詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 「職業は?何関係?」By教えて教えてさん
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「職業は?何関係?」By教えて教えてさん

レス23
    (トピ主1
    ヤマダ
    ひと
    こういった詮索、単純に興味からだとは思いますが、トピタイトルのようなことを聞いてくる人っていますよね。
    友達でも、「旦那さんの職業は?→会社員→何関係?」私は、こちらから何関係かまでは聞きません。
    一番強烈だったのは、20代後半(当時独身)で勤めていた先の女性のパートさんです。年齢は、20才程上だったと思います。
    休憩時間、「ヤマダさんのお父さんのお仕事は?」私「去年定年退職して、今のところ無職です」「何やってたの?」私「会社員です」
    「何関係?」申し訳ないとは思いましたが、少し面倒な気持ちになり、「そこまでは知りません」と答えました。
    「え~?自分の父親でしょ~?あ、お母さんはパートされてるんでしょ?何してるの?どこで?」以前、私が同僚と話していた内容から
    知ったようです。次は母ですか。私「○○です。場所まではちょっと・・・」「なんでよ~隠すようなこと~?」不満そう。
    その後、兄弟の職業や出身大学、そして「家にはお金入れてるの?いくら?」まるで芸能リポーターのよう。
    前々から詮索好きだとは知っていました。同僚の間でも有名で、今回初めて直撃インタビューを受けました。
    秘密にするから余計に知りたがるという心理は分かります。しかし、このパートさんの場合、答えると更に追求され、答えなくても次の質問を
    されます。一緒に働いている以上、はっきり迷惑ですとも言えず。まあでも、ある意味忘れられない思い出ですね(笑)

私の本文について、辛口意見はお許しください(笑)
    みなさんの周りにいる『強烈な人』聞かせてもらえると嬉しいです。
    よろくしお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

コワイ、コワイ

ハロン
    カルチャーセンターで見かけたご婦人のことを思い出した。

新しく入ったらしい人に「貴女、家はどの辺?」
    その人が「○○方面です」とぼかして答えたら「×スーパーより手前?向こう?」「向こう」と答えると「じゃあ、A町?B町?C町?」とさらに突っ込み彼女は「B町」と答えざるを得ない。

「家は一戸建て?マンション?」
    そこまで聞くかと思ったが、彼女がやむを得ず「マンション」と答えると「じゃあ、Dマンション?Eマンション?」とB町にあるらしいマンション名をあげ彼女がやむを得ず「Eマンション」と答えると「何階?」とまで聞いて「EマンションならFさんとGさんとHさんとIさんが住んでるわ。えっとFさんは○階だったかな。貴女、Iさんは知ってる?」それからIさんの説明が始まる・・・。

たまたま聞こえていた私は「コワ~」。こうしてこの新人さんの情報も老婦人のデータベースにインプットされ彼女の知らないところでどんどん広められて行くのだろう。この老婦人、尋ねられもしないのに他人の情報ベラベラしゃべりまくってます。住所や一戸建てかどうか住まいの特徴、家族の職業・・・。関わり合いになりたくない。

居るよね。突撃リポーターみたいな人

roro
    一言でも言うか答えると、根掘り葉掘りとシツコイちゅうの!

そこまで知りたい?他人の個人情報をって言いたくなるのですが…。
    聞きたがりは言いたがりで知らせたがるんだろうね。
    人の事なのにね「鬱陶しい」です。

馬鹿にされてるのか?とも悩みましたが、色んな人に個人的なこと聞いては他人のことを知らせる。コメントを貰っては次から次へ。
    事情調書を取られてる気分ですし、誘導尋問されてるようです。

強烈な人に限って不思議な発言をします。
    彼女の興味のある質問に答えないと「なんで教えてくれないんだろう。黙ってるんだよ。酷くない?」と彼女。
    あの聞く前に失礼だとか、聞きすぎてるとか、聞いてはいけないとか、聞いてどうするの?とか、いっぱい疑問がある。
    「話さないほうが意地悪」と認識があります。
    根掘り葉掘りするから人が離れていくのに「口を利いてくれないんだよ。無視された」と、自分の強烈度数に気付いてない。

察するの能力が欠けてるのか、好奇心の赴くままに衝動性を制御できない人。
    人とは上手くいかないのは自分のせいだとも気付かない人なんだろうね。

いますね そういう人。

ターメイヤ
     職業聞かれて 前は正直に「小学校の教員です」と答えると 人によっては
    「わぁぁすごーい【先生】なんだあ。お勉強できるんだぁ。」と大げさに構えられたり、
    「じゃあ、うちの子の勉強もついでに見てやってよ」とか面倒くさいこと言われたり、
     さもなくば「最近の教育現場は・・・ 教育問題は・・・教員の質とは・・・」とか
     中途半端な議論吹っかけられたりすることが多いんです。

そういう面倒くさいことを言いそうな人には 「人材育成方面」とだけ。 仕事には誇り持ってんですけどね。
     「どこの?」ときかれても 「ちょっと遠くて 家から電車で40分 バスで15分・・・」と煙に巻きます。

対策として そういう人には 「あなたは?」「旦那さんは?」「どこの?」「いつから?」「なんで」「給料は」「ボーナスは?」の忍法質問倍返しの術。
    まだ実際にはやったことないけど。効果あるかも。いや逆にめんどくさくなるかな。

閉口。

元幹事役
    いますよね。そう言う人。
    とにかく他人がどこに住んでご家族が何をして。もっと強烈になると「〇〇さんの評判ってね。。。」と同じ地元に住む人に聞いたりもします。

私の地元は他人に干渉したがる地域なので他府県からやって来た人は困惑する話はよく聞きます。
    だから転勤族は転勤族が多く住む地域の市内中心部に住みたがります。(笑)
    地元で生まれ育ちその後他府県で長い事生活して久々に地元で暮らしはじめてから新しい職場に行くと
    干渉したがる人が多くて鬱陶しくて「ああここはまだ未開の土地で平成になっていないんだ。」と思いました。
    田舎だから娯楽もなくご近所や他人の噂話が唯一の楽しみ。みたいな感覚を持っているんでしょうね。
    地元ながら怖かったです。(笑)

そんな祈りが天に通じたのか短期間で新しい土地に異動できたのでほっとしています。

それはね、

ひろ
    Q:「職業は?何関係?」

A:「あなたには無関係っ」

でよろしいかと。

娘の幼稚園の時に

🙂
    mama50
    タイトルの娘の幼稚園のママの一人がすごい人でした。
    小規模な園でしたので、学年全員の保護者の職業や住まいなどをチェックしていて、
    更に子どもの習い事や、車などの持ち物で大まかな世帯収入まで計算していました。
    もちろん皆が答える訳もないのですが、とにかく聞きだすのが上手なんです。
    一人二人と陥落していく中、一年間のらりくらりとかわしていたのですが、
    翌年入園した方に偶然主人の取引先の方がいらして、そこから我が家の状況が発覚しました。
    主人は起業しており、地元では比較的名の知れたビルが本社なので思い切り食いつかれましたね。
    「仕事がしたいの。ご主人なら幼稚園の事情も良くわかっているだろうから、時間とか融通してくれるでしょ?時給は最低でも1500円でお願い」
    何度断ってもしつこいのなんの。運動会などで主人を見つけると猛烈なアピールも。
    それまで、ご実家がいかに裕福かを質問と同時に語っていたのに最後には「自分ばかり良い思いしないで!」と、逆切れされました。
    唖然としましたねー。

いるいる!

🐤
    素肌のもも
    こっちは学歴だったよー。

もうね、失礼なんだって。
    「大卒?」なんて聞いてくるから、「一応」なんて答えるじゃない。
    すると、どこ?なんてさ。
    だから正直に言うと、「え?それって国立?」って。だから言いたくないんだよ。
    まぁ、ねぇ…って濁すと「見えない!」って大概の人間は言うんだよ。
    (「頭良いんだね」って言ってくれたら素直に嬉しいよ、私だって本音を言えば。)
    どう思う?
    見た目かよ!人は見かけで学歴が分かりますかってんだ。
    じゃ私は何だったら納得するんだよ。

で、「何を勉強してたの?」って(専攻は?とも聞かれる)言うから、薬学って言うと、
    「えーえーえー?頭いいの!うそぉ」
    だって。「うそぉ」よ。
    うそだったらホントは何だと思ったんだ?

親の職業も聞かれたことがありますよ。
    「じゃ金があるんだぁ」ってね。「あるワケねぇよ。」って思うわ。
    「大変な職業だね」って言う人はひょんなことから知った人ね。

トピ主さん、聞いてくださってありがとう!

私の場合

🐱
    ぽむ
    そういった方に質問された場合
    「(主人の仕事)前に聞いたんですけど私には難しくてよくわからなかったんですよね~(笑)」
    「(親の仕事)詳しいことは知らないんですよ。自分のことでいっぱいいっぱいなんで親のことにまで興味ないんです」
    家のことについては「以前迷惑な人に付きまとわれたので詳細は言えないんですよ。どこで情報が漏れるかわかりませんしね」
    全部笑顔ではっきり言い切るとあまりしつこく追及されないですよ。

そこまで聞いてどうするんだか・・・

絶縁したい
    トピ主さんのご体験のような事があり、私もほとほと嫌になっています。
    どーいうつもりなのか、そこまで聞いてどーすんの?と思う事しばしば・・・。

噂好きというか、人の事を根掘り葉掘り聞いて、それをまた他所に流す事がお付き合いだとも思っているのでしょうかね。
    私の場合、近所のお店の人にほとほと呆れています。
    先日はその人に『色々聞かれたりして困惑している』ということを言いましたら、半ば逆ギレ。。。

すぐに自分と人を比べているというのか、こちらとしてはその人に関心を持っていないのに、
    『私はとっても友達が多いの~』という話しから始まり、相づちを打ってはいますが、そんな話しを聞かせれてもねぇ・・・。
    私は商品を買いにきているだけの客なのにねぇ・・・と、呆れてしまいます。

また、この手の噂話が好きな人はエンドレスで喋り続けるし、私の配偶者の詳しい役職から年収まで知りたがるので、
    かなり失礼な範囲に入っている人物かと思い、警戒していますね。

こう言う人って今更どうにもならないので、こちらが上手く避けるしかないのでね。

疲れちゃいますよね。こういう人付き合いは苦手です。

田舎のおばちゃんですね

もも
    実家がやや田舎なのですが、他人の噂話しか興味ないの?みたいなおばちゃん多いですよ。
    都会育ちで女学校出のインテリだった祖母がいつも嘆いていました。
    田舎の人はズケズケ立ち入ったこと聞いてくる、おせっかいだって。

私の強烈体験は、たまたま会った昔の知人が私の結婚指輪を見て、
    「結婚してるんだ、赤ちゃんは?」ってお腹を膨らませるジェスチャーで聞いてきたことです・・・。
    ちなみに私は太っていたわけでもなく、スーツ着てましたが…
    いないっていったら、だれだれさんは子供が何人いて~と聞いてもないのに他人の噂話始めました。
    その人も家が田舎で、若いのにおばちゃんっぽい雰囲気でしたね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示