詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気持ちの悪いご近所さん

レス22
    (トピ主0
    😨
    さくら
    話題
    トピを開いていただき、ありがとうございます。
    住宅街に住む2歳児を育てる女性(30代)です。近所づきあいは挨拶のみなのですがとても気持ちの悪いご近所さんがいます。

現在、妊娠6ヶ月目なのですがお腹が大きくなってきました。妊娠が判明してお腹が大きくなってから気持ち悪いことが続いています。

道路で遊んでいる子供を持つ家の奥さんが、帰ってくると必ず玄関ドアをガチャっと開けて出てくるのです。それはもう毎回です。そして体をジロジロ見てきます。元々、我が家は道路では遊ばないのでお仲間ではありません。井戸端会議にも参加しないので仲はよくありません。なので、目礼だけをして家に入りますが本当に気持ちが悪いです。道路を隔てた家なので隣接はしていないのですが、先日は、洗濯物をバルコニーで干していたらそのお宅の2階のベランダがあいてベランダにずっといました(洗濯物、布団は既に干してあって、取り込む気配もなし)。

こんなことって普通ですか?マタニティブルーなのでしょうか。

まるで私のことをいいネタの標的にしたような感じで……。思い込みかもしれませんが本当に嫌です。

休日は旦那さんがずっと玄関前に座って子供と遊んでいるので、外出しづらくそれもイライラしますし、マナーの知らないご家庭なのだという気持ちがあるからこそ、こういったこともいちいち気に障ります。
    帰ってくると毎回なので、今までなかったのにという気持ちがありそれも嫌です。いい対処法を教えてください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

話しかけてみれば?

😨
    まるよ
    だったら話しかけてみたらいいのに。
    「あったかくなりましたねー」とかでいいから。
    目が合ってるのに黙ってるのって気まずくないですか?

もしかして不妊症の方?

通りすがり
    気持ち悪いですね。

お腹が目立ってきてからとの事で
    あれば、もしかしたら例のご近所
    さんは2人目希望なのに中々、
    授からないのか、経済的な理由など
    で2人目を諦めている方なのかな?
    と思いました。

所謂、嫉妬心からきているのでは
    ないでしょうか?

え…

ショートケーキ
    井戸端仲間じゃないからって、挨拶は普通にした方がいいですよ。
    ジロジロ見られている間ぼーっとしてたんじゃ、どっちが「マナーのない家庭」かわかったものじゃありません。
    あなただって十分ジロジロ相手を見ているんでしょうしね。
    元気よく挨拶し、それで無視されたならそこではじめて、「マナーのない、馬鹿な人間だ!」とレッテル張ればいいじゃない。とことん嫌いになればいい。
    嫌だ嫌だと思うから、あれもこれもと邪推してしまうんですよ。妄想して、憎悪を膨らませちゃうんですよ。

相手宅だって、できれば近所とは懇意にしておきたいはず。
    向かいの奥さん、暗くってなんか気持ち悪い、どうやって付き合ったらいいのかしら。なんて思ってるのかもしれないよ。

敵意むき出しにしてないで、自分から歩み寄ってみれば、案外相手はただの人間だって知れるものです。
    せめて挨拶しあえる程度にはしておかないと、自分が苦しいだけですよ。

いますいます

隣の住人
    4世帯ほどのアパート住まいですが、隣の奥さんはなぜか私と同じ時間に洗濯物を干そうと躍起になってます。
    ベランダに出たところで、仕切り板があるために私の姿はチェックできないにもかかわらず、ほぼ毎日です。
    私は特に何時に干すかという時間は決まっていないので、洗濯終了時間は8:30~11:00過ぎくらいとマチマチなのですが
    隣の奥さんは洗いあがった洗濯物を準備して待っているとしか思えません。
    うちのアパートはベランダに出る際、サッシの戸車がカラカラと若干音が出るので出入りするのは音でわかります。
    最近は暖かくなってきたので、8:00くらいにサッシをフライングで開けています。するとガサゴソ慌ててベランダに出てきて
    私が洗濯を干しているのかチェックしにきてます(笑)
    ベランダに出なくてもその気配はわかるので、それを楽しんでます。
    ちなみに私は容姿が全く普通の何の変哲もないおばさんです。

心配されてる?

きんだー
    なにかについて一言文句だとかつけるでなく、ただ見るだけってのは確かに不思議。

この場合は無視するか直接(それとなく)聞くかの二択しかないと思います。

これはあくまで好意としての可能性なのですが。
    お腹の目立ってきたトピ主さんのことを気にかけているということもあるかもしれない。
    帰ってくる時はお買い物の帰り?荷物を抱えて歩くトピ主さんを心配してる?
    玄関に段差はありますか?上り下りでヨタヨタしてたら心配かも?
    バルコニーでの洗濯物、同じ理由で心配なのかも?
    心配だから見える範囲でトピ主さんが行動するときだけでもと見ているのかも?

う~ん分からない。聞くのがやっぱり一番かも。

所有権

🐤
    黄味豆
    基本的には

お向かいの奥さんが、
    お向かいの家の敷地で何をしようと、
    お向かいの奥さんの勝手ですよね。

迷惑といえば、道路で子供を遊ばせていることくらいかな。

どこが気持ち悪いのでしょうか。

こんぶだし
    トピ主さんのほうから話かけて仲良くなればいいのでは? トピ主さんに対して何かを仕掛けてくる訳ではないのですよね?

ちょっと過敏すぎませんか

さくらももよ
    帰宅したときに出てくるのは、道路で遊んでいるお子さんがいない時もですか?
    道路で子どもを遊ばせてるのなら、出てくるのは普通かと。

トピ主さん、妊娠6ヶ月ですか。
    周りの人からしたら、「あれ?もしかしておめでた?」と違う場合も考えて聞くに聞けない状態の時ですので
    つい見てしまうこともあります。

あまり悪く考えないほうがいいかと思いますよ。

解決策はふたつ。

🐴
    すいっちぽん
    ひとつめは、気にしないこと。

近所の一家がどういう行動をしていようと、自分は自分の生活を淡々とすればよいだけです。

相手を気にし過ぎているのは、むしろトピ主さんの方です。
    相手がこちらを見るなら、勝手に見させておけばいい。
    別に芸能人のように派手で面白い生活をしているわけじゃないんですから、そのうち相手も飽きますよ。
    放っておけばいいんです。

それが出来ないなら、もっとご近所付き合いをすること。
    それがふたつめの解決策です。

子どもが生まれたら、嫌でも周囲のご家庭に泣き声などの迷惑をかけるのだし、コミュニティに参加しなくてはいけなくなります。
    それが社会生活というものです。
    地域社会を大切にしないと、こどもは健全に育ちませんよ。

子を育てる親になるのですから、狭い自分だけの宇宙にこもっていないで、社会的な世界に一歩を踏み出すように努力されてはいかがですか。

ドアの開け閉めの音がうるさいとか?

ne2kai
    どうやらトピ主さんが玄関ドアを開けたり窓を開ける音を聞きつけているようなので、もしかして開け閉めする音がうるさくて迷惑がられているという可能性はありませんか?
    足音やドアの開閉音がうるさい人って、案外自分ではその事に気付いていない場合が多いです。
    また普通の音量しか出していなくても、住宅街の構造によっては、家々の外壁に音が反響する事によって、お向かいの家には「騒音レベル」で伝わっている事もあります。

あと、口に出さずとも「気持ち悪い」なんて思っていたら、結構表情に出てしまっているのかも?
    相手の奥さんがトピ主さんの事をジロジロ見ているとの事ですが、トピを読む限り、トピ主さんの方でも相手に対して不躾な視線を送ってしまっている印象なので、意外と相手のご家族の方も「向かいの奥さん気持ち悪い」とか噂していて、お互い様だったりして…。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示