詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

受験生なのに。。。

レス11
    (トピ主0
    神崎尋歌
    ヘルス
    中学3年の受験生です。夜勉強しようと思ってもすぐに眠くなってしまい、勉強できません。コーヒーを飲んでもききません。何かいい方法があったら教えてください。

ランキング

レス

早起きは苦手?

aki
    夜は何時位に眠くなるのでしょう?
    10時くらいまでは勉強はしているのでしょうか?
    夜中まで勉強しても、案外能率は上がらないのですよ。
    夜は10時には寝て、朝型(5時くらいに起きる)に切り替えたらどうですか。

追い込みご苦労さん。

ぎんねこ
    そろそろ、風が冷たいし、勉強する前に家の周りを一周走ってから、取り掛かったら。
    もちろん、上着もきっちり着込んで、防寒をしっかりしてね。
    家の娘も、夕飯のあと塾に自転車で行きますが、夜間外出するとその晩は目が冴えるようです。勉強以外の目的ですが、十時からのテレビドラマを爆笑しながら見ています。(現在中二です。)
    遅くまで勉強するといっても、十二時までには眠るように。朝方に切り替えた方が、本番にも強いし、午前中の試験の時間に、頭のの回転がよく効く様に持っていくのがベスト。そのためには、試験開始二時間前には起床する生活習慣をつけましょう。夜食にはココアのような甘いものがいいですよ。
    冬来たりなば、春遠からじ、ここ一番の追い込みどき、頑張れ!!

早朝のすすめ

あは
    早く寝て、朝早く起きて、勉強してみてはどうですか?
    試しに騙されたと思って実行してみてください。
    起きて直ぐ顔を洗うことです。
    がんばってください。

朝早起きして勉強する

匿名おとこ
    無理をして夜にやる必要はないと思います。

私はあまり早起きが得意でなかったので、朝は6時ちょっと前にしか起きられませんでしたが、それでも1時間程度は勉強に使える時間ができましたよ。

朝型に変える時期です

夜明け
    夜 眠いのなら寝ちゃいましょう。そして 朝早く起きて勉強したらどうでしょう。その代わり 帰ってからの一眠りは無しでお風呂、食事を挟んで3時間勉強、9時過ぎに寝て4時に起きて3時間勉強するようにしたらどうでしょう。 足りなければ睡眠時間を少し減らす。私はこんな感じでした。

早寝早起きは?

元学生
    夜は寝て朝早くおきて勉強しましょう
    無理に起きていると体のリズムも壊れますよ
    私は早朝に勉強していましたよ~

顔洗うのもいいけど

尻尾ふりふり
    眠い時はシャワーで足を洗う。これが意外と眠気に効くんですよ。

最後は冷たい水をかけます。ついでにメントール系の香りのボディシャンプーで足を洗ってみるのもよし。香りって大事ですよ。目を覚ましたい時にはすっきりする香りを嗅ぐ!目覚ましガムってみんなミントでしょ?それと同じこと。

あとはコーヒー以外のカフェイン飲料を飲んでみるとか。濃い目に入れた緑茶や紅茶はどうですか?窓を開けたり、ベランダに出たりして外の空気を吸いながら飲んでみたらどうですか?
    がんばって下さいね。

晩御飯を早めに

中3生の母
    人間空腹だと眠れないし、頭がよく働きます。受験勉強に夜食は禁物。胃に血液が集中して脳が働かなくなり眠くなります。夜食は効率が悪いんですね。

晩御飯を早めに食べ終わり、消化が済んでから勉強すればあまり眠くならないと思います。お母さんに協力してもらって、ご飯を今より早めに。
    勉強後空腹で眠れなかったら、その時は牛乳を飲むと良いですよ。

でもあまり遅くまでするのも効率悪いですよ。受験勉強中でも12時には寝るようにしないと、身体が持ちません。次の日に響きます。ウチの子は塾から遅くても1時までには寝るように言われています。

ちなみにコーヒーはカフェインの興奮作用で目は覚めますが、興奮状態なので考え事に向かないかも。特に15歳の身体には良くないと思うので、飲みすぎない方がいいですよ。

いろいろ試そう

セロリ
    その受験が終わっても、高校(大学)に入って試験勉強、
    大人になっても仕事によっては受験勉強のような期日のある仕事があったりします。

テレビドラマやなんかでよく見ますが
    机に向かったとたん、本棚の小説や漫画を
    読みふけったり、夜食を食べてから・・とか
    1時間仮眠してから・・等々して勉強しない
    うちに朝が来るのです。
    多かれ少なかれみんな経験していると思う。

まずは机に長時間座る習慣をつける。だから半分は日記やノート書きなんかでもいいのです。
    そのうち、まず1時間集中する・・2時間集中する・・って延ばしていきます。

あと、帰宅してから夕食までの時間がゴールデンタイムと聞いたことがあります。深夜、眠い目をこすりながらより、よっぽど集中できるなず。

頭寒足熱!!

12年前に高校受験
    絶対に夜勉強したいと仮定してレスします。

机の下、足元はフットバスとかヒーターで温めて。
    部屋の窓は空気をキレイにする目的からも少し開けておくとすっきりして眠くならないよ。

・夜食を食べ過ぎない事。(太るし、満腹中枢が刺激されると眠くなるから)
    ・休憩の時はほんとに休憩。ノートを閉じて、暖かい紅茶やお茶、ポタージュでリラックス。
    ・休憩を取るときにストレッチを取り入れる。(同じ姿勢でずっといると意外と身体が疲労するから)
    ・どうしても眠くなったら外に出て走る!!
    ・だらだらやらないで、眠くなったら眠る!

私もこうやって、高校・大学受験を乗り切りました。
    頑張ってね!!

○○してから・・・はなしで!

くま
    トピ主さんは、家に帰ってからどれくらいたって勉強していますか?
    私は、家に帰って、手を洗い、うがいをしてからすぐに(塾のある日はご飯後)一旦勉強していました。
    ご飯を食べるときだけテレビを見て、後は勉強です。
    家に帰り、くつろいだ後に勉強だとなかなかできなくないですか?
    夜には誰だって体は疲れているし、眠さに勉強するという信念が勝てなくなります。

あと・・・ただやみくもに勉強するのではなく、受験期間の大きな計画に沿って、一日のすることを決め、終われば寝る、と言う生活をしていると、日々緊張感もあり、早く終われば早く寝れるのでいいですよ!
    私はこの感じのくせをつけていたおかげで、旧帝大の志望学部に現役合格しました。

受験勉強はマラソンと同じです。
    根気よく頑張ってください。