詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性とのお付き合い、結婚について

レス7
    (トピ主1
    弥生
    恋愛
    私は40代独身女性。家族は姉がいますが 20年以上音信不通。家をでて男性と暮らし生活費を要求したり嫌がらせをされ、両親私共辛い思いをしました。そんな状況の中20代の時、男性に家庭環境が複雑な女性との結婚は考えられないと聞き男性と付き合うことが怖くなりました。私は友人も少なく、親戚もそれほど親しくはないです。今まで周りの方にお見合いしないかとお話を頂きました。
    私の性格もありますが、家の話がでたら嫌われたらとか紹介者に迷惑がかかるとか悩み言い訳をし断ってきました。
    でもこれで良かったのかと悩むようになりました。今は 父が介護後亡くなり母と二人暮らしで母介護中です。外にでて私と同じ世代の方の家族連れを見ると悲しくなり孫を見せられなかったと思うようになりました。
    少しでも前向きに生きたいです。
    同じ様に家庭環境が複雑でもご結婚された方はいらっしゃいますか。
    どうやって乗り越えたでしょうか。こんな質問ですみませんがコメントお待ちしてます。

ランキング

レス

自信を持って

🐱
    ゆかりん
    介護お疲れ様です。
    気持ち塞ぎがちですよね。
    私も姉が精神病で、その為に家族がちょっとした新興宗教にはまり、婚活では辛い思いもしました。
    でも、私は相手に感謝を伝えられる自分になろうと、料理から家事検定も受けて、家事は完璧に近くし、外見も女性らしく清潔感を与えられるようにして自信をつけました。そしたら紹介があり、トントン拍子で結婚が決まりました。
    あの時怖がっていたら今も一人だったと思います。思いきって、これでダメなら縁がないだけだわ、見る目がないわねと自分に自信をつけようとしていました。
    あなたは、両親の介護をし、仕事もしている。とても立派だと思います。家族のことを気にするようなけつの穴の小さいやつはこちらから切ってやればいいのです。
    あなたのことを待っている男性は必ずいると思います。自信を持って、一人の男性を幸せにしてあげて下さい。

複雑・・?ですかね

🐱
    minon
    兄弟が音信不通とか、よくあることなきがするんですけど。複雑でも何でもない。
    一番トピ主さんの場合でひっかかるのはあなたがご両親の介護をしなきゃいけないところなんじゃないですか?
    結婚しても一人っ子と同じだから両親の世話がついてくるよね。いわゆるお嫁さんにもらって義家の世話をさせられない感じ。
    別れ話の理由なんて、取ってつけたものが多いんですよ。ほかにいいなと思う女ができたのが本当の理由だとしても、相手のせいにして別れたいから、あなたの家族が、とか適当な理由つけてくるんです。本気で思い悩みすぎです。

うちなんて両親略奪婚だわ、前の奥さんに子供4人もいるし、私が母のおなかにいたときもう父は浮気して家にいないし、前の奥さんとこの子供がお金無心に来るわ、親戚は絶縁状態だわ、礼儀も作法も付き合いもないような変な家です。夫の家は親戚づきあいも、家族も仲良くて一般的な田舎のおうち。私は一切の実家のことを話してましたが、お嫁に来ちゃえば関係ないです。父は現在老人ホーム、母は好きなように暮らしてます。私と夫の生活にはなーんにも関係ないです。

多くの人は気にしませんよ、そんなこと。

どこが?

橙華
    両親も揃っていて、少々変な姉がいる程度で全然複雑だとは思えません。
    こう書くと、あなたには解らないと言うのでしょうが…。

私の身近にもいますが、
    いい年齢の未婚者は、自分を特別視しすぎている人が多いように感じます。
    私が結婚しなかった理由は特別よ、とでも言いたげ。
    前向きに生きたいのなら、この特別視を辞めることを勧めます。

結婚しました

ちょいちょい
    ここには書きづらい、いや、書けないほどの家庭環境です。

30くらいにおつきあいした彼に「好きだけど、どうしても(私の家族のあれこれ)が受け入れられない」
    と別れを告げられました。

一生独身を覚悟しましたが、40過ぎて縁があり、42で結婚しました。
    夫にももちろん打ち明けましたが、気にしない、私がそれに染まっていなければいい、と
    受け入れてくれました。

こんな言い方してはアレですが、トピに書いてあるお姉様の事だけで「家庭環境云々」と思っているなら
    ちょっと自意識過剰じゃないでしょうか。
    私には、たいした問題じゃないと思えますが。
    うちはトピ主さんのご家庭の100倍くらいひどいです。

なんだか、男性に縁がないことの言い訳に、家庭を利用しているような気すらします。

へええ

😑
    寝てたい
    私の兄も20年音信不通です。他の兄弟も精神疾患で、社会復帰はしていますが、親元にいて、一生精神科のお世話になることは確定しています。
    実家の親は毒親で、私も音信不通の兄にならい、自分も孫の顔も見せていません。
    それでも何度かプロポーズはされましたし、子どももいます。ただ、やはり自分を卑下したせいで、いい相手との縁談を断って無難そうな並みの男と結婚、結局離婚しました。
    それだけは後悔しています。

自分次第
    そんなに複雑ですか?
    お姉様が家で今も暴れてるならともかく、もう二十年以上音信不通でこれからもお姉様の事で災いが降りかかることは無いように思えます。
    ご両親の介護も何十年もやっているわけではないですよね。
    結婚出来ないのは全て家族のせいですか?
    私なんか二十代の頃親の看病と祖父の介護同時にやって、そのあと親戚と7年裁判やってましたよ。
    あなたと同じ今四十代です。
    でも夫と三人の子供に囲まれて幸せです。
    まず自分の現状を人のせいにするのを止め、自分の幸せは自分で掴むと覚悟を決めるべきです。
    一度しかない人生、大切にしてください。

コメントどうもありがとうございます。

弥生
    コメント見ながら、反省することいっぱいありました。
    当時嫌がらせの電話が会社にもあり、その他警察や裁判沙汰になり当時いた部署にはいられなくなりました。彼にも それが耳に入り 別れることになりました。傷ついたけど、でももう過去のことですものね。
    今は別の離れた部署で働き 一部の方は知っていますが、そのことについては何も触れません。
    ただ今でも当時のことがよみがえってきて辛くなるのです。

そんな自分も嫌だし、ふっきれたいと思い投稿しました。
    確かに自意識過剰だし、家のことを言い訳してたと思いました。

これからは気持ち切り替えていきます。
    温かいコメント本当にどうもありがとうございました。