詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体重は減ったんだけどなぁ…

レス8
    (トピ主0
    😨
    デブりん子
    身長157センチ、アラフィフのパートオバサンです。

生まれつきぽっちゃりでしたが、中学入学時に152cmで52kgだったのが
    高校時代に 157cm63kgになり、以後 ほとんどこの数字をキープしてきました。

子供を二人出産した後は逆に60kg近辺になっていました。
    しかし10年ほど前に63kgがマックスだと思っていた体重はぐんぐん増え
    最大 75kgまで増加しました。

さすがにこれはまずいと一念発起し、大学生の時以来のダイエットをし半年で60kgまで行きました。
    しかし、ものの見事にわずか2カ月でリバウンドし、気がつけば70kg近辺が定位置。
    年を取り、更年期のような症状も出始め
    このままでは病気になってしまうと50歳になったのを機に最後のダイエットのつもりで取り組みました。
    前回の失敗を教訓に毎朝のウォーキングを中心にアクアビクス週に4回、仕事先まで自転車で30分かけて通い栄養価計算もし、ついに中学生の時以来の53kgにまでなりました。

しかし!! 誰一人「痩せたね」と言ってくれないのです。
    17kgも減ったのに、ですよ?

もしかして、この年で痩せたら実は病気なのでは? と皆さん心配しているのでしょうか?
    それとも、私ってそんなに存在感がなかったのでしょうか?

鏡を見てわかったのですが、私の丸顔は太っていた時とほとんど変わりません。
    二重顎と言うか顎なし状態は改善されていますが、以前があまりに太っていたせいか
    痩せて顔の皮がたるんでタポタポしているのがすっきり見えない原因かもしれません。
    さらに、私は元々洋服に頓着しなかったのですが、今もダボッとした服を愛用しています。

よく皆さんが私くらいの体重で「ダイエットしなくちゃ」と思う気持ちもわかった気がします。
    アラフィフで 157cm53kgは まだまだ デブなんですかね??

ランキング

レス

体脂肪率の問題

🍴
    緑楽
    失礼ですが、「体脂肪率」はきちんと押さえてますか?

減量したことはとても素晴らしいと思うのですが、その痩せ方が、
    1)「筋肉と体脂肪を落とした」ものなのか、
    2)「体脂肪をなるべく落として、筋肉の減りを最小限にした」ものなのか、
    のどちらなのでしょうか。

1)だと引き締まって見えないと思います。
    たいがい、身長と体重は記載しても、体脂肪率の記載がない場合のケースは
    1)のケースなんだろうなと想像してしまいます。

たぶんこれ以上の減量が必要、というより体重の増減を繰り返しながら、
    筋肉をつけ、体脂肪率を落としていく「引き締め」が必要なのかもしれません。

痩せた?って聞きにくいのかも

😨
    アラフォー女
    わたしは看護師をしていて患者さんと話すときにその話は気をつけてます。
    患者さんの話なのですが、見るからに健康的でない痩せ方でないと「痩せました?」っていいずらい状況なときがあります。
    病気で痩せた、悩みがあって痩せた・・・という雰囲気だと言う方も躊躇したりします。
    痩せた?って言ってもいいのかなと。
    残念ながらトピ主さんの周りの人はちょっと気を使ってるのかもしれません。
    顔の肉が落ちてたるんでしまったりすると激やせ=病気?だと思ってしまわれるかもしれません。
    アラフィフだと微妙な年齢なので「10キロくらい痩せたの!」って自分から言ってみては?
    若い人だと「ダイエット成功した?」って気軽に聞けるんです。
    明日は我が身・・・わたしも痩せたらそう思われないようにしたいですが、たるみそうで怖いです。

はい。まだちょっと…

tilt
    トピ主の身長だと美容体重は49kgです。

顔が変わらないは羨ましい

なぁ
    30代前半で、154センチ60キロから2ヶ月で-12キロ、ストレスで痩せてしまった経験があります。
    154センチ48キロと言えば、日本人は痩せているとは言わない数字なのかもしれませんが、元々「見かけより体重があるね、」と驚かれるタイプだったので、48キロでも゛華奢(キャシャ)゛な方になったと言われ驚かれました。

待ち合わせをしていて、友人は私の後ろにずっと立っていたのに全く私だと思わずに、「別人だよ!」と驚かれました。
    ストレス痩せなので体重計には乗っておらず、いったい何キロになってしまったのだろう?とその時に初めて12キロ減だと分かりました。

ただ、痩せたね、と言わない人も多かったですよ。
    理由は分かりません。キレイになったと言ってくれた人もいましたが、思うにやつれていたでしょうから病気だと思った人もいたでしょう。

48キロの時は、「モデルさんみたい♪」とおば様方に言われましたが、さすがに笑うと皺が寄るので今は51キロをキープしています。

痩せている人には見えませんが、デブって印象もない。顔は正常。

ある意味、痩せても顔が変わらないって羨ましいですよ。

自己分析が当たっている

満天
    157cmで53kgは、標準体重より少し軽いですね。頑張りましたね。

自己分析されていますが、多分全部当たっているのだと思います。

また、50代のおばさんがダイエットをするとは思わなかったのでしょう。

暖かな季節になってきました。すっきりした服を着て、自分からダイエットに成功したと言えばいいのではないですか。

せっかくダイエットに成功したのですから、オシャレを楽しまれるといいですね。

自己アピール

ウォッカ
    私も身長157cmで10kg以上痩せましたが誰も気づきませんでしたよ。
    肝心な部分は洋服で隠れてしまいますから。
    各局は短いスカートをはくのが効果てきめんでした。

痩せたと言ってもらいたいのなら
    自分からダイエットしたことをアピールするか
    きれいな恰好をするのがいいと思います。

美容院に行き、化粧をして、細めのおしゃれな洋服を着れば
    病気ではないこともアピールできるので
    痩せた?とききやすくなると思いますよ。

なにはともあれダイエット成功おめでとうございます。

褒めてもらいたいわけね。

🐤
    とま
    ストレートに言ったら?
    17キロやせました!って。

くびれがない?

UVC
    太った体型のまま痩せた?
    大きいビア樽が多少小さいビア樽になっても、わかりにくいし美しくない。
    やっぱ、ウエストがキュッと閉まって、お尻が後ろに少し突き出してたら、
    多少フト目でも、カッコイイ。

姿勢はどうですか。背中丸まってませんか。そういうのも影響しますよ。