詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美容院やめました

レス71
    (トピ主2
    🐱
    mam
    30代半ばです。この1年美容院に行っていません。
    以前は月一でケアにいっていましたが。
    なんと、自分ではさみできってみたのです。肩までの前下がりのボブスタイルを!
    思いのほか上手に切れてしまい、伸びるたびに切り、ついに一年経過・・。
    浮いたお金で高級シャンプーリンス(といっても数千円ですが)、良いドライヤーを購入すると更に髪がイキイキ・・・。周囲の人も全く何も言わず(もともとおしゃれ班ではない)・・。

きっと流行を意識しなくなったのでこんなことが平気になったんだと思います。
    美容院がもともと苦手だったのでもう行かないでいいと思うと安心しています!

同じように美容院に行かずにケアしていらっしゃる方いますか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

母がそうです

ろんにゃん
    私の実母がそうです。
    自分で切り、パーマもカラーも自分でやってしまいます。

最近は、後ろのほうは父に手伝ってもらっているようですが。
    それにしても、器用だからこそできるんだなと思います。

いまは70代ですが、若い時からずっとそうでした。
    かなりおしゃれな方だと思います。
    時々美容室にいっても満足できず、自分でなおしていました。

そういうひとの子どもである私はというと、
    ロングのときには、少し揃えたり、前髪をきったり…という程度は
    やってしまいますが、だんだん変になってくるので
    やはり美容室のお世話になっています。

まあ

🙂
    ささ
    別に居ますよ。

元々何かしらの事を人にお願いするか否かって事ですから。
    例えるなら外食するの止めて自炊にしましたって感じに近い。

別に味は落ちるかもしれないけど自分が良いなら良いでしょって事ですよね。

私もやめました。

wahaha
    もう三年以上美容院に行っていません。ワンレングスのロングです。

お風呂場で裸になって切っています。ロングなので左右半分ずつ胸側に持ってきてチョキン!
    お風呂なので後片付けも簡単です。

最初の動機は節約のためでしたが、今は節約もさることながら美容院に予約したり休日がつぶれたり…という面倒から解放されて満足です。
    とはいうものの、ロングのストレートだからかもしれません。前髪を作るスタイルやショートならむずかしいのでしょうね。

ハサミは最初は家にある普通のハサミでしたが、切れ味が悪くて枝毛になったら困ると思い、ヘアカット用のものを購入。
    気持ちのいい切れ味です。

はい!

あー
    私はかれこれ14年は行ってないと思います。
    元々はアトピーが酷くなって行きたくなくなったのが理由ですが
    高い料金を払っても思い通りのスタイルにしてもらえず(伝わらず)
    いやになってしまったのもあります。(海外なのですがレイヤーと言ってもシャギーにされるとか諸々)
    自分で切っていると言うと どうやって~?と驚かれるので
    まんざらでもないようです。適当ですがレイヤーも入れてます。

この8年行ってない、行けない。

8年行ってない
    あの美容室の香りが、ぜんそく発作を起こしたことがあり、そのときなんだか怖くて1年足が遠のいていました。
    髪を団子に結びごまかしました。
    でも、いかなくてはと近所の配慮ある美容室に通い始めました。
    そんなとき、姉が家庭内別居状態で経済的にも色々苦労していると聞きました。
    姉には子どもが2人。当時、幼稚園と小学生。
    母は色々気を配るようになりました。となると、母と一緒に住む私も節約を迫られました。
    今は姉と子ども2人が我が家に移り住んで来て一緒に住んでいます。ますます節約を迫られました。
    そんなこんなで、約8年美容室には行けていません。
    母に髪を切ってもらい、団子ヘアーで誤魔化す毎日です。
    ちなみに母は1年に1,2度1000円のところに行きます。1,2度というのは、私が数回母の髪を切って、だんだんとおかしくなってきたのをもう一度プロの手でリセットという意味合いです。
    そこまでしても、姉家族には何も伝わらないので悲しいですね。

やはり プロです

🐧
    奈良のだいぶつ
    3年位前は 自分で カラーをしていました 50代なので 白髪染め。

3年ほど前のある日 あまりに 髪が長く(腰まで)毛先が 傷んでいて カラーも 斑。
    美容院に行きました。

カット カラー トリートメント やはり プロですよ。
    全然 違います。

カラーは 月1で 同時に トリートメントもしていますが
    まず 髪の質が 変わりました。

確かに 見た目は きれいに見えるでしょうが 所詮 素人です。
    やはり 学校に通って 毎日 手がけている人には かないません。
    お金云々よりも この歳になると 見た目が大事。

美容院 やめません。

私もセルフケアしています

いの
    同年代の私は、ここ15年、1年から1年半に1度しか美容院に行っていません。
    はい、二十歳からこの調子。

トピ主さん同様、シャンプーを少しお高めのにしたり
    セルフケアを頑張って、髪も黒髪ロングで健康な方だと思います。
    白髪染めをしなきゃいけなくなるまで、このままで行く予定です。

でも前髪以外を自分で切るところまでは勇気がなくて。。。
    トピ主さんを尊敬!ちょっとやってみようかな。

私も美容院が苦手なんですが、周りでは少数派なので、
    なんだか仲間がいて心強いです。

はいはーい!

こんにちは~
    もう五年以上セルフカットでショートボブ風にしてます。アラフィフです。
    レザーをはさんだコームでそいで、襟足のすそは合わせ鏡状態でチェックしながら鋏で揃えます。

そりゃ、よくよく見れば雑ですよ。自分でもわかってます。
    でもそれなりに整っているので、よしとしています。
    写真に撮った姿を見ても、見苦しくないですし…。
    親しい人に指摘もされません。
    ケアは純石鹸で洗うのみ、今では酢水リンスで中和もしません。
    冬場あまりにも乾燥が酷いと感じたら、太白ごま油をほんの少し。
    それで特に不調は感じません。ツヤもあります。
    あっ、柘植の櫛と柘植のブラシを使っています。

私は1年に1回行けば良いほうです。

🐱
    黒猫
    私は20歳の頃から自分では難しいカット・カラーなどする時しか美容院に行きませんでした(笑)

ロングなので切ってもらう時にはこのまままだ伸ばすので伸びても違和感ないようカットをお願いするので、ほとんど美容院行かずに居ますね。
    普段はスプレー等使用せず洗髪したら乾かしてから寝るし、乾かすのも温風と冷風を使い分けて乾かします。
    髪の毛は今はお腹あたりまでありますが、枝毛もなく綺麗だと言われてますよ♪

ハイ、私です

50代
    美容院は1年に1度くらいです。
    あとは自分で適当に切ってます。
    ショートカットですけども。
    でも最近1000円カットに行ったら、やっぱり簡単でいいなと思ったので、これからは2~3か月に1度、1000円カットに行こうと思ってます。
    月1美容院って、独身の頃でもしたことありません。

私も10年位行ってない。

花粉が辛いです。
     私も美容院、行ってません。しかももう10年くらい?私は40代前半の女性です。

何で行かなくなったのかと思い返してみると、私はストレートな髪質でとにかくパーマもかかんないし、カラーするのも嫌い。そこである日、ちょいと自分で切ってみたんです。そしたら思いの外、上手くいったんですよねぇ。しかも昔みたいに綺麗に揃えるのが普通ではなくて、何となく毛先は梳いても良いような風潮もありで誰にも気づかれないしで。

それから自分で切ると10分くらいで無料なのに、美容院に行くと何時間も取られ予約して、しかも上手く切れてない・・。そんな感じで行くの、止めちゃいました。

今は髪は夫に切って貰ってます・・。上手いんですよ。聞けば彼も自分で切っているというので。このまま白髪になってもそのままにして、白髪のストレートロングで行こう!って思ってます。

わたしもセルフカット派!

🐧
    かみきりむし
    はい!ここにいます。ちょうど、昨夜自分で切ったばかりです。
    お金の節約というよりも、美容院に行くのが億劫でなんとなく自分で切ってみたのが始まりでした。

肩にかかるくらいの段の入らないワンレングスのセミロングをトリムするだけなので
    技術的にはそんなに難しくないと思います。
    慣れてきたら、セルフカットが一種のストレス解消にもなり、楽しいです。

私も美容院が大嫌いです。チャラい美容師さんがべちゃくちゃと世間話を喋りかけてくるのがとても苦痛です。サービスのつもりかもしれませんが、知らない人に仕事のことやプライベートなことを無神経に聞かれても話したくありません。それに勝手に客の見た目年齢にあいそうな雑誌を持ってくるのもイヤです。そして希望どおりのスタイルにならなかったときの怒りや失望感といったら・・・。
    初めての店は、もう恐怖でしかありません。

もう、よっぽどヘアスタイルを変えたいとき以外は美容院へは行かないつもりです。

私は年1回の1000円カット、父は私が自宅で散髪

🐱
    とも
    行きつけにしている美容院があったのですが、今はそこで販売しているヘアクリームのみを買いに行くことにし、カットは年1回1000円カットで済ませ、父は自宅の電動バリカンで私が散髪してあげています。
    大いに安上がりで助かってます。

私は逆かな

ヒカリ
    私は美容院通いを再開したら辞められなくなりました。
    もう自分で切るとか考えられません。

18歳から20歳くらいまでお金もかかるし、美容院でも希望の髪型にされない事が多く自分で切ってました。
    しかし、アパレル系の会社に転職してから見た目が気になるようになり、忙しさも手伝って美容院通いを再開しました。
    再開した後でたまたまお世話になった美容師さんが良く、希望通りの髪型にしてもらい、以前とは違う居心地の良さに大満足。
    もうそれからは自分で切ったりカラーリングしたりなんて考えられず、美容院通いが普通になってしましました。

と言ってももともと無精な性格なので2,3ヶ月に一度くらいしか行ってませんが、自分で切ろうとは思いません。
    私の場合、良い美容師さんに出会えば美容院の方が断然ラクです。

わたしも

🙂
    min
    高校生ぐらいから自分でカットしていました。ざくざくとショートカットです。くせ毛なので一見パーマヘアです。時々パーマをかけたり縮毛矯正やカラーリングで美容院に行くこともありましたが、基本カットは自分です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ショートカット

おかちめんこ
      20代後半女性です。
      ショートカットを自分で切ってます。
      以前はロングヘアをセルフカットしてたんですけど
      ショートにして月1くらいで自分で切ってます。
      自分で言うのも何ですが、うまいもんです(笑)

私も

53歳主婦
      もう15年くらいは行ってません。カットも白髪染めも自分でちゃちゃっとやっています。私は器用なようで、美容院に行けばバレるけど、世間では全然気付かれないレベルです。先日は、友人にも髪の毛を褒められました。

予約して、行き帰りにも時間がかかり(田舎なので)、美容院でも時間がかかり、というのは時間の無駄と思っちゃいます。それに、田舎の美容院は高い割に上手じゃなくてね。これは、私の髪が4重苦(硬い・太い・多い・縮毛)のせいも関係あると思いますけどね。

たまに失敗もありますが

かっとん
      私は、アウトラインを決めて横と後ろをハサミで切り、後はトップの長さを決めてそれに揃えて周りの毛を切っていきます。
      あとは梳きバサミできれいに見えるように整えて行きます。
      髪の量の多い所は剃刀も使います。
      前髪は梳きバサミで切ると自然です。(普通のハサミなら縦に入れて切るとよい)

後ろは見えないので少し変かもしれません。
      勘で切っているので合わせ鏡で見てもよくわかりません。

子どもたちが中・高校あたりから日常的にやり始めました。
      アラフィフ世代の専業主婦です。
      そろそろ美容院復活もいいかなぁと感じ始めていますが
      月に1、2回のカットを気軽にできると気持ちがいいものです。
      少し揃えると髪が絡まず、サラサラになります。

肌が弱いのでパーマ、ヘアダイはしていません。

久々行ったらやっぱダメだった・・・

🐤
      ゆっきー
      もう5年ぐらいズボラで行ってませんでした。
      ストレートのロング。たまに自分で毛先だけ切ってました。
      ふと思い立ち、カットとカラーとパーマしたくなり、近所の美容院に一見さんで行きました。

結果は惨敗・・・。さすがに一見では希望通りにいかず。
      (以前通っていた美容院も何度も同じ人でやっと希望通りに上がるまで1年ぐらいはかかった)
      でも、かといってやはりこれから何度も通うのもメンドクサイな~と思い。
      結局それ以来また1年ぐらい行ってません。
      シャンプーなどお手入れ剤はまぁ高いものを使ってるので、サラッサラです。
      カラーももともと真っ黒でなく染めたような明るい茶色なので、必要ないです。
      前髪は学生の頃から自分で切ったりしていたので、ポイントは分かってます。
      (こないだ行った一見さんの美容師が切った前髪より、自分で切った前髪の方が似合います)

パーマだけはさすがに自宅ではできないので、また数年後にパーマしたくなったら行こうかな。

うちは

あいな
      若い頃(子育て時期)の方が行きませんでした。 正しくは、雰囲気・立場的に行かせて貰えなかった?! 自分の髪も子供達も自分で切ってました。 息子は、付き合いで理髪店行かせてましたが。 少し切る程度なら私でまかなってました。 私の母は、理容師だったらしく、切り方を習ったり、私自身も美容師の見習いをしてました。 今では、母娘共に年1回ペ-スでしか行きません。

染は自分で、カットは3~4ヶ月に1度。

🐤
      50代♀
      染はヘナ100%を使ってます。
      この辺の美容院では、ヘナ入りはあるけれどヘナ100%は無いので、染剤の化学物質でただれる私は自宅染めしか出来ません。

カットは前髪が必要なので、短めに切ってもらって、伸びて横分けにして、それでも鬱陶しくなったら美容院でカットしてもらいます。
      ついでに横や後ろも。
      前髪が気にならなかったら、相当行かないと思います。
      セルフカットもせずに。
      若くて前髪もピン止め出来る年代の頃は、ショートカット→セミロングまで行きませんでした。

シャンプーやトリートメントでは地肌は一見どうもなりませんが、やはり色々調べて、ツルツルするのも結局髪にコーティングしてるだけで、コーティング剤が悪いとか、合成ポリマーがとか界面活性剤がとか読むと、やはり怖くなって今は石鹸+クエン酸です。

パーマも化学薬品髪染めも合成シャンプーやトリートメントをしない私は、いつも美容院で、健康で艶がある髪と言われます。
      手触りとかはトリートメントでコーティングしてる方が良いんですけどね。

まあとにかく、カットでは美容院に行ってるって事で。

お仲間がいて嬉しい

🐱
      桃次郎の母
      髪の毛の量が多いので毎回美容師さんに軽くしてもらえるように頼んでました。
      仕上がりは良かったんですけど、自分でシャンプーするとまだまだ多くて。
      自分ですいたらシャンプーやドライヤーの楽なこと!
      夏の暑苦しさからも解放されました。

カットだけなら、私も行かないけど・・・

51sai
      皆さん偉いですね、羨ましい!!
      私もカットだけなら多分、美容室行きません。
      一度として気に入ったスタイルになったことはなく、
      帰ってから自分で切り直したりしてました。
      ただ・・・、
      この歳になりさすがに白髪のカラーは、
      美容室で染めないとまだらになってしまいます。
      家族に手伝ってもらったりしましたが、
      先日、半年ぶりに美容室で染め直してもらい、
      やはり違うなぁと思いました!

ただ、お値段が高すぎる!
      だから、根元は自分で染めて、3ヵ月に一度くらい
      美容室に行こうかなと思っています。
      本当は行きたくないんだけど・・・。
      綺麗におうち染めしてらっしゃる方が羨ましいです。
      (私は毛量が多く、硬めで染まりにくいので・・・)

自分では見えないから

もも
      子供が小さい頃私が髪の毛をカットしていました。
      上手にカットできたつもりでも・・・やっぱりギザギザで可哀想になりやめました。
      自分でカットしている方々が「気にならない」というのはそれは自分のヘアスタイルは自分の目では見えないからです。
      鏡に映してチェックしているる・・・というのとはまた違います。

年をとって自分のシワにある日いきなり気がつくことってありますよね。
      年取った女性のざんばら頭はそれ以上のインパクトだと思います。

親しい人にも何も言われないというのも当たり前です。
      周囲もわざわざそんなこと指摘して嫌な空気になりたくないからです。
      でも「あーまた自分で切ったんだな。なんで美容院行かないのかしら?」と心の中では思っていますよ。

加齢臭でもなんでも年齢があがるにつれ、おしゃれというのは身だしなみで周りに対するエチケットです。
      自分は気にならない、と割り切り始めると他のいろいろなこともそういう意識に変わっていくような気がします。

私もカリスマ美容師です?!

さらさら
      かれこれ15年くらいセルフカットです。
      (二人の子供の結婚式に留袖を着るのに髪を結うため2回だけパーマかけにヘアーサロンに行きましたが)

生まれてこの方、超ストレートでどれだけ伸ばしても枝毛もできず寝癖にもならず安いシャンプーでトリートメントもしたりしなかったりで友人には羨ましがられる髪質です。

若いころは、有名ヘアーサロンにカットモデルにスカウトされるくらいでしたし、しょっちゅう行ってましたが、自分の思うようにしてもらえないし高額だしあのおしゃべりも面倒だしで、今日に至ります。

道具は剃刀一本。  自由自在です。
      今は、ショートボブで手入れも何にもしなくてらくちんです。

お金を掛けてへんてこな似合わないヘアースタイルの人見たら私が切ってあげたくなります。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

かれこれ30年

ターメイヤ
        学生時代は 聖子ちゃんカットやら サーファーカットやらが流行った世代 50代前半。
        呆れるぐらい良く美容院に行きました。
        くせ毛ののロングヘアのため 「おりゃああ~」と気合の入ったブローや
        パーマをたくさんかけたので結果 枝毛に悩まされました。

社会人になってから、忙しくて美容院に行けず、洗った後は 自然乾燥 
        出勤時は編み込みヘアでしのいでいたら なんと枝毛が無くなった。

最後に美容院に行ったのは大学の卒業式だったと思います。
        かれこれ30年たちますね。

カットは独身時代は母。結婚してからは旦那さんにしてもらってます。
        肩くらいの長さで毛先を揃えるだけ。
        (美容院さんごめんなさい。)

それにしても毎月カット代5000円として
        5000×12×30=180万円ぐらい浮いてるはず・・・あれ?

セルフカットしてます

お花見
        3年程、美容室に行っていないです。
        肩下くらいのストレートで、いつもまとめているので、気になりません。
        「切りたい!」と思った時に自宅で切れるので、快適です。
        洗面台に新聞紙を敷いてヘアカット用のハサミで切っています。

多忙な時に、予約を取って行ったのに、長時間待たされたので、行くのを止めました。
        スタッフとの会話も面倒ですし、高い割にあんまり上手ではないし・・・。
        男性スタッフに洗髪やカットされるのも、嫌でたまりませんでした。
        女性スタッフだけにお願いすると、ものすごく待たされました。

行ってない方もいるんですね。

niki
        美容院、苦手だし田舎に引っ越したので車で数十分で遠いです。
        もともと3ヶ月~半年ぐらい行かないこともありますが・・・自分では無理だと思っていました。
        美容院行ってない方がいることに驚きです。私も四十苦(多い、固い他、他レスと同じ)美容師さんには多いねー、癖あるねーと言われてばかりです。だからどうしろと・・・と思い、どうすればいいですかね?といった聞き方をしたら、癖ならどうにもなりませんねと言われてしまいました。また、美容院で(都会のおしゃれな所ならそんなことはないと思いますが)いきなり下品なゴシップ系女性誌を渡されたりするのも苦手です。読みそうには見えないと思うんだけどなー。色々思うところがあり止められるなら止めたいというか、頻度をより減らしたいと思っていたところです。
        セルフカットの情報が欲しいですね。

私は床屋さんでカット

🐶
        もやし
        ショートヘアを25年続けてます。

去年床屋さんでレディースエステをしてもらい顔そりのあとのエステの気持ちよさとつるつる感に大満足しました。
        ショートなのでカットもお願いしたら美容院以上の仕上がりでした。

男性も美容室でカットする方が多い中、床屋さんでカット・・・

今は月1回ですが顔そり、エステ、カットとお世話になってます。

自宅でパーマ

💋
        綾子
        ショートヘアですが、それは美容室でちゃんとカットしてもらっています。
        段カットみたいなヘアなので、自分では無理。

でも、前髪だけふわっとさせたいので、自分でパーマかけてます。自宅で。
        ロットは2本ですみますし、時間も大してかからない。
        それでいて、グッドなかかり具合で気に入っています。
        2カ月くらい持ちますよ。

「ベネ★ル」のやわらかウェーブを使っています。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  71
        次へ 最後尾へ
        全て表示