詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ミルク育児か混合育児を継続するべきか

レス22
    (トピ主0
    ちり
    子供
    もうすぐ生後3ヶ月になる男の赤ちゃんを育てています、ちりと申します。

出産してから混合で育てています。
    入院中から母乳の量は少なかったです。
    母乳育児に拘りは無かったので混合でもミルクでもいいと思っていましたが、なぜか母乳が出ないことがショックでした。
    母乳が諦められず授乳時は母乳後にミルクをあげるやり方を続けていました。母乳に躓いたことが原因で産後鬱にもなってしまいました。
    やっとのことで生後2ヶ月頃には一回に100mlは出るようになっていました。(神経質な性格の為スケールを使用しています)

しかし、1週間前に里帰りから戻ってきた途端に母乳量が減ってしまいました。
    子どもと二人きりの生活のストレス、食べなければ母乳は出ないのにあまり食べれない事などが原因だと思います。水分を取る努力はしています。
    母乳を出すためにたくさん料理をつくってたくさん食べなければと追いつめられています。実際そんなに料理を作る時間も食欲もありません。

毎日わけもわからず泣いてばかりいます。授乳時にスケールの数字を見るたびに打ちのめされたような気持になってしまいます。
    こどものために母乳というより、母乳が出なくなるのが怖いという気持ちが強い気がします。自分の意地みたいな。

いっそのこと完ミにすればこの苦しさから解放されてこどもときちんと向き合えるのかと悩んでいます。
    ミルクでもこどもは育つとわかっていても母乳をあげ続けた方がいいのかとも思います。母乳がこどもにとっていいことも理解しています。でもこの三か月ずっと母乳で頭を悩ませてきていい加減解放されたい気もします。どうどう巡りです。もうどうしたらいいのかわかりません。
    子どもを産んだことを後悔しそうです。この程度の事でバカバカしいとも思います。でも今の私には一大事なんです。
    アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今まで通りで

マキ
    トピ拝見しました。私は四人子供いて、皆が完ミでした。私のオッパイは、哺乳瓶の乳首に負けましたから~。(笑)母乳で育てたかったなと思いますが、完ミでも、母の愛情は代わりませんよ。母乳で育てた子供さんは、オッパイ大好きですよね。うちの子供たちは、オッパイ興味なし…。私がトピさんなら、余り無理しないで、混合でいきますよ。今までとおりにします。一歳過ぎたらオッパイ飲まなくなってしまいますけど、一番落ち着くみたいですから。母子のコミュニケーションで、オッパイあげられるならあげてください。

お疲れ様です

ゆいか
    はじめまして、1歳男児の母です。
    とりあえず、ほんとにお疲れ様です。
    頑張ってる気持ちが赤ちゃんにも伝わってると思います。
    私も混合で育てました。4ヶ月ごろまではミルクよりの混合、
    それ以降はほぼ母乳でたまにミルクでした。
    ママが食べて飲んで寝て、というのはもちろん大事なことですが、
    かなりの回数乳首を咥えさせたのもよかったのかなと今は思います。
    泣いたらおっぱい、寝るまでおっぱい、みたいな。家にいる時は、それこそソファでTV見ながら授乳しっぱなしみたいな
    日もありました。お出かけの時は授乳服を着ていって、スーパーでもレストランでも電車でも
    泣いたらおっぱい咥えさせるようにしていたら、私のストレスもなくなりつつありました。
    ごはんを作る余裕もないと思うので、とりあえずお米たくさん炊いて、あとはお味噌汁と納豆だけでもいいかも。ご飯は二杯くらい毎食食べて大丈夫です。
    経済的に余裕あるならお惣菜買ってきたり、外食もいいと思いますよ。
    赤ちゃん小さい月齢のうちの方がお出かけしやすいです。バタバタ動かないですし。

辛いよね…

アイアイ
    母乳、ミルク、混合でも、一番いいのはちりさんの心が、
    楽になることなのでは?と思います。

私の娘は、生まれて直ぐ口からチューブで、胃に直接ミルクでした。
    病院から、搾乳を三時間おきにするよう指示され、母乳一滴出たのは 出産後三日目。
    チューブが取れても、陥没乳首の私は、直で授乳できず補助器具使用してました。
    何度も外れる補助器具、出てるかもわからない母乳、毎回授乳後にする30分の搾乳…
    もう、母乳やめたい。でも、夫の反対があり、精神的に追い詰められました。

病院で、母乳サポートの会があることを知り、週一度通いました。
    不安、悩みを聞いてもらい、救われました。
    結果、精神的に安定した頃、補助器具なしの母乳オンリーに。

ちりさんの近くに、ママサポートみたいな団体ないでしょうか?

お気持ちわかります。

ふわり
    私のことかと思うくらい、私も同じでした。
    私はミルクにして、すっごく気が楽になりました。

いろいろ悩んで泣くよりも、いっそミルクにしたほうが
    笑顔で赤ちゃんに接することができたんです。

赤ちゃんも、お母さんがニコニコしていたほうがうれしいですよ。

バカバカしい

はっはっは
    大切なのは、あなたと赤ちゃんがニコニコしていられる事
    それ以外は重要じゃないの
    続けるべきなんて言葉は捨てなさい
    スケールも捨てなさい

私の親世代はミルク派が多かったから、私も完ミ育ちだけど、問題なく育ってるし
    そーんな事で勝ちとか負けは無いですよ

もっとゆる~くで大丈夫

さくら
    毎日育児お疲れさまです。
    一回に100mlも出るなんてすごいじゃないですか。
    私も混合でしたが、そんなに出ませんでしたよ。
    多くて70mlくらいです。
    私も思い詰めてわけもなく泣いていたので、お気持ちよくわかります。

母乳育児がストレスそのものになっているようですから、完ミにしていいと思うのですが、キッパリ諦めきれないかもしれないので.....。
    まず、スケールはやめましょう。
    せめて、一日一回の体重チェックだけにしましょう。
    それから、食事のこともいろいろ言われるけど、好きなものを好きなだけ食べましょう。
    私もそうでしたが、母乳があんまり出ない人は、カロリー高いもの(揚げ物とか)でも食べたいものを摂ったほうがいいと思います。
    水分も2リットル以上とか言われるけど、そんなに飲めないから、せめて1リットルは飲もうとか、そんな感じでした。
    清涼飲料水のほうがのどごしよく飲めるので、気にせず飲んでました。
    育児は毎日のことだから、無理なく手抜きしながらじゃないと続きません。
    それで何となくペースがつかめれば続ければいいし、やっぱり辛かったら、ミルクを飲んでもらえばいいんだし。

赤ちゃんにとって一番必要なのは?

🐱
    唐揚げ丸
    ちりさん、本当に頑張っていらっしゃいますね。
    でも、無理し過ぎて、「産んだことを後悔しそう」という気持ちになっては、本末転倒です。

もちろん、母乳育児は素晴らしい。
    でも、母乳神話に追い詰められて犠牲になる人がたくさんいます。
    「母乳で育てなきゃ!」の一言に傷つけられ、お母さんがノイローゼ寸前まで追い込まれてしまう…

本当に大切なのは、母乳で育てる事ですか?
    それとも、母親が心穏やかで愛情たっぷりに赤ちゃんと接する事ですか?

私は殆ど母乳が出なかったので、お気持ちは良く分かります。
    私の母も母乳が出なくて、私は完ミで育ちました。
    私の娘もほぼ完ミです。
    でも、娘も私も心身ともに健康に育って大人になっています。

赤ちゃんにとって、何が一番大切なのか、良くお考え下さい。
    そうすれば、自然に答えが出ると思います。
    体の栄養も必要ですが、心の栄養(親から注がれる愛情)はもっと必要です。

気楽にいこう!

🐤
    2児の母
    毎日の子育てお疲れ様です。
    トピ主様は、きっと真面目で几帳面で頑張り屋なタイプなのですね。
    先ずはもっと肩の力を抜いて、リラ~ックス!しましょ。

確かに、赤ちゃんにとって母乳が1番ですが、足りなくってお腹が空いてしまっては
    ご機嫌だって悪くなるし、しっかりと睡眠も出来ず、すぐぐずりませんか?
    100パーセント母乳とか、完全ミルクってはっきり決めず、少しでも母乳が出るのなら
    赤ちゃんに飲んでもらって、不足分をミルクで補う混合でやられるのが良いと思いますよ。

それと、今ものすごく自分自身で追い込んでしまっていると思うのです。
    御実家やダンナ様に相談して、可能であればもう少し御実家で休まれるのをお薦めします。
    あと、お住まいの保健センターでも相談やアドバイスが聞けると思うので、電話とか
    してみるのも気が楽になると思います。

私なんが超ズボラで、母乳の際は乳首を消毒して赤ちゃんに吸わせましょうっていうのも
    退院してからは、そんな神経質にならなくって大丈夫~って全然実行しませんでした(笑)

少し位、ズボラで全然問題なしです! 気楽に育児を楽しまなきゃ♪

ハッピーホルモン

ポンコツ
    家ではハッピーホルモンと言っていますが

>赤ちゃんが乳首を吸うと、プロラクチンという摧乳(さいにゅう)ホルモンが分泌されます。
    プロラクチンは母乳を作りだす働きがあり、赤ちゃんが乳頭を刺激して分泌されます。

100mlを搾乳機で絞っているのでしたら乳房を含ませては如何でしょうか。 乳首に吸い付く赤ちゃんの顔を見ながら授乳している、何方にしても決心がつくかも知れません。我が家でも下の娘が混合で意地でも完母を目指していたのですが、二番目なら乳腺も開いていて完母だったけれど、最初の子は無理だよ、混合だったよ、と病院以来長女が来てくれて完母に拘らなくなりました。

混合だと、うんちの出具合は如何ですか? 混合だから便秘に成る、 3・4日位出なくても普通、5日も有る、毎日出ない時には綿棒浣腸、看護師さん助産師さん仰る事が色々で此方でも振り回されていますが、今日は夜間エアコンを切り朝はファンヒーターにした所赤ちゃんのご機嫌が良くて♪

ミルクも有りだとパパにも頼めるし宜しいと思うのですが、意地も有るのも母性の象徴で宜しいのでは無いでしょうか?
    長女は完ミルクで、次女は完母で、何方も健康です。

100ミリって凄いですね!

そら
    今3ヶ月の娘を完母で育てています。

娘は低体重児だった事もあって母乳で育てたいと思っていました。
    私が2ヶ月の頃はそんなに出て無かったような・・・。
    私も母乳の出が悪いのかな?足りてるのかな?っと思い悩んだ時もありましたが、我が子がすくすくと成長してくれて、2ヶ月目には成長曲線に入ってくれたので、一先ず安心しています。

お子さんの体重の増え具合はいかがですか?

私が感じたのは母乳量は気にせず、子供の体重の増えかたが順調ならOKかなっと思っています。

赤ちゃんが満足する母乳量って、とっても個人差があるようなので、体重が順調に増えて、赤ちゃんがにこにことしているのなら大丈夫だと思いますよ~。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示