詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人の家事情に興味ありますか?

レス16
    (トピ主0
    🐶
    kanon
    話題
    職場の同世代の女性Aに打ち明けられた話です。
    彼女は不妊治療をしながらパートしてます。それは数人の中では公にしていることなんですが、先日
    子持ちの同じパート主婦Bに「このまま治療していて、もし出来なかったら絶対!養子をもらって子供がいる環境にした方がいいよ。そうしなね」とことあるごとに言ってくるそうです。
    最近同僚Aから、実は最近何度も何度も養子もらいな。子供が居ないと寂しいよ~と言われちょっとさすがにツライと私にこぼしてきました。
    何だか気の毒に思いました。養子をとることは特に考えていないようなのですが、主婦Bが子供が生きがいなのか子供がいない生活ってやっぱり普通じゃないと思うらしくなんとしても養子を!とのことですが、
    ちょっと、、私はこんなことを人の家の事情もあるのに言うのってとびっくりしてしまいました。きっと私(子供いない・特に治療していない・子供は出来なければそのままでいいと夫婦で決めている)も将来寂しくて
    可哀そうな人~と思われていることでしょう。

なんだか主婦Bのことがすごく嫌いになってきました。ちょっと距離を置こうと思いました。しかも私は子供がいないのに週3パートだからか、「フルタイムでは働かないの?」とまた余計なお世話。
    子供が居ないとフルタイムじゃないと駄目なの?何かあなたに影響あります?と聞きたいくらいです。20年正社員で働いてきたから結婚を機にパート勤めをしながら家の事ができるようにしたいし
    ちょっとだけ休息したい&主人もゆっくりしてほしいとのこと。(私は激務の為体調を崩したの今は仕事をセーブしたいのです。色々な環境の人がいるから気楽なパートと思われたくないので口には出しませんが、
    家族計画に口出すって普通しないと思いませんか?
    それともお子様をお持ちの方、まだお子が居ない人に子供は作った方がいいよって言います???

ランキング

レス

レスします

些細な問題
    他人の事情などに首を突っ込んでくるような人の言うことなど、
    サラッと捨ててしまえばいいのに。
    そういう人は、深く考えたり他人を思い遣ったりできる人ではないのですから、
    最初から対等に会話してはだめでしょう。

様々な人がいる世の中ですから、
    いちいちああだこうだ悩んでもエンドレスです。

彼女は彼女の世界で生きていて、自分とは違う思考なのだと思えば、
    腹も立ちません。

そういう人、普通にいますよ

りんご
    とーっても煩わしいですけどね。
    職場に1人くらいは絶対いるんじゃないかな…。
    人の家族計画に口を出す人。

>それともお子様をお持ちの方、まだお子が居ない人に子供は作った方がいいよって言います???
    言いませんね。
    言われたことは何度もあります。
    以前勤めていた会社で、独身子供なしの年上の同僚にわざわざ喫茶店に呼び出され「子供のことはどう思ってるの?(つくるの?)」と聞かれたりとか…。
    あと長い付き合いの友人が2人目を産んだ後に、私にも2人目をつくるようしつこく言ってきたりとか…。

普通にいると思いますよ。そういう人って。

そんなこと言いません

唐 辛子
    Bさんは想像力にかける人だと感じました。
    私自身子持ちの主婦ですが、子供がいた方がいいなんて子供のいない友人に言ったことはありません。
    子供がいる幸せ、いない幸せがあると考えています。

Bさん、養子をもらった方がいいなんて軽ーく言っちゃうんですね。
    仕事に関する発言も失礼ですし、他人がどういう形態で働こうがBさんには関係ないでしょう。
    Bさんみたいな人は面倒臭い人なのであまり関わりたくないですね。
    プライベートなことはBさんには話さない方がいいと思います。
    この手の人は大抵口も軽いので信用できません。

同僚AとパートB二人が、養子を薦めるんですよね?

まか
    養子薦めるのがふたりもいるなんてかわった職場だね。薦められて困ってるひとには、次いわれたら「自分の子供だから苦労してもそだてられるんだよね?なんで私が他人の子供なんかわざわざ育てなきゃならないのよ。あなたにできるの?勝手なこといわないでください」と冷静に返せ、とアドバイス。その二人、婚外子がいるんじゃないの。

子供の事だけじゃない

さるさる
    人さまのいろ~~~んな事に口を挟まずにはいられない人っているんですよ。
    人それぞれ事情も考え方もあるのにね。
    思い至らないんでしょう。

子供が居るかいないか。
    男の子なのか女の子なのか。
    何人なのか。
    男女の順はどうがいいのか。

家は持ち家がいいのか賃貸がいいのか。
    戸建がいいのかマンションがいのか。
    庭はあった方がいいのか無い方がいいのか。

車は所有した方がいいのかレンタルがいいのかシェアがいいのか。
    買うなら中古がいいのか新車がいいのか。
    国産車がいいのか外国産車がいいのか。

既婚がいいのか未婚がいいのか。

大卒がいいのか高卒がいいのか中卒がいいのか。

暮らすのは国内がいいのか海外がいいのか。
    ・・・もう挙げればきりがありません。

絶対なんて事この世の中にほとんどないと思いますけどね。
    一つの価値観だけで突き進んで生きてこられた人ってある意味幸せなのか不幸なのか。
    パート先の方はそんな人なんですよ。
    嫌いでいいじゃないですか。
    黙って距離をとりましょう。

言わないです!

サングリア
    家庭の事情ですから相手が話してきたら聞くだけで、コメントなんて出来ません。Bさんみたいな余計なお世話な人はどこにでもいます。思ったことを口に出さないといられない人なんでしょうね。子供が1人出来ても次は、『1人っこじゃ可哀想。兄弟を作った方がいい。』と言う。男の子が産まれたら『次は女の子ね。女の子がいないと将来寂しいわよ。』と言ってきます。Bさんみたいな人は次から次へと言ってきますから家庭の事情はパート先では話さない方がよいです。Bさんがどういう人かはよく分かりませんが、トピを読むだけでも相手の立場になって発言出来る人ではなさそうですし、相手が傷付くのが分かっていながらわざと言う人もいるので、Bさんが喜ぶ反応はしない方が賢明です。私も以前、隣家のおばさんに言われ(1人しか子供がいない事)、あまりにしつこくて『デリケートな事ですから言わない方がいいと思います。』と言ったら言わなくなりました。

そういう人はいる

匿名子
    はっきり言ってそういう人はいる。本人は「自分は正しい発言をする常識ある立派な人間でそうじゃない人を啓発してあげてる」気分だから相手にするだけムダ、ますます嫌な思いをさせられるだけ、距離を置くのがベスト。

不快な思いをしないためにはあまり個人情報は話さないというのも自衛策のひとつ。面と向かって言われないまでも陰でいろいろ言われている可能性も高い。「あの人、子どもがいないらしいのに週三日しか働いてないんだね」「他の日は何してるんだろ」「子どもがいないと気楽でいいわね」とか何とか。

ちなみに私が一番びっくりしたのは次の発言。3か月ぐらいの短期バイトで一緒になった人がランチタイムでいきなり「匿名子さん子どもは?」「うちはいないのよ」。そしたら勝ち誇ったような満面の笑みで尋ねもしないのに「うちは3人いるのよ。」真に驚いたのは翌日。同じくランチタイムに突然「匿名子さん、子どもがいないんだよね。どうしていないの?流産したの?それとも一度も妊娠したことも無いの?」あまりの下品さにビックリ。初対面も同然の人になぜそんなことを聞く必要が。毎日自分の子どもの話ばかりする人でした。

Bさんとタイプは少し違いますが…

😨
    サングリア
    下の子関係のママ友で2人目を妊娠したけれど、誰かと同級生になりたいが為に私にしつこ-く、『3人目作りなよ』と。あまりにしつこいので『下の子がやっと小学生になって楽になるのに~』と言ったら言わなくなりました。1人で行動できないママ友なので、子供に限らず習い事でも一緒に出来る人を探して、空気読めない発言する方なんです。悪い人ではないけれど、うん?と思う発言があります。一緒にやりたいが為にしつこいのもなんだかなぁと思うママ友です。

ふ~ん

転ばぬ先
    想像でレスしますがあなた達も自分の事をそれなりに相手に喋っていませんか。「子供はいない」とか「二十年正社員で働いてうんぬん」とか。私の職場でも貴女に似た事を言う人もいますが、私に言わせればその人も相手に何でも喋っています。自分で喋っておいて、聞いた相手があれこれ意見を言うと今度は貴女が今言ったような事を周りの私たちに言います。「他人の家庭の事にあれこれ口を挟まれるのは嫌だ」と。何だかなアという気持ちです。勿論貴女は違うと思いますよ。

あるみたいですね!

あずさ
    前の会社で20年以上もあってない人に、偶然会ったのですが、
    開口一番「あなたって同居しているんですってね!」
    「???してませんが?誰の情報ですか?」
    「・・・」ダンマリ
    他の会社の人もそう思っているらしく「頑張って」と言われたり
    ガセネタは、やめてほしいですね!
    前の会社には主婦Bだらけですよ。

私は絶対言わないけど、言われたことは何度もありますよ。

ふんふん
    言われた一部をご紹介しますと

・パート先を退職する時、半役所半民間から天下りしてきた定年前の上司数人に退職のご挨拶をしたら
    「今後どうするの?働かないなら是非、ご主人としっかり頑張ってお子さん作ってもらわにゃ(笑)我々の年金が…」

・妻に先立たれた近所のおじさん「我々夫婦は子供が居なくて自分一人取り残されさみしい。お宅、早く子供作らないと!老後はどうするつもりなんだ?」

・近所のおばさん「夫婦共働きでないと生活できない娘夫婦と違ってお宅は余裕があってうらやましい。お宅に足りないものは子供だけね!子供作らないの?なんで?できないの?(原因は)どっち?」

・親友だった未婚のAちゃん「仲良しだからこそあなたの親の気持ちを察して言うが、なぜ結婚して数年経っても子供いないの?(子作り)してないの?避妊してるの??病院行くならついて行ってあげるわよ!」

「あなたに子供が居ない理由など話さねばならない筋合いはございません!放っておいてください!夫婦生活にまで口出しする下種なあなたの方が心配です。」って言いたかったけど、生ぬる~い笑顔ののち疎遠です。

暗い楽しみ

アラカン
    BはAさんの反応や顔色を見て、楽しんでるんじゃないかな。
    Aさんにとって嬉しい話題じゃない事は承知の上で、わざと言ってるような気がします。
    そういう人に正論を返すと余計にエゲツナイ事をされるので、ニッコリ笑ってスルーして下さい。
    たぶん、Bは家族に構って貰えない不幸な人なんだと思います。

何処にでもいる

😝
    いやだね
    他人の家庭の事情なんて興味がありません。
    おばちゃんや興味がある人にとっては面白いプラスお節介で言ってくることもあります。
    子供いるいないに関わらず、自分の考えや価値観を押し付ける。
    ここが良い悪いって。それって自分の見方に過ぎないでしょう?

マスクして出勤すれば「どうしたの?風邪?」と始まり「女は40代から体調がおかしくなる」など説教してくる。
    そんなことネットで調べれば良いし、そんな理由で早退や休めないでしょう?
    今まで平気でそんなこと(少し体調が悪いから早退や休む)してきたから、他人にも押し付けるでしょう?

余計なお節介や一言言う人必ずいます。
    そんな人には
    「ありがとうございます。」「お気遣いありがとうございます」「いつも気遣ってくれてありがとうございます」
    で相手は良い気分になります。どう判断しようと、最終的にはそれぞれの家庭や本人が決める事なのに。

どんな時でも、黙々と仕事している時が一番落ち着きます。
    気にしない、他人の事で悩む時間は勿体ないと思って毎日過ごしています。

だから

みずほ
    あまりベラベラと家の中の事とか 家族の事とか言わない方がいんです
    お節介な人は沢山います 気をつけましょう
    いい勉強になったじゃないですか

ぶっちゃけ気になる

んじゅむ
    「気になりません!」「気にする奴等は下賎の者です!」みたいなレスが多いんだけど、
    「発言小町を覗いてる時点でよそ様のお宅が気になってるでしょ」ってのが正直な感想です。
    自己矛盾発見トピとしては面白いけど、私は人格者ですって思い込んでる人達の馬鹿さ加減はどうにもやりきれないよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気になることは仕方ないけど。

浮世離れ
      私は人格者ですってレス…ありましたっけ?

正直「よそはどうなんだろう?」「なんでああなんだろう?」と思うことは自然なことだと思います。

でも、それを口に出して言うか言わないかは大違い!と感じます。

そこを問いたいトピではないんでしょうか?