詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • IQテストで小学校の時高くても大人で下がる事はある?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

IQテストで小学校の時高くても大人で下がる事はある?

レス18
    (トピ主1
    hiro
    子供
    私の従兄弟のお話しになります。
    私の従兄弟は小学校1年生の時、IQがクラスで一番高いと言うことで両親ともに喜んでいたのですが、その後、4年生あたりから急に勉強が分からなくなり、授業について行けなくなって行ったそうです。
    中学には行ったものの、授業がまったく理解できなかったと言っていました。中学3年生の時にIQを調べたら、70位だったそうです。
    その後進学もできずとても辛そうでした。今、その従兄弟は40歳ですが、就職もうまく行かず、引きこもり状態です。
    小学校1年のときクラスで一番IQが高かった人がその後、IQが平均以下に下がってしまう事はあるのでしょうか?

実は私の娘が小学校1年生なのですが、ちょっときっかけがあってIQテストを受けたら、すごく高く、従兄弟の話しを思い出し、心配になって来ました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

注意深く観察を

POS
     IQ70程度というのは軽い知的障害レベルだと思いますが。。知能のおよそ半分くらいは遺伝的要因に因るものなので、お子さんも要注意だと思います。毎年の継続的な確認と学習の習慣付けを、また学校での学習の進捗状況に注意を払うべき、と考えます。

今の内容ではあまり差がでませんが、例えば小3~4での算数、分数や割合の単元が出てくる当たりがポイントです(ここで差が出始めます)。他には沢山の会話、朗読による言語トレーニング、歌・楽器などなにかやるものもいいでしょう。

IQの老化

無常の風
    IQが活かされるのはハングリーな精神の中におかれた時ではないでしょうか。
    平穏な環境の中に居続けた場合、活かされることなくサビついていくだけかも。

専門書を

🐴
    後期高齢者
     IQの変動は心理学者(発達心理学、教育心理学、知能の研究者など)にとって一つのテーマです。専門書をお読みになるようお勧めします。専門書でも多説紛々ですが「すぐわかる○○」の類よりいいと思います。まず、立ち読みなさったらいかがですか。
     なお、70というのは信じ難い数値ですが、条件を整えた状態でもテストを繰り返してみるとプラスマイナス10ぐらいは変動します。

発達のスピード

😢
    わしじゃ
    ゆっくり、知的に発達する子。

急激に発達して、どこかの時点で止まる子供。

いますよね。
    うちの夫も、小学生のころは神童だった口です。
    いまは、考えられないくらい何にもできません。

生まれ育った、地区で迷子になってます。
    ただし、話すことだけはものすごく達者なので、なかなか知能の歪みに気づかれることがありません。

一度、発達障害の検査を受けてもいいのでは?
    他の子にない、独特な感じはしませんか。
    家庭でできる療育の本は健常児でも使えますので、読んで損はありませんよ。

お子さんが、元気に成長されるといいですね。

それは・・・

🐧
    pon
    従兄弟さんのご両親がIQが高いと安心して脳機能を高める努力をしなかったのでは!?
    たとえば、お友達と毎日外で走り回ったり、指先を使うような遊び、本を読める静かな環境
    生まれてからは脳機能は体を動かす筋肉によって活性化されます
    7歳ぐらいからは前頭連合野に刺激を与える知識を得る活動が適しています
    大体10歳前後でほぼ大人の脳になるのでそれまでに人間としての土台をしっかり育ててやることが大切ではないでしょうか

IQテストって

長年のギモン
    ソモソモ論なんですけど、
    知能がもし高くても、IQテストをやる気がなかったり書くのがものすごーく遅かったりしたら点数が上がりませんよね。
    ・・・そういうのも含めてIQなんでしょうか???

なんでだろう

😉
    ロード
    IQというのは「現在の能力」を表しているだけであって、「将来の能力」や「伸び代」を表しているものではありません。

多少高かろうが低かろうが、それが永久不変なわけでもありません。

運動能力と同じです。
    頑張って鍛えれば能力は伸びるし、怠けていれば伸びません。

人間、訓練や練習をしなければ『成長』しないのですよ。
    IQが高いからとサボって勉強しないでいれば、周りに追い越されるのは当たり前のことです。

『IQが高い』というのは『勉強しなくても良い』という意味ではありません。

IQが下がることはないと思います

🎶
    枝垂れ桜
    IQが下がることはないと思います。
    トピ主様が調べたIQテストは、フランスの心理学者ビネのIQテストで、それは(精神年齢÷実年齢)×100で出すテストだと思います。
    それでいくと5歳の子が少しおしゃまさんで精神年齢が10歳とテストで出たら×100でIQテストの結果は200になります。
    しかしその子が現実12歳になり精神年齢が12歳と出たらIQテストの結果は100になります。
    したがってIQ200と100は一緒なのに知らない人は下がったと感じるのです。
    ビネのIQテストは子供の発育を調べる時に使うと思いますよ。
    IQテストも色々ありますが、利用が多いのがウェクスラーの知能検査だと思います。
    これは進学塾などでも上のクラスなどに入る時に塾のクラス分けに使ったりすると思います。
    言語、数理、暗記分野があるので、小1では余り受けなくて、小5か6とか中学で受けると思います。
    私もIQテストには余り詳しくはないので間違っていたらごめんなさいね。
    トピ主様の考えているお子さんのIQが知りたければ有名進学塾でこのウェクスラーの知能検査は受けれると思うので受けてみてください。

原因はIQじゃないのでは

唐草
    IQ自体、年齢が上がれば下がって行くものだと聞いたこともあります。
    ただこれは一般傾向の話で、相対的なものではなかったと記憶してます。
    従って、従兄弟の方について言えば、成績低下の要因は
    IQが下がったことではないのではないでしょうか。

私も、やはり幼稚園のころは突出して高いIQでしたが、
    発達障害傾向があったため、高校に入学と同時に
    特定の科目について、いきなり「何を言われているかわからない」状態になりました。
    おそらく従兄弟さんは小学校四年でその段階が来たのではないかと思います。

世間に誤解があるなと思うのは、
    IQが高くても勉強や仕事ができないというケースは
    いくらでもあるということです。IQというのは、
    あくまでも知能の「ある一面」を測ったものに過ぎません。
    経験から、これだけは確信を持って言えますが、
    IQが高いから勉強ができるはずだ、人生うまくいくはずだ、ということはないです。

精神年齢

とも
    知能指数の算定方法は精神年齢÷生活年齢×100ですから
    たとえば5歳の子供が8歳の精神年齢を持っていれば8÷5×100=160でIQは160です。
    その後精神年齢が幼いまま育っていき、10才になっても8才の精神年齢だとすると
    8÷10×100=80 IQは80で下がってますね。
    従兄弟さんは小さいころは大人びていたけれど精神年齢が幼いまま育ってしまったんでしょうね。
    心も体も一緒に成長していけるといいですね。
    感動を持って色々な体験をして、IQが高いからといって他人を見下さず
    周りのお友達と上手に関わっていけるなら心配いらないと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示