詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 過敏タイプの発達障害のお子さんがいらっしゃる方に相談です
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過敏タイプの発達障害のお子さんがいらっしゃる方に相談です

レス7
    (トピ主1
    教えて
    子供
    もうすぐ小学生の広汎性発達障害の息子がいます。
    過敏が目立ち初めての場所を怖がるので、4月からの小学校生活に不安を感じています。

現在は毎朝小学校まで登校の練習をしていますが、車を怖がり私の手を離しません。

小学校の門の中にも怖がって入りません。
    なだめたりおだてたり怖い顔をしてみたり、色々とやってますがうまくいきません。

学校はマンモス校で集団登校は入学してから1週間ほどしか行ってないようです。

それに加えて私たちは最近引っ越してきたので、息子は知り合いが一人もいない状態で入学しなければいけません。

就学相談では過敏な面をアピールしましたが、多動ではなく受け答えも問題なく、IQが高めな事から通級なし普通学級との判定が出ました。

このままでは大変な事になってしまうと思い、校長先生に面談の予約をとり事情を説明しましたが、「普通級の判定ならおおらかに構えましょうお母さん」「子どもさんはきっと大丈夫ですよ」みたいな反応でしたのでそこも不安です。

同じような過敏の強い小学生以上のお子さんがいらっしゃる方に、どうやって乗り越えられたのか教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

経験と周りの方のお話から1

ナスカ
    高校生の息子がアスぺです。

過敏と言うと「音」や「匂い」等感覚的な物を連想したのですが読ませて頂いた感じでは「不安」が大きいという事ですね。

息子は小学生の入学の時にはさほどなかったのですが、高学年になる頃に上級生にからかわれた事から登校に不安を感じ始めたので、それからは上級生がいなくなる6年生まで学校まで送っていきました。

中学に入ると鬱になり上級生が先に中学生になっている事から学生服の生徒皆が怖くなってしまいました。
    でも、本人が通いたいとの希望があった事、私が付き添えば別室ですが学校に入れた事から2年間別室登校に付き添い勉強を見てきました。
    3年生の頃には一人で別室に通えるようになり、今は通信制の高校に通っています。

知り合いのお子さんはやはり不安が強く休みがちでしたが、お母様が根気よく付き合い一緒に登校、授業にも教室に入れて頂き、少しずつなれ離れられるようになりました。

反対に無理に行かせようとする方は激しい抵抗にあわれるようです。

続きます。

経験と周りの方のお話から2

ナスカ
    無理強いをしない事が大切ですが、家にいる事を認めるのも私としてはどうかな、とも思っています。

発達障害の子は環境の変化に弱いですから、学校に行かずに家にいる事に慣れてしまったら段々と学校に通うハードルが高くなってしまうのではないかと思います。

なので
    ・無理強いはしない。
    ・不安がある事を理解し、その気持ちに寄り添う。わかってくれない苛立ちから暴れる子もいます。
    ・どうサポートすれば不安が和らぐかお子さんとよく話し合う。
    ・他人の目を気にしない。普通と思う事を押し付けない。人は皆違うという事を認識する。
    ・すぐに結果を求めず根気よく向き合う。
    ・どうしても学校がダメな時ように、フリースクールなど通えそうなところの情報を出来るだけ集めてすぐに行動できるように備える。
    ・時には医師と相談して薬にも頼る。
    ・お母さんの愚痴の吐き出せる場所を見つける。親の会とかは色んな経験も聞けるし、周りも理解してくれるので落ち着くと思いますよ。
    ・親子共々、自分のいい所を見つめられるように努力する。自分のいい所がわかっていると前を向いて歩きやすくなります。

大丈夫、かな

アフタヌーンティー
    小学校で支援員をしていたことがあります。少しでも安心していただけたらと思い書き込みます。

結論として沢山の児童を見てきている学校を信頼して、大丈夫だと私は思います。子育てのプロの集団で学ぶことばかりでした。

発達障害について学んでみて、視野や見え方の違いや、隠れた内分泌系の異常(糖尿病、甲状腺関連)、疲れやすい、等の原因が隠れている場合もあるのだと知りました。

お子様は過敏なタイプとのことですが、
    通学路や学校に慣れてほしいなら、

恐怖で一杯のお子さんの頭に、まず安心感を与えてあげて、冷静でいられるようにしてあげると良いかと思います。

景色や目印になる物を話題にしながら歩いて、ひとつひとつ馴染んでいけると良いですね。

車が危険なのがわかっているようなら、ちゃんと歩道を歩いていれば安全だと言ってあげる、学校の門が怖いなら、先生が毎日開け閉めしてくれているんだよ、勝手に動いたりしないと話してあげる。

先生や友達に先入観があり敵のように感じているとしたら、挨拶や仲良く出来るような信頼関係をお母さんが先に築いてあげるのも良さそう。

恐怖を取り除いてあげてみてください。

トピ主です。

教えて
    ナスカ様、アフタヌーンティー様、ありがとうございます。

お二人のレスを何度も読み返しました。

ナスカ様と知人の方の実体験話や、アフタヌーンティー様の支援する側からのアドバイス等、とても重厚で深みのあるご意見を頂く事が出来て本当にありがたく思います。

入学まで間もない事もあり、最近は焦りを隠せず息子にも無理強いしてしまうことが増えてしまっている気がします。

ダメですね。ちゃんと不安や恐怖を取り除いてあげられるようにしないと。

いざとなったらナスカ様の知人の方のように授業中に付き添うという手段があるんですね。

私自身も人目を気にし過ぎる所があるのですが、腹をくくって息子と共に頑張りたいと思います。

とりあえずは頂いたアドバイスを元に、まず学校敷地内に息子が自分から入れる事を目標にして頑張ります。

ありがとうございました。

もしまだアドバイス頂けるようでしたら、すみませんがよろしくお願いします。

過敏?不安?

flower
    うちの7歳の息子もけっこう過敏で、ある特定の場面で強い不安が出てしまい、脱走したりと大変だったのでいろいろ調べました。高所恐怖症などもあります。アメリカ在住なので、英語の資料も多く見たのですが、発達障害というより、Anxiety disorder(不安障害とでも訳すのかな?)にあてはまる項目が多いと思いました。

で、何が言いたいかというと、子供のAnxiety disorderに関して、英語ではびっくりするぐらい豊富な情報があるのに、日本語では少ないということです。日本ではあまり認知されていないのかな?と思います。頭のいい子供の超過敏(Hyper sensitive)に関する情報とか、日本語では検索ヒットしませんでした。

なので、情報は少ないかもしれないけど、発達障害、にとらわれず、不安障害、Anxiety disorder、Hyper sensitiveなどでも調べてみてください。

今年就職したけど…

🙂
    うさぎ
    不安が強いのは治らないけど、大人になるに
    つれて多少はよくなります。

幼稚園も小学校も家から五分の所でした。
    いつも同じ道を通ることで慣れました。

中学は私立だったけど、電車の乗り換えが
    全然覚えられなくて大変でした。
    (このときはまだ発達障害とわからなかった)
    ずーっと車で乗り換え駅まで送ってました。
    高校くらいでやっと、乗り換えがわかり送らな
    くても大丈夫になりました。
    でも、高校で校舎の建て替えがあり、運動会が
    学校でない場所になり、その場所にたどりつけ
    なくて泣きながら電話してきました。

新宿や池袋などは人が多すぎて、不安が強く
    なって、基本的な案内の看板を見る事も誰かに
    聞くこともできなくなってしまうそうです。

大学もちょっと遠回りになるけど乗り換えが
    ないルートで通ってました。

そして今、社会人です。
    もちろん遠回りルートです。
    時間がかかろうがお金がかかろうが、自分が
    一番不安のない道で通う事が大切です。

これからいろいろと心配でしょうが、
    なんとかなりますよ。

まだ見てるかな~? 大丈夫ですよ!

🙂
    穂のみ
    新小5の発達障害の息子がいます。
    結論から言えば全然大丈夫~!
    今まで幼稚園は普通に通えてたんですよね?

1人も知り合いがいない小学校ということで、
    トピ主さんのほうがナーバスになってるのでは?
    そういうのって子供に伝わりますから、ピリピリせずに、
    どうかもっと、お子さんを安心させられるようにどーんと構えてあげてください!

ウチの息子も不安がとても強いタイプ。
    そして誰も知り合いがいない小学校に入学しました。
    (ちなみに過敏は、聴覚と嗅覚がアリ)

それでも全然大丈夫でしたよ!
    心配ないです。
    学校側にも話を通してあるのなら、
    最初のうちはもう付き添うって決めちゃえばいいと思います。
    「大丈夫、お母さんも一緒に教室で授業を受けるよ! 1年生の授業楽しみだなぁ~!」
    って言ってあげるだけで、すごーく安心すると思いますよ。
    イマジネーションの問題で、不安が強いために、とにかく「最初」がきついわけです。
    慣れてしまえば大丈夫。

ウチはどんな時も、「最初」の一歩は、いつも過剰なくらい先回りして手厚くフォローの原則でやってきました。
    親子で学校を楽しむ気持ちで行ってみてください!