詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人が怖い。育休明けがゆううつです

レス7
    (トピ主2
    😨
    まこ
    ヘルス
    トピを開いていただきありがとうございます。
    20代女性、育休中のまこと申します。

タイトルの通りなのですが、極度の対人恐怖のため、1ヶ月後に控えた職場復帰のことを考えてとてもゆううつな気持ちで過ごしています。
    学生時代から対人恐怖的な傾向はあったのですが、一緒に過ごす友人もおり、狭い世界で生きてこれたため、そこまで問題視しておりませんでした。
    ですが、社会に出てからいろんな人と付き合わざるを得なくなり、自分の会話ベタ、空気を読む能力のなさ、人付き合いの苦手さなどから、周りからどんどん浮いていくようになり、人が怖いという気持ちが年々ひどくなってきました。
    そのため、同期や職場でも親しい人はおらず、周りが和気あいあいと雑談を交わすなか、黙々と仕事をしていることが多いです。気を遣って私にも話を振ってはくれるのですが、その時は普通に会話ができても、私にどこか壁を感じるのかそれ以上打ち解けることができません。また、せっかく会話をしても、「私とじゃなくほかの人とだったらもっと話が弾むんだろうな」とか、「あそこでああ言ってしまったのはおかしかったかもしれない」とかばかり考えてしまって、落ち込んでしまいます。
    育休に入るまでは、悶々と日々を過ごし、自己啓発的な本を読んだり、発達障害のことを調べたりして、自分はダメな人間だといつもゆううつな気持ちで過ごしていました。

育休中はほとんど家族とばかり接しているため、心穏やかに過ごしてこれたのですが、間近に迫った職場復帰のことを考えて、またあの悶々とした日々が始まるのかと、既に胃が痛くなっています。情けないです。そこで皆様に、復帰後の気持ちの持ち様や、残りの日々でできる対策(心が軽くなるような本など)、お叱りなど何かアドバイスをいただきたく、トピを作成いたしました。
    こんな私に何かお言葉をいただければ幸いです。

ランキング

レス

周りを見て

キムチ
    トピ主さんは、産休を取っても、戻る場所のある、正社員で就職出来た。ご主人もいて、お子さんにも恵まれた。
    そんな立場のトピ主さんに、羨ましさを感じている人だっているかもしれませんよ。
    今、ある幸せに感謝して、毎日のするべき仕事をきちんとこなしていけば、それでいいと思います。
    自分の意思でどうにもならない未来に怯えるより、今の家族と過ごす時間を大切にしては、どうでしょう。

私の呪文は「子供のため」

一緒です
    一緒です。って一緒じゃないですね、私は40代だから全然違うわ
    職場のパワハラで、そこは割愛しますが色々あり、今はトピ主さんと同じ症状にくわえて頭がまわらない等、になりました。これでも回復してきているのですが、焦らない、少しづつと思いますがもう戻れないんだろうな、とも思います

私は「私とべったりでは子供に悪い影響がでるかも」「狭い世界より広い世界(私の行動力が著しく低下しているので本当に家族だけで完結してしまう)」「1歳からはお友達との交流が大事、私には仕事よりママ友界の方がハードルが高い」を呪文に頑張ってます

40代だけに友人達の子供の乳幼児時代のママ友色々、を聞いていたのもあって。その上、高齢。高齢の人間深みがあるママならともかく、高齢で病んだ人、はねーと自分でも思いますもの

復帰後数年は大丈夫

さく
    復帰後数年はそんなこと考える余裕もない位忙しいので大丈夫です。

目の前のことに追われて子供と一緒にバタンキューの日々なので。

職場に迷惑をかけないようにするので精一杯で、

自分といて楽しいかどうかなんて傲慢な事考えている暇はないです。

悩みのない人はいない

yam
    対人恐怖であっても復帰後同じ職場に戻り仕事が出来るですよね?それだったら問題ないですよ。出産後泣く泣く退職した人もいますし、保育園確保が出来なく退職してしまった人もいます。

そんな人からみたら「幸せな人」に思えます。辛いな悲しいなと思ったら、見方を変えてみてはどうですか?

今の悩み解決すれば別の悩みがあります。一つ一つ解決して強い気持ちで接して下さい。他人の事で悩み心が折れる事もあります。自分を見失く、他人はどうであれ自分はどうしたいのか冷静に考えて下さい。

そんなに暇か?

😢
    だよん
    育休明けなら、時短でしょう。
    大忙しで仕事回して、片付かないのは人に引き継いで。

無駄に話してる暇ないでしょうよ。

まあ、かくいう私も、就職したての頃は、あなたと同じ。
    職場で、無駄話しないといけない時は涙目でしたよ。
    でも、開き直れ。
    他の人なら上手に返すんでしょう。でも、私にゃできん。
    仕事の話だけしておけば、そのうち慣れてくるから。

子供のために、休みとらにゃならんし、無駄話しとる暇ないよほんと。
    ひたすら、業務の共有で説明しまくり、黙る暇もないよ。

トピ主です(1)

😨
    まこ
    トピ主のまこです。
    お返事をいただいた皆様、ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。

キムチ様
    おっしゃるとおりですよね。自分が客観的には恵まれた環境にいることは自覚しています。悩んでもどうしようもないことに日々を費やすより、今ある幸せに目を向けるよう努力したいです。

一緒です様
    同じ悩みを持つ方のご意見、とても参考になります。私も、子供は私とべったりより、保育園の方が広い世界に触れられるので、その点は働いていたほうが(私の場合は)いいのかなと思っています。
    >高齢の人間深みのあるママならともかく
    私もそのことを考えます。このまま自分の内面ばかりに悶々としたまま年を重ねていってしまうと、人間性を磨くどころじゃなく、10年後もちっとも成長していない自分がいるのではないかと心配です。

すみません。字数の関係で次になります。

トピ主です(2)

😨
    まこ
    続きです。

さく様
    復帰後はそんなに大変なのですね・・・。今の悩みなんか考える暇もないくらい忙しい方が私にはいいのかもしれませんが。もしよろしければもう少しお聞きしたいのですが、「自分といて楽しいか」と考えることが傲慢とはどういうことでしょうか。すみません。つっかかっているわけではなく、今までむしろ自分に自信がないゆえの考えかと思っていたので。いろんな考え方をお聞きしたいです。

yam様
    そうですね。「見方を変える」・・・なるべく心がけてはいるのですが、その時は「自分は幸せなほうだな」と思っても、またすぐ本来の悩みに囚われてモヤモヤした気分に戻ってしまいます。なかなか難しいですが、大事なことですよね。
    「自分はどうしたいのか」・・・今は他人の目ばかり気になり、他人と比べてばかりなので、自分はどうなのか正直よく分かりません。人は人、自分は自分と割り切れればいいのですが。もう少し自分の心を見つめてみたいと思います。