詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚できるか不安です・・・ 長文です

レス7
    (トピ主1
    💡
    hanako
    恋愛
    現在4年弱付き合っている彼がいます。
    私30歳で彼は31歳です。(私:一人暮らし、彼:実家)私が転職をし遠距離になっておりますが、予定が合えば毎週末彼がお泊りにきてくれています。私の両親にはすでに紹介済みで結婚前提でお付き合いはしているということを伝えてありますし実家にお泊りもありますが、彼の両親には紹介していただいておりません。家に迎えにいったことはありますが、あがったこともありません(片付いていないという理由で)
    30歳を超え子供が欲しいと思うようになり、結婚願望がでてきました。
    彼は結婚前提と考えているようですが、子供はまだ欲しくないようです。
    彼は現在の職場を辞めたいと思っているようですが、周りの環境(同僚)が良いということもあり安月給で毎日深夜まで残業、上司は転職し彼に多くの仕事が割り振られ、、ということもありますが転職活動を一切行っておりません。
    毎週日曜日には”帰りたくない、仕事辞めちゃおうかな~”などと言っていますが口だけです。
    彼は私との将来をどこまで真剣に考えてくれているのかわかりません。
    私が結婚について迫ると”待たせてごめんね、俺が色々と悩んでて”と。
    私はリミットを決めて待つべきか煮え切らない彼と分かれて次に進んだ方がいいのか悩んでいます。彼と一緒にいてとても楽しいですし、趣味も価値観も似ているので一緒にいること自体まったく不快ではありませんし、将来一緒になりたいとも考えています。あまり彼にプレッシャーを感じて欲しくないという思いもありますが日は刻々と過ぎていくので・・・。

同じような経験をされた方、もしくは男性の方で男性目線からのアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

こんにちは

ななよ
    厳しいようですが、>彼の両親には紹介していただいておりません
    これが全てを物語っているのではないでしょうか?

男性の結婚前提は、全く当てになりませんよ。
    このままでは、40過ぎるまで引っ張られます。

週末だけのお泊りOKな都合いい彼女といったところで、彼は別れたくないと思いますよ。
    別れたくないけど、結婚もまだ考えられない(あなたにはするすると言うけど)
    結婚するする詐欺です。

本当に結婚、出産の希望あるなら、然るべき出会い(結婚前提の出会いの場所)に行かれた方が堅実だと思います。
    あなた次第です。

男性の本音です

🐤
    プリン
    別れたくはないが結婚する勇気がない

子供が出来ると転職する覚悟がなくなる

今のままが一番都合が良いが、彼女はそれを許してくれないだろう

いつかは結婚したいと思わせ振りにしてしまう

もちろん申し訳ないと本気で思っている

…そんな感じが男性の本音です。

トピ主様が30オーバーなら結論を出してもらうべきです。

今プロポーズされても結婚式では31歳か32歳、子供は早くても32歳?。

プレッシャーを与えると別れる可能性も確かにあります。

でもお付き合いが4年なら充分にお互いのことを理解しているはずです。

ここは覚悟を決めて決断する時ではありませんか?

結婚いつするの?…と。

レスします

石橋を叩いて渡る男
    >彼と一緒にいてとても楽しいですし、趣味も価値観も似ているので一緒にいること自体まったく不快ではありません

楽しいだけでは結婚はできないでしょう。

結婚となると男は身長になるのです。

男としては将来の自分の子孫のことを考えざるを得ません。

相手の血筋や保有財産などがしっかりしていないと結婚には踏み切れないものです。

ただ相手が好きだけでは結婚は出来るものではありません。

あなたの「覚悟」を見せましょう。

チャコール
    あなたが毅然とした態度を取らないと、彼もあいまいなままかもしれませんね。
    あなたが迷っているのを感じ取って、意識的か、無意識なのかわからないけれどうっすら繋ぎ止めるような態度を取っているのかも。

あなたはどうしたいですか?

・彼と結婚したい。そのためなら、子供を持つことができなくなってもいい。
    ・子どもがほしい気持ちが強い。他のいい出会いを探す。

「彼の子供が欲しいから、彼と結婚したい」という気持ちは、いったん捨てましょう。

あなたの「覚悟」を見せないと、彼は決断しないのでは?

背水の陣。

あなたの気持ちを固めて、彼に突撃してください。

変だね

無常の風
    その彼って、妻子がいるんじゃないの?

トピ主です

💡
    hanako
    早々にアドバイスをありがとうございます。
    私もそろそろ覚悟を決めてきちんと話し合わなければと考えていますが、実行に移せていない状況です。
    プリンさんのアドバイスもその通りだと思います。関係に都合がよく、居心地がよくて楽なのだと思います。
    私の姉妹はすでに結婚をしており、子供もいますので彼も私の状況を理解していますが色んなことがあり決断できないように感じております。
    私もただ待っている、ということは避けたいので機会を作り結婚について具体的に彼と話し合い、別れるかどうするのか決めたいと思います。
    彼は私がそこまで真剣に悩んでいるというのは考えてもいないような気もしますが、自分の気持ちは伝えなければダラダラして40代になってしまいそうですし・・

なお、彼には浮気相手、妻子はいません。(未婚です)

度々質問になってしまいますが男性が本気に考えている時の行動はまず親に紹介するのでしょうか?それともプロポーズの方が先になるのでしょうか?ひとそれぞれだと思いますが、まず親に紹介できないようであれば結婚はできないと思いまして・・・ 宜しくお願いします。

趣味も価値観も同じで一緒にいて楽しい

かんぱ
    トピ主さんのような思考の女性は、みな同じことを言います。

「彼とは趣味も価値観も同じで一緒にいて楽しい」

だから、彼を選んだ私の選択は一切間違っていないと言うのです。

けど、トピ主さんと同じ趣味と価値観の男性はほかにも大勢います。
    その大勢の中には誠実で、一生懸命働いている人がいます。

そういった男性たちは、ほかの女性とつきあっています。
    本当はトピ主さんとつきあった方がしあわせになれるかもしれないのに、ほかの女性と結婚してしまっても平気ですか?