詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人になりたい

レス12
    (トピ主1
    マナミ
    子供
    こんにちは。 幼稚園児二人、5ヶ月の子供をもつ35歳のママです。

最近上の子が病気になり、長期で入院してしまいました。
    入院中は子供と同じベッドで寝て、たくさん買ったコンビニのおにぎりを賞味期限を無視して食べて、子供のぐずりをあやし、
    退院まで、親として精一杯看病したと思ってます。  

自宅に帰って来たら、疲れが癒える間もなく、ちらかった部屋を掃除して、
    たまりにたまった洗濯物を片付けて、下の子の授乳にお風呂と慌ただしく。。。

夫は、子供を入院させたのは母親(私)の子育てが悪いからだといいます。
    半分当たってる気もします。 
    もっと早く病院に連れて行けば良かったと何度も思いました。

部屋が散らかっているのも体調に良くないから常に綺麗にするように、 
    ご飯も子供の健康のために手を抜かないように、と言われています。

でも最近、疲れてきました。

一人になりたいです。
    静かな場所で何もしないで、ひたすら眠りたいです。
    こんなときは、一時預かりを使えばいいのでしょうが、我が家は家計が苦しく
    もし3人分利用すれば、食費や光熱費に響いてしまいます。

子供はかわいいです。とっても。
    望んで3人産みました。
    だから、泣き言なんて言っちゃいけないですよね。
    いつも、頑張れ頑張れと自分を励ましてきましたが、
    ちょっと一休みしたくなりました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供の入院付き添いは大変です。

サングリア
    私も長男が年少の時に2週間弱入院し付き添いしましたが大変でした。毎日、頭痛薬を飲んでいましたよ。長男が付き添いが代わるのを嫌がりましたが1日だけ主人に代わって家で寝ましたが頭痛が嘘の様に治りました。付き添っても食事は頼めないし、部屋を離れる時はいちいちナースステーションに言わないとだし、食事も病室ではダメだからいちいち部屋を出て大変でした。母親のせいで入院したと言った旦那さんの発言私は許せません。1回でも付き添い代わってくれましたか?母親が具合が悪くなると家庭は回りません。ご実家には頼れませんか?少しでも休んで下さい!旦那さんが気を利かして休ませてあげるべきなのに。父親なんだからアンタにも責任あるでしょと言いたいですね!

もう少しの我慢です。

匿名
    下の子がトイレに行けて
    ご飯を自分で食べられるようになったら
    ぐっと楽になります。
    旦那さん一生懸命働いてくれているんでしょう。
    もう少し頑張ってね。
    辛いけど子供って幸せもくれますよ。
    私も息子3人仕事しながら育てました。夜遅い商売で辛かったです。
    夫は遊び放題でしたよ。そのおかげで子供たちは3人共がばってくれています。

頑張っている貴女に・・・その1

😑
    恋次郎
    『頑張って!』とは言えませんが、幼児三子の子育ては、大変な労苦です。何故なら仕事は『時間的に区切りが有る』も、『子育てには終りが無いから』。結婚すれば、子の一人や二人の誕生は当然と考えていた私も、三人目の出産時には、妻共々に躊躇しました。授かった命ですから、産む事は決めていましたが、自分達が父母から受けた様な慈愛を、等しく三人の子に授けられるのか?『経済的に体力的に時間的に』余力が有るのか?確信が持てなかったから。思うに二人と三人では、育児の労苦は単純に5割り増しとは成らず、二人目と三人目との間には、大きなギャップが有る様に感じます。

私の選択は、妻の専業主婦化でした。経済的に困窮したとしても、少ない所得の中で遣り繰りして貰いました。ずっとお弁当を持参し、5千円の物を買うのにも3ヶ月ぐらい検討する様な暮らしぶり。『部屋は汚くても良い。満点を目指さなくてもOK。深刻に成らずに真剣に生きよう』と、互いに励まし合って切り抜けました。それでも、一人が病に罹ると治りかけに、次の子等に移って長期間通院する始末。終いには妻も情けなく成ったのか涙ぐむ有様で、イロイロと辛いことも多々でした。

頑張ってる貴女に・・・その2

😑
    恋次郎
    誰しも『子育ての経験は無い』のです。不安で頼りない若造でしたが、自分が不安がると妻は尚更のこと自信を失い不安がるからと、無理に虚勢を張り笑い飛ばしていました。『こんな日々が、何時まで続くのだろう』と、落ち込む時も有りました。際限なく永遠に続くのかと、被害妄想に駆られました。私の方は仕事に出社する為、未だしも日中は気が晴れるのですが、21歳でお嫁に来てくれ、遊びたい盛りの時期に、友人達の世界と異なる日常を強いられた妻のストレスとは、想像も出来ない苛烈なものだったろうと、今更ながら気の毒に思います。『僕も育児を手伝う』と言って、妻の不興をかった事も。『従ですか?貴男の子でしょ』と。

先の見えない困難な日々も、やがて『時間が解決』してくれました。第三子が小学校へ上るぐらいから、段々に手が空いて来て、妻は習い事や趣味の世界を少しずつ拡げていきました。珠算一級で文章も気配りも上手で、人への気配りにも優れた妻は『専業主婦』以外にも、きっと自己実現や社会貢献出来る可能性が有った筈。私の希望で家に閉じ込めた様な申し訳無さに、その償いとして子等が独立した今は、七種の習い事に没頭して貰っています。

頑張ってる貴女に・・・その3

😑
    恋次郎
    街角で『幼児三人を連れた夫婦』を見かけると、何故か心中で、『有難う』『頑張って!』『今がピークだよ』『目に見えないけれど、一日一日楽に成っていってるからね』と、つぶやく自分がいます。渦中に在れば、あれ程困難と思えた苦難も、過ぎてみれば『愛おしいほどに、濃密に係われた子育て期』でした。楽しいこととは、『楽なこと』だけでは無く、『苦しいことも、時間が経てば楽しい想い出』に成るのだと、改めて思う様に成りました。

『登る坂道』は、苦しくとも辛くとも『正しい道』です。辛抱するに相応しい『価値有る道』です。『楽な下りの道』は、『迷いの道』です。崖や滝に遭遇する危険な道です。辛苦に耐えて継続する限り、届かない頂は有りません。頂きに達し自らの努力を自賛する時、『必ずや報われる時が来る』と思います。

トピ主『頑張り過ぎない』で下さい。貴女はもう既に『十分頑張っている』のです。過ぎるからこそ『ひとりになりたい』と思うのです。努力を正当評価する人が要るのです。後は二点のみ。一点は『夫君の更なる理解と協力』=夫婦間でじっくり時間を掛けて話し合いましょう。二点目は『時間の経過を気長に待つ』のみです。

ないわぁ

🐱
    ヘムレン
    ご主人の言動が、です。

トピ主さん頑張っておられますよ。ご主人に「誰の子供なの」って聞きたいですよ。

掃除なんて二の次でいいですよ。ご自分も労わってください。

自信を持って・・

ジジニン
    トピ主さん大変ですね。3人の子供さんのお母さんとして本当に立派に母親としての役目
    を果たしていると思います。

私的にはトピ主さんのようなお母さんがいてくれてとっても嬉しく思います。

今は大変でも時期がくれば嘘みたいに楽になります。

ただ旦那さんも旦那さんですね。そんなことを言わずに口で良いことが言えないのなら寧ろ
    黙っていればいいんですよ。考えようによっては旦那さんは旦那さんで子供さんが可愛い
    からそう言ったのだとも思います。

決してトピ主さんが子供さんを病気にしたなどと思うことはありません。

もっと自信を持ってください。

大変でしたね

🐶
    プラセンタ
    お子様の入院付き添いお疲れ様でした。お母さんのせいなんてことありませんよ。
    我が家の4歳娘も2歳半から4歳前までの1年半に肺炎で3回入院しました。
    3回目の入院時、主治医に一体何が悪かったのか聞きました。答えは「何が悪いとかではありません。どんなに気をつけていてもなるときにはなるんです」でした。
    付き添い本当に疲れますよね。私も日中の数時間だけ主人と交代して帰宅し休息してました。
    それにしても留守宅の掃除もしてくれないなんて酷い。本当にそんなご主人の言うことにまともに取り合ってはいけません。
    ご実家にしばらく帰って甘えられればいいんですが。
    せめて今夜ぐっすり眠れますように。

そりゃ疲れますって

🙂
    おっちゃん
    50代。三人の子持ちで孫もいるおっちゃんです。核家族で500キロ以内に頼れる親や親戚がいなかったので、家事育児は協力し合ってやって来ました。

子育て大変ですよね。うちは2年間隔でした。第一子の時は不在勝ち(船員でした)なので、私は何もしませんでしたが、第二子の時にはほとんど家にいたので、夜の添い寝を交代(今晩、妻が添い寝したら翌晩は私)でし、第三子は100%私が添い寝しました。大変でしたがいい経験になりましたよ。ご主人、それくらい経験しておかないと孫の世話は出来ませんよ。

ご主人に頼む分は(ベビーシッターと違って)ただじゃないですか。たまにはあなたも一人になりたいでしょう。代わってもらえばいいんですよ!

うちも

💤
    パピコ
    年子ベビーがいます。毎日大変…ゆっくり休んで見たいですね。でも休みかたも忘れました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示