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    過食

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    あい
    こんにちは。
    昨年より就職し一人暮らしを始めた者です。

    大学卒業あたりから体重が少し増えてきたので、
    一人暮らしをきっかけにダイエットを始めようと決めました。

    しかし話す相手のいない寂しさや仕事の疲れから、
    癒しを食に求めるようになりました。
    次第に過食はエスカレートし今では10キロ近く体重が増えました。

    過食後にはダイエットを試みて1日600キロカロリーだけとか、
    炭水化物抜きとかやるんですが3日と持たずまた過食...
    今では過食の頻度も量もかなり増えてしまいました。
    仕事柄太ってはいけないという焦りや、
    久々に会う友人にも太ったことを指摘されるのでは
    という不安に日々かられています。

    痩せたいのに過食するなんてもちろんただの甘えであることも分かってます。
    しかし、どなたか過食を克服し
    ダイエットに成功した方がいましたら、
    アドバイスいただけないでしょうか?

    また今では普通の食事の仕方が分からなくなってしまったので、
    実家に帰ることも考えています。
    実家に帰ることは過食の軽減に繋がるでしょうか???

    よろしくお願いします

    トピ内ID:5590612180

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    10kg近く太ったなら

    しおりをつける
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    minami
    周りは絶対気づきます。

    これ以上太らないようにするには、
    とくかく服のサイズを変えないこと。

    (サイズダウンの服はOK)

    今まで着ていた服が苦しくなれば、
    痩せるしかありませんから(笑)

    そのおかげで
    37歳の今でも
    162cm47kgです。

    トピ内ID:1212929255

    ...本文を表示

    それは

    しおりをつける
    🐷
    むーん
    甘えではないです。摂食障害という心の病気だと思うので心療内科等にかかられてはどうでしょう。

    過食に走るに至ったきっかけから解明していかないと根本的解決にならないと思います。

    実家に戻って治ったという知り合いもいますが、まず受診されては?

    トピ内ID:4407482146

    ...本文を表示

    料理をする

    しおりをつける
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    食べるの好き
    うちの娘も今過食で悩んでいます。
    食べ始めると止まりません。
    特に甘いものに目がありません。
    仕事がハードなので太りはしませんが
    食事は午後6時以降はなるべく食べないのと食事回数は1日1~2回に抑えているようです。
    お白湯を飲むと少しは抑えられるようです。
    まだ吐いてはいないので重症ではないですが厳しいなと思っています。

    見ていると手軽に食べられるお菓子、カップ麺、パンなどをよく食べています。
    震災後は特に買いだめがたくさんあるので大変です。
    気持ち悪くなるまで食べ続けます。
    ちゃんとした食事の時はそれほどでもないので、手をかけたお料理を食べるようにしたらいいと思います。(時間をかけなくてもできるものは沢山あります)
    定食っぽい献立やカフェメニューのようなお料理を作り、目でも満足できるようなものにしたいと考えています。

    無理せず、焦らず向き合っていきましょう。

    トピ内ID:8212742196

    ...本文を表示

    多分

    しおりをつける
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    通りがかり
    「普通の食事」の感覚を戻すためには良いと思われる。
    家族と会話することでストレス軽減も期待できる。
    外食や家族に隠れて食べる可能性も無いわけではないが、
    過食を止めるのに時間がかかるのは当然なので、そこは焦らずに。

    トピ内ID:6218334910

    ...本文を表示

    いいと思います

    しおりをつける
    🙂
    みるき
    実家に帰り、家族に協力してもらうのいいと思いますよ

    あと過食は甘いからではなく、自分に厳しいから反動でなってしまうので、自分を責めるのはやめてくださいね

    私も学生時代はダイエットのストレスで過食になり逆に太ったものです

    トピ内ID:2852387203

    ...本文を表示

    必要もないのに食べ続けるなら原因はストレス。

    しおりをつける
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    ババール
    甘えじゃない。そこは間違えないで。


    私にも似たような経験があります。ダイエットするも効果は出ず、そのことが更にストレスとなって過食が続きました。

    理系なので理論的に色々考えましたね。内容は長いので書きませんが。


    食事を減らして運動すれば体重は落ちます。でもそれが出来たら誰も苦労しません。続かないから痩せられない。

    それを努力不足だの甘えだのと仰る方もおりますが、誰だってやれば出来るというものではないと思うんですよ。自分に出来る努力をする、続けられるようなことを探すのが肝心。

    原因であるストレスを溜めない事発散させる事。摂取カロリーを少しでも減らす、消費カロリーを少しでも増やす生活に「無理なく」変える事。

    その方法の一つとして実家へ帰ることが有効だと思うなら、帰ればよろしい。「痩せないと」と言われ続けることがストレスとなり、過食に走って余計太る可能性もあります。人と環境によるので、一概にどうこう言えません。


    私はおやつやジュースを特に気にならない時に少しだけ控える事から始めました。過食対策もダイエットも、気合入れてやるとそれ自体ストレスになったりしますので要注意。

    トピ内ID:9984315188

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
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    あい
    皆さん、ご返信ありがとうございます。
    こうやってご意見を頂けるだけでなんだか気持ちが
    少し軽くなりました。

    まずは実家に帰ってみて落ち着くかどうか様子をみてみたいと思います。
    そして休日など時間のある時には、
    できるだけ自炊をするよう心がけます。
    確かに私もパンなど手軽に食べられるものを好んでいます。

    それでも落ち着かないようなら、
    一度病院に行くことも考えてみます。
    みなさん、本当にありがとうございました。

    トピ内ID:5590612180

    ...本文を表示

    基礎代謝1200

    しおりをつける
    らんらんらん香
    振り子のように10kgの増減が10年スパンでありました。
    食生活が変わることが主因で、ストレスが誘引です。

    たどり着いた答えは、アスリート向けの栄養フルコースメニューを参考にすることです。
    もちろんアスリート並みに一日3000キロカロリーも摂取する必要はないのですが、
    参考にすべきは主菜、副菜、主食、果物、乳製品のバランスです。
    量を調整すれば万人向けになるでしょうし、毎食でなくとも一食は取り入れてみるものよいでしょう。
    主食のごはんやパンに、タンパク質と野菜をよくかんでゆっくり楽しく召し上がることです。

    メンタル面での安定を図るために食生活日記をお勧めします。
    毎食の品目、量をと時間を記入し、その日の運動量、体重を記録し、感想なども一文書き留めてみてはどうでしょう。
    自分を客観視することで焦りや不安が収まり、対策が立てやすくなります。

    トピ内ID:0572735456

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