詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 在宅webデザイナーさん愚痴吐き出しませんか!
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

在宅webデザイナーさん愚痴吐き出しませんか!

レス7
    (トピ主3
    アップル
    仕事
    結婚を期に遠方に転居することになり勤務していたデザイン事務所を退職し、今は勤務先からと人づての紹介でお仕事を在宅でお受けしているアラサー女です。
    在宅でやっているといつでも1人です…愚痴りたくても一緒に愚痴言い合える同僚もいないわけで…。

最近、デジタルならではの弊害に悩まされる事が多いです。
    元々DTPで仕事していたので、原稿をいただいたらレイアウトして校正に出す→修正箇所をもらって2~3回修正、という流れが当たり前で、webの世界で仕事してても昔と同じような校正の精度を期待してしまうところがあります。
    DTPなら印刷物なので印刷してしまったら修正が効かないので、企業さまもある程度は校正に真剣味があるようで…リテイクがあっても10回越えるなんて事はあまりなかったです。

しかし在宅でweb仕事し始めて7年。

特にここ3年くらいで目立つのが、そもそも校正どころか推敲すら全くされていないらしい原稿を回される事が多い!ということ。
    送付された原稿を元に更新作業をし、追加修正はありますか?と伺いを立て、2~3回細々とした修正を依頼されて作業する。その後、追加の修正等も全てアップ完了し、作業が終わったなと思って3日後くらいになると、住所(電話番号やメールアドレス)が間違ってた、てにおはのおかしい所を直して欲しい、この一文はやっぱりいらない(逆にやっぱりこれ入れて!等)。

そんなの原稿の段階でもっとチェックしてたら…というような修正やり取りをダラダラと2週間くらいひきずられます。

どう考えてもアップ完了した後に担当さんがながめて、推敲しているらしい人の多い事多い事!何回でもやり直せるデジタルだからいい加減なんでしょうかね。本当に多い。最近は8割がたそんな感じです。
    原稿=草稿と思い込んでる人が多過ぎてイライラします(笑

同業者の方、近い方、愚痴吐きしてスッキリしませんか?!

ランキング

レス

なおさないと宣言しておく

くもり
    納品後の一切訂正はしませんとか、修正は一週間以内までとか、
    納品後の修正は一回までとか、そういう決まりを作った方がいいですよ。

WEBっていつでも直せちゃうので、半年とか1年経っても平気で修正依頼してくる人居ます。
    そちらの確認不足でしょと言いたくなりますが。

私はその担当の方に自分で修正してもらえるようにやり方は教えますが、
    それ以上は再依頼として見積もりを出させていただきます って言います。

仕方ないです。

匿名
    相手はやったことがないから、「簡単なんでしょ」って感覚でいる。
    (デザインなんて遊んでいるのと同じでしょ?とも言われる)
    こっちとしてはめんどくさいですよね。最初にいってくれって感じ。
    私もOKと言われて指定数印刷した後、「あ、やっぱりここ訂正して~」って軽く言われたことありますよ。
    何十枚の破棄・・・どうするんだって感じです。

さすがに途中からブチ切れたんで、強く言いましたね。
    「紙とインクが無駄でしょ!どうして一度でちゃんと推敲してくれないの?」って。
    相手は「お金払ってるじゃん」って感じですけど、
    「お金の問題じゃなくて、資源として無駄だっていってんの!」って感じで怒りました。
    相手も反省したのか、お金の上乗せと次からはきちんと見てくれるようになりました。

まぁ私の場合は、どこよりも安く提供しますよ~って感じなので、
    多少きつくいったところで他へは依頼できないから相手が折れたんだと思います。
    (いやなら他で頼んでくれって思ってますから)
    それが無理だと思うなら、誓約書を作るなりして対処した方がいいですよ。

期限を決めたらいいのでは?

ゆきだるま
    似たような働き方をしています。

私の場合、アップしてから7日以内に先方に確認をしていただき、変更がなければ契約完了。
    契約完了後の修正は、ページの更新作業として、規定の料金をいただきます。

やはり、アップする前にいくらでも校正の機会があっても、
    アップ後の一週間の直しは多いですね~(笑)
    でも、一週間と期限をきっているので、そこは自分でも割り切っています。

もともと編集の仕事をしていたこともあり、
    先方が入れたデータの中で、明らかに流れのおかしな文章、言い回しがあると
    勝手に変えてしまったりもします。
    案外、気づかないんですよね・・・。
    もちろん、きちんとしたところからの依頼の場合は、きちんとそのままデータを
    使い、相手も複数人できちんとチェックをしてくださいます。

何事も期限を決めるのが大事だと思います。
    更新作業も同じです。
    フリーの仕事のいいところは、自分のやりやすいように働き方を決められることだと思います。
    快適に仕事ができるかどうかは、結局、自分次第だと思いますよ。

レスありがとうございます!

アップル
    >くもりさん
    宣言、は大事ですよね。私も念のため契約書は毎回作成してお仕事させていただいているのですが…。納品後の修正に関しては記述ありますが、修正回数は入れてなかったです。なるほど、もう回数も区切ってしまう方が良いかもしれません!今後は契約書に一文追加しようか、ちょっと期間含めて検討してみようと思います。

>匿名さん
    ほんと、勘違いしている人多いですよね。TVとかでピピピッとキーをいくつか叩いたらす~っとPC画面に映し出される複雑なグラフィックス…みたいな雰囲気と思われているんじゃないかと思います(笑
    実際は使う道具がPCになっただけで、基本はアナログとなんら変わらない作業ですよね。私も時間のかかる仕事が嫌だというわけではないんです、ただどう考えても無駄と思われるようなやり取りに時間かけるくらいなら、もっと見た目にこだわる時間も欲しいし、仕組みづくりも凝りたい…。こんなくだらないことに時間使うのもったいない!と思ってしまうんですよね。
    うちもかなり価格帯お安めなので、舐められているんだと思います…孫請けの仕事も多いので、言い出しにくいと言うのもあります(汗

アップル
    >ゆきだるまさん

期限をかっちり区切っていらっしゃる方、結構いらっしゃるんですね!なにか元々働いていた会社の社長が面倒見の良い人だったので、その辺りユルめに対応してきていたせいもあって…普通の製作会社さまに断られたり受けてくれる人がいなくなった企業さまも多いです。問題児の集まり!みたいな所あるんです(泣
    昨夜もなんだかもはや私は落ちこぼれで宿題をなかなか提出しない生徒を持った担任の先生になったような気分で…げんなりしながら仕事していました。
    編集のお仕事もされていたんですね!
    何事も期限を決めるのが大事、本年度はもっとビシッと言えるようにしたいです。土日は仕事できませんよ、ということすら未だなぁなぁにされている所もあります…。

でもなにかそろそろ限界で、このままでは長く続けていくのは無理そうなので、もっと厳しく行きたいです。

仕方がないよね

デザート
    WEBデザインしか出来ない人が出始めてから、もっと言えば、
    デザイン学校や芸大を出てない、デザインの基本も習ってきてない人、
    デザイン事務所で修行を積んで下地を作ってない人が、デザイナーを名乗りはじめ、
    しかも、そういった人達が、価格破壊をしはじめてから、この世界はそんな物です。

飲食業が、アルバイトに料理を造らせてレストランを名乗り、近隣の個人店を潰した様に、
    本物を提供する職人に成らない限り、デザイナーも“にわか”に簡単に潰されますよ。

アップル
    >デザートさん
    確かに、そういった方が増えている印象ありますね。(私は関東圏の某私大の美術系でてます)
    また、そういったにわかさん~の作業されたページがあまりにもチープである…という理由で、作りなおしたいといったご依頼も増えています。
    中身見ると、ちょっとお粗末すぎるデザインだなぁ、と思うような雰囲気で、でも私よりお金しっかりとってたりするんですよね(笑
    私はもともとイラストもできるので、そこは強みです。別途イラストレーターさんに依頼しないでサイトの雰囲気にあったイラストをご用意できます。

消費税の価格改正の依頼でバタバタ。
    あるクライアントさんに、これ、消費税修正ってやっぱりお金かかるんですよね?と聞かれてずっこけました。なんでお金かからないって思うんだろう…謎です。