詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人に疲れています。

レス3
    (トピ主0
    かもこ
    ひと
    友人のことで最近疲れています。

一つはあらゆる事にケチをつけること。まず服装、持ち物。新しく購入した事に敏感みたいで、買った事を聞かれ、あとは批評、色がどうこう(うっとうしいとか)挙句の果ては無駄使いとまで言われます。

また手土産を持参すると私だったらこんなものは買わないなどと言います。でも逆に友人が服を買ったりお土産など買ったりすると自ら大絶賛(かわいいでしょうとか)するのです。あとある出来事に対してその場ではものすごく否定していたのに次あった時は前のことはなかったかのように肯定してくるです。

人間ですから考えは変わるものですがあまりにも頻繁で。ましてや私が肯定している事を散々否定してそんな調子なので本当に嫌になります。この友人から別の友人の相談でそれこそケチをつけられるとか言うことがコロコロ変わるから腹が立つと聞きました。

その相談を受け、私がその友人に対しても言うことがよく変わるなと思い始めてきた頃で、しばらくして友人から何故か悩んでた筈なのに人は考えは変わるからと当たり前のように言われて自分の事を意識して言っているのかと呆れてしまいました。永年の友人でとても親しくして来たのですが、最近こういう事が頻繁で疲れるので連絡も控えています。

自分がされて嫌なのに何故と言う思いです。私にだけかと思いましたが他の友人にもそんな事があるようです。物を買ったりする事などははっきり言ってその人の自由でどうでもいいことですよね。多少は他人の服装など気にしたりしますがいちいち言わないですよね。以前はこんな人じゃなかった、結婚して子供ができてからだと思います。皆さんの周りにはいますか?

ランキング

レス

ほほぉ

おばあちゃん・・・
    亡くなったうちの偏屈祖母みたいですね。
    何だか懐かしささえ覚えます。

祖母も私達孫の持ち物をけなすけなす、そして「ったく 無駄遣いばっかりして」と憎まれ口叩く叩く。

「いーじゃん別に」「だって欲しかったんだもーん。」「今はこういうのが流行ってるの!」と適当に受け流してましたけど。

持ち物について何か言われたら、のらくら受け流しとけば良いですよ。
    言う事がコロコロ変わる事に関しては私なら気が向いたら「前はこういってたじゃない」と指摘します。
    そういう事が面倒な日は会いません。

”この人はこういう人”というある程度の割り切りは自分が疲れない為にも必要かと思います。

私にも居ました。

ぷりんぷりん
    高校生の時、私にもそういう友人(A子)居ました。

>ある出来事に対してその場ではものすごく否定していたのに次あった時は前のことはなかったかのように肯定してくるです。

っていうあたり、すごーく共感出来ます。
    でもそーいう態度に出る場合、人を選んで言ってる様な感じの子でしたよ。
    で、散々否定されてた私とあともう1人の友人B子と一緒にそのことについて話した事もありましたが、B子は私と違って世渡りが旨いため、陰でグチを言うだけいってA子と仲良く遊んだりしてました。

私は縁を切りましたけど。
    不愉快にさせておいて平気な人を友達と呼びたくないもーん。

付き合いをやめればいいのに

謎の転校生
    そういう失礼な人と何で付き合っているのかすごく不思議です。
    そんなに嫌ならやめればいいのに。

それと、結婚して子どもができたらみんながみんなそういう風に変わるわけではないですよ。

自分が嫌いだからそういう理由だと決め付けるのもどうでしょうか。