詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼に嘘をつかれていました。

レス10
    (トピ主0
    😨
    momo
    恋愛
    大学を留年している彼に嘘をつかれていました。
    長文となりますが、お付き合い頂ければ幸いです。

私は4月で社会人4年目。
    彼は4月で大学留年8年目。
    遠距離恋愛中です。

大学時代の友人で、お付き合いを初めて3年の彼ですが、
    真剣な話をしてくれません。
    なぜ留年しているのかも教えてくれません。
    (鬱が原因だろうと薄々気付いてはいますが…。)

その彼が昨年留年7年目になった際、
    「頑張れば半年で卒業できるが、1年かけて就職活動をしながら卒業目指して頑張る」というようなことを言いました。
    この1年間「順調だ」「3月には実家に帰るための引っ越し準備をする」と聞いていました。

しかし、実際には単位は足りていませんでした。
    引っ越しの日取りも告げられずに3月末になり、4月からのこちらの都合もあるのでどうするのかと聞いたところ、
    「実は単位が足りずに卒業できない。あと半年大学に残り、その後退学して就職し、通信で残りの単位を取って大学卒業資格を得る。かなり前から決めていたが言い出せなかった。本当に申し訳ない。」
    と聞かされました。

薄々、嘘をつかれているのではないかと気付いておりましたが、ショックでした。

聞いてすぐは“ずっと嘘をつくのは辛かっただろうな”と思い、彼にもそう言葉をかけましたが、
    心の整理がつくと、
    私はこんなに大事なことも言わなくて平気な相手なのか、と落ち込み、そんなことで落ち込む自分にも自己嫌悪しています。

どうしても言い出せないこともあると思います。
    けれど、今後を考えるのならちゃんと伝えてほしかった。

今、彼の言葉を信用できません。
    ずっと嘘をついて平気だったのか、私が聞かなければ嘘をつき通すつもりだったのか、などと考えてしまいます。
    私は今後彼とどう接するべきなのでしょうか。

ランキング

レス

どうするかと聞かれたら別れなさいと答える

はなこ
    彼に嘘をつかれていたことよりも、そもそもその彼ずるずる留年してることの方が問題です。

トピ主さんが今迷っているなら、付き合いを続けるほうではなくやめるほうへ進んだほうがいいです。

でも、トピ主さんも3年つきあったからと、ずるずる彼との付き合いを留年するんでしょう?
    別れろと言われたらきっぱりと彼を卒業できるのでしょうか?

3年にこだわって、一生を棒に振らないほうがいいです。

彼の留年の原因が鬱病なら、尚更結婚など先の先。見通しすらつかないのではないですか?

トピ主さんに本当のことを言えなかったという事は、彼自身トピ主さんが重くなっているのではないですか?

今回嘘が発覚したことを理由に、別れたほうがお互いの為だと思います。
    彼もあきらめるでしょうし、トピ主さんも心機一転したほうがいいです。

別れてもすぐ彼ができるわけでもないし・・・とか思う人多いですが、
    悩むような人とつきあうくらいなら、誰とも付き合わないで生きたほうが楽です。

寂しいのは一時だけ。すぐに慣れます。
    トピ主さんも彼同様ズルズルけじめのない人生はやめたほうがいいです。

僕が貴方なら距離を置きます。

🐤
    とま
    心の病は他人にはわかりづらいものですが、
    貴方は医者でも看護師でもないのですから、
    彼を治療したり立ちなおりに協力するのは無理です。
    突き放してきちんと相手と自分を見ましょう。
    男女交際というのはお互いを知り合うことです。
    しかしその過程で自分自身を知ることにもなるのです。
    彼のために何もできない自分をしっかり認識しましょう。

軽薄な女性ですね

さめこ
    別に悪質に騙してたとかいうのではなく、言い出しにくい事だからなかなか言えなかったということでしょう。大事な相手だからこそ言い出しづらい内容だと思います。
    なかなか言えずにいた彼の苦悩が想像できますよ。

そして、あなたもそれをわかってる。

要するにあなたは、デキが悪くて鬱な彼氏を支えいくのが嫌で、捨て去る理由を見つけたいっていうことですよね。できれば彼にせいにして。
    そう聞こえます。

そっと距離を置く。

キキ
    トピ主様、とても優しい方ですね。彼氏さんは今、鬱病の治療はされているのですか?
    嘘をつくのは病気のせいで、彼の人間性を疑いたくないですよね。
    私の友人のエピソードです。
    大学時代から4年付き合い、24歳で結婚。本当に仲良しで周りが羨むようなカップルでした。
    結婚2年目に仕事のストレスからご主人が鬱病になりました。
    初めの頃はトピ主様の彼のように嘘をつくような症状、
    その内家に帰らなくなり、ギャンブル依存性になって貯金の使い込みが発覚しました。
    まともに結婚生活が営めなくなってしまい、別居しながらご主人は治療していましたが、
    今年に入って双方に限界が来たため離婚しました。同居2年、別居1年。
    彼女も献身的に支えたいと思って頑張っていましたが、彼女までうつ病にならないかと
    とても周りが心配してました。

トピ主様、大切な20代の時期です。
    長いお付き合いの彼が心配でしょうが、鬱病とは自分で向き合うしかありません。
    事情も分からないので別れた方がいいとも言えませんが、トピ主様まで鬱病に振り回されて
    不幸にはなることはありません。

少し距離を置いてみるのはどうでしょうか。

将来考えたら?

🐷
    たぬき
    八年大学に通い
    満期退学、

たぶん就職無いですよ

もうチョット良い男性捜したら?

ウソ云々というよりも・・

🐶
    M
    そもそも7年も留年している男性との関係で何が生まれるのだろう?と思いますが・・。世間的に留年が許されるのは1年だけでは?人としていい加減な人確定ですよね?同級生とは物凄い年齢差ですし・・。

ウソをついてなかったとしてもそんな男性どうしようもないと思いますね。彼の親も学費を長年支払っているんですよね?そんな状態で彼女が居るのも腹立たしいくらいじゃないでしょうか?勉強しろ!卒業しろ!就職しろ!彼女はそれからだ!・・と。

・・・。

canon
    別れるべきなんじゃないの?

それは本当?

彼が「実は」と言った
    あと半年在学して退学すること
    就職すること
    仕事をしながら通信で残りの単位をとり、卒業の資格をとること
    これらは本当なのでしょうか?

そもそも半年在学して退学するのは、半年ししかいられない(タイムアウト)せい?
    いずれにせよ退学して、通信で入学?して
    全日制でとった残りの単位をとり、合わせて卒業となることが可能なのでしょうか。
    まあそれは大学それぞれで形が違うので、同じ大学にいたトピ主さんのほうがご存知でしょう。
    八年在籍しても大学を卒業できない人が
    就職して仕事しながら授業(通信ならレポート?)をこなし、卒業できるのかなあと言うのが正直な感想です。

今まで信じて待ってきた思いもあるでしょうから、ここで別れられないなら
    私なら、「就職」「きちんと働き続ける」をリミットにすると思います。

退学はすれど就職はせず、就職しても休みがちだったり、やめてしまうようなら別れますね。

うつ病かあ

ねじ
    言いにくいことをばしっと言えないくらい心がやわやわしているのが、いかにもうつ病っぽいのです。
    嘘とか真実とか、問い詰めても仕方ない。
    多分、本人にも、もう何がなんだかよくわかってないと思われますよ。

うつ病について少し勉強して、それでも、彼を支えるほど愛しているとか、絶対彼でいきますという覚悟がないなら、離れたほうがいいのかも。

うちの夫はうつ病ですが、その場さえ収まればいいというような適当なことをいいますので、物事を動かすとか決断するときは、私がものすごく根回しや調査をしますよ。
    慣れるまで振り回されました。

彼を一生、支え続ける覚悟がありますか?

😢
    諦めましょう
    要するに、期限切れで強制退学を余儀なくされたのです。

履歴書には、8年間、大学に在籍して中退と記載しなければなりません。

当然、ブラック企業でも就職できるかどうか分かりません。

通信で残りの単位を取って大学卒業資格を得る話も真偽の程は不明です。

結論は、momoさんが無職の彼を一生扶養する覚悟の有無次第です。