詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

世帯年収1000万、30代の貯金額

レス29
    (トピ主1
    🐶
    すん
    話題
    夫婦共に30歳、結婚2年。子どものいない、正社員共働きです。

世帯で約2200万円の貯金があります。(お互いの独身時代の貯金、貯蓄性保険、外貨等含む)

夫婦共に社会に出て6年間、こつこつ地道に貯金や投資で貯めました。
    相続・不動産収入等一切なし。今後の予定もなし。

現在年収は夫630万、妻420万で、世帯年収約1000万。

暮らしぶりは普段は質素。会社お昼のお弁当も手作りして3食自炊です。

週末は夫婦で美味しいものを食べに行って楽しくやっています。

今後も共働き予定ですが、子どもができたら余裕はないと思います。

私達は結婚式などで600万、妻が結婚前4年間実家を出て賃貸にて1人暮らしだったこともあり、
    平均より貯金が少ないのか?とも思っています。

一方で大学の友人は30歳で年収を1000万超える人も多く、(これは年齢に対し多いのはわかっていますが)
    と思えば年収400万が日本人の平均とも言われています。

そんなわけで!皆様の世帯の貯金額を教えてください。
    よそ様がどうであれ明日からも地道に貯めるだけなのですが、こんな話は周囲に聞けません。

子どもや介護や病気の有無で状況が違うのはわかりますし、その状況や金額の多寡を議論したいわけではありません。
    皆さんどれぐらいもらって貯めて、どれぐらいの暮らしぶりなのか単純な興味として知りたいので、どうぞお暇な方だけお付き合い下さい。

下記を明記していただけると興味深いです。カッコ内は我が家の例。

・家族構成(夫婦2人)

・おおよその年齢(共に30歳)

・世帯年収(約1000万円)

・世帯の貯金総額(約2200万円)

・居住エリア(首都圏ベッドタウン)

・暮らしぶりに対する思い

(今は娯楽もあり楽しく過ごしているが、子どもができたらぎりぎり?)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まったく参考にならないけど

🐱
    minon
    ・夫婦2人

・夫40 妻41(結婚14年目)

・世帯年収 (自営みたいなものなので毎年大きく変動)
    結婚当時は0~200万程度、リーマンショック前2年くらいは世帯年収5000万超えましたが、今は1500万くらい

・貯金総額現金だけで約1億7千万 保険やら共済金が2000万くらいかな?

・東京都下の端っこ一軒家ローン払い済み

・暮らしぶりに対する思い
    家業を継いでます。従業員10人足らずの小さな製造業です。オーナー経営者なのでボーナスはなし。とにかく景気に左右されるので義父に「景気のいい時は悪い時のことを考え、悪い時はいい時のことを考えて仕事しなさい」と、とにかく生活費を使わないように言われていて、私たちのお給料は法人税を少なくするための会社の貯金のようなものだと思っています。生活費は年収が5000万あった時も月15万を超えたことはありません。
    貯金も、会社の運転資金が足りなくなればすぐに会社に貸す(返ってこなくなるリスクのほうが大きいけど)ことになります。会社をたたんだ時、初めて自分のお金になるのでそれまで必死に働きます。

ごめんなさい。

🐱
    ひえ~
    イヤミですか~?といいたくなります。
    その年齢で、その貯金額はすごいでしょう。

>平均より貯金が少ないのか?とも思っています。
     そんなわけないでしょう~。

私と主人は主さんとほぼ同い年ですが、そんなにないですよ。
    よほどのケチケチ生活されてたんですよね?
    世帯年収はほぼ同じ(主人1100+私専業)ですが、全然たまらなくて、贅沢なんてしてないのに、何でたまらないのかなってアタマをひねるこのごろです。

トピずれですが、どんな主さんが暮らしぶりなのか教えてほしいです・・・。

レスします。

hanahana
    うちは結婚十年で十年前は夫の年収がちょうど1000万位で私は専業なので同じ位の生活水準だったと思います。
    でもその当時は毎月泊りがけで出かけたり本当に娯楽に惜しみなく使っていたので貯金はほどんど出来ませんでしたね 笑

十年経った今夫の年収は2000万になったので、生活にゆとりはあります。
    でも小学生の子供が二人いるので貯金はいくらあっても足りなく感じますね。
    でも子供が小さい 今 を大切にしようとあまりお金の出し惜しみはしないようにしています。

平成19年やや古い統計ですが

庶民
    厚生労働省の調べ、30代夫婦二人の世帯の平均貯蓄金額は515万円です。

ただし不動産調査会社が調べた結婚3年未満、賃貸住宅に住む(不動産をまだ購入しておらず購入の為に貯蓄している)人達の平均貯蓄額になると700万円代だそうです。

2千万の貯蓄がありながら平均より少ないなんて余裕ゆえの素敵な嫌味でしょうか。

またか

😑
    fam
    以前似たようなトピありましたよね。今回も似たようなケース。
    自慢ですか?これから先増税があるし、老後資金を貯蓄した方が良いじゃないですか?
    3千万円~5千万円と言われていますが、共働きで、お金持ちみたいなので3億程貯蓄を目指したら?

これリアルの人には絶対に言ってはいけませんよ。妬み嫉み強いですから。不況の上に増税では生活苦や生活の為に働いている人多いですから。
    お金がどれだけあっても、周りの人に合わせる会話しましょうね。

結婚2年目だった頃の貯金額ゼロ

🐧
    aba
    現在はアラ40。子供3人。
    なので、トピ主にあわせて結婚2年目頃。

・夫婦2人
    ・25、6歳
    ・世帯年収・1400万・(両者とも海外手当て等含む)税込み・入社3年目
    ・世帯貯金額(夫・マイナス200万←社内借金・住居保証金等)
          (妻・独身時代の貯蓄は夫の借金返済・マンション初期費用・他)はゼロでしたよ~。

・居住エリア・都心(私給与は全額、家賃。他は夫給与・・居住地の我侭は私だったので)

暮らしぶり
    ・現在は東京・都心にマンション購入。
    ・一戸建て(荷物置き場・相続遺産)を地方・大都市圏に2件。
    ・地方都市マンション
    貯蓄はローン一括返済ぎりぎりを常に用意です。

30歳時、夫収入1●00万、妻収入1千万ですが、散在も多く、
    貯蓄は難しい性分。
    で、ローンで不動産・購入で強制貯金(みたいなもの)。

妻側で生活、全てを賄える収入があったのでできた荒業ですかね?
    高額物件時、夫側収入が全部ローン返済になったことも。

ホントごめんなさい

🐱
    子梨
    トピ主さんの貯蓄額少ないですか?って、嫌味にしか思えない私が悪いんです・・・。

夫婦二人アラフォー世代です。
    子供はいませんし作る予定もありません。
    結婚して15年ほど。
    結婚前もお互い一人暮らし。
    収入はトピ主さん夫婦とほぼ同じ。夫婦での割合も。
    ウチはトピ主さんちプラス100~150万ぐらい。
    住居は都心3区といわれる中心地。

そして貯金は、、、
    二人で200万ぐらい?300万ぐらい?
    って感じです。
    ほぼ別会計なので、お互いの貯蓄額をはっきり知りません。
    (メインバンクの残高は把握済みだけど、隠し口座は知らない)
    支出のほとんどは家賃です。通勤に便利なためなかなか変えられません。
    あとはお互い忙しく食事が外食になることが多いです。
    それからペットが数匹いて、この15年の間に何度か大病をしたのでその度に大金が飛んでいきます。

そんな感じでちょびっとしか貯金がありませんが、ホントに最近焦ってきて、ちょっとこれからは本気で貯蓄増に取り組まないといけないな、と思ってます。
    試しに毎月の貯金を倍にしてみたら、3ヶ月で破綻しました・・・。
    節約の仕方を教えてほしいです笑

年収似たような感じですね

納豆
    ・夫婦二人38歳結婚5年目
    ・世帯年収1200万程
    ・貯金総額600万程
    ・都内住み

貯金は結婚してからなので独身時代の貯金などは入ってませんし夫のも知りません。主さん勇気ありますねえ。

エステとか行ってるわけではないですが、お昼はいつも外食とか、週末の夜はバーに行ったりとか気楽に過ごしてます。
    子供作る予定もありませんね。

35歳子供2人、時短正社員

かな
    夫、650万、私350万、保育園の子供2人です。持ち家ローン無し貯金1700万、私が仕事辞めたら貯金厳しいです。余裕だとは全く思っていません。

トピ主です。お礼。

🐶
    すん
    おお。思ったより私達の貯金は多いのか?!
    と何の意味もない期待をしてしまいました。

みなさん東京都心のかなりいい場所にお住まいのようですね。
    1人分の給与が全て住居費とはびっくりです。

我が家は首都圏在住といっても1都3県の3県のほうで、
    東京に1時間かからず出られる中途半端な田舎です。

職場も同じく中途半端な田舎なので、
    東京都在住の通勤メリットが全くなく、住居費が格段に安いです。

おまけに住には興味が無く、最低限の賃貸物件で家賃は57,000円と激安です。

食には興味があって、夫婦で都内の星付きレストランなどを巡ったりしています。
    勿論頻繁ではないですが。

普段は3食自炊、家計簿なども付けて管理しています。
    スマホはパソコンがあるので不要。仕事柄も必要ないので夫婦共にガラケーです。

毎週末夫婦で飲み歩いたり好きなようにやっている部分もあるので、
    節約をしている感覚はないのですが、上記のような部分で節約になっているのかもしれません。

嫌みなんてとんでもないです。不愉快に思われたかたごめんなさい。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示