詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 職場での女性同士の人間関係。取り残されている気がします。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場での女性同士の人間関係。取り残されている気がします。

レス9
    (トピ主2
    ワカバ
    ひと
    パート勤務先の女性メンバーです。

Aさん
    正社員。入社1年、20代前半独身。
    会話では冷静なツッコミ役。
    愛されキャラで他部署にも親しい人多数。

Bさん
    派遣社員。入社半年、30代後半既婚。2児の母。
    明るく話好きで、誰にでも臆することなく話題を振る。

Cさん
    短時間勤務パート。入社4ヶ月、40代前半既婚。2児の母。
    仕事はテキパキ、話し方もハキハキ。話題が豊富。
    (実は、私はこの人が苦手)

短時間勤務パート。入社2年、30代後半既婚。子供無し。
    口数も話題も少なく、会話には相槌や質問で何とか参加している。

昼食はこの4人で食べており、特に話が得意なB・Cさんが場の空気を作っている感じです。
    ここ最近、もしかすると自分はこの中にいまいち溶け込めていないのでは?と感じるようになりました。

それは例えば、
    「仕事の合間など、気がつくとA・B・Cの3人で雑談が始まることが多い。自分も会話に入ろうとすれば入れてはもらえるが、3人のペースで話が進んでおりどうもついていけない。」
    という時です。

考えられる原因は、

1.
    自分はCさんに苦手意識があるので、彼女にもそれが伝わり向こうも自分を苦手に思っている。
    Cさんは会話の中心的存在となりやすいので、彼女と親しくない自分はスムーズに輪に入りにくくなる。

2.
    A・B・Cは仕事上の接点があるが、自分の業務内容はほぼ個人プレー。必然的に会話するきっかけが少なくなる。

というところだと思います。

特に2に関しては自分でどうしようもできないことなのですが、自分だけ1人黙々と行う仕事をしている方はどうやって周囲との会話のきっかけを作っているのでしょうか?

仕事さえ真面目にしていれば良いという声はありますが、周囲、特に女性同士は気軽に話ができる方が仕事も円滑に進むと考えています。

ランキング

レス

じゃあ

🐱
    ヘムレン
    口数も話題もほんのちょっと多くしてみたらいいです。

周りの皆さんは別にトピ主さんを避けているわけではないと思いますよ。ただ、構ってチャン、察してチャンでは、難しいと思います。

トピ主さんのスタンスは正解だと思います。

ai
    私はトピ主さんのような立ち位置(短時間パート、一人業務)になったことは
    ないのですが、基本的に業務上のコミュニケーションを密にとることを
    最優先に考えていますね。ちょっとした報告や確認をこまめにやることです。
    それをするうちに、信頼が芽生えてきますから。雑談で仲良くしようとは
    していません。また、病み上がりの人に「無理しないで」「お大事に」などの
    軽い声かけをするのも、一つの気配りにはなると思います。

トピ主さんは冷静だし、頭がよさそうです。
    だから自分の立場や周りの環境が冷静に見えてらっしゃる。
    でもトピ主さんの目から見るほど、三人は本心から仲いいわけが
    ありません。仕事を共有していると、心の中で思うところは
    絶対にあります。みんな顔に出さない、口に出さないだけです。
    むしろ、一人業務のトピ主さんを羨ましく思っているに違いないです。

Cさんが苦手とのことですが、誰ともつかず離れず、ちゃんと業務上の
    コミュニケーションをとっていれば、仕事は円滑に進むと思います。
    昼休みも頑張ってしゃべってらっしゃるみたいですしね。
    トピ主さんのスタンスは正解だと思います。

2でしょ

ゴールデンバット
    1を思いついてる時点で答えは出てると思うけど、自分から面白い話題を振ることも出来ず、自分がはぶられてるとCさんを逆恨みなんてするような性格だから上手く行かないだけでしょ。
    何で自分を被害者っぽくしたがるのかな?

確かに人間関係に潤滑油は必要だけど、パートの人間関係の潤滑油って精製したサラっとした油のほうがいいよね。
    トピ主さんみたいにねとねとべとべ固まりやすい、まるでラードっぽい油は馴染まないと思う。
    ラードはラードで美味しい使い道があるんだから、トピ主さんは違ったところでそのねちっこくてべとべとしたものを溶かして頑張って欲しいな。

あんまり

さざん
    伝わってくる雰囲気からはまだ深刻でもなさそうですね。話し掛けたり参加して拒否されるわけではないのでしょう?
    一番気になるのはCさんを苦手という自分の気持ちを認めすぎている事です。ネガティブな気持ちを自分に許していると、相手には反感として伝わってしまいます。好きにならなくていいけど、さらさら流せるようにしたほうがお互いきもちよくすごせませんかね。
    それにCさんはなんとも思っていないかもしれないのでそこを考えすぎても悪循環ですよ。
    テンポがあわないのを無理する必要はないですし、話しやすい人と話しやすいタイミングで話せばいいんじゃないでしょうか? 気になるなら私は無口で~とかCさんが苦手で~なんてあきらめていないで自分から変わらないと。

一人作業でしたら

🐤
    ICHICO
    そこまで気に病む事ではないのではありませんか?
    どなたかと連携しなければ出来ない仕事をしているなら問題でしょうけどね。

幸い(?)ランチは一緒に召し上がっているようですし、はずされている風でもないですよね。

業務上の視点からみたらどうでも良いことだとおもいます。

トピ主様が「淋しい」とお感じになるのでしたら、少しでも言葉を発してみる祐樹をお持ちになるしかありません。

まぁ・・・

jom
    単純にあなたが大人しいだけじゃないですか?
    他の人とは一緒に昼食まで取ってるし、別にあなたを嫌ったりしていない、むしろちゃんと受け入れてます。

考えられる原因は~とかって、いろいろ考えてるようですが・・・
    結局あなたが人付き合いが得意じゃなくて、自分で壁を作っちゃってるだけでしょ。
    他の人はフランクに話してるけど、あなたはそういうのが苦手で入っていけない。
    一緒に昼食を食べてるけど、相槌だけで精一杯。
    あなたと違って他の人は社交的なだけでしょ。だから彼女達はどんどん距離が縮まってきてるだけ。
    ただの性格の違いじゃないですか。
    そのうえCさんが苦手~なんて言ってたら、そりゃ溶け込めないでしょ。

他の人は別に嫌ってもないし、いじわるもしてない。仲良くしたいのなら自分が近づくしかないよ。

トピ主です

ワカバ
    相槌や質問だけでは、不十分ですね。
    小町では「話題も出さずただ輪の端っこで大人しくしているだけの人は、実は扱いにくい」という内容のトピを見かけますが、皆さん場を和ませようと努力して会話していることもあるそうで、自分も頑張らねばと思いました。

特にBさんを見ていると、多少スベっても受けなくてもとにかく会話のシュートを打つ、という感じです。
    幸い今日の昼食時は(他の方に比べれば少ないですが)自分から話題を出すことができ、それを元に盛り上がる一幕もありました。
    受信だけではなく、何でもいいから発信してみることだと思いました。

Cさんについては、さざん様が仰るように
    「さらさら流せるように」
    「Cさんはなんとも思っていないかもしれないのでそこを考えすぎても悪循環」
    ということを心がけてみます。
    意地悪や無視をされている訳ではないので、時間とともに「苦手な人」から「好きでも嫌いでもない人」くらいになれれば良いと思います。

ちょっと胸に手を当てて考えてほしいのですが

さてさて
    トピのような女性グループを統括する立場だった事があります。

中の1人が、トピ主さんと同じ主張をしてました。
    「自分は話題が少ない」
    「スムーズに輪に入れない」
    「苦手な人が混じってるせい」
    「雑談はとても重要」

でも、よく聞き、よく流れを見ていると
    彼女の望む形は、本人の自覚以上でした。

トピ主さんは、雑談の中心になる事や
    親しく輪に溶け込む事に、強い憧れを持っていませんか?
    でなくば、そうでない事へのコンプレックスがありませんか?

他の皆は、仕事関係の雑談など揉めねばいい程度の
    目標で話しているのに、貴方だけが、輪の価値を
    過大評価してませんか?

話題がない人は、何処でも中心にはなれません。
    しかし、そこが「自分の職場である事」を盾に
    ないものねだりが通るべき場のように感じてませんか?

その願望を、特に話が合うわけでもない
    単なる同僚に被せてませんか?

トピ主さんが、彼女と同じかは分かりません。

でも、溶け込む努力も良いですが、持ち前の
    貴方の良さは、本当にそこでしょうか。

もし、目標設定が高過ぎの上に
    周りとズレていれば、かえって
    不自然になってしまいますよ。

さてさて様へ

ワカバ
    Aさんが入るまで(つまり入社から1年間)、他の女性の輪に全く入ることができませんでした。
    それだけではなく、過去勤めていたところでも一緒に昼食を囲んだ記憶は数える程度です。
    自分から話しかけられない、壁を作ってしまうせいで気がつけばいつも孤立していました。

今は自分が一番古株になったことで少しは余裕が生まれたのか、相変わらず口数は少なくも発言できるようになってきました。
    同時に「もう孤立は嫌」という気持ちも強くなりました。
    何もプライベートまで遊べるようになりたいなどとは思いませんが、分からないことを気軽に聞き合えるくらいの関係はキープしたいです。

> トピ主さんは、雑談の中心になる事や
    > 親しく輪に溶け込む事に、強い憧れを持っていませんか?
    > でなくば、そうでない事へのコンプレックスがありませんか?

当てはまると思います。
    自分以外の人は親しく打ち解けているように見え、私だけが取り残されるのが怖いです。

自分では無意識ですが、目標設定が高過ぎの可能性はあるかもしれないです。
    もう少し意識を緩く持ってみます。