婚約も破棄します。

5月から海外に行くんですよね?
    あなたもついていくのですか?そうでなければ
    自然消滅しそうな気がします。

待つしかない

24歳OL
    婚約指輪で喧嘩って悲しいですね
    そもそも婚約指輪って催促して貰うものじゃないですよね
    トピ主さんががっつきすぎて彼が引いてる気がする
    彼が婚約指輪を買ってあげたいと思われる女性になりましょう

その彼やめましょう

おばさん
    過去があり、現在がある。過去を切ってしまって、この先どうやって前に進むのでしょうか?
    トピ主さん、おつらいと思いますが、いろいろ考える時ですよ。
    一緒になっても、この先、きっと同じことが繰り返されることが容易に想像できます。
    うちの亭主もそうなんです。
    いい時はいいんですけど、何か問題が起こると本人の弱い人格が出てきて、私も子供たちも、本当に困ってしまいます。
    悪いことは言いません。これを機会に分かれて、次行きましょう!

やれやれ

🐱
    鷹の月
    あなたは指輪と結婚するのですか?

結婚後の生活などを考えることをせず、忙しくて休みが
    あわない二人が、休みのたびに指輪の話ばかりされたら
    まあ誰でも怒るでしょ。

そして婚約指輪など必要不可欠のものではない
    もともと某ダイヤモンド販売会社が宣伝で始めたに
    すぎません。

もう一度優先順位を考えたらいかがですか

指輪が欲しいだけの女

レイニー
    主様が上記のように見えました。

彼が海外行く期間はどれくらいですか?
    半年?1年?3年?
    指輪は、海外に行く前がいいですか?
    帰ってきてからでもよくないですか?

主様は指輪を貰って結婚の確約を得たいのかな?と思いました。
    指輪の話が出ていると言う事は、もうご両親にもそういうお話はされていますよね?
    そうでないなら、彼氏さんに主様のご両親に挨拶をしてもらうのはどうですか?

きっと、彼氏さんは渡航前でバタバタして落ち着かない心境だと思います。
    実際に、渡航期間・場所によっては準備も手間がかかるのだと思います。
    それを待つ余裕がない人と家庭を築けますかね?
    自分の都合で「指輪、指輪、指輪、指輪、指輪!」って言われても、彼氏さんはうんざりだと思いますよ。
    彼からすれば、大事な指輪を贈るのだから急いでやっつけ仕事みたいに贈りたくはないでしょうね。

主様の言葉には圧を感じます。
    精神的に追い詰めているかもしれませんよ?
    もう少しゆとりを持って接しましょう。
    結婚しても追い詰められるかと思ったら、結婚したくなくなります。
    まぁ、遠距離で心が離れる事もありますから、指輪は慎重に。

まぁ、落ち着いて・・・

ミルクティ
    彼の「買いたくないものを買わされて贈られても嬉しいなら」という言葉が気になります。

彼はあなたに「指輪を買いたくない」のではないでしょうか?
    ようするに「気持ちが変わった」のでは?

去年の秋には「贈るつもりだった」けど
    今は「前と現状は違う」と言ってますしね。
    「過去の話」とも。

今は仕事のことで頭がいっぱいなんだと思います。
    なのにあなたが「指輪」「指輪」と二言目には「指輪」だから嫌気がさしたのでしょう。

ここはちょっと落ち着きましょう。

たとえラブラブ状態で指輪を交換しても、別れるカップルは別れる。
    「指輪」なんて絆にはなりません。
    ましてやその「指輪」でふたりがケンカするなんてナンセンスですよ。

海外赴任がどれくらいの期間かわかりませんが、
    二人にとっての冷却期間になってちょうど良いのでは?
    「指輪」でケンカして別れてしまうような仲ならそれまでだったということ。

どっしり構えて、彼の帰りを微笑んで待つくらいの余裕のあるオンナになりましょうよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

結婚したいならヤメナよ。

hama
      外堀埋めたいんだろうけど逆効果、少しでも早く結婚したいならヤメナよ。

気づきましょう

彼は貴女と結婚する気はないでしょうね。
      のらりくらりかわして別れを狙ってそう。
      ギャーギャー喚くのは逆効果かと
      会った時は冷静に話し合いましょう。

私なら・・・

まりあ
      先日は、忙しいのに無理言ってごめんなさい。
      貴方が、遠くに行ってしまうから、不安で不安で淋しくてたまらなかったの。
      貴方から、贈られた物を身につけて、帰ってくるのを待ちたかった・・・
      向こうについて落ち着いて、私のことを思いだしたら、
      どんなアクセサリーでも構わないから
      貴方が私を思って選んだ物を身につけて待ちたいから
      送って下さい。
      って、メール送ってみるかな?

婚約指輪は将来のことが決まってから、、、

💔
      匿名
      あなたにとって大事なことは指輪、彼にとって今大事なことは仕事と海外勤務の準備のこと。

どのくらいの期間の海外勤務か分かりませんが、あなたは彼が帰ってくるまで待っていられないのですか?

将来彼が帰国した時に将来のことをはっきり決め、その時に婚約指輪を頂きましょう。

とにかく今彼は海外勤務の準備で大変な時期を過ごしていると思います。なぜ、その彼の足を引っ張るようなことばかり要求するのか私は分かりません。

あなたの言動は彼に嫌われるだけのことでしかなかったと思います。彼があなたに愛想を尽かしたら関係は終わりですよ。彼の最後の言葉「買いたくない物をかわされる」と言う言葉からそう思いました。もしかしたら関係はもう終わっている、、?

トピを読んでみると

なんてったって指輪が第一!貰ってしまえばこっちのもの。って思ってるんだろうなって感じがしました。

会う時間すらままならないのに、どうして今そんなに指輪が必要なんですか?

なんとなく安心したいんだろうな、っていうのはわかるけど
      そもそも指輪って、「ください」って言って貰うものではないような気がするんですが。

もし私が男だとして、この状況で指輪指輪って言われたら冷めると思います。

海外に行ってる間に二人のことをじっくり考えて、彼が別の答え出したらどうするの?

あり得ますよ?
      だって、多忙な彼への気遣いよりも指輪が大事。って感じなんだもの。

彼が大事なら、とりあえず指輪の話は引っ込めて彼を気遣ってあげた方がいいのでは?

もう終わりなのでは?

終わり。
      もし、彼が貴女と結婚する意志があるならば、海外に行く前に、入籍してからいくでしょう。指輪って、普通の指輪のことですか、あるいは、婚約指輪のことですか?婚約指輪は男性から好きになった女性と結婚気持ちがあった場合、男性から女性に渡すもので、女性から無理やり形だけでも貰った場合は、将来婚約破棄になる可能性ありです。そもそも、婚約しましたか?両家の顔合わせ、結納は済んでいますか?出会い頭の、口先だけの(将来、結婚をしようね)じゃ、男の口車に乗せられて、うっかり、カラダを許してしまった女の完全敗戦です。僕は男ですが、その関係、男のほうが、もう貴女から気持ちが離れているというか、終わっていると思いますし、いまさら、泣き叫んでも、追いかけても、無駄な気がします。

ご意見も何も

ダビガトラン
      トピ主と違って彼氏は忙しいんですよね。

海外で仕事をしてれば
      予測できなかったことも起こるだろうし
      そのことでプライベートを犠牲にしなければ
      ならないことも起こるでしょう。

そういう、予定や都合の変更が起こるくらい、
      社会人なら当たり前の想定内でしょう。
      なんならそれを理解し、ささえるのが
      結婚を約束した人間の務めと言ってもいい。

トピ主は、彼氏の都合より
      指輪を買ってもらえるか否かが
      最優先の様ですな。
      間違いなく早晩嫌われると思いますね。
      すでに一回、彼氏を切れさせてるし。

というわけで、人の都合も考えずに
      ひたすら指輪買って、を連呼する女は
      結婚する資格は無い、と意見を述べさせていただきます。

どっちもどっち?

るー
      あなたに思わせぶりな発言をしてしまった彼もいけませんが、今は海外での仕事のことで一杯一杯なのではないでしょうか。

「指輪」って所詮は指に着けるアクセサリーでしかありませんし、一部女性が拘るほどに大切な物とは思っていないと思います。
      自分の事で一杯一杯の時に、自分では全く価値を見いだせないアクセサリーの事を何度も何度も言われて、ついカッとなって酷い事を言ってしまったように思います。ちょっと後悔してるかも(でもきっと謝りません)。

指輪に対する価値観の違いですね。
      あなたが大きな心を持てるなら、(実際は彼も思わせぶりな事を言ったのですが)忙しい時に追い詰めるような事を言って悪かった、あなたが指輪を贈りたいと思えたらその時に一緒に買いに行って渡して欲しい。それまで待ってる」程度の事を伝えれば丸く収まるかも。

自分の都合ばかり

かねこ
      女のわががまな見栄のために大金使わされる相手への感謝や思いやり、これっぽっちもないですね。

欲かいて自分の都合ばかり押し続ければ、彼のあなたへの気持ち冷めるでしょう。

この人に素敵な指輪を買ってあげたいと思わせてこその指輪ですよ。

約束したんだから買え!と言われて出費させられる人の気持ち想像できます?
      あなたならそんなお金の使い方できますか?

二人で仲良く買えなかった指輪なんて着けてて嬉しいかな?

たかが指輪されど指輪

通りすがり
      彼氏さんは冷めたと思いますよ。海外転勤の事前準備がどれだけ大変か、知らないんですね。
      2週間の出張でさえ、必要な書類への記入は多いし、薬を飲んでいれば、薬の持ち込み許可を申請しなければいけないんです。

あまりも無知&相手に対する思いやりがなさすぎて、呆れます。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主さんが重い。。。

じゅんくん
        トピ主さん、彼の気持ちを思い遣ってあげられてますか?

仕事も忙しい、まして海外赴任で不安も緊張もあるでしょう。
        正直、赴任後の結婚のことなんて、考える余裕もないと思います。
        そこに「指輪!指輪!」なんて催促されたら、そりゃうっとうしがられますよ。

しかも休みが合わずに会えてもいないということ。
        それって、付き合ってるって言えるのかな?
        彼は、今は結婚は考えてないんじゃないでしょうか。
        結婚を考えてたら、入籍して連れていくくらいのことは出来ますから。

自分の都合ばかり考えて彼の状況を気遣えないなら、お付き合いしてる意味がないです。
        というか、もし指輪をもらえたとしても、海外生活で意識も変わるでしょうから、彼からフラれる可能性は考えておいてくださいね。
        いったんお別れしたらいかがですか?

かなりめんどくさくなってる

おっさん
        彼が自発的に買うのでなく 「買うのが義務、言った約束の履行」を迫ってる感じですよね。しつこく迫られてさらに、意欲減退していると思います。

もちろん彼は婚約に迷いをもってます。どうでしょう、買い物に行って買うかどうか迷ってる時に店員から、

「さっき、気に入ったといいましたよね。買いますよね。さぁ、早くレジ行きましょう」

と言われたらどう思いますか。自分の自由意志を否定されて無理やり買わされるならまたにしようと思いませんか?

一旦引いて、彼に「あ、言い過ぎたかな、可愛そうだな」と思わせるほうが望む結果につながると思います。

つまりあなたの願い「だけ」叶えたいけど、無理だったという話ね

🙂
        太平燕
        年齢がありませんが、多忙さぶりから判断して30は超えている者同士の話でしょうか。

女性の多い掲示板ですから、彼氏の思い遣りのなさを責めるレスで溢れることでしょうけれども、私が読むに、主さんも自分の願いだけを叶えたいばかりで、彼氏の身辺事情にまで斟酌する姿勢が窺えない点が気になります。それこそ必要なのは

「その時々の情勢に応じた対応」

なのではないかと思うのですが。

「海外行く前に指輪と一緒に将来を誓ってほしいな」

も、無理である可能性も踏まえて、“次善”の策を練っておいた方がよいのではないでしょうか?

ベストではないけれども、ベターな答えを出す、ということです。

結婚すると、歩み寄りが必要になりますよ、それもかなり沢山。相手が思いを叶えるだけではどうにもならない事なんて、山ほど出てきますから。

私は主さんに「落としどころ」という言葉の意味を考えてみることをお勧めします。

自分の気持ちを優先しすぎるとロクなことないですよ

既婚男
         もう少し、彼の仕事の忙しさをよく考えた方がいいと思いますよ。

婚約指輪は逃げていくわけではありませんし、指輪、指輪と自己都合ばかり優先させていると、結局自分のことしか考えていないトピ主と結婚してもいいものだろうか?と、考えなおされる可能性もあります。

女性にしてみれば、仕事から帰ってきてクタクタのときに、テレビ見て待ってるだけの男から、「まだ飯できないの?」と言われて、カチンとくる気分と同じだと思います。

極端な話、指輪なんかいつでも買えるのですから、結婚が確実になるまでは、余計なことは言わないほうがいいですよ。

なんだかな

せんぷうき
        そもそも指輪って強制するもの?相手の気持ちと一緒に贈ってもらうことが幸せじゃないですか?ここで急かしたり強制しても逆効果

>買いたくないものを買わされて贈られても嬉しいならね

この発言からかなり彼がうんざりしてるの分かりませんか?どうして

>じゃあ買ってもらおう!と思いましたが

ってこんな気持ちになるの?気持ちっていらないの?こんなことまで言われて指輪ほしいですか?

トピ主さんってただ単に婚約指輪をもらうことで結婚を確定させようとしてるだけじゃない?こんな状況で結婚なんてしてもうまくいかないですよ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  94
        次へ 最後尾へ
        全て表示