詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • マンションの管理費について モヤモヤします。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションの管理費について モヤモヤします。

レス26
    (トピ主3
    😨
    義務男
    話題
    はじめまして。30代の独身の男です。
    分譲マンションに住んでいるのですが、マンションの管理費(駐車場代、駐輪代も含みます。)についてお聞かせ下さい。
    私のお隣の家族(ご夫婦+小学生男子3人)が、約5年半に渡り、150万円程もの管理費を滞納されているようです。
    住人総会でも、いくつかの議題の中から、この管理費の未収者世帯がある事に話が及ぶのですが、決定的な結論が出ないまま時間切れとなり中途半端なまま、
    次の議題に移っていくという事が多かったように思います。
    それでも、一昨年程前からの報告書には、法律事務所を通して、回収に向け調整中との記載があるのですが、全く進展がないようで、月日と共に管理費の未収金が増えていく一方のようです。
    ある日、友人とこの管理費滞納での話になった時の事。
    私が他から聞いた話で、「借金、滞納金があれば給料の差し押さえが出来るというような事を聞いた事がある」というと、
    友人も他から聞いた話で「でも、実際に賃貸の家賃とかと違い、管理費なんかは強制的には取り立てれないのが実情みたいだよ。時効もあるし、逃げ続ける人も結構いるみたい」との事。
    実際、私もその友人も法律に詳しい訳でもなく、身近な人でそのような知り合いは、いません。いてもわざわざ公言する人もいないと思いますし。

そのご家族が、毎月払っていない駐車場から車を出して、楽しそうに食事か買い物に出かける光景を見て、何だかな~てついつい思ってしまします。

なら私も払わないでおこうとかなんて思いもしません。羨ましいとも思いません。
    住人であれば払う義務があるし、当たり前の事ですから。でもなんか納得できない思いもあります。
    皆様の周りでこのような事があれば、どうなっていますか?
    また、詳しい方がいればお話を聞かせて下さい。

ランキング

レス

このまま滞納が続けば

ちこ
    以前住んでいたマンションで同じようなことがありました。

数年分の管理費と修繕積立金を滞納していた区分所有者がいまして、管理組合が競売を申し立てました。
    結果、その部屋は第三者に落札され、強制執行を経て滞納者は退去させられました。
    滞納されていた管理費と修繕積立金というのは、競売による落札者に支払い義務があるそうで、実際に落札者から支払いが行われました。
    時間は1年くらいはかかっていたと思います。
    また、今後管理費等だけでなくマンションのローンも滞納し始めれば、いずれローンの債権者が競売を申し立てるので結果として同じことになると思います。

ただ、このマンションの管理組合はなかなか厳しくて、競売にする前から駐車場を封鎖したりエレベーター使用を禁止するなどしていました。
    トピ主さんのマンションの管理組合はちょっと手ぬるいようですね。

管理会社は?

mm
    うちのマンションにもそのような人が数人います。
    管理会社が督促や調停等を行い、ある程度の回収はできたようですが、のらりくらりと逃げ続けている人もいるようです。

トピ主さん宅の管理会社の方からは、報告はないのですか?
    もしあまり熱心に取り立てがされていないようなら、マンションの理事会等で議題にあげて話し合った方がいいですよ。
    管理会社ものらりくらりと逃げ回るようなら、他の管理会社に変えることです。
    うちのマンションも、管理会社を変えたことがあります。未収金回収その他の仕事振りに不満があったので、住人で秘密裏に動きました。

管理費の不足分は他の人が余分に負担しているわけですし、そのような人が増えても黙認するような管理では修繕積立金も不足するかもしれません。
    まず、マンションの役員会等で話し合い、危機感を共有するべきでは?

裁判はしましたか?

くものす
    うちのマンションでも、管理費の未納問題が発生したことがあります。

そちらのお宅では、本当に日々の支払いも苦しかったようで、このままだと債権としては後回しになるかもという懸念もあって、管理組合で民事裁判にしました。
    結果として、勝訴はしたものの、払ってはもらえませんでした。でも、勝訴したら、財産開示手続きと差し押さえが可能になるということで、次はそれをしましょうというところで、なんとか先方も都合がついたようで、支払ってもらうことができました。

特になにもせずに、通知の文書を投函するくらいでは、先方も痛くもかゆくもないでしょう。
    実生活に支障が出る可能性があるような手段を講じていかないといけませんし、またそのためには多少の費用はかかるので、その費用を管理組合として払えるのかなども、総合的に判断する必要があるかもしれません。

訴訟

初音
    近所のマンションの話です。やはり年単位で未払いの住人がいて、何度も管理組合の役員さんが督促に行っても支払われず、駐車場を使用禁止を申し渡した上、訴訟を起こしたらしいです。結局その人は住宅ローン自体も払えなくなって、自宅を売却する際に未払い金を精算して出て行ったらしいですが。

管理組合に顧問弁護士はいらっしゃいませんか?行政の無料相談でもいいです。
    訴訟費用がどれくらい掛かるか判りませんが、踏み倒されないためにも(時効ってないのでしょうか?)プロに相談なさってください。

貴女が知らないだけで

🐱
    そら

世の中には、
    ものすごい数の未払い件数があります。

過去にデベロッパーが、マンション建設し管理会社も自社で立ち上げましたが、管理費・修繕費用の回収が出来ずに事業が傾き、倒産してしまう事態まで過去にあるくらいです。

未払いはどうなるかと言うと、現居住者が新たに分譲する時に、後から購入する人が管理費債務も引き継ぐことになります。

分譲マンション購入する時に、管理費滞納を不動産に確認するのは当たり前なくらい常識です。

ですが、世の中そう甘くはないので、管理費債務者が長く住めるかは、法の手段により競売掛けられたらおしまいです。

マンションは管理で買えと言われるように、管理体制がものをいいますが、

150万ぶん 見逃せてしまう程 管理会社側の法律手段が曖昧なことと、マンション住民管理が出来ていないのでしょう。

その居住者さんは 債務も引き継いだのでしょうか?

管理費払わないならマンション買うな、といいたいくらい迷惑な話ですよね。

それが共同住宅

UVC
    マンションは共同住宅。つまり運命共同体です。
    もし船底に小さな穴が空いたら? そしてそれがだんだん大きくなったら?
    沈みゆく船を誰も止めることは出来ません。
    出来ることは、いち早く脱出することのみ。
    買い手が現れるうちに、早く抜け出すことですね。

のんきですね・・

永遠賃貸
    管理組合がのんきだからなめられているのです。
    会合に呼び出しましょう。
    友人のマンションは管理費年単位の滞納者には訴訟をおこして回収しています。
    もちろん駐車場など今日から締め出しましょう。

ありましたありました

あの
    五年ほど前に住んでいたマンションで、管理費滞納者の話を聞きました。

管理費の滞納は取立期限が早く着てしまうとかで、そのマンションでは半年滞納したら
    駐車場・駐輪場を使用できないようにしていました。
    自転車はその部屋の駐輪用レールに取れないように鎖を張り、外にだされた自転車は何度かの勧告のあと
    資源ごみの日に出されたようです。
    駐車場にも使用禁止の張り紙が着いたコーンと、簡単にはどかせないような物がいろいろ置いてありました。
    (平置きの駐車場だからできた事だと思いますが)

結局その家族は他のローン等も滞納したようで、最後はマンションを売って引っ越して行かれました。
    あまり興味がなかったので、詳しい流れなどお伝えできずにすみません。
    勧告や駐車場など、すべて管理会社と管理人がやっていたと思います。

滞納者の顔も知らない中での出来事でしたが、張り紙などを見てしまうと、同じ建物内に暮らしていて流石に気持ちの良いものではありませんでした。
    トピ主さんのところも早く解決すると良いですね。

結局、区分所有者の意思次第

いつか
     管理会社は、管理組合から日常の管理を委託されて請け負ってるだけの業者に過ぎず、大家ではありませんので、結局、他人事です。機械的に督促をしているだけなので、ナメた区分所有者は踏み倒します。

ここから先は、管理組合が自分でどうにかするしかありません。時効については、さすがに管理会社も通常の督促なり請求なりは続けているでしょうから、それがあるうちは滞納の最初からさかのぼって請求できます。管理会社はお金さえ払えば、弁護士の紹介や手続きの代行はやるでしょうから、理事会が中心になって、改めて滞納分を請求のうえ、それでも払わなければ、総会に裁判で訴えるという議案とそのための経費を提案し、裁判を起こします。何事も理事会や総会で可決しないといけないのがマンションの面倒なところですが仕方ないです。他の方が書いた駐車場使用停止などは私的制裁なので好ましくなく、純粋に滞納分を裁判で請求するだけです。

面倒でしょうが、(一部であろうと)払わなくてよい、などという前例を作ったら、他にも払わない人が出てきて管理組合の財政が崩壊しますよ。滞納にそこまで無頓着だと長期修繕積立も怪しくないですか。

管理組合と管理会社とは別物

😡
    元管理組合理事長
    元管理組合の理事長をやってました。

よく混同されていますが、管理組合とは住民が組織メンバーで、管理費や修繕積立金の管理や
    日々の保守点検等、自らの権利と義務を遂行するための機関です。
    その実業務を委託する先が管理会社です。

が、残念なことにこの管理会社というものはいい加減なところが多く、例えば管理費や修繕積立金の
    未収等があってもおざなりな督促だけで放置しているといったケースがよくあります。
    そのくせ管理委託費だけはしっかり取るのですからフザケルな!と言いたくなりますよね。

私のところもそうだったので、私が理事長になった時にその管理会社をクビにして自主管理に切り替えました。
    別段難しいことではありません。管理費等の振込先を確保して、保守や掃除等の委託先を捜しておいてから
    管理組合の総会に諮って決定しました。

そして管理費等を滞納していた住民に改めて支払督促をしたら案外とあっさり払ってくれました。
    どうやら管理会社が実は督促も何もしてなかったようです。

管理組合の運営方法や管理会社とのQ&Aを纏めた本も市販されていますからご参考に。

管理組合の理事経験がありますが、

ひろ
    滞納する人は私のマンションにもいました。
    3か月滞納すると督促状を送付しました。
    そこには、コレ以上滞納すると、少額訴訟を
    起こすと警告しました。大抵は、それで支払い
    に応じました。もちろん、応じない場合には
    本当に訴訟をするつもりでした。

甘やかすからナメられるのですよ。

義務男です

義務男
    私のトピにレスを下さいました方ありがとうございます。
    纏めてのお返事で大変恐縮ですが、お礼を申し上げます。
    そうなんですね。そのまま放置しいたら競売という事態にまでなる事もあるのですね。そうするとうちの管理会社は
    手ぬるいというか甘いのでしょうね。
    文字制限で書き切れなった事もあるので、今さらですが補足させて下さい。

今回の件は2年程前まではお隣さんとは全く知りませんでした。管理会社や住人総会でも個人情報の問題で何号室の誰それとは公開しませんから。
    しかし、1階の集合ポストに、郵便配達の方が間違えたのか、私のポストに2回程、そのお宅に入れるべき督促状らしき封書が入っていた事(もちろん開封はせずに、ポストに入れ直しておきました)や、
    1年に2回程行われる住人総会に出席した際に、近くに座っておられた奥様方の会話で、「×××号室の○○さん(お隣さんのお名前です)、困った人達ですね~。子供の給食費も払ってないんですって。」
    等の会話が耳に入ってきたので、解った次第です。
    また、行動パターンが同じなのかよくお隣さんとはエレベーターとかで一緒になります。
    続きます。

未納を自慢気に話す人もいます

目玉焼き
    近所の方が「もう何年も管理費を払ってないんだ」と当たり前の様に話してくれました。
    今は自分が住んでいる訳じゃなく、知り合いに貸しているんだそうです。
    最初の内は払っておいて、引き落し口座の預金を残高不足にして知らん顔してるんだそうです。
    でもその家は、物凄く裕福で海外旅行もよく行くし、車も高級外車を何台も所有しています。
    ただ払いたくないだけなんだそうです。
    挨拶もきちんとしてくれるし、愛想の良い人だっただけにそんな一面があるんだと驚きました。
    自分さえ良ければ良い、逃げ得にならない様に管理会社にはしっかりして貰いましょうよ。
    個人の家なら、雨漏りしようが壁に穴が開こうが修理しない住人が悪いのだけど、マンションはそういう訳にいきませんよね。払わない人の分を真面目な人達にツケが回るような事だけはない様に頑張って下さい。

うちはやりました

くまごん
    トピ主さんはじめまして。

うちのマンションのことなんですが、数年前に管理会社の担当者がとても優秀な方でその方が管理組合の方々と弁護士を立てましたよ。
    在宅しているであろう時間帯も居留守を使うため内容証明を送ったものの受け取り拒否されたため、勤務会社に電話をして、それからその住人のご両親にも連絡入れて拒否されまくりでしたが、弁護士が給料差し押さえ等行使する、旨を盛り込んで再度勤務先に内容証明を送ったところ、ご両親に借金をして支払ってくれました。
    でも、一度やる方はダメですね。現在もぽつぽつと滞納しはじめています。

ちなみに、弁護士費用等全て滞納者負担ということを明記して管理組合は切手代一つ負担はしませんでしたよ。

職場に連絡されるのが一番効くらしいです、滞納者の方も職場は勘弁してほしいと言っていたらしいです。ま、居留守使うから仕方ないんですけどね。

管理組合長名で裁判をするのは大変なのよね

ワイルドバッハ
    管理費や駐車場料金等の取り立ては、大変面倒なんです。
    「裁判に持っていけばいい」「弁護士に相談しろ」と言われますが、
    まず、誰の名前で裁判するか。
    普通のマンションの管理組合が法人化されているのなら法人名で裁判をできますが、
    法人化されていないところは、代表となる理事長の個人名で裁判をすることになります。
    総会で裁判をするかどうかを決議し、理事長個人名で裁判すると、通常は決着がつくまで、交代できません。
    そして、裁判にかかわる費用はすべて管理組合費から捻出します。
    裁判をしても、実際に取り立てできるかどうかは、また次のステップです。
    理事長がそれを日常生活をしながら、兼務できますか?
    管理会社によっては、顧問弁護士もいますので、管理費の回収の事を相談すべきです。

まずは、トピ主さんを含む区分所有者がメンバーである管理組合の中で、滞納について方向性を統一すべきです。
    積極的に早急に回収するのか、それとも、該当区分所有者に、事情説明を求め、本人がどう対応する予定なのかを弁明する場を与えるのか。

大規模マンションなら法律に詳しい人が一人位いると思うのですが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

管理費払わない卑劣な人

おばちゃま
      考えたくありませんが、現実に未納の方がいます。(怒)

管理費・修繕費用の未納者が多いマンション。開発ばかりに力を要れすぎ倒産してしまうディベロッパー亡骸例は、世界中に残念ながらございます。

やはり、マンションの場合は、銀行が融資を認めているディベロッパーであることと、
      管理体制がしっかりしているところでないと、その最悪なトラブルが多々。
      買う前は、充分な下調べの上、その場限りのセールスマンに惑わされませんように。

マンションの売出しがstudioが多いようなところも、危ないと思っています。

実業務を委託する管理会社もいい加減なところだと、泣き寝入り。

未納のために、エレベーター停止。ゴミの山。
      ビルのロビーなどが、ぼろぼろに、、

あー怖い。考えられない。

責任持ってから買え!

大変、失礼致しました。

給料の差し押さえを予告

💍
      ピンク・サファイア
      こうした不払いを続ける人にとって、一番嫌な事。

それは、職場にこの事がバレる事です。
      給料の差し押さえをされれば、嫌でもバレますよね~

これを予告すると、ほとんどの人は払うそうです。

駐車場??

かえで
      なかなか未納者だからといって、追い出すのは難しいでしょうが、駐車場の契約はどうなっているのでしょうか?
      駐車場代金が連続3ヶ月以上引き落としが出来なかった場合、管理組合は駐車場契約を打ち切ることが出来る と言うのを定めれば良いと思います。
      生活に車は必須とまでは言えないので。
      管理規約の変更は特別決議なので3/4の承認が必要ですが、未納者対策なので賛同は得られると思います。

義務男です。

😨
      義務男
      最初は会えば、こちらから挨拶はするようにしていたのですが、向こうからは何の反応もなかったので、今はこちらも挨拶はしていません。
      あまりいい気分がしないので、出来れば顔を合わせたくないのですが、本当によく会います。
      エレベーターで、買い物帰りのお隣の奥様と一緒になるのですが、いつもスーパーの大きな袋を3つか4つ手に提げています。
      覗くつもりはないですが、透明な袋なので中がよく見えてしまいます。
      ポテトチップやら菓子パンのジャンクフード類、コーラ等の炭酸飲料数本がそれぞれ袋ぎっしりに入っています。なので家族全員かなり太っています。

また、住民総会の時に管理会社の人の説明で、住宅ローンは払っているので銀行への滞納はないとの事。ただ、支払わない理由は転職して収入が減った。
      奥様は子供の世話と体が弱くて働けない。生活に余裕がないとの事。
      でも、夏や年末年始には旅行に出かけてるようですが。
      こえらの事をふまえて、私なりの勝手な推測ですが、彼らなりの事業仕訳なるものがあって、支払うべきものと、支払いたくない(払う必要のない)ものに完全に割り切っておられるんでしょうね。

義務男

😨
      義務男
      書き込み頂いている皆様、ありがとうございます。
      とても参考に読ませて頂いております。

裁判というと大げさだけど、支払督促なら簡単では?

あまがえる
      少額裁判の金額を超えているとき使うことがあります。(今回も超えてますね)
      いくつかわかり易いサイトがあるので、それ見ながら、裁判所に相談しながらであれば、素人だけで、裁判所に出向く必要もなく、できますよ。
      私もまったくの素人です。
      相手が債務の存在自体に異議申し立てした時は、裁判に移行するので、手間かかりますが、管理費なら債務の存在自体、あまり争う余地なさそうですし。
      数ヶ月もあれば、差し押さえまで持っていけるのでは?
      まあ、払う気がないなら、裁判に移行しそうですけどね。

あと、実際に差し押さえするときは専門家に相談したほうがいいです。差し押さえた口座に何もなかったら、取れません。
      相手が会社員ならその会社宛てに裁判所の書類(名前忘れました)とともに、これこれの理由で今後給料はこっちに振り込んでといえば、できます。そこまでやったら、普通会社クビになりかねないので、相手も事前に払うか、何らか相談してくるとは思いますが。自営ならその取引先に対してとか。
      ようは相手のお金の動きを知る必要があるので、そこは専門家と相談して。

競売

🐱
      komacci
      昔法律事務所に勤務してました。遺産相続でお願いしてきたちょっと天然な
      クライアントの人が自分勝手な理由で数年200万くらい管理費を
      滞納していたとかで、ある日「こんなのが来た」と何気なく持ってきたのが
      裁判所からの競売決定の通知(だったかな)。

「ここに至るまでさんざん督促されてたでしょ?」とうちの弁護士
      「私は知らない。こんなことは許せない」

結局このクライアントの案件はトラブル続出で降りたんですが、
      競売もあり得るということでがんがん攻めてもらえばいいです。

競売・差し押さえ・強制退去でも赤字

すわ
      うちのマンションにも滞納者がいました。
      入居後一度も管理費を払ったことがなく、督促してもなしのつぶて。
      聞けば、そもそもマンションのローンすら払っておらず、すでに訴えられており係争中。
      仕事は求職中で、傷病手当金以外に収入がないのでお金の回収は不能。
      そんな状態で、なぜマンションなど購入したのか…
      こんな人でも、管理組合が黙っていればいつまでも住み続けられるのです。

結局、10年もそんな感じで進んだ後、休職期間が切れて退職になる際の
      退職金を差し押さえる訴訟をし、競売の手続きをしたものの、債権の優先度はローン会社が先で
      当然ながら足りないので、滞納された管理費に充てられる分など残りませんでした。赤字です。

訴訟費用などとあわせて、すべて持ち出しで大きなマイナス費用を払っても
      退去戴いて新しい入居者を待ちたいのか。 現状のままずるずる滞納を許して
      不満をかこってゆくのか。
      そのマンションの管理組合にしか決められないことなので、
      十分話し合って合意を得るしかなさそうです。

せめて、駐車場から締め出すとか。

るる
      まず『管理費未納の方が居るので、今月から管理を厳しくします。駐輪場や駐車場は管理費未納の方は〇〇日から契約解除となり使用出来なくなります。』っと告知した紙を貼り紙と回覧板、各家庭に配る(知らないと言わせない為に、様々な告知方法で告知)。

未納の人が使っている駐車場や駐輪場を簡単には退かせない物を置いて封鎖(若しくは、別な人に使わせる)。
      開いてるスペースに停めようものなら、駐車違反で罰金&警察に連絡。

ご近所に管理費未納がバレ(告知後に駐車場から締め出されてるから)、車も停められないとなれば管理費を払うようになるか、出ていくでしょう。

あらまぁ

キュー
      150万はすごいですね。
      そこまで滞納したらというか。
      そこまで滞納する前に。
      普通は、少額訴訟をやるでしょ。
      給料を差し押さえますよ。
      常識ですよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

時効は延長されます

大福もち
        まず管理規約を確認してください。駐車場に関しては1ヶ月以上の滞納があれば解約可能となっている場合が多いです。
        駐車場は居室と違い占有権がありません。滞納を理由に解約の通知を行うだけで終了です。
        その後別の方と契約をしたら良い訳ですがマンションにお住まいの方で新規契約をされる方がいないならば外部貸出や来客用に管理組合で所有する方法もあります。

時効についてはありますが、こまめに督促をする事です。
        「支払う意思はある。(だから今は待って欲しい)」の言葉を引き出せばそこで時効カウンターはリセットされます。
        正式な訪問や電話を居留守等で受けてくれない場合、廊下やエレベーターなどですれ違った時でも良いのです。

その為にも悪質な滞納者は管理組合(つまりは住民)で情報を共有するため個人情報の開示を要求しても良いかもしれません。
        個人情報の保護は大切ですが、その為に大事な共有財産(積立管理費)が侵害されている事を忘れないでください。
        それに裁判になれば部屋番号や氏名は嫌でも開示されてしまう情報ですからね。
        それ以前に督促文章に上記を上げるだけでも十分効果はあるかもしれませんが