詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私に向いてるダイエット方法って…

レス27
    (トピ主2
    はら
    ヘルス
    小学生の子が2人いる35歳母です。
    最近、私の体格の事で子どもがからかわれていることを知り、ダイエットを決意しました。
    身長169cm 体重115kgの巨漢です。

10年程前に慢性腎炎発覚(現在、経過観察)その後突発難聴(ステロイド治療)、顔面麻痺、
    離婚等を経て今の体格となってしまいました。

何度かこれではいけないとダイエットを試みるも
    ビリー→膝痛めて断念
    ウォーキング→股関節を痛めて断念
    ジム→通う時間があまり取れず週1しか通えず。転勤でジムのない地域へ来たため退会。
    週1ではあまり結果も出せず。
    肥満外来→内臓的には何ら問題ないと診断。
    食事制限→意図的ではありませんが精神的に落ち込む事があり10日ほど食べれず。7kg落ちた。
    しかし、痩せ方が…。リバウンドなし。子どもにも心配をかけたのでこの方法は×
    エステ→むくみやすいのでいいかもと美容師にすすめられて体験のみ。金銭面が心配。
    私みたいな体質の人には向いてると言われたが本当かどうか疑問。

食事に関しては大量には食べないです。その体重に何故?と言われるくらい食べません。
    間食もなし。たまに子どもと一緒に果物を食べる程度。
    体が重いせいか疲れやすく無理をするとすぐにダウンしてしまう。
    今まで、発熱や入院等繰り返しています。
    仕事はデスクワークのフルタイムです。
    職場までは徒歩で行っています。10分程度。

私の現況を長々と書きましたがここを改善したら痩せるよと
    いうのをご意見いただければ嬉しいです。
    子どもの為にも健康的に少しでも巨でぶから小でぶになりたいです。

また、厚かましいお願いですが食べなければ痩せる等非現実的なご意見はご遠慮ください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

カロリー計算

🙂
    金木犀
    タニ○食堂でカロリー計算しました。

少食でもカロリーの高い物を食べていたら一緒です。

塩分も取りすぎは浮腫の原因ですし…

運動はラジオ体操も良いですよ。
    子供の肥満児でも出来ますし…
    基本の姿勢は守って下さい。
    朝と夕方だけでもジンワリと汗をかきます。

お風呂でビニール傘をさして入ると湯気が篭ってミストサウナの様な効果も出ます。
    検索で出て来ますよ。

私も挑戦中です。

良い結果が出ると良いですね。

トピに書かれてる内容で、そこまでなるとは思えない。

sin
    トピで全てがわかるわけではありませんが、その体重というのは相当なものですよ。
    薬やいろんな事が書かれていますが、摂取しないと太らない。

>「また、厚かましいお願いですが食べなければ痩せる等非現実的なご意見はご遠慮ください。」

いやいや、これしか無いですよ。
    膝が痛いから、股関節が痛いと言うなら、運動で消費するには限界があります。
    それなら、摂取を抑えるしか無い。

食べる量と質をコントロールしか無いですよ。
    >「食事に関しては大量には食べないです。その体重に何故?と言われるくらい食べません。
    間食もなし。たまに子どもと一緒に果物を食べる程度。」
    その量でその体重を維持できるとは思えない。
    それの体重を維持する(やせる方向になっていない)カロリーは、どこから摂取してるんでしょう?

ダイエットって足し算引き算の単純な事です。
    痩せないのは、摂取が消費を上回ってるからです。

厳しいことを言いますが・・・

もっち
    食べてるんです。量ではなくて、カロリーの多いものを食べてるんです。
    でなきゃ痩せていくはずなんです。非現実的でも何でもないんです。
    一度、きちんとカロリー計算をして食べてみてください数ヶ月でいいです。
    試してみてください。低カロリーの料理本が沢山あるので、カロリーと量を
    しっかり守ってやってみて下さい。

80歳の我が祖母。140cmちょっとの身長で体重65キロの小太りばあさんです。
    「食べてないのに痩せない。」と言い張っていましたが、足を怪我して入院しました。
    カロリー計算された病院食で、みるみる痩せていきました。もちろん筋力も落ちましたが…
    見た目には、普通のばあさんになりました。

食べてない。は幻想です。食べてるんです。高カロリーのものを!
    頑張って下さいね。
    体を痛めるので、激しい運動はNGです。筋力を落とさないために運動はプールがあればプールおすすめです。

エアロバイク

🐧
    暴虐のからくり人形団
    肥満外来に行ったとのことで、甲状腺や飲んでいる薬は問題ないと前提です。

まずは食べたものをきちんと記録しましょう。この時、口にしたものは全て記録します。甘い飲み物はもちろんですが、果実、野菜100%ジュースやスポーツドリンク牛乳にもカロリーは有ることを忘れずに。パンにバターやジャムを塗ったらそれも記録します。最近ではサイトやアプリで簡単、正確に記録できます。

一月記録すれば何が問題かは見えてくるでしょう。

運動の方は、体重が70キロぐらいになるまではエアロバイクがお薦めです。理由は膝に負担が少ないところです。また、そんなに高いものではないので買って自宅で出来てジムへ行く手間を減らせます。

エアロバイクは毎日やりましょう。最初は10分でも構いませんが、毎日少しづつその時間を伸ばして1時間出来るように頑張ります。最初はきついでしょうが、一から二ヶ月も続ければ一時間くらい出来るようになります。バイクに乗ってる間は真剣に、汗をかいて息が切れるペースを保持します。

これで一年ぐらい頑張れば30~40キロは落とせるでしょう。その時また見直しましょう。頑張ってね!

?

😀
    o
    本当に内科的に問題ないんでしょうかね? 食事量と体重がつりあってないのなら、甲状腺疾患の可能性はないでしょうか?
    そうでもないと、そんなに体重が増える事はないと思うんですけど。一度内科で調べてもらった方がいいのでは?でも肥満外来に行ってるのなら、見落とすはずないですよね? 

ピラティスなんていかがでしょう?

🐧
    あき
    ピラティスなんていかがでしょうか?
    寝ながらできる運動なので、膝や関節にはあまり負担がかからないと思います。
    消費カロリー自体は少ない運動ですけど、体幹が鍛えられるので
    見た目がキレイになっていきますよ。
    とくにウエスト周りなんかスッキリしてきます。

ええと

🐧
    新わをん
    >35歳母です。
    >身長169cm 体重115kgの巨漢です。

母なのに巨漢って・・・。(「漢」は男性のことです)

それはそうと,肥満外来で内臓的には何ら問題ないと診断された後,痩せる方法とかの指導は
    無かったのでしょうか?
    内蔵的には健康であっても,その体格ならばそれ相応の指導があったと思うのですが。

あと慢性腎炎の主治医には相談されていますか?

まずはもう一度健康診断を

🍴
    緑楽
    ご自分のためにもお子様のためにも減量は確かに必要かと思います。

その前に確認なのですが、肥満外来では食事制限の指導や内分泌関係の検査はなかったのですか? 
    今一度、健康診断をされた方がよいです。

〉10年程前に慢性腎炎発覚(現在、経過観察)
    (中略)
    〉肥満外来→内臓的には何ら問題ないと診断。

今は腎臓には問題はないのでしょうか? GFRとか健診の数値をご確認ください。
    また、甲状腺機能にも異常がないかを確認された方がよいと思います。

その上で、注意事項が1つあります。
    果物は「血糖値はさほど上げません」が「中性脂肪」になりやすく太りやすいです。
    夜は控えた方がよいと思います。
    あと「食事に関しては大量には食べない」とのことですが、1日の食事内容を記載した方がよいです。

健診で問題なければ「必須栄養素をしっかり取りつつ糖質を控える方法」が良いと思います。

無理をせず、「夜に糖質を控える」を2か月ほど続けて体調に問題なければ1日の食事の糖質を控えるようにしていけば良いと思います。

関連書籍に2冊ほど目を通してみて下さい。

同じレスがつくと思いますが

私もでぶ
    食べてるんだと思います。摂取カロリーが消費カロリーを上回ってるんですよ

向いてる向いていないではない

🐷
    元デブ
    それだけ体重があれば、そのうち病気を発症しますよ。
    向いているダイエットとかそういう問題ではないですよ。

最近私の周りでは糖質制限で減量に成功した人が多数います。
    体重がある方が早く結果が出ます。
    四の五の言わずに始めてみませんか。

血糖をあげるのは糖質のみという考え方で、糖を摂らないようにします。
    ただし、野菜などにも糖は含まれるので実質0にするのは無理です。
    一食で20グラム以内、一日60グラム以内を目指します。
    制限するのは、主食やお砂糖、イモ類などです。

甘いものが食べられないなんて嘆かなくても大丈夫。
    美味しい糖質制限のレシピがいっぱいありますよ。
    私も子供のおやつはチーズケーキなど手作りしてます。

お砂糖の代わりはラカント等を使います。
    だから、すき焼きだってできちゃいますよ。

カロリー制限と違ってひもじい思いをしなくていいのが特徴です。
    食べるものを工夫するだけです。

パンもね、ローソンとかシャトレーゼにも売ってるんですよ。糖質制限のものが。

お子さんの為に頑張ってくださいね。

はっきりいいます。

😡
    ひまわり
    アドバイスしたって無駄です。言い訳ばっかりしてますよね。やる気を感じませんね。そんな人に何を言ったところで無駄です。
    「食べなければ痩せる」みたいな発言はやめてくれ??!!。←この言葉にもやる気ないことが丸出しですよね。他からのアドバイスに耳を貸そうともしない貴女の態度が丸出しになっています。
    食うのをやめる、そうでもしなきゃ痩せません。十分な運動ができないのだから、それ以外に選択肢はないとおもいます。中長期的に(たぶん1年以上つづけないとと効果でないと思います)食事制限するしかないです。食うなとは言っていません。制限するのです。そのくらいのことする覚悟ないし意思はありますか?考えが甘いです。

摂取カロリーを明確にする

みそろろく
    > 食事に関しては大量には食べないです。
    > その体重に何故?と言われるくらい食べません。
    何らかの病気(著しく代謝が低いなど)であれば、
    先に治療かと思います。

しかし、一般的な話で、数値で見れば、(169cm 体重115kg)
    トピ主さんの主観がどうであれ、摂取カロリーが
    影響しているように見えます。

トピ主さんの体だとどうだかわかりませんが、
    健康的な1日の摂取カロリーは1600kcal位かと思います。
    トピ主さんの適切な体重が65kg位だったとして、
    差分50kgのうち、3割が水分だったとして、
    余分な脂肪は20kgだったとします。
    1kgあたりのカロリーは7000kcal位とすると、
    実際にはそんなに単純ではないですが、
    80日分位のカロリーは脂肪から捻出できそうです。

それなので、栄養補助食品などで、
    毎日の摂取カロリーを600kcal位にされたら
    いかがでしょうか。
    お水はどれだけ飲んでもかまわないと思います。
    (非現実的というより、実際それだけ身体に蓄積済みなので
     受け入れるしかないと思います)

トピ主です

はら
    レスありがとうございます。
    何人かの方が書かれていましたが高校生の時に甲状腺疑腫と診断されたことが
    ありました。
    その時も経過観察とのことですっかり記憶から抜け落ちていました。
    後だしになり申し訳ありません。
    関係しているのか分かりませんが…。
    職場で受けた健康診断では尿蛋白がプラス(慢性腎炎の関係から)以外は体重減らしましょうとの
    注意しかありませんでした。
    また量が少なくともカロリーが高いものをということで心当たりがありました!
    米が苦手で主にパンや麺類ばかりが多いです!
    メニューの見直ししてみます。
    引き続きありましたらよろしくお願いします。

腎臓が悪かったんですね

🐷
    元デブ
    糖質制限は腎臓の悪い人には向かないので、お医者様に相談のうえ、行ってくださいね。
    理解のないお医者様も多いらしいので、ネットでお近くのお医者さんを探されるといいですよ。

あまりダイエット等実行されたことがなさそうなので、糖質制限なら続けられるかと勧めました。

ですが、本当に減量する気があるなら、やっぱりきついものなのですよ。
    生半可の気持ちではできません。
    決意されたら、どんなことでもできると思います。

トピ主です。

はら
    食べなければ痩せるということについて食事制限というより
    絶食をしたら痩せるの意味で書きました。
    実際、絶食したら痩せました。経験済みです。
    ですが、そのような痩せ方はしたくはないですし、健康を害してまでのダイエットは考えておりません。
    ただ、ネットという特性上、そのような発言をされる方を見てきましたので書かせていただきましたが
    言葉が足りずに勘違いをさせてしまったら申し訳ありません。

食事制限についても実際に何を制限したら良いのか詳しく書いてくださる方もいて
    大変参考になっております。感謝いたします。

お恥ずかしい話今までダイエットに関してもただ、食べなきゃいいんだろう
    ただ、運動すりゃいいんだろうと実践しては挫折してきました。

現実的なご意見のもと自分のすべき事が見えてきたような気がします。

引き続きご意見アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

食べなければ=全く食べなければ という意味かな?

ありこ
      >食べなければ痩せる等非現実的なご意見はご遠慮ください

全く食べなければ、痩せる前に死にますね。
      主さんはそういう事を「非現実的」と言っているんじゃないでしょうか。

押してもだめなら引いてみな

😀
      れんれん
      あまりにも私の過去の状態とよく似ていたので、お返事いたします。私は、かつて150cm前半の身長でありながら、体重は70キロ近くの肥満体でした。現在は、17キロの減量に成功しています。私も、主治医からは「食べなければ痩せる」と言われていましたが、食事のカロリー計算をしたら、同年代の女性に必要なカロリーの60パーセントほどしか、食べていませんでした。どうりで、食事を減らすとすぐに病気になってしまうのか理解できました。体も体力がなくて、いつも疲れているような感じです
      私が行ったことは、シングルマザーのとぴ主さんには、無理だと思いますが、いくつかは挑戦してみる価値があると思います。私は、引っ越しがあったので仕事を辞め、睡眠時間を長めにとることにしました。それと、食事の量を増やしたのです。主に野菜とタンパク質を多めにしたことくらいですが。あとは、血圧の薬を主治医に変更してもらったことです。一か月くらいで、浮腫みがとれたのか、4キロ減りました。あとは、ゆっくりストレッチをしたり、散歩したりで減量と維持ができたのです。

先日

ワイン買いにいこう
      テレビで、やはりお子さんが虐められているという理由でダイエットして、50キロくらいだったか痩せたお母さんの話をやってました。
      方法は「徹底的に食べる量を減らす」でした。
      トピ主さんは病気関係もいろいろ抱えている(いた)ようなので、ちゃんと病院で指導してもらった方がいいのでは?
      ここでちょっとアドバイスもらったくらいでは健康体重まで行きそうもないし・・・
      あとは、多分このままでいくと本気で体調を悪くすると思いますので、そうなったらきっとお医者さんが「このままじゃ死ぬよ」と言ってくれると思います。
      そうすれば本腰が入るのではないですか。
      冗談じゃなくて、このくらい言われないと痩せる気がない人(特に男性)って沢山いるもんで・・・

継続は力なり

🎶
      なつめ
      身長169センチ、体重115キロのBMIは44.37(!)。この身長のBMI22にあたる体重は57.03なので、トピ主さんの現状は標準の倍だということをまず認識しましょう。

計算したところ基礎代謝が2496キロカロリーで、生活強度2とすると一日のエネルギー消費量は3744キロカロリー。ちなみに体重57キロの基礎代謝が1237キロカロリー、一日のエネルギー消費量は1856キロカロリーです。

115キロの体重を維持しているということは、一日のエネルギー消費量に見合うカロリーを摂取しているということです。運動するとどこか痛めてしまうならやはり食事を制限するしかないのでは? 

とりあえず、一日に口に入れたものを全て書き出してみては? きっとみなさんがいろいろとアドバイスしてくれますよ。
      そしてトピ主さんの場合、長期戦が予想されます。数年かけて体重を半分にするつもりで気長に行きましょう。
      応援しています!

糖尿病食など

おばさん
      トピ主さんの体重だと基礎代謝もある
      一日2000カロリーぐらいでも基礎代謝より低いと思いますよ

一般的な糖尿病食の一日の摂取カロリーが1600カロリーぐらいなので

多分きちんとカロリー計算して、量を測った
      糖尿病食で暮らせば特に運動しなくても少しずつ
      体重は落ちるはずです

続けることが大事

🐴
      箱ing
      甲状腺云々、とレスで仰ってるのでカロリーの問題だけではないかもしれませんが。

時間無い、膝悪い、無理できない、すぐ疲れる(短時間で行えるもの)、ビリー買うくらいのお金はあるetc.
      そんなあなたにぴったりなのはシャドーボクシングです
      Wiiをお持ちなら追加でソフトを買いましょう、お子様とも一緒にやればいいのです
      そこまで揃えられないならとりあえず動画サイトなどを見ながらやりましょう

試合的に3分やって30秒休みを1セットとし、これを繰り返すのです
      一度に10セットも必要ありません。いや、本気でやればそんなにできないでしょう
      3分半×3セットもやれれば汗だくです。3分半×3って10分ほどです
      息つける程度の休憩を入れて3セットを2~3回やればいいと思います
      できれば毎日、目標週3日、無理なら週2日。まずはそこから。続けることが大事です
      ポイントは呼吸、打つ時に「シュッ」や「スッ」と音を出しながら吐いて。
      マンションで足音が気になるならステップは踏まず、両足の踵を上げた状態のその場での足踏みでもOK

本気でやればかなり汗をかき、背中や腕が締まってくるので見た目が随分変化するでしょう

私も一時太りました。

ななお
      肝機能が落ちていた時、食事制限をしてもまったく体重が落ちませんでした。
      あと、他の方が書いていた通り栄養素が足りな過ぎても体重が減りません。
      野菜や豚肉、鶏肉、魚、海藻類等バランスのとれた食生活をお勧めします。
      私は肝機能が回復し、食事を見直したら順調に痩せました。
      一度本当に皆さんがおっしゃるように健康診断に行かれた方が良いですよ。
      後、どれだけ何を食べているのか書きだされると適切で良いアドバイスをもらえると思います。

肥満外来にGO!

元デブ
      トピ主さんの年齢、体重、病歴を考えると、自己流ダイエットは無駄だし危険だと思います。
      その体重で普通の人と同じような運動をしたら、膝や腰を傷めるのは当たり前です。

食事についても、ただ減らすのではなく栄養素を考えながら効果的にカロリーを抑える方法を栄養士等に指導してもらわなければ、いつまでたっても良い結果は出ないでしょう。

ネット等に出ている方法は、理想体重の倍もある人には向きません。

失礼ながら、ここでアドバイスを聞いてダイエットを始めても、体重はあまり減らずに体を壊しておしまいだと思います。

さて、ここからは体験談ですが、あまり食べてないのに体重が減らなかった経験は私にもあります。
      元が90kg(身長はトピ主様と同じ)で、食事をしばらく(1、2か月)減らしても、全く体重は変わりませんでした。
      私の場合はきっと現状の体重を維持する力が強いのだと思いました。

逆にその作用が体重を減らしてからも生き、リバウンドと言う物は全く経験せずに52kgを約30年間維持しています。
      ダイエットの方法については、若くて健康だった時のことなので参考にはならないと思いますので割愛します。

やっぱり内科か内分泌科に

😀
      o
      一度行かれたほうがいいと思いますね。病院でも食事指導はあるでしょうし。甲状腺見てもらったほうがいいと思いますね。首腫れてないですか? ちなみに甲状腺機能低下症だったら、少ししか食べなくても太るし、疲れやすい、髪が薄くなる、汗をかかないなどの症状があるみたいですが、主さんはどうなんでしょうか? 行ったほうがいいと思いますよ。何も異常がなかったらなかったで安心出来るしね。
      腎臓が悪いなら低蛋白、低塩の食事をしないといけませんね。 パンとか麺は砂糖や油、塩が入っているので、やっぱり御飯を基本にしたほうがいいと思います。

私がうまくいった方法1

🙂
      charlie
      私は乳癌患者でホルモン療法中ですが太ると再発しやすくなるためダイエットしました。(医学的根拠はありませんが)半分願掛けで、乳癌の敵?である乳製品をいっさいやめてみたところ(もちろん他の努力もありますが)自然に2キロ/月ずつ落ちて、もともと64キロだったのが数ヶ月で48キロまで落ち、一年経ちましたがリバウンドもありません。

治療費がかさむのもあり、お金がかからないようにしたかったので、エステやらジム、薬の利用などは一切ありません。

よくダイエットで急に激しい運動をしたり、急に食事を減らし始める人がいますが(それは過去のワタシ)それではうまくいかないことがわかりました。他の人が書かれているように、食べていないようで、実はかなり食べている(=カロリー摂取が多い)ことに気づいていないんです。私もそうでした。

癌の予防にもなり一石二兆ですので、一度次のことを試してください。
      ・食事制限か運動のどちらかを中心にし、いっぺんにどっちも力を入れすぎないようにする。まず食事制限からはじめるといいと思います。ふつうに掃除選択子育てするだけでカロリー消費はありますから。
      (つづく)

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

私がうまくいった方法2

🙂
        charlie
        続きです。

・よくりんごダイエットやら一品だけ食べ続けるダイエットがありますが、そうでなくて、1品マイナスのダイエットにしてみてください。たとえば乳製品を避ける。そうすると必然的に菓子パン、食パン、洋菓子、クリームタイプのソースを全部避けることになります。他はOKにします。菓子パンてカロリーがどのぐらいあるか知っていますか?えげつないですよ?
        ・もし牛乳をやめるなら代わりにどんな食品で栄養素が補えるかをチェックしておきましょう。
        ・あと油。ネットなら安く買えるのでオリーブオイルなど摂取しても太る以上に利益の多い(コレステロールが減るなど)油に変えてください。揚げ物も全部オリーブオイルでします。
        ・慣れてきたら白米は玄米に。玄米のほうが繊維が多いし腸が脂肪を吸収しにくくするそうです。
        ・白砂糖はやめて甜菜糖などに。
        ・ごはんの量、調味料(マヨネーズとか)、油などカロリーや塩分を増やすものは必ずこまめに計りましょう。これがとても大事。

ここまで読んでどうですか?
        まず、カロリーの多い何かをやめる。キッチンスケーラー、軽量カップ・スプーンの利用を日常化してください(続く)

私がうまくいった方法3

🙂
        charlie
        続きです。
        私がしたことは、牛乳・牛肉をやめる、玄米にする、油をオリーブオイルのみ、甜菜糖を使う、スナック菓子をやめる、日常的な飲酒をやめる、です。野菜、肉、魚をバランスよく取ることは言うまでもありません。
        それにより基礎代謝プラス基本的な消費カロリーを上回らないように食べます。その管理はスマホアプリの「健康記録」で行っています。

もうひとつ、毎食たんぱく質は必ず摂るように。卵、鶏・豚肉、魚。鰹節やかまぼこでもいいんです。結局たんぱく質をとって筋肉を造らないと必ずリバウンドします。これが大事です。

その食生活に慣れてきたら運動を始めます。週に数回とかダメです。軽くていいので毎日です。
        私は暇なので、毎日ロングブレス10分、NHKテレビ体操10分、ダンベルとスクワットを10分、ストレッチ10分を取り入れていますが、そんな程度でもとにかく毎日続けることが大事です。

私は応援していますよ。あなたは書く文章もきっちりしている決して甘えて楽をしたいという印象はありません。お子さんのために、自分のためにがんばれーーー!
        48歳でできたので若かったらもっと有利ですよ。長文失礼しました。