詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 自分のミスを絶対に認めないのも立派なビジネススキルですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分のミスを絶対に認めないのも立派なビジネススキルですか?

レス19
    (トピ主5
    ミュスカデ
    仕事
    私とは別の部署の人ですが、自分もしくは自分の部署のミスを絶対に認めない人がいます。しかし、その人は優秀と評判です。

どう考えてもその人か、その人のいる部署の手違いとしか思えないことなのに、他者に非があると主張します。強い口調で抗議すれば「逆切れ」と言います。

今日は我が部署の人が、全く身に覚えのないことで「あなたの所為でこうなった」と言いがかりを付けられました。上司をはじめ複数名で「そちらの手違いではないか」と言ったところ「自分たちにミスはない」「俺は部下を100%信用している」と言いました。

言いがかりを付けられた人は「全く身に覚えのないことで責められるのは気分が悪い」「私は関わっていないので、私が関わったことが証明できる記録があるなら開示するなり、事実関係を明らかにしてほしい」と反論しましたが、「こちらの方が気分が悪い」と怒った挙句「事実関係を争うと水掛け論になるから“行き違い”があったということだ」という捨て台詞を吐きました。

この人を知る人に聞いたのですが「以前にも似たようなことはあった。そのうち、向こうのミスだったことが明白になるのではないか」と話していました。

優秀だけれど、自分のミスを絶対に認めない人は皆さんの周囲にいますか。
    もしかすると、100%自分のミスであっても、それを認めず、他者の責任にしてしまうというのも、ビジネスの世界で生き残るための一つのスキルなのでしょうか。

ちなみに弊社は保守的な日本企業です。日本企業と違い、外資では自分のミスを認めると解雇されるなど命取りになると聞いたことがありますが、問題の人は外資から弊社に転職してきたような人ではありません。

ランキング

レス

スキルとは言わない

無常の風
    他人のコトならよく分かるのですが、自分のコトだと分からないだけです。人間の品格が欠如しているのでしょう。

別に悪くないでしょ

tako
    > もしかすると、100%自分のミスであっても、それを認めず、他者の責任にしてしまうというのも、ビジネスの世界で生き残るための一つのスキルなのでしょうか。
    そりゃそうだろう、批判は他人がしてくれるんだから、わざわざ自分で自分の非を説明するなんてしないよ

> 日本企業と違い、外資では自分のミスを認めると解雇されるなど命取りになると聞いたことがありますが
    日本企業だってミスが積み重なれば命取りになるよ
    即断されるかどうかの違いだろう

> 全く身に覚えのないことで「あなたの所為でこうなった」と言いがかりを付けられました
    なんとも言えないね、全く知らない事自体が問題って場合もあるからね

って具合に考えてる人いると思いながら生きたらどうですか?
    まさか同じ会社に勤める人はみんな仲間だと思ってるの?

そう思います

🙂
    やれやれ
    そう思います、はい。
    自分のミスを認めたら、すべてのミスを自分がやりました、と認めるものだと考えているんではないですかね。
    だから、たとえ自分がミスっても認めたら終わりだと思っているんですよ。
    残念ですがいますよ、そういう人。
    私の場合は、行きつけの銀行員。
    窓口業務の若い女性ですが、とにかく責任感が薄い。
    仕事柄入出金だけでなく、ややこしい業務をお願いすることがあるのですが、
    もうぶんむくれてしまい、手が付けられません。
    先日なんて後ろにいる上司?とやらに何やらひそひそと言ってましたよ。
    思わず、「自分の勉強不足をこちらがややこしいことを持ち込んでる風に言うなよ!」
    と怒鳴りたくなりました。
    あきれて銀行変えましたよ。
    遠くて不便ですが、別の支店に行ってます。

私の場合はこんな風に逃げることも出来ましたが、
    とぴ主さんの方は同じ職場でしょう?
    さぞやストレスがたまることと思います。
    病気にならないようお気を付け下さいね。

誰のせいで揉めるより

🙂
    おっちゃん
    さっさと片付けて先に進む人が一番優秀だと思います。

この場合

雲母成人
    問題が発生したのなら

>「事実関係を争うと水掛け論になるから“行き違い”があったということだ」

などと済ませてはいけません。

>以前にも似たようなことはあった

との事なので再発防止をする必要があります。
    その為には

1.誰の所為などと責任転嫁に終始するのではなく、事実関係を明確にして問題点を浮き彫りにする
    2.その問題点を無くする為の再発防止策(確認などの工程を増やす等)を提案・検討する
    3.上記2の再発防止策を実施

をしないといつまで経っても同じ事が繰り返されます。
    全体の作業効率や職場の精神的安静を考えるなら、是非そうして下さい。

それにしてもその別部署の方、私からすれば同じ事を繰り返している事からそんなに優秀とは思えませんね。
    また、自分のミスを認めないのが立派なスキルとは言えないと思います。
    最初から自分のミスを認めない人間は往々にして何らかのミスをしている場合が多いです。

流行りじゃないの?

比酔
    最近日本人でも、欧米被れというか、簡単に自分の非は認めるなぁなんていうのがいますね。
    外資のことはよく知りませんが、多くの日本企業では未だ自分のミスをミスと認め、
    その代わり二度と繰り返さないよう改善していく人のほうが好まれると思いますよ。

トピ主より(1)

ミュスカデ
    ご意見をお寄せくださり、感謝申し上げます。
    言いがかりを付けられた我が部署の人は、その仕事に関わっていないどころか、そもそも、問題の人やその人の部署とは全く接点がないのです。
    詳しいことは書けませんが、ご本人は身に覚えがなく、その仕事についての知識もなく、我が部署の人達もその人が関わること自体、あり得ないと言っています。

それなのに、問題の人は「あなたの所為でこうなった」「あなたが『こうしないといけない』とうちの部下に言った」などと言ってきました。
    私どもは「似たような名前の人と間違えていないか」「この人が言ったというのなら、いつ、誰が聞いたのか、覚えている人がそちらにもいるはずだ」と言いましたが、問題の人は「誰が聞いているということは問題ではなく、うちの部署ではそういうことになっている」「複数名で確認しながら仕事をしているので、間違いということは絶対にない」と言って、事実関係を明らかにすることをひたすら避けたいようでした。

ちなみに弊社は「同じ会社の人は共に働く仲間」「仲良くしよう」という社風です。

トピ主より(2)

ミュスカデ
    ちなみに問題の人に悪者扱いされた、うちの部署の人はその部署に過去にいたこともなければ、その部署に知り合いもいません。

あくまで憶測ですが、問題の人は自分と部下・部署を守るために「ミス隠し」に必死だったのではないかと思っています。
    しかし、そのために、自分が全く関与していない(周囲の人間から見ても、関与しようがない)ことで、一方的に悪者扱いされる側はたまったものではありません。

私は他人事とは思えず、こういう人がいる以上、自分の身にも降りかかってこないとはいえない気がします。
    この場合、悪者扱いされた人は、どうするのが最善だったでしょうか。その人も本気で怒っており、強い口調で抗議したので、問題の人は「逆切れされた」と言っていました。

強い口調での抗議ではなく、笑顔で接した方が良かったのでしょうか。

自己防衛のための対応策について、皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

そう?

tako
    > ちなみに弊社は「同じ会社の人は共に働く仲間」「仲良くしよう」という社風です。
    そうなの?
    でもトピ主は一生懸命、同じ会社の人の悪口を言ってるよね?

>あくまで憶測ですが、問題の人は自分と部下・部署を守るために「ミス隠し」に必死だったのではないかと思っています。
    憶測って言うけど
    相手が悪気があったかどうか、憶測で測って良いの?
    だってその人だって勘違いかもしれないじゃん
    ミス隠しって言うけど、少なくとも、大した証拠もなく
    自分の部下を疑う事をしないのは普通だよ

俺が言いたいのは
    誰だってその人なりの正義に従っているって事
    それが正しいかどうかはわからなくても
    心の方向性から悪と決めつけたら
    組織はいい方向には動かないよ

あなたも同じ

🙂
    おっちゃん
    >自己防衛のための対応策について、皆様のお知恵をお貸しください。

自己防衛なんて言っている時点であなたも「自分のミスを絶対に認めない」人と同じ。謝るのはタダです。間違ってりゃ正せばいい。そんな無駄な議論している間にササッとフォローして仕事を進めましょう。

あ、居ますね、そういう人

mo-tan
    居ますね、そういうハッタリだけで渡って来たような人。
    …といっても私は在米で、頭に浮かぶのも米国人ばかりなので
    さして参考にならないかもしれませんが。

とはいっても、日本でも海外でも、日系でも外資でも
    見ている人は見ているし、そんなハッタリだけで
    凌いでいるような人は、いずれ落ちていくと思います。

私も、すぐ身近にハッタリ屋が居て、騙されて利用されたことがあります。
    信用ならない人物、と気づいてからは、濡れ衣を着せられないよう
    二度と騙されないよう、こちらも細心の注意を払うし対策も取ります。
    コネが強いので、それでも私が陥れられることがあるかもしれませんが、
    そうなったら、その程度の組織なんだと諦めるしかなさそうです。

これもビジネススキル、といえばそうかもしれませんが
    いくらビジネスで生き残るためといえど、私は見習うつもりはありません。
    綺麗ごとではなく、自分自身の人としての品格を落とすことになるし
    米国人でも、ハッタリ屋を嫌悪する人は居るので、そういう人達と
    仕事をしていけるような努力を続けようと思っています。

私は人事に相談しました

mo-tan
    連投失礼します。在米の者です。トピ主さんのレスを読みました。

私は、人事に相談に行きました。私の場合、上司が部下の私よりも
    コネの強いハッタリ屋に肩入れしている状態なので
    かなりの窮地と言えるかもしれません

ハッタリ屋の尻拭いのようなことを何度かさせられたことがあり
    今後も上司という立場から尻拭いを命令されるのは御免こうむりたい、
    と思って、人事に上司の権限についての確認と、現状の相談をしました。

人事との面談の後、「お時間を頂いてありがとうございました」的メールを
    問題事項と一緒に対応してくれた人事の方に送りました。人事への礼儀というのも
    もちろんですが、メールとして記録に残しておく必要があるな、と思ったので。
    (私の場合、人事との面談で、ハッタリ屋がどうやら不正をしている
    可能性が高いことに気づいたので、不正とは無関係であることを
    事前に予防線を張っておく意味もありました。)

今回の件も、追って言い分をメールで送って形に残しておくと良いと思います。

ミスを認めないことにはリスクもある

🐴
    ぱど
    まず、優秀であることと人柄は関係ないのでこういうこともあるでしょうね・・・。
    少なくともスキルではありませんが、ミスを認めないで済むのであればそれは生き残ることに繋がるかもしれません。
    他者からその人のミスだと指摘できないのであればその人のミスでない可能性もありますしね。

もし似たようなことでスキルとして認めることができるとしたら問題を小さく収めることができる人でしょうか?
    トラブルになっても事を大きくしないで丸く収めてしまうスキル・・・これは重要だと思います。
    この方の場合はそのうち逆になってしまいそうな気もします。事を無駄に大きくしそう・・・。
    しかもそれによって信用を落とせば取り返しがつかないことだって考えられます。

私としてはそもそもどの工程で問題があったかわからないことが気になりますね。
    そんなことってありますか?
    職種が違うからなのかもしれませんが、あまり経験したことが無いような気がします。
    うちでこんなことがあったら私ならすぐテコ入れですね・・・。

えっ

キュー
    >強い口調での抗議ではなく、笑顔で接した方が良かったのでしょうか。
    って。。
    そこを問うの?
    そんな、どうでもいいところを問うの?
    トピさん、仕事してますか?
    普通の会社では。
    そういうミスを認めず、他人に責任をなすりつける人間は淘汰されていきますけど。
    トピさんの会社では、そうじゃないんですね。
    ミスを他人に押し付ける人間が勝ち残るんですね。
    そういう会社は、いずれ淘汰されますから。
    ミスくらい認めましょうね。
    だってさ。
    人間だもの。
    ミスくらいしますよ。
    その人に言ってあげましょうね。
    でもなー。
    普通は、同僚や上司が、その人に指導や注意をするはずなんですけどね。
    誰も、何も言わないのかな。
    そんな会社なんですかね。
    あんまり、よくない会社ですね。
    ぜひ、淘汰されましょう。

それは枝葉末節

みそろろく
    自分がトピ主さんの立場だったら、悔しいと思うのですが…。

> 自分もしくは自分の部署のミスを絶対に認めない人がいます。
    > しかし、その人は優秀と評判です。

優秀というのは、何らかの成果を上げていることを
    指すと思います。たとえば営業成績(金額)が良いとか。
    それなのでその価値はたとえば自分と部署のミスを認めない
    ことと相殺になるような事項ではないのではないでしょうか。
    (ミスを認めても営業成績が下がったら会社はとしてよくない)

>「事実関係を争うと水掛け論になるから“行き違い”があったということだ」
    これはつまり自分が(自分も)悪いと認めていることでは。

もしトピ主さんとトピ主さんの部署が、無実の罪をかぶる事で
    相手の方が効率よく成績を上げ続けられるなら、
    会社としては悪くはないのではないでしょうか。

個人間の正義感より大事なものはあると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です(4)急展開です。

ミュスカデ
      遅くなりましてすみません。

実は今月になって、事態が急展開しました。
      問題の人(Aさんとします)の上司とその部署の若い人が謝罪に来ました。
      2人の話では、若い人がうちの部署の「あなたの所為だ」と言われた人(Bさんとします)と、全く別部署にいる、Bさんと似た名前の人(Cさんとします)を間違えていたということでした。
      Aさんがうちへ怒鳴り込みに来た後に、若い人は自分の勘違いに気付いたそうですが、叱られるのが怖くて言えなかった、しかし、AさんがBさんとひどく口論したと知り、何の関係もない人(Bさん)を巻き込んだことに罪悪感を覚え、Aさんに正直に話したところ、ひどく叱責され、上司と一緒に謝罪に来たということです。
      私どもの上司が「どうしてAさんはこちらに何も言ってこないんだろうね。あれだけのこと言っておきながら」と言うとAさんの上司が「Aは1日付で異動したので」と言いました。
      結局、Aさんのミス隠し(私のこの憶測は確かに誤りでした)でもなく、Bさんにも非がないことが判明しました。

トピ主です(5)

ミュスカデ
      その後、Cさんが我が部署に来て、今回の件について事情を説明しました。Aさんが先月末までいた部署とCさんの部署は、ある仕事を一緒に行っており、先月下旬にトラブルが発生して大変なことになっていたそうです。

Cさんは「あなたが『こうしないといけない』とうちの部下に言った」というAさんの台詞を事実であると認めました。しかし、そのことはトラブルの原因ではなく、原因はAさんたちの側にあったそうで、それを立証したのがCさんとその同僚の人たちだったとか。

CさんもAさんとはひどい口論をし、Aさんは自分の誤りを指摘された時、非常に取り乱した様子で、足音も荒く出て行ったそうです。

その後Cさんの上司はAさんの上司に抗議、Aさんは上司に叱られ、急に担当を外されたそうです。

あと、弊社は一応「仲良くしよう」という社風というか、協調性のある人が立派とされ、目立たないように、多数派と違った意見は控えるようにという雰囲気が確かにありましたが、大事なことを「なあなあ」で済ませてきた部分もあるのでしょう。

トピ主です(6)

ミュスカデ
      昨日、Bさんと一緒の昼食の後、偶然Aさんに会いました。Aさんはこちらを睨み付け「あんた達があの程度のことであんなに大袈裟に騒ぐのがいけないんだ。些細なことで騒ぎ立てて問題を大きくして」と言いました。
      Bさんが笑顔で「そうですね。私、怒り過ぎましたね、ごめんなさい。新しい部署で頑張ってください」と言いましたら、Aさんはさらに怖い顔で私達を睨み付けて通り過ぎました。

Cさんに聞いた話では、Aさんは他にも驚くほど多くのミスをしており、それを指摘されると激怒し、Aさんの「優秀」という評判もあって、誰もそれを強く言って修正することもできず、深刻な問題になっていたということでした。
      やはり「ミスを認めないこと」はビジネススキルではないような気がします。しかしAさんはこれまでそうしながらも、優秀という評判を得ており、今回の件がなければその状態が続いたのでしょう。

いただいたレスの中に、メールで記録を残しておくといったご助言もありましたが、私もそれを実行しようと思います。
      ありがとうございました。

子供か…?

😨
      ミキピー
      ちょいと横レスになりますが…。
      異動になったAさんって、小さい頃に「解らないことは解らないままにしない、間違いが見つかったら放置せず原因を見つけ直す」って教わらなかったのかな?
      優秀という看板をぶら下げ、小さなミスは他人が知らぬ間にフォロー、俺に間違いはないと思い込んで生きてきた人の行く末が他人事ながら心配です。