詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬猫たちの寿命もっと延びて欲しい。

レス18
    (トピ主0
    🐶
    道草
    話題
    こんにちは犬猫たちの寿命は約15年、中には20年生きてくれる子たちもいますがあっという間ですよね。
    それでも昔に比べ食事や獣医師さんの進歩で長くなっていますがそれでも短い。
    人間の寿命はどんどん延びて、その生活を潤してくれるペットたちとの付き合いが15年では短いですねえ。
    今私達はまた犬猫と暮らしたいなあと思いますが15年後のお別れに耐えられるか、、、。
    以前にも辛いお別れがありましたが立ち直りに時間がかかりました。(どなたもそうですねえ。)
    犬猫の寿命はいろいろな意味で妥当かもしれないけどせめて30年と倍になるときが来るのでしょうか?
    どなたかが研究をして下さっているのでしょうか?それなら嬉しいですねえ。

ランキング

レス

嬉しいですか?

のりのり
    30年って長いですよ?
    20歳で飼い始めたら50歳まで人生を共にするって事ですよ。
    40歳で飼えば70歳で、それ以上だと…人間の方が先に亡くなる可能性も出てきます。
    飼い主に先立たれたペットはどうしたらいいのでしょ?

自然がいい。

😢
    うつうつ
    犬猫の寿命が長くなると、
    人間のほうが先に逝くこともありますよ。

どうして自然に逆らうのでしょうか。

人間の為に、
    犬猫は長生きしなければならないのでしょうか。

寿命が延びればいいんでしょうか

ライラック
    一人暮らしの友人が猫を飼いたいと言いました。それも保健所で処分される猫を希望していました。
    市のHPで探しましたら、たくさん子猫がいました。
    予定外の繁殖、野良猫の子を保護しているなどの理由が書かれていました。
    成人している猫もいました。飼い主の高齢化、引っ越し、入院などの理由でした。
    そのなかの最高年齢の猫は21歳!もちろん10歳以上の猫もたくさんいました。
    私は猫好きではないのですが、そんなに高齢になった猫を引き取る人がいるのだろうかと悲しくなりました。
    友人は子猫は欲しいけど医療費、自分が病気になった時の世話などを考えて飼うのをやめました。

また、これは犬の例ですが60代の一人暮らしの方が大けがをなさって中型犬を4ヶ月間散歩させてくれる人を
    無償で探していました。しかし毎日朝夕1時間散歩をさせてくれる人はいませんでした。

ペットは人の心を癒します。しかしペットの最後まで責任を持てない人は最初から飼わないでください。
    自分や家族になにかあっても持参金(医療費)つきで可愛がってくれる次の飼い主に譲ってほしいのです。

人間も倍はのびてませんよ(戦国の人生50年はちょっと違う)

まか
    動物たちが仏から提示された寿命を、そんなにはいりませんと断った年数全部、人間が欲しました。だから動物は自活できなくなったあたりで寿命をむかえ、人間はよぼよぼで動けなくなってもまだお迎えがこない状態になったのだそうな。人間はともかく、なぜ自分が動けないのか理解できない動物は、ただ寝転がってながらえるよりいまのほうが幸せだとおもいませんか。

そうですねえ

モルガンお雪
    私も以前はそう思っていたのですが、私自身もう老境に入りかけているこの頃になって考えがかわりました。

今仔犬を飼い始めたとして、十五年の間私が元気で最後まで面倒を見る自信がなくなってきたからです。どんな事があってもペットを後に残して死にたくはないです。

人間の子供なら親に万一の事があったら周囲が放っておかないでしょうが、飼い主のいなくなったペットにどういう運命が待っているのかと思うと絶対に無責任な飼い方はできないです。

ですから将来ペットを諦めなければならない日が来るのかなあと思っています。もし犬猫が三十年生きるとしたら今すぐ諦めなければなりません。

レスします

お節介
    確かにペットとの別れは辛いものです。
    だからと云ってペットの寿命が長くなれば、それで解決するでしょうか。
    私はそうは思いません。

ペットの生涯は人間が見届けねばなりません。
    ペットに人間を見送ってもらう事は出来ません。

仮に犬猫の寿命が30年以上あったとします。
    高齢になれば、必ず病気に罹り易くなります。
    飼い主の負担は大きくなります。
    飼育を放棄する人は必ず出てきます。

又、定年退職した人は新しくペットは飼えなくなりますよね。
    ペットを最後まで飼える自信はなくなりますから。

もう一つ、厳しい言葉ですみませんが、
    主さんは自分の都合だけで、ペットの幸せを考えていない様に感じます。

伸びて欲しい

🐤
    素肌のもも
    本当ですね。
    なんやかんや、家族ですからね。
    言語が違う家族。
    姿形が違い、表情があり、意思表示があり、生活を共にすること家族。
    互いの愛情はきっと同じだけあるのに、寿命が全然違う。
    動物実験をするくらいなら、寿命を延ばす研究もして欲しい。
    経済効果になるでしょ?
    ホラホラって。

私にはこの子が必要なんだって。
    この子がいなくなったらペット屋で別を買えばいいって安直にはいかないの。
    猫ならどれでもいいんじゃないんだからさ。
    他の人と私は違う!
    だから、研究して欲しいです。寿命を延ばして欲しいに賛成です。

倍かぁ…

寿命
    人間がおおよそ平均寿命80才として、
    『研究、医療の進歩で160才まで寿命が伸びました~良かったね~嬉しいね~』

って事ですよね?…怖いです。

その歪んだ発想は恐ろしい

POS
     愛好家もここまで来ると気持ち悪いです。たった100-150年の間にこれだけ、好き勝手に品種改良して種を増やし、挙句にもっと寿命をですか。人間の欲って恐ろしいなぁ。

一般的に生物の寿命は体の大きさに比例します。長生きして欲しいなら大型の動物を飼ってください。

ペット達の為に、私が長生きしたい

🐱
    いやいや
    動物達があまりに長生きだと、彼らを置いて人間のほうが先に逝きそうです。

私は、ペット達の老後の面倒をしっかりみてあげたいですから、人間の私のほうが長生きしなければ、と思ってます。

飼い主に先立たれたペット達を、沢山見てきました。(動物シェルターでボランティアしています。)

飼い主を失ったペット達は、たいていペットも年老いていますし、年老いたペットはなかなか貰い手がなくて、狭い檻の中で老後を終えるのが殆どです。

それに幼い時に飼ったペット達が、もし30年も生きるなら、結婚する時に一緒に連れていけるのならいいですが、連れていけない場合はペットのほうがカワイソウです。また、子供が手を離れたからとペットの飼いだすと、これまたペットのほうが長生きして、カワイソウな結末になるような気がします。

えー?

😨
    オリーブ
    そんな事考えた事なかった。

それこそ「人間の都合」そのものな気がするし、
    泣きたいほどの恐怖が感じるのは私だけかしら…。

飼い主より長生きしてはいけないけどね

🎂
    ゆいママ
    20年は確実に生きて欲しいと心から思います。

でも30年とか、それ以上伸びるとなると最後まで面倒を見られず、
    (病気だったり老いだったり死だったり)飼い主を失って不幸になる犬猫も
    増えるかもしれません。

私も今の子が亡くなったらもう一生ペットなんて飼えないと思います・・
    想像しただけで苦しいです。

人間の都合

こねまくいだ
    ペットとして取引されている犬や猫の多くは、「かわいい」「役に立つ」という人間の価値観によって品種改良された存在です。血統書付きの立派な犬などは、かつて頻繁に行われた近親交配による健康障害も指摘されています。人間の都合で健康とはいいきれない種にした上に、さらに「生活の潤い」のために寿命を倍に伸ばせというのでしょうか。「160年生きる絶世の美女を遺伝子操作で生み出したい」と言う人がいたらどう思いますか?
    何十年も生きてほしいなら、カメを飼ったらどうでしょう。

なお、すでに飼っている動物について「家族同然の存在、少しでも長生きしてほしい。もっといい薬があったら…」と思うのは自然な感情だと思います。

わかります

より
    まじめなレスもついてますけど、わかります。
    今飼ってるこのワンコがいなくなるときは、本当に悲しいだろうなーと想像して、
    いつまでも長生きしてほしいなあといつも思っています。

ですが、自分より後に残されたら気になって安らかに逝けなくなってしまいます。
    やはりペットの寿命というものも、一番自分にとっても適切なものなのだなあと思います。
    そう考えるとやっぱり長寿のワニとか飼えませんしねw
    逝ってしまうときは、ちゃんと看取ってあげられるうちでよかった、そう思えたらいいなあ。

それって ペットにとって幸せなことですか?

😑
    真昼の月
    うちにもかわいいのがいますが 長生きしてほしいと思いこそすれ この子に もう30年を課すのは・・・・。

寿命って心臓の拍動回数で決まるっていうのはご存じですか?
    ネズミは心拍数が多いので短命。
    象は 心拍がゆっくりなので 長命なのだそうです。

人間も長生きしていいことばっかりでしょうか?
    体格・恰幅よくなって 介護する側は大変になりました。
    病気も増えたし (そりゃ確かに治療方法も増えましたけど)
    元気で長生きならともかく 満身創痍でも寝たきりでも 認知症でも とにかく生きてれば嬉しいのかな・・・。

お別れが寂しい気持ちは分かります。
    でも 限りある命だからこそ 大切にするのではないの?

この子達が 永遠の命や それこそ人の一生に適応した命を持っていたら 皆さん大事にするかな?
    飼い主が年老いてきて ペットも年老いてくる どちらが優先?
    しかも この子達 保険ないんですよ。
    人間が年金生活やっとで そしたら老いたペットはどうなるの?

寿命が延びる研究なんて してほしいですか??

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もう充分

😢
      猫飼い
      十分伸びていますよ。
      野良で生きていれば、10年も生きれば長い方です。
      ペットは、飼い主次第ですが、15~20年生きることが出来ています。

そして、どの生き物もそうですが、別れはやって来ます。
      順番はわかりませんが…

事故などの急死の場合は、なかなか受け入れ難いものです。
      それでも、飼った限りは、最期の時を見届ける責任は飼い主です。
      その責任も覚悟もないなら、飼わずにいる方がいいです。
      死を受け止め、その生に感謝出来ないのなら、何の為に生きたペットを飼うのでしょう?

犬や猫も、本来は外で自由に暮らしたいでしょう。
      人間の生活スタイルが変化し、犬や猫は室内飼いが当然となりました。
      外での自由と引き換えに、寿命は伸びました。

私は、犬でも猫でもないので、どちらが幸せなのかはわかりません。
      今まで看取ってきた命、悲しくて大泣きした事も数知れず
      でも、これ以上に寿命が伸びることが幸せとは思えません。

ましてや、「自分が悲しみたくないから」と言う理由は
      ペットたちがかわいそうです。

悲しみまで、ペットに押し付けるのですか?

「長生き」が幸せというのは、人間(飼い主)のエゴ

mo
      生き物は本来備えてる寿命というものがあります。(細胞のサイクル数)
      それは医療技術や生活環境の改善に伴って、寿命は延びているわけですが。
      しかし、「長生き」がその生物にとって「幸せ」かというのはまた別だと思います。
      ましてや「ペット」
      早くその関係から解放されたいと思っているペットもいるかもしれない。

他の生き物を人間がコントロールするのは、できるだけ控えた方がいいと思う。
      ただえさえ、「ペット」ということで「生き方」をコントロールしているわけだから。

大の愛犬家ですが

🎶
      ばんび
      主さんのご意見には同調しかねます。

私たちがどんなに犬猫らを愛しても、彼らの気持ちを知ることは出来ないんです。
      こちらの思いが、彼らにとってどうなのか。
      むこうは言ってくれないからわかりません。

人間の寿命も、延びてはいますが、それが本当に幸せなことなのか?
      自分がいつの日か、家族もわからない状態で、トイレも満足に行けない状態で、それでも生きていたいか。
      ここらへんで、というとこで死にたくないですか?

長生きが本当に幸せか。
      人間に飼われて、自分の意思を言葉にすることができず、何を訴えても人間次第の一生ですよ。
      15年くらいが彼らの限界ではないですか。
      人間に付き合ってやれる限界。

私は犬や猫を亡くすたび、付き合ってくれて本当にありがとうね。と、言います。
      彼らが、自分でリタイアしていくのを、妨げないであげたいです。