詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

CAへの未練

レス21
    (トピ主2
    🐤
    晴子
    仕事
    30歳既婚女です。

大学1年の頃からCAの仕事に興味があり、エアステージなど購読していました。就活が近づき、改めて職業について考えた際、自身の中で一番優先したいのは、定年までひとつの分野を極め、勤め上げることだと感じました。大手企業の総合職とCAを比較した際に、前者は30代、40代とますますキャリアを重ねられるのに対して、CAは、なんとなく若さに一定の価値があると世間が見ているような感じがしてしまい(今では完全な偏見だったと思います)、結局航空業界は総合職(CAとの併願不可)、大手シンクタンク総合職を受験し、後者に内定が出たため、後者に勤務して今に至ります。

しかし、やはり受験しなかったことが尾を引いたのか、未だに、クルーネットで各社の募集状況を見たり、スクールの合格速報などを見てしまいます。本気なら、この8年間、受験の機会を自分で捉えたのかもしれませんが、今の仕事もやり甲斐を感じ、勉強も多く、必死で夢中で、昇格もあり、気が付いたら今に至るという状況です。

受けて不採用ならもっとスッキリしていたかもしれませんが、適齢期に受けなかったことへの後悔が無いかといえば否定はできません。

同じような経験をされた方、もしくはアドバイス、気の持ちようなど、教えていただけますでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうして後悔するのかな

猫侍
    一生勤めて専門分野で業績を上げることを基準に大手企業の総合職として就職した、その判断にどうして迷いが生じるのか、ちょっと理解できません。CA,そんなになりたいですか。またか、と嫌われるレスになるかもしれませんが、私は欧州在住20年の者で、こちらのCAの社会的なステイタスと日本のそれとではあまりに違いのあることに驚きます。こちらでは大卒の人のする仕事じゃない、という印象ですよ。

年齢や容姿の良しあしも採用に関わってくるようなサービス業、私なら娘がなりたい、と言い出したら、ちょっと違う方向へ説得にかかるかもしれません。ジェンダー論の枠組みで捉え直してみても、ちょっと日本のCAの在り方は疑問です。
    もちろん日本でCAされる方は優秀で容姿端麗で素晴らしい方々だなあと思い、日本のエアラインのサービスの質の高さは他のところに比べて格段に高いと思いますよ。でもこんな優秀な女性たちがなぜCAに、と私はもったいなく思うのです。トピ主さんは今のお仕事の方が、絶対いいでしょう。私の偏見ですかね。

大手企業の総合職のほうがずっといいと思います

mie
    >一番優先したいのは、定年までひとつの分野を極め、勤め上げることだと感じました。

すばらしい考えですね。私もそう思い総合職に就きましたが、すぐに挫折して一般職で長いこと働きました。迷いは誰にでもあるものです。

特に女性の場合は、高齢になった時、惨めでない仕事がいいですね。

あらまぁ

キュー
    既婚で30歳にもなって、まだCAに憧れるなんて。。
    子供じゃないんですから。
    シンクタンクならこんなことわかりますよね。
    なんでCAになりたいの?
    飛行機に乗りたいの?
    今のご時世、CAって昔ほど価値は無いですよ。
    そんなことシンクタンクならわかってますよね?
    自分で自己分析しますよね?
    なんでCAになりたいの?
    バスガイドじゃだめなの?
    やっぱり空を飛びたいの?
    上から人を見降ろしたいの?
    新幹線の販売員はだめなの?
    こうやって、なんでそうなのか。
    なぜなのか、なぜなのかを問い詰めましょう。
    そうすれば自分でわかりますよ。
    こんなことシンクタンクなら、みんな知ってますよ。
    自己分析しましょうね。
    だって、シンクタンクなんですから。

ありがとうございます

🐤
    晴子
    レス頂きありがとうございます。何故なのか、理論立てて説明することは残念ながら出来ず、感情以外のものはありません。待遇や収入も、今の方が恐らくずっと良いこともわかります。実際、仮に今から今の仕事辞めてCAにさせてあげると言われても、即決できません。こちらの世界の魅力も知ってしまったからです。

ただ何というか、学生時代の私の考え方は、堅実ではあれど、夢が無かったかなとは思います。女性として生まれたからこそできる仕事、20ー30代だけでも、濃く楽しめる仕事という、待遇や収入や社会的地位など考えない、ある意味純粋な動機でも良かったのではないかと思うことがあります。そういう考え方ができる女性を羨ましくも思います。

今の仕事と、あまりにもタイプが異なるために、逆に好奇心がおさまらない可能性もあります。

でも、皆様に今の方が良いとの意見を頂き、少し救われました。ありがとうございます。

見果てぬ夢

Pop
    私ならチャレンジしますね。

かくいう私も、どうしても安定した収入が欲しかったこと、英語スキルを活かしさらに語学力を磨いていく仕事がしたかったので
    自由業→旅行会社正社員に
    40代でチャレンジして、目標をかなえました。
    年収は落ちましたが、英語を使った仕事をしてみたかったので、後悔は全くしていません。

どうしてもCAへの夢が断ち切れないなら、チャレンジしてみてはいかがですか?

オーストラリアのオレンジ色の航空会社は、常時CAを募集しています。
    勤務地は成田か関空です。

外資では年齢より、能力が重視されると思うので、主様なら合格するのでは。

もしも主様が、LCCだとお給料が安いからイヤ、制服が可愛くないからイヤ、成田、関空は遠い、などど思われるなら、
    CAの仕事がしたいのではなく、「レガシーキャリアの航空会社にお勤めしたかっただけ」かもしれません。
    その場合は私なら、航空会社に転職する方向でチャレンジします。

単身赴任の夫婦も世の中には多いので、ご主人にもご理解頂いて、夢に向かって行ってはいかがでしょう。

後悔するかもしれません。。。でもその時は、さらに再度の転職も可能では。

受けました。

😨
    かんな
    ええ見事に振られましたよ。
    その後、あの悲劇の事故、怖さと募集の激減で諦め音楽関係の仕事に就きました。

主さん、諦められないなら受ければ良かったのよ。

CAより今の仕事の方がいいと思いますが。

私はCA目指し勉強していた事は無駄にはなっていないと思っています。
    大学受験しなかった分、必死で勉強しましたから。

頑張ってください

ケロコ
    ちょっと落ち着いた時に、ふと迷いがでるときってありますよね。
    でも、客観的に見て、トピ主様の選択は間違ってはないと思います。

私は仕事柄、国内線をよく利用しますが、
    申し訳ないけど、美人、素敵と思えるようなCAにお会いすることはほぼないです。
    お化粧の仕方や制服での割り増し感はあるけど、
    お仕事の内容を考えても、
    花形職業とか憧れの職業…というのには違和感があります。

というか、昔のイメージが強すぎ!!!

元CAのお友達も何人もいますが、
    はっきり言って普通のおばさんです。
    なので、彼女達もそれをひけらかすこともなく、
    堅実にコンビニのパートなどを頑張っています。

元CAを前面に出しているのは、大抵は実家が裕福であるか、
    ご主人の収入がいいかですね。

ちょっぴり後悔する気持ちもわかるし、
    せつない気持ちもわかります。

でも、間違ってはないと思います。

立派な会社に就職できたトピ主様なら、きっとCAにもなれていたと思います。

気持ちはわかります

みー
    夢を追いかけるって素敵な言葉ですが難しいですよね。
    私も家族介護や経済事情があり夢を諦めた人なのでトピ主さんの夢に固執する気持ちがなんとなくわかります。
    あの時ああすれば良かったのかも、ああならなければもしかしたらっていう思いが後からどんどん押し寄せてくるのですよね。
    私もそういう気持ちがどうしても拭えずに未だに考えると精神的に急に不安定になることがありますから。

ただ、私もそうでしたが諦めれば、もうそこで夢は終わりなんですよね。
    なのでトピ主さんも結局は今後を考えて別の道を選んでCAを諦めたという気持ちが全てかと。
    以前私の知人でCAになりたい!という人がいて、CAの試験を何社か受けて、某航空会社のCAの内定が出たのに落ち込んでいて
    なぜか聞くと希望の会社からのCA内定ではなかったそうでもう一年かけ頑張ろうかと考えてる所と言ってました。
    そこまでしなくてもとは思いますがそこまで情熱がある人と比べるとトピ主さんはCAにかける情熱がなかったように思えます。
    勿論、私も経済的な事情や家族事情で夢を諦めた人間なので自分も同じくそういう情熱がなかったのだと思っています。

現在の

qr
    勤めを続けることを勧めます。
    親戚の娘が大学4年の頃、ある企業に内定したもののCAになる夢を捨てきれず、その会社の内定はホールドしたまま航空会社を受けまくりました。日系・外資を受けまくり10社以上受けて全て不合格。大学の卒業式が近づきもう駄目かと諦めかけていたところ、砂漠の国にある某社に辛うじて採用されその国に行き3年勤務しました。行って見ると、訓練設備を持っておらずボーディングブリッジもなく、バスで駐機場まで行きタラップを上がる会社だったそうです。
    実際乗務するようになってからも、クルー・乗客のなかで日本人は自分だけとか、そういうフライトもありました。トイレを流した経験が一度もない或る団体さんを乗せた時には、ついにトイレが詰り、処理しようと棒で突いていたら気分が悪くなり嘔吐、泣きながら作業を続けたようです。また某国の空港では着陸前に脚が出ない事が判明。機長は急上昇急降下を繰り返しその重力で脚を出そうとし成功したのですが降機の際、怒った乗客から彼女が罵倒され、急降下の際気持ちが悪くなっていた所へたたみ掛ける罵詈雑言で、ホテルへ帰ってから嘔吐。

分りましたね、もう。

「現実」を知っている者ですが…

オリーブ
    ずっと胸に秘めてこられているんですね。
    頭ではわかっているんだけど、なぜか心がついていかない。

「憧れの、大好きな、あの人に、あの時、告白しておけばよかった…。」

これと同じかな?
    恋愛とどこか似た切ない感じ。
    あなたは心がとてもピュアです。
    だからこそ言いたいのですが、

「大好きすぎるものは、ずっと遠くから見ているだけが一番幸せ」なのでは?

20年ぶりの同窓会。
    思い切って胸の内を打ち明けよう!と思って近づいたら、

●ゲて別人のような容姿になっていた!

今までの何十年もの憧れとキラキラした思いは、これで全て終了です。
    まぁもちろん、オヤジになった彼の「現実」と向き合うのはそれはそれで楽しいのかもしれませんが(笑)

私はすでにアラフィフだから言えるのですが 今のキャリアを積まれることがあなたにとっては最高の人生だと思います。
    「なりたい!」という キュンとした思いは 綺麗なままずっと内に秘めておかれては?

既にキャリアを積んでいるあなたが「現実」を手にいれると、あんなにキラキラした思い全てが一気に色褪せてしまうと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示