詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住宅購入 家計診断お願いします

レス21
    (トピ主1
    😀
    こうけい
    話題
    夫は37歳、私は35歳、結婚2年目です。夫が40歳になる3年後に3000万程度の住宅取得を考えています。
    地方都市在住、通勤のため普通車1台と軽四1台所有、現在は賃貸アパート
    子どもを望んでいますが、なかなか授からず私の年齢のこともあり、不妊治療を始めたばかり。

夫:年収600万(手取り 月29万、ボーナス年3回40万)正社員
    私:年収200万(手取り 月13万、転職1年目のためボーナス未定)正社員

現在の貯蓄額400万(万が一の生活費100万、車購入積立100万、住宅購入用200万)
    他に独身時代の貯蓄が夫50万、私200万ありますが、使わないつもり

生活費月計32万
    家賃+駐車場2台8万、夫小遣い2万+昼夜代2万、妻小遣い2万、食費2万5千、光熱費2万、交際費2万、美容(散髪、化粧品)1万、被服費1万5千、医療費1万5千、通信費(スマホ2台)2万5千、生命保険3万、娯楽費1万、雑費1万
    別途、特別費(アパート更新料、自動車保険、旅行等)年間50万

昨年は夫の賞与50万と私の給与全額を貯蓄に回しました。来年、軽四をコンパクトカーに買い換え予定です。

今の不安要素は、
    ・順調に貯金出来たとしても300万自己資金が不足
    親の援助は期待出来ません
    ・妊娠、出産(育休予定)で私の収入が減る予定←今の主な貯蓄源
    ・現状、夫の月手取りから足が出ており、賞与で穴埋めしていること

皆さんなら、どのように住宅購入費用を捻出しますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

可哀そうです・・・・・・。

😭
    きりぎりす
    貯金が絶望的。
    子供さんを授かったら、破綻、ですね。

まぁ、入ってきたお金を、使いたいだけ欲望のままに使う生活とお見受けします。
    おうちを買ったら、今の生活レベルを維持出来ないですよね。

車は2台とも軽。スマホは1台はガラに、無駄を辞めて、半年、質素な生活をしてみてください。

その後、反動が出なければ、お金(1000万は欲しいね)も貯まるでしょうし、何とかなるのではないでしょうか。

不確定要素が多すぎ

🐱
    2児の母
    まずは質問ですが、なぜ3年後に住宅取得の計画を立てているのですか?また、お子さんは何人望んでいらっしゃいますか?不妊治療はどこまで進めるつもりですか?高度治療をしたら現在の貯蓄全額ふっとぶ可能性もあります。

今でも家計的には厳しい状況なのはご自分がわかっていらっしゃると思います。現在できる節約をしつつ、お子さんの数が確定してから住宅をお決めになるのが良いと思います。

ざっと見て、収入の割には、かなり支出が多いと思います。最低でもご主人の手取り内で生活してください。光熱費はできるだけ少なくする努力をする。美容費/被服費は削れるだけ削る。携帯も一番安いものを選ぶ。お弁当を作ってランチ代を減らす。旅行はやめて、娯楽費の中で工面する。生命保険を見直す。など、できるものをできるだけ減らす必要があると思います。

妊娠しても当然仕事は辞めず、育休も0歳児のうちに切り上げて職場に戻ることは必要だと思います。DINKSで生活レベルを上げてからの節約は難しいと思いますが、それができなければ住宅取得よりもまず子供の学費の心配をしたほうが良さそうです。がんばって!

無謀もいいところ

きらきら
    まず不妊治療を終えてからしか住宅購入は考えられないのでは?

貯金が少ないし、不妊治療に何年かかるのか何百万かかるのか未定でしょ。

夫の600万だけで生活を考えるのだったら、車2台はキツイしまして不妊治療や子供を産むならもっと節約しないと。

小遣い、通信費、交際費、被服費、美容費どれももっと節約しないと子供育てられませんよ。

3000万の家を買うなら1000万ほど貯金を先にしたら?

典型的なメタボ家計

異数合計
     妻小遣い2万がまず多いなと思います。さらに見ていくと、美容(散髪、化粧品)1万、被服費1万5千とありますが、この8割くらいは妻の経費では? 美容費を家計から出すなら、妻小遣いは1万円にしましょう。

と言いますか、光熱費2万、交際費2万、通信費2万5千、娯楽費1万……ほぼ全ての費目がメタボです。こんな生活をしていたらお金が貯まらなくてあたりまえです。小遣いはガッチリキープした上で、化粧品だの携帯代だの家計から出していたら、現在の貯蓄の少なさも納得です。

相当危機感抱いた方が良いですよ。このままでは、家どころか老後資金もぜんぜん足りませんよね。

う~ん

😨
    猫ちぐら
    年齢の割に、貯蓄が少なすぎる気がします。(特に結婚前の分)
    何か大きな買い物をしたとか、ご両親に援助をされてたとか理由があるのでしょうか?
    自己資金が足りないと言っているのに、軽自動車をコンパクトカーに買い替える理由も分かりません。
    自分だったら軽を乗り潰すと思います。
    医療費が1.5万/月というのは、何か持病があるのですか?不妊治療の関係ですか?
    不妊治療も、今後は大金がかかる可能性もありますよね・・・
    交際費や美容代、娯楽費など、一般的にはお小遣いから出す場合が多いのでは?
    スマホも、「どうしても」一台ずつ必要ですか?
    そのあたり、もっと削れると思います。

失礼ながら、3000万の物件は分不相応かと思います。
    年齢的に、もっと頭金を増やすか購入予定価格を下げないと、早晩、手放すことになりかねませんよ。
    頑張って家計の見直しをして下さいね。

今の状況では無理でしょう。

🐶
    通りすがり
    夫小遣い2万+昼夜代2万、妻小遣い2万、交際費2万、美容(散髪、化粧品)1万、被服費1万5千、通信費(スマホ2台)2万5千、娯楽費1万、雑費1万

上記の額だけで 15万円。

例えば我が家の場合ですが

夫小遣い3万円 妻小遣い3千円 通信費 携帯4台 1万円5千円。
    他の項目は合計で月1万円程度。
    夫と子供は、弁当持参です。

これは、中学生と高校生の子供の分も合わせてです。
    主さんご夫婦は、贅沢し放題のご夫婦のようなので 厳しいですね。
    ちなみに、
    私達夫婦は20代で結婚しましたが独身時代の貯蓄額は夫婦合わせて約2千万円。
    夫婦共に高卒です。
    結婚2年目に戸建3500万円を購入し現在40代前半。
    高校生と中学生の子供二人。現在の住宅ローン残は300万円弱。
    夫婦共に、実家に頼ることはありません。
    現在の貯蓄額は、夫の年収の約2年分。
    他に子供達の学資保険や各種生命保険に加入。
    車も2台所有。
    主さんの計画では、老後・教育・住宅ローンが全て重なってくるような計画です。
    40歳でお子さんが小さいなら住宅は現金購入が望ましい。

子供もいないのに、貯金がなさすぎ。

どうもこうもない
    ケタが一つ足りません。

むり

koron
    その収入と支出で、3000万の買い物はできないと思います。

貯蓄額が少な過ぎ。

🐤
    サクラ咲く
    失礼ながら、主さんとご主人様の年齢からして、貯蓄額があまりにも少な過ぎると思います。1桁足りない。。。
    互いに独身時代が長かったと思いますが、ほとんど貯蓄はされていなかったのでしょうか?
    もしお子さんが授かったとして、住宅購入は現実的に無謀だと思います。
    住宅購入に拘らず、とりあえず、貯蓄を増やすことをお勧めします。

難しそう・・・

💰
    バネッサ
    3000万ローンで諸経費を貯蓄から出したと仮定しても、引っ越し代、インテリア、家電を購入、外構などまだまだ必要なお金が出てくるので、借入額は3000万で済まないように思います。

40歳でローンを組んで退職が65歳だとして25年の支払いか、最長まで組んでそれ以上の期間にするかですよね。
    正直払いきれないと思います。

車を一台にする、娯楽費やレジャーを削る、スマホの料金を見直す、光熱費を節約する・・・が今できることでしょうか。

そこでお子さんを授かったら、トピ主さんの収入減+保育園費用が必要でしばらくは収入はアテにならず、養育にかかるお金と学費も必要になります。
    それだけで家を買ったら破たんするのでは?
    そして老後のお金も用意できないでしょう。

ローコスト住宅や建売、郊外の土地の安い所で家の価格を下げるか、中古住宅をリノベーションしてコストを下げるなどの選択も考えてみてはいかがですか。
    現状でボーナスで赤字補てんがあるなら、住宅ローンのボーナス払いはしない方がいいです。

3000万借りた場合の毎月の支払額を銀行サイト等でシミュレーションしてみて下さい。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示