詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鼻をすする音が気になる

レス19
    (トピ主1
    😣
    プレップ
    話題
    トピを読んでくれてありがとうございます。
    これは愚痴ですが、同じように思っている人がいるのか聞きたくて投稿しました。

私は資格試験や検定試験を受ける機会が多いのですが、その試験会場での「鼻をすする音」が気になって仕方ありません。
    ペンが紙を走る音や消しゴムの音は全く気になりません。
    しかし、「鼻をすする音」はどうしてもだめなんです。
    前回英検を受験した時は後ろに座った受験生が、試験開始から5分もたたないうちに、「ズ~ッ、ズ~ッ」とすすり始めました。
    そのうちおさまるだろうと思って気にしないようにしていたのですが、不規則に、「ズ~ッ、ズ~ッ」と私の直後で垂れる鼻をすすっていました。
    私は心の中で、「そんなに鼻水が垂れてくるならかんでくれよ」と思ったのですが、結局その人は試験終了まで、「ズ~ッ、ズ~ッ」と不規則に鼻をすすっていました。
    正直、英文の読解途中でももう気が散って問題に取り組めないので、棄権して退室しようかと思ったくらいです。
    ほとんどの方は気になってないのでしょうか。
    また、そのような方はなぜ鼻をかんでくれないのでしょうか。
    せめて鼻をかんでくれれば、次に鼻が垂れてくるまで時間がかかると思うのですが。

冬や春に受ける検定試験はこのような鼻炎若しくは風邪の方がすぐ近くにいることが多く、そういう席にたまたま配置されてしまったときは、「ついてない・・・」と思うばかりです。

こういう場合、試験官に席を移動させてもらうように頼んでも無理ですよね。
    以前友人に相談したら「気にしすぎだよー」と軽く流されましたが、気にしているのではなくて、「激しく気になる」んです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかります

さっちゃん
    鼻がつまっててつらそうだなあ。とは思いますが、すすっている音を延々と聞かされてイライラする気持ち、すっごくわかります。
    私の旦那がそうなんですが、すする音が尋常じゃないくらい大きいんです。鼻をかむようにそれとなく言っても、「きりがないから」といって聞いてくれません。なのに、他人が鼻をすする音は気になるようで、息子や娘がすすっていると、かみなさいと言います。自分は四六時中けたたましい音ですすっているくせに。…
    席を移動させてもらうなどの配慮は難しいと思うので、私の場合は、咳ばらいしたり、ため息をついて、それなりの意思表示=不快感を表すようにしています。旦那は気にもしてませんがね。

わかります!

ふわり
    私も同じです。横で、ずずー!ずずー!ってやられると、
    集中できません。

私は鼻炎+花粉症持ちなので、試験中もティッシュを常備しています。
    薬は、眠くなるので試験の日は飲めません。

試験管の方に注意していただくか、我慢するしかないでしょうね。

同じです

😠
    静かにして
    アラフィフ女ですが、最初に「嫌だな」と自覚したのは小学校の中学年、クラスに1年中鼻をすすっている男の子がいて、すごく嫌でした。
    その後社会人になり、結婚後もさまざまな会社でパートをしましたが、どこへ行っても必ずいる鼻をすする人。
    本当に「鼻、かんでくれよ!」と言いたくなります。

>以前友人に相談したら「気にしすぎだよー」と軽く流されましたが

そういう人が人前で平気で何度も鼻をすするんでしょうね。
    まあ、気にならない人にはわからないと思いますが、理由なんてないんですよ。
    とにかく気になるし、その音が汚くて嫌なんです!

気にはなるが・・・

🐱
    ぷーにゃん
    花粉症の時期ですからね。鼻炎の人には大変だねとお気の毒としか思えない。

試験中の鼻をすする音は気になるが、その一点に気になってしまったのでしょうか?

鼻炎の方はたぶん鼻をかみたいとは思いますよ。しかし試験中余分な物を出して注意されたら嫌でしょうよ。
    出来たとしても試験中に鼻かまれても、音が響くだけです。余計気が散るのでは?
    その一回で鼻がスッキリすればいいけど、たぶんまたズルズルすると思うよ。それが鼻炎だからね
    薬でなんとかしろってもその人に合う合わないがあるからね何とも言えません。
    たぶん本人も申し訳ないとは思っているが黙っていても鼻がたれてしょうがないって状態だと思うよ。
    鼻炎の本人が気が散ってますからね。

試験している人は試験に集中しているから、気にならない人はならないと思います

社会に出ればいろんな人がいます。こう言う状況も慣れる方が私は良いと思います
    それが集中かと思います。集中すれば隣でズルズルしていようと、外で暴走族が爆音出してようと 鉛筆が転がる音がしても気にはならないと思うよ。

わかります。

🐱
    みけ
    私もすごく気になります。

経理をしていますが、近くの席で「ゴー!!」と頻繁に鼻をすする社長。
    「ズー」を通り越して「ゴー!」です。
    思わず私は出てもいない鼻を「ズー!」と音立ててしまいます。

学生のころはやはり試験中の鼻をすする音が気になって仕方ありませんでした。

気にならない人は気にならないんですよね。
    羨ましい。

鼻だけでなく、音全般が気になります。

食事中に音を立てて食べるのはもちろん、ガムをクチャクチャ噛む音、飴をピチャピチャ舐める音、お年寄りの口をモゴモゴさせて舌を「チェッ!」と鳴らす音も大っ嫌いです!

バスや電車にもそこらじゅうにいるんですよね。

気にならなくなる方法、私も知りたいです。

神経質な私に育てられた子どもは、かわいそうに同じように音に敏感になってしまいました(泣)

鼻すすりの音には、自分も鼻塞がれてるような

🐱
    ちゅん
    息苦しさを感じます。
    あなたも感じやすいのでしょうが、聞いてると、大変息苦しくなるのです。
    我が身も、強度の花粉症だからでしょうか。
    刺激に強く反応しやすい傾向はあります。

それにしたって大事な試験で、日頃の努力の成果台無しにしてられません。
    そんなものも耳に入らないほどの集中力を養うのは、
    よほど強靭な精神の持ち主でないと無理です。

試験の注意事項に、鼻をすすらないこと、すぐ鼻をかむことは明記してほしいですよね。

すごくわかる

🛳
    マッコウくじら
    私もすっごく気になります。気持ち悪いから鼻をかめ!って言いたくなるのを
    ぐっとこらえています。
    会社なら鼻かめっていいます。(当方男性、管理職)
    ほんと気持ち悪いですよね

毎年上がりますよね、鼻すすりトピ

今日は雨だった
    ごめんなさーい。こちらは花粉症歴25年のアラフォー主婦です。

薬を飲んでも効かなくて鼻水出ます。人前で鼻をかむなんて
    私には恥ずかしくて出来ません。化粧室に立って鼻をかんで
    席に戻ると、すでに鼻ズルズルです。息が出来なくていつも
    頭痛と鼻水との戦いです。マスクの下にティッシュで鼻栓して
    ブタの鼻状態でも鼻水出てビショビショ(失礼)です。
    目頭も目尻も小鼻も、擦りすぎて毎日切れてます。
    洗顔と化粧水は毎回地獄です(笑)2月から5月末まで毎日
    続きます・・・

この時期は毎年必要以上には外出しません。空気清浄器も
    1部屋1台で24時間フル活動です。

ま、こんな人間もいます。って知って貰えると嬉しいです。

あの…

静かにして
    横ですが、今日は雨だった様。

>人前で鼻をかむなんて私には恥ずかしくて出来ません。

こちらからしたら何も恥ずかしいことではないのです。
    鼻をすすられるのが大変苦痛なので、鼻をかんで下さるのはすごくありがたいのです。
    そういう方々の中には「恥ずかしい」という気持ちがあったんですね。
    全く知りませんでした。
    でも鼻をかむのが恥ずかしいならせめてティッシュで押さえて欲しい。
    エンドレスにズーズーだけはご勘弁、ということです。

すみません。

pokapoka
    良くわかっています。
    不快ですね、鼻をすする音。
    でも、鼻をかむ行為を不快に思う人もいる・・・。
    万年アレルギーには生き難い世の中です。

鼻をかむよう案内が出れば、私たちもかみやすいです。
    ただ、鼻をかんでも、かんでも、かんでも出るのが花粉症なんです。
    つまってかめないのに、鼻水だけが出てくることも多いんです。
    室内で冷えた体が温まってくるだけで、止まらなくなることもあります。
    マスクの中で、悲惨な状況になるまで我慢してる人は多いんじゃないかな。
    薬を飲もうが、マスクをしていようが、どうにもなりません。

こういうトピを読むと
    私だって、すきでアレルギー持ちになったんじゃねぇ!
    と、叫びたくなりますが、不快になるお気持ちごっもっとも。
    経験のない方に理解してもらう方が無理だし、生理的に嫌なものは嫌ですよね。

試験官に案内をしてもらえるようお願いしてはいかがでしょう?
    また、こういうサイトで、今回のように呼びかけるのもありかもしれません。

私も激しく自分のアレルギーが嫌です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示