詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供会の仕事、がんばったけど

レス17
    (トピ主3
    よりこ
    ひと
    はじめまして、五年生と二年生に子供がいる40代の母親です。
    去年4月から子供会の会長をやっていて、先日私の任期最後の行事が終わり、新しい会長さんも無事に決まりました。

会長になるまで子供会の行事は9割参加していましたが、役員はやったことがなく、いきなり会長に任命されました。
    何もかも手探りで、前年度の会長さんに教えてもらったりしてましたが、確認ミスや連絡ミスなど失敗ばかり。
    フルタイムで働いてますが、仕事の繁忙期と子供会の一番大変な行事(7月の夏祭り)が重なり、この時も、迷惑かけてしまいました。
    職場ではこんな凡ミスしないのに、なぜか子供会ではミスばかり。
    先日、六年生のお別れ会をしました。
    みんなでレクレーション(椅子取りゲームなど)をやりました。
    その時、子供達がすごく騒いでいて、「並んで~」と言っても並んでくれず、ゲームの説明をしても、一部の子供しか聞いてない状態。
    レクレーションで使った会場は、私達のあとに使う団体があったので時間内に終わらせなければならず、焦ってしまい、
    「ちゃんと聞かないともうゲームやらないからね!」と声をあらげてしまいました。
    一応レクレーションは出来ましたが、子供達からルールがよくわからないとか文句言われてしまいました。
    「さっきルールの説明したよね?」と言っても、「周りのみんなが騒いでるから聞こえなかった!」と言い返される始末。
    めちゃくちゃな状態でお別れ会が終わりました。

職場では、パートさんの指導を引き受けており、自分で言うのもなんですがリーダーシップも取れていますし、パートさんとの関係も良好なほうだと思います。
    ですが、子供会ではリーダーシップとは程遠かったと思います…。
    お別れ会の様子を見ていたお母さん達の苦笑いが辛かったです。
    続きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続き前ですが、分かる気がする

🐷
    ku
    800字という限られた中に全てを書くことが出来ず、同じ言葉や表現の繰り返しばかりあって、何を言いたいのか伝えられないままで、「続きます」。

たぶん仕事では、あなたのリーダーシップで職場が回っているというよりも、パートさんの理解力と仕事能力が優れているから上手くいっているのでしょう。小学生にはそれが無理ですよね。

どんまい

まるりん
    子供は大人じゃないですからねー。
    あんまり凹まなくても大丈夫よ。

もっとラフに取り組めば?

仕事と子供会は別ですよ。
    仕事ができるからといって、同じ立場の親御さんに対し上から目線になるとよくない。失敗があって丁度良いと思えばいいですよ。
    皆が協力しあって、適当に「これ、お願い」「これは任せて」と進めていけば良いわけで…あまり思い詰めると周りもギクシャクしちゃうのではないかしら?

お疲れ様でした。

しふぉん
    追記前ですがレスさせてもらいます。
    自分は一生懸命会を進行、盛り上げようとしようとしているのに素直に動いてくれない子供たち・・・
    そして周りのお母さんたちの苦笑い・・・

普段お仕事ではリードされている立場なのですね!
    職場でうまく人を動かせても今回子供会ということなので相手は子供
    一筋縄に行きませんし一人が文句を言えばそれに皆も続く・・・

まとめ役は私も経験していますが本当大変です。
    もしまた何か子供の会の役をされるときはもっと周りのお母さん方も巻き込んで進められたらトピさんも
    精神的に楽だと思いますし、なにより楽しんで役ができると思います。

お疲れ様でした

お疲れ様でした!大丈夫、助かったよ。

ぽこん
    子ども会会長さんのお仕事、お疲れ様でした。
    いいんですよ、失敗したって。利益を追求するわけでもなし、子どもからすれば、みんなでワイワイ集まってなにやら楽しいことやってお菓子もらった、その後みんなで遊んで楽しかった、という記憶が残るだけで、それでいいんです。ご自分が子どもの頃の子ども会の記憶って、そんなもんでしょ?

私も子ども会の役員やって、特に失敗はなかったものの、イベントいくつかが出張のためお世話できませんでした。他の役員にフォローしてもらって感謝してるし、参加できないことで他の役員にこめつきバッタのように謝り倒しました、お土産もお詫びホームパーティも開催しました。

自分の子どもがお世話になっているんだもの。だから自分も一回はお返ししよう。そんな気持ちで役員やりましたが、子どもたちの顔も覚えられるし覚えてもらえるし、やって良かったなと思います。

お疲れ様、子どもがお世話になりました。

続きです

よりこ
    お別れ会のあと、役員さんと保護者の皆さんに一年間のお礼と感謝の言葉を述べました。
    一部の役員さんや保護者の方が「忙しい中、色々がんばったね、楽しい企画ありがとう」と労いの声をかけてくださいました。
    とても嬉しかったです。でも過半数は、「やれやれ」って感じですぐに帰られてしまいました。
    最後に一人で、忘れ物などないか確認している途中で、少し涙が出てしまいました。
    ミスして役員さんに手間かけてしまったから、呆れられるのも当然です。
    でも、手を抜かず頑張ってきたつもりです。
    ミスが重なったのは、やはり子供会よりも、心のどこかで仕事のほうに意識が向いていたからかなあと今になって思います。
    一年間やって、ようやく会長の仕事がわかった感じです。
    でももう任期は終わってしまいました、やり直しはきかないし、また数年後に会長に立候補したとしても任せてもらえないでしょう。
    今さら、あのときはこうすれば良かった、と、後悔ばかり。自分の力不足に溜息ばかりです。
    来月から新しい会長さんで子供会の行事が始まります(毎月行事があります)
    これからどんな顔して子供会に参加すればいいだろう…今から憂鬱です。

ですよね~

🐤
    はん87
    ウチの町内会には**さんという世話役の方がいまして、
    ご自分の子供さんはとうに成人しているのに、
    なぜかずっと子ども会の行事にお付き合いしていただいています。
    もちろん自発的にですが、
    毎年ご参加くださるので歴代の新米役員が頼りにさせていただいています。

もちろん私が関わった時期の子供たちも主様と同じようなありさまです。
    たぶんほぼ毎年そうなんだと思います。
    **さんはそんな役目を何年も(15年ぐらい?)続けておられます。
    子供が好きなんだなあと思います。

私もわかる気がする…

ゆう
    苦笑してないで手伝ってくれたらいいのにね。意地悪だね、周りのお母さん。

パートみたいにお金で雇われてるわけでなく
    子供会はタダ働きだから比べられないです。
    おまけに面接で入社してきたわけでなく、
    ただそこに住んでるだけで集まってるから、
    助けるどころか、傍観者、お客さんの親いますよ。
    お金が出ないと動かない人達です。

小学校の役は大変です。

6年間うまく逃げる人、
    逆に卒業してるのにまだ口出しに来る御意見番。
    他の母親をあごで使おうとする人、
    来てるだけで全く仕事しない人、
    口を開ければ悪口の人…、
    主役が子供から自分になる人…、

私も思い出しても、いい思い出ありません。

来年度は仕事に専念してください。お疲れさまでした。

1年間ほんっとにお疲れ様でした

😉
    いくよくるよ
    突然の会長任命驚きましたよね。でも適任だと思われて選ばれたのでしょうから、
    普段からしっかりした方なのだと思います。文章だって読みやすかったですよ。
    私が驚いたのは、普通 なにかしら役員をやってから会長に選出されるものではないの?
    と思いました。副会長やった後に会長とか…。
    いきなり会長を任されても初めから上手くできるわけないよな~と思ってしまいました。

やれやれと帰ったり苦笑いのお母様方、一度自分たちもやってみなはれ!!と言いたいですね。
    やってみなければ役員の苦労なんてわからないんだから!
    トピ主さん、働きながら会長なんて、よく頑張りましたね。すごいな~

いや、よく頑張ったでしょう

私は副会長
    うちの子供会は会長のサブとして副会長が二人つきます。私は副会長でした。
    そして、私はパート主婦で、もう一人の副会長も会長もフルタイムの方でした。

お二方は当日の行事はほぼすべて参加され傍から見るときちんとやってるように見えますが、買い出しや地区の集会、町の集会に至るまで殆ど私一人でやりました。
    泣きたくなることもありましたが、途中から意地でも完璧にこなして見せる…!ってなりましたね。

そこ行くとトピ主さんは偉い!!ミスしたってこんなに反省して…
    本当にいじらしくて、好感が持てますよ。

周りの人はちゃんと見てますよ。
    実際私は何人かの人に今年は災難だったね~~~!って言われて、なんで知ってんの!ってビックリでしたもん。
    ミスしたかどうかより、頑張って取り組んだかどうかじゃないですか?

だって会長って周りの誰より大変ですよ。それをやりきるだけですごいと思う。うちの会長はほんとに名前だけでどっちが副会長?って感じでしたもん。だからそもそも反省という概念すらなかったと思われ(笑)

大丈夫ですよ。反省できるトピ主さん、周りの人もちゃんとわかってくれてます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示