詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

動物保護団体について

レス15
    (トピ主0
    🐱
    にゃんこ
    話題
    初めて書かせていただきます。
    以前から保護活動に興味があり個人で猫の保護などしていましたが、現在は保護系の猫カフェへ行ったり差し入れしたりしていました。

近々引越しがあり、未使用などの物があった為バザー用品を募集している所に寄付をしようと思い、以前から気になっていた団体に連絡しました。
    全然連絡が来ず、他の団体を探しながらその団体にツイッターで連絡したところ返事がありましたが、その後違う団体?(ドコの誰かを名乗らない為分かりませんが)から(横レスすみません。こちらにください。)とか連絡がきたのでやんわり断ると問い合わせた先に渡しといてくださいとか言われました。

他にも何団体か問い合わせしましたが、ずいぶん上目線の返答だったり・・・本当にこんな人たちが保護活動しているの?って思わせるような返事だったりします。

どこの団体もそんな感じなのでしょうか?
    自分もドコでもいいってわけでもなく、HPなど見て共感できる先に1回だけではなく続けて手伝っていきたいと思っています。

経験ある方いたらお話が聞きたく書き込みさせていただきました。

ランキング

レス

すごーく分かります

🐱
    通行人
    私も個人で保護していましたが、活動を通じて結構色んな人と知り合いました。
    とても共感出来たのは、個人の方々ですね。個人と言っても、横の連携で保護した猫を連絡網の様に回していたので、残ったのは噛み合う人ばかりになりました。

団体さんとも活動を共にした事があるのですが、異常に上から目線の方が居て引いてしまいましたよ。

動物レスキューという同じ目的を掲げているからこそ、ぶつかる事ってありますよね。

中には酷い団体もあるので(保健所から引き出したくせに、飼育放棄など)、寄付する団体は良く見極めて下さい。

私は現在、地元で譲渡会を開催してる団体に少額寄付をチョコチョコしてます。
    自身の経験と照らし合わせて、自分の目で見て納得出来たので、そうしました。顔見知りにもなれたので、いつか何かのご縁が無いとも限りません。

動物を媒介としてますが、結局は人と人なんだと結論づけましたよ。

そんなことない

🐱
    minon
    団体にもよると思います。対応する人にもよるところはあります。
    「私は動物保護という素晴らしい活動をしてやってるのよ!」とやたらと上からぶった切るような態度の所もありますし、丁寧な対応をしてくれるところもあります。
    ただ、冷やかしや、嫌がらせのような電話があったり、ごみのようなものを送ってきたりされることもあるらしく、きつい対応をせざるを得ない場合もあるようです。

嫌な思いをされたなら、他の団体にしましょう。そういう活動をしている人が全員みな人格者なわけではありません。
    トピ主さんの好意をちゃんと受け止めてくれる団体は必ずあります。
    私は今、被災地の動物支援をしている団体に定期的に寄付をしています。

経験しました

😒
    ピー子
    以前二つほど団体でお手伝いをしていました。

一つは収支を誤魔化したりしていました。
    もう一つは犬を抱えきれないほど保護して不注意で死なせてしまってもブログには「病死」と報告したり・・・
    支援物資も「こんな物使えない」と捨てていたりしていました。

確かに上から目線の所が多いです。

何様なんだろう?と思い、かつ裏側を見てしまったのでうんざりして今はもう手伝っていません。
    今後もないです。

犬猫に罪はないけれど、こんな人間に協力したくないですから。
    「愛護」なんて名ばかりの人達が多いですよ。
    ブログやホームページに可哀想な犬の写真を載せれば、同情されますからね。

偽善者

ペットロス
    動物保護団体の中には、狂暴なペットを譲渡する悪徳団体が存在します。
    一度引き取ったら、いかなる理由でも返すことは禁ずる、と契約書を渡すほどです。
    このため、引き取った飼い主が飼ったことを後悔するも、ペットの寿命まっとうするまでずっと飼い続けなければならないことに将来を悲観してノイローゼになるケースあります。
    なにせ、狂暴なペットは譲渡会に出せないからです。
    だから、苦渋の決断としてペットを捨てる飼い主が跡を絶たないという現実を知っていただきたいです。

怪しい団体もある

かな
    私も疑問に思った事あります。
    「新品のものでお願いします」
    「ゴミを送られても困る」
    といった上からな書き込み。

中には怪しい団体もありました。
    皆高級車に乗っていて、
    月に1度の強制集会。
    高額な化粧品とか、いろんなマルチを勧められました。
    動物保護の話題なんてそっちのけでしたよ。
    500円寄付しようとしたら、
    「千円からです」ってムッと言われたので、
    私もムッとしたら
    「そもそも動物保護にはお金がかかる。お金の無いあなたには無理だ。
    まずは自分の面倒でもw」
    というような内容を言われたので、
    「私はただ、少しでも力になりたいと思っただけなんだ」
    と言うと、
    「無知過ぎる。これだから無知な飼い主が多くて困る」
    と厚化粧で宝石ギラギラの金持おばば達に囲まれて散々言われました。
    それ以上何も言えず帰って来ましたが、
    悔しいやら悲しいやらで涙が止まりませんでした。
    二度と行くもんか。

わかります

ニャーコ
    今まで3つの保護団体に、物資支援の連絡をさせて頂きました。
    やはり、トピ主さんと同じようなことがありました。
    なぜこんなに「やり取り」が下手なのだろう。働いたことがない人の集まりなのだろうかと、不思議になったほどです。

「ボランティアであり企業ではない。いつでも対応できる訳ではない」
    「動物の世話で手一杯で、メールに時間を裂けない」

それは理解しています。
    でも、物資、金、労力の提供がなければ、続かないのは明らか。
    それなら【動物の為に】、まともに対応すればいいのにと思っています。

ちなみに私の場合は、

団体A
    メールを送っても放置で、数日後、送り先だけ書いたメールが来る。到着やお礼等の連絡はなく、寄付依頼の手紙だけは頻繁。後日、詐欺を働いたとして摘発される。

団体B
    返事なし(メール既読)。必要ない物資だったらしい。

団体C
    メールを送った5日後、簡単な挨拶と送り先を書いた返事が来る。送付後、お礼のはがきを頂く。

今はCに、定期的に物資支援をしています。
    寄付させて頂いている身ではありますが、やはり簡単な返事すら出来ないような相手は信用できません。

地元も

🐱
    ネコスキー
    こちらの地元でもシェルターカフェ系と譲渡会系の所があります。

シェルターカフェのとある店舗にキャットフードを寄付したことがありますが、
    ちょっとの量でもきちんと対応してくれました。

譲渡会系の所のとある団体は大手タウン誌に記事を載せてたりして有名なのですが
    評判が悪かったのでやめました……。
    他コメに出ているようなひどい目に遭う人が増えないよう願うばかりです……。

ボランティアをして居ます

ニャンコロリン
    私は会員数10人以下の団体に所属して居ます。

常時活動が難しい方々は賛助会員さんとして、猫ちゃんの送迎、フリマのお手伝いご寄付だけして下さる方も居ます。

全員が自分の出来る事で不幸な子を一匹でも救いたいと、強く思って居ます。

会員は多額の会費を納めて居ます。

保護部屋を賃貸して居るからです。

保護した子の検査治療費、避妊去勢代、フード代等も高額になります。

保護部屋に預けるまでのエイズ白血病検査、治療費、駆虫フロントラインは、自己負担になります。

ボランティアをして居る方は精神的、金銭的に大きな負担をして居ます。

フリマは年数回です。

品物のご寄付の話しは多いです。

消耗品などはお客様に買って頂けますが、洋服類は残ります。

私は会費寄付金の他に農産物の加工品を、持って行きます。

お客様や会員が喜んで買ってくれます。

品物のご寄付の場合は、洗剤類、シーツタオル類、下着等の消耗品は早く買って頂けますね。

中古でもブランド品はお客様が喜びます。

個人的にも上記以外はお断りして居ます。

お気持ちは嬉しいのですが保管場所が確保出来ないからです

ボランティアをして居ます 2

ニャンコロリン
    引っ越しの都合で三団体に所属しましたが、皆さんのレスされる様な団体の事は見た事も聞いた事も有りませんが…。

猫ちゃんを助ける為には沢山のお金と労力が入ります。

野良ちゃんの捕獲、避妊去勢は何日も掛かります。

沢山の相談も有ります。

保護部屋の管理と保護猫ちゃんのお世話、買い物も有ります。

自宅で保護して居る子も居るので、暇では有りません。

勘違いして居る方も多くて

「野良猫が居る。何とかしたらどうだ。ボランティアは、お金持ちで寄付金も多いのに何やってるんだ」

と言われる事も多いです。

「自己負担が多くて苦労して居ます」

と答えると

「人間を助けるのが先だ。何考えて居るのか」

と非難される事も多々有ります。

強い信念が無いと折れそうになる時も有ります。

全員が猫の幸せの為に活動して居ますが、考え方、やり方はそれぞれです。

方向性の違いで団体の分裂も有ります。

憶測で非難中傷される事も多いので、疑い深くにはなります。

労力面で会に協力して下さる方々も沢山いらっしゃいます。

会は猫を助けたいと言う沢山の善意に支えられて居るのです

全く同感

🐱
    candycrush
    現在愛護団体でボランティアをしています。
    きっかけは猫を欲しかったから。
    譲渡会をいくつもたずね、たくさんのボラさんとお話をしました。

猫と会うのに入場料を取るところ。
    寄付を続けることに同意書が必要なところ。
    どの団体もお話しているときは真剣に犬猫のことを考えているいい人たちなのに
    メールになると急に連絡不足、上から目線なので苦情メールをしたこともあります。

そんな私がボランティアをするなんて!
    愛護団体側からの景色も見られました。
    自宅の仔が食べなかった開封済みのフード。(団体では健康を考えてプレミアムフードを食べさせています)
    譲渡会の次の日にでも連れてこいメールの嵐。(みんなボランティアです。一人の予定だけで特別扱いはしません)
    掃除機、空気清浄器のご寄付。(中のフィルターがカビだらけ。中古はお断りしています。ごみを捨てるお金もご寄付からの出費です)
    突然の来場、頻繁な来場、ただの長居、知ったかぶりの弾丸トーク、寄付品の送りつけなどなど迷惑なこともたくさんわかりました。
    団体は聖女ではありません。
    上から目線は団体だけですか?

当たったことないです

えーと
    複数の団体とやり取りしたことがありますが、どこも丁寧で常識的。好感持てました。
    ラッキーなのかしら。

ボランティアをして居ます 3

ニャンコロリン
    契約書では無く誓約書についてですが…。
    所属した三団体での内容は一致して居ます。

一番重要視するのは終生養育を誓って頂く事です。

引っ越し、離別、養育放棄で捨てる無責任飼い主が多いからです。

その条項には必ず養育出来ない場合は団体に連絡する事と有ります。

次の飼い主さん探しをする為です。

誓約書を交わすと言う事は飼い主さんと団体が、その子の責任を負うと言う約束事です。

一週間のお試し制度も有り、ご家族で一緒に生活出来るか考えて頂いて居ます。

凶暴ペットと有りますが、過酷な生活の毎日で怯えて居るのです。
    虐待された子で震えが止まらない子も居ます。

そう言う子は隠れて居るだけですよ。
    直ぐには懐きません。
    少しずつ無理強いせず気長に愛情を掛けると懐いてくれます。

選ぶ権利は飼い主さん側に有りますが、何故懐かない子を引き取ったのでしょうか?

懐かないから棄てたと有りますが…

無責任な飼い主を見抜け無かった団体も、悪徳と言うより無能ですね。

会では厳しく審査して居ます。
    養育放棄、虐待との相談を受けると危険を感じながら粘り強く説得して、引き取ります

確かにありますね。

魚ネコ
    はぐれた子猫の保護を質問したら、マダムらしき女性が電話口に出て、ギャアギャアと意味もなく高飛車な応対だったり、街頭でこれでもかと悲惨な動物を前にわめき散らしている、募金を募る若い男性。

前者は金切り声をバックに電話を切り、接点がなかったことに。後者は目があったら最後。いつまでも呼びかけてうるさい。本当に動物を保護しているの?

子猫は結局うちで飼いましたが、そういう不可解な団体が確かにありますね。とあるネコカフェに初めて行ったら、なんとネコの扱い方を25分間の説明?

そりゃあ、マナーの悪いお客もいるかもしれないけど、ネコと遊びたくて、立ち寄っただけならば絶句するしスタッフの独特の上目線な対応に、一般客ははハイハイって立ち去りたくなるし・・・・独特で排他的な内輪で持っている印象。

ますます動物と人間が遠ざかると言ってしまうのは言い過ぎか?

団体への相談内容

ニャンコロリン
    会には沢山の相談が有ります。

一番多いのが

「保護猫ちゃんを引き取って欲しい」

との依頼です。

飼い主さんに迎えて頂ける子の条件は健康診断、エイズ白血病等の検査、駆虫フロントライン済みで、健康体の子です。

保護部屋もいつも一杯なので、ケージをお貸しして自宅での保護をお願いして居ます。

そして飼い主さん探しをして譲渡後は、会が責任を持って見守って行きます。

しかし殆どの方は自宅での保護を断ります。

「お金が無いので健康診断は出来ません。ボランティア団体なのだから無料で引き取って当たり前の話し」

と主張されます。

会とトラブルになるのは、この様な方々ですね。

「何故、自己負担なのか解らない。飼い主さんからお礼を貰いたいのですが」

自己主張しか出来ない人達に対応するのもストレスですね。

誹謗中傷する方々の言い分は同じです。

「ボランティアする人と支援する人は、お金に余裕が有り暇人でいいご身分」

私達は猫ちゃんにお金を使いたいので、旅行もせずお酒も飲みません。

ボランティア団体は沢山の善意で成り立って居ます。

会のお金は大事に使われて居るのです

経験談

ヘンゲル
    ある知人の紹介でとある保護団体の主宰者の方とお話する機会がありました。

「処分」される捨て犬・捨て猫を救うために、費用が必要だと言う話を延々1時間以上されました。

正直うんざりしましたが、処分については以前から胸が痛んでいたので、1000円を寄付としてお渡ししました。

すると「今回は1000円でもお受けしますが、基本的にこういう活動にはお金がかかるの。次回はご理解くださいね」と言われ、啓発活動用のチラシ100枚を「ノルマ」としてマンションのポストに配るように言われました。

自分はその活動に参加するところまでは考えてなかったので、そこはお断りしたのですが、するとまたそこから話が始まり、食肉文化の残酷さとか某団体への賞賛とかもうとどまるところなく話がエスカレート。

話を切り上げる勇気もなく、我慢していましたが、ちょうどその方の携帯が鳴り、やっと話を切り上げることができ、早々に退散しました。携帯も聞かれましたが話を逸らしたらそのまま忘れてしまわれたようで、ラッキーでした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る