詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の帰省中の態度

レス24
    (トピ主1
    春よ来い
    ひと
    大学生になるうちの娘。春休みなので帰ってきました。しかしアルバイトもあるしサークルもあるからと、わずか3日間のみでした。娘は「帰らなくてもいい?」と言っていたのですが、「祖父母も会いたがっているし、帰ってきて元気な顔を見せなさい。交通費(高速バスで3時間)こちらが負担するし、短くてもいいから」と言っていました。

そして実際帰ってきたのですが・・・とてもガッカリしました。着いたのは夜、次の日は昼過ぎまで寝てて、やっと起きてきたと思ったら友達と遊ぶからと出かけ、夕食は友達と食べるからいらないとのこと。帰る日はサークルあるからと早朝から帰りました。家にいるわずかな時間もスマホばかり。

こちらは娘のためにいろいろ御馳走を用意し、欲しいものを買ってあげたいなどど思っていたのですが・・
    もっと欲を言うなら、親が仕事してるのだから(自営で早朝からやってます)朝食を作るとか皿を洗うぐらいしてもいいのに・・

親に感謝もなく、手伝う気もなく、上げ膳据え膳、グータラすごして口を開けば「おこづかい頂戴、〇〇買ってよ~海外でホームステイしたい~」とか。

「ふざけんな!もう帰ってこなくていい!」って言いたい
    でも「あんまり口うるさく言わないで、居心地よくしたほうがいいのかな?」とで揺れてます。

わかるんですけどね、今が一番そういう年頃。親なんて2の次3の次。求めるのはお金だけ。

あ~あ、親なんてバカバカしい。そうじゃない子の話を聞くと、恥ずかしいから寂しいやら・・
    娘は成長してくれるでしょうか?それともこのまんまかな?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言えばいいでしょ

PEE
    何で下手に出るの?
    言えばいいでしょ

意味不明

💤
    元娘
    おっしゃっている事が支離滅裂です。
    お嬢さんは「帰らなくてもいい?」とわざわざ聞いてきたのですよね。 トピ主さんに。
    その答えが「祖父母も会いたがっているし、帰ってきて元気な顔を見せなさい。短くてもいいから」
    で、ちゃんと帰って来て、顔も見せただろうし、短くてもちゃんと家で寝たのですよね。

御嬢さんはちゃんとトピ主さんの返事の通りにしてますけど。  もちろんトピ主さんの母としても気持ちも判りますよ。 でもまだ社会人にもなっていない自分の娘に『親を気遣え』は無理な期待ではないですか。 その前にもう十分成人で、大人で、母でもあるトピ主さんが、「気遣えない娘に判るように説明して」と思います。
    御嬢さんはちゃんと育てたように育っていますよ。

期待しすぎ

😑
    ドラネコ
    そんなもんですよ。第一「頼んで」帰ってきてもらっているんでしょ?
    がっかりな娘に育てたのは貴女なんですから、
    仕方ないですよねー。

一生懸命育てて、お金つぎ込んで一人暮らし・大学まで行かせている、
    っていうのに、たしかに落胆しちゃいますよねー。
    期待しすぎるのもよくないですよ。

勝手気ままだけど、元気でのんきにやってる、それだけで
    ヨシとしませんか。

見かけだけイイ子ちゃんだけど、実際は親の目がゆきとどかない場所で
    乱れた生活している、なんてコもいますからね、
    実家でグータラするくらいはいいんじゃないですか?

寂しいお宅でお気の毒です

🐧
    アールグレイ
    我が家の娘が帰った時とあまりに違い過ぎるので、痛々しく感じます。
    しかしこれは母娘双方に思いやりがないように感じますね。

読んでいると、帰った翌日娘さんがゆっくり寝ているのは許容範囲ではないかな?と思います。
    それを洗い物もしない、ご飯位作れ…等々結局親の方が「手伝い人員」として娘さんを迎えているから
    それを娘さんも素早く察して外に外にと逃げるのではないでしょうか?

たまに帰った時くらい、のんびり思うようにさせてあげようと思いませんか?
    その3日間、手伝わないからといって娘さんの家事能力に大きく影響が出るわけでもないでしょうに…
    普段の娘さんは充分一人で頑張っているのでしょう?なにゆえ帰った時にまでそんな事を期待するのでしょう?

我が家の場合だと帰る際に「○○が食べたい!」とリクエストがありますから、それを用意して待ち、
    夫も頑張って早く帰り、家族皆で娘を囲んでそれは賑やかです。
    次の日からも娘の希望を聞いてお出かけの予定を組み、帰省の醍醐味を堪能させていますよ。

娘も「こうして家で甘えられるからまた頑張れる!」と笑顔で帰って行きます。

もう少しの辛抱かも。

Kanadara
    大学から東京に行っている娘は、帰省するのは盆と正月ぐらいでしたね。
    それもせいぜい3泊ぐらい。 田舎にある実家は、移動するにも便の良くないバスか
    親の送迎がなくてはならないうえ、若者の目を引く楽しいものも有りませんしね。
    狭くても東京の家が居心地の良い自宅になってしまっているんです。

我が家は夫が亡くなってしまっているので必要以上に親のお金を当てにすると云うことは
    有りませんが、やはり家ではいつまでも寝ています。
    普段は身の回りのことは全部自分でやっているので、帰省した時ぐらいは好きなように
    していれば良いと思っています。

お義理のように帰省する様子に寂しさを感じていましたが、この一、二年は帰省の頻度は
    変わらなくても、何となく私の気持ちにに寄り添ってくれているような気がしています。

先日は娘との二人旅も実現し、大人の関係に近づいたようです。
    大学や職場での友だちとお付き合いで、それまで批判的だった私への見方が変化して
    いたようです。
    大学時代からそうだったと言いますが、私にも分かる態度に表れたのはつい最近です。

お嬢さんも、分かってはいるけれど…、というところかも知れません。

言わなきゃわからないでしょう

たろすけ
    それも躾のうちじゃないですかね?
    1人暮らしなら、日々の家事が大変なことも身に沁みてわかって、家族への思いやりが芽生えることもあるかと思いますが、実家にいた時から上げ膳据え膳なら逆に「実家にいる時ぐらい、上げ膳据え膳で~」と思うかもしれませんし。

私は、学生・社会人時代の帰省は「手伝いに帰る」つもりでしたよ。
    学生なら、帰省の交通費は親が出しても、ですが。
    結婚後は流石に「大掃除手伝え」とは言わなくなりました。
    でも、もともと幼い時から「誰かが立ち働いている時に座っていない」という躾だったため(うちも自営です)子供から目が離せない時期を除いて家事は総出です。

お若いお嬢さんには、祖父母さんたちがいつまで生きているかなんて思いも及ばないのでしょうね。

そうなのよ~

お仲間さん
    では逆の娘さんを想像してみましょうか

長期休みごとにいっぱいいっぱい実家にいる
    地元の友達と会う訳でも無い
    スマホをいじる様子もなし
    サークルにも入っていないよう
    アルバイトはすぐに辞めてしまったみたい・・・

これだと引きこもりの心配しなければなりませんね
    どう?
    そう考えると年頃なりの成長はしていませんか?

確かに甘えがあるでしょうが
    それも後数年・・・
    そのうち仕事と育児と家事に追われるのだからと
    大目に見ましょうか

と わたしは思っています
    お互いちょっと甘やかしすぎたかしらね
    一緒に子供に食いつぶされてしまいましょう(笑

居心地悪い家には寄り付かない

うぐいす
    子供3人の専業主婦です。夫の転勤で実家から500キロほど離れたところに住んでいます。

悪いけどわざわざ行っているのに親孝行を強要される疲れる家は足が遠のいてしまいます。
    私も以前は親に気を使い頻繁に顔を出していましたが、
    「○○さんのお嬢さんは、帰省すると家中綺麗に掃除して本当に○○さん助かるって言ってたわ!」
    と母に嫌みったらしく言われてから帰省してません。

もう全部「自分の為」なんですよね。見栄張る為もあるでしょう。
    「こうして欲しい」「こういう風にしたかった」って欲の押し付けです。
    自分の欲を叶える為に帰省させようとするその欲深さが垣間見えて同じ母親として胸くそ悪くなったので(他にもいろいろあって)今はかかわらないようにしてます。
    お宅の娘さんも心からリラックスできないから居座れないんだと思いますけど。

私も母親なので娘には「ただ楽しいだけ」の帰省になるように好きにさせようと思ってます。

甘ったれ

もっち
    甘ったれの娘さんですね。でも、私もそんな感じでした(苦笑)

娘さんもいずれ気がつくと思いますよ。

そして、そんな風に育てたのはトピ主さんだということもお忘れなく。
    常に反省の気持ちを持ちつつ、叱咤激励頑張って下さい。

無理でしょう

🐤
    こーママ
    今までの育て方でそうなったのだから

大学生に なってガラッと変わることはないでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示