詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

納得出来ない別れ話

レス87
    (トピ主6
    流れ星
    恋愛
    はじめまして
    いきなりですが、今日彼女から別れ話を持ちだされました。
    ちなみに私は30代後半男、彼女は20代半ばの歳の差カップルで付き合って約1年になります。

今日LINEで話があるというので彼女と会ったのですが、いきなり別れたいと言われました。

タイトルに書いてある納得出来ないというのはいきなり言われたことと別れ話の内容です。
    昨日まで普通にLINEしてたのに急に言われてちょっと戸惑ってなんて言っていいやら混乱しました。

別れたい理由は
    ・結婚とか考えたら将来の私と生活している画が浮かばなかった。
    ・デート中の会話で私がネガティブな発言や彼女に対して否定的な発言があった。
    ・お互いの両親などに会おうとしない。会わせようとしない。
    でした。

今日はとりあえず彼女の機嫌を考えて平謝りで一からやり直そうということになりました。
    (彼女の表情などから気持ちは少し離れてるみたいですが・・・)
    私自身も少し気持ちが離れましたが、まだ彼女のことは好きですし数%の可能性があるならできるだけ悪かったところは改善してもう一度理解してもらえるよう頑張るつもりです。

話は長くなりましたが、質問は
    ・今まで唐突に別れ話をしたことがあるか?
    ・その唐突な話に相手(彼氏・彼女)の反応、対応はどうだったか?
    ・別れ話をした時に相手に対して申し訳ない気持ち(罪悪感?)みたいな気持ちはあったのか?
    ・もし自分がいきなり別れたいと言われたらどう思うか?・どう対応するか?
    ※女性はこうだから、男性はこうだからとかの偏見的な意見ではなく人としての意見をお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~ん

tao
    別れなんていつも納得出来ないもんですよ。振られる方はね。
    そりゃそうです、振られるんだから。

>・今まで唐突に別れ話をしたことがあるか?
    ・その唐突な話に相手(彼氏・彼女)の反応、対応はどうだったか?

そもそも唐突なのはあなたの方だけです。
    別れ話を切り出した方は、いつ言おうか、いつ言おうかと、最近はどこかでいつも思っていたという事です。
    それ分かりません?
    別れをいきなり思い立つわけじゃないですよ。

>別れ話をした時に相手に対して申し訳ない気持ち(罪悪感?)みたいな気持ちはあったのか?

ま、そりゃ少しはあるでしょうね。だって一応恋人だった人ですから。
    でもそれを聞いてどうする?

>もし自分がいきなり別れたいと言われたらどう思うか?・どう対応するか?

理由を聞いて話し合いをしますね。でも相手の心がもう冷めてるとしたら、やり直すことは無理だと悟ります。
    ま、改善する気があるのなら、まずお互いの両親に紹介(結婚前提)は必須でしょうね。
    やり直す事希望するのに「紹介は無理・・」じゃ彼女は納得しないと思いますよ。

トピ主の補足です。

流れ星
    補足です。

デート中のネガティブな発言は自分としてはそんなにしてたつもりもなく、否定的な発言もしたつもりはありませんでした。
    でも彼女がそう捉えているのであれば今後気をつけて直すようにすると言いました。
    お互いの両親に会おうとしないというのは彼女の解釈で、私自身は近々挨拶に行こうと思ってました。
    彼女の家庭は両親も含めてオープンな環境みたいで、過去の彼氏とかも普通に家に呼んでたそうです。
    私はどちらかと言うとちゃんと結婚もしくは婚約が決まってから挨拶に行きたいタイプです。
    また会わせようとしなかったのではなく上にも書いた通りちゃんと話が進んでから会わせたいと思ってました。
    彼女はそれを不安(不信)に思ってたみたいです。
    結婚をしている画が浮かばないというのはこれらの彼女の意見を含めて将来的に結婚するのが不安だそうです。
    でも私のことを嫌いになったわけじゃなく好きだと言ってくれました。

当たり前ですが私は浮気も暴力もせず、彼女が喜びそうな場所はどこかな?とかこれをプレゼントしたら喜ぶかな?とかいつも考えていた方です。(これは別に恩着せがましく言ってるつもりはありません)

突然の別れ話

ゆり
    私もされたことあります。

浮気相手と同時進行で、相手といよいようまくいきそうだったので、ついに別れを切り出したのが真相でした。

彼女さんの場合、新しい人ができたか、4月は出会いの季節なので、関係を清算しようとしたのでは?

年のさがあるのに、それ以上のメリットを感じないので嫌気がさしたのでしょう。

次の相手は、多分あなたより若くて、彼女とそう年が離れてない人なキガシマス。

自分は。。。

みんと
    A 自分としては唐突じゃなく前々からほのめかしてはいたが 相手は気付かず唐突に感じる事はあったと思います。

Aごねる場合もあればその場で解ったって言う人もいました。

・別れ話をした時に相手に対して申し訳ない気持ち(罪悪感?)みたいな気持ちはあったのか?
    A こちらも悩みに悩んで出した結論なので申し訳ない気持ちはないです。特に20代の頃は相手の裏切り行為か結婚を決断できずにずるずる付き合わされてた事が多いので。罪悪感より怨みです。

・もし自分がいきなり別れたいと言われたらどう思うか?・どう対応するか?
    A 相手から言われた事は無いですが それ故にどうしようも無い事だと思うので受け入れます。

偏見的な意見ではなくとおっしゃいますが

🐶
    ミルクティ
    恋愛は、男女がするもの(多くの場合、そしてあなたの場合)なので、女はこうだから、男はこうだからを書くなと言われると難しいです。

なので、書くなと言われていますが書きます。

女性は一回り以上の人とは恋愛はしても、結婚に踏み切る事は少ないです。
    理由は、男性側に相当な年収や資産があればいいですが、普通の年収で60歳で一応定年となると、将来の子供の学費や自分の老後に大変不安があります。

日本人の平均年齢で考えると同じ年の人と結婚しても女性が6年長く生きます。
    一回りも年上の人と結婚すると、20年近く女性が長く生きます・・・コレ辛いです。

結婚時、すでに夫の親は老人ですぐに介護が始まるかもしれないのも嫌われる要因です。
    反面、20代半ばの子供の親はまだ50代で、孫の世話も引き受けてくれたりメリットがあります。

そもそも、50代の親が20代半ばの娘の相手に40近いおじさんとの結婚は反対です。

以上のような、事を背景に彼女の言葉
    「・結婚とか考えたら将来の私と生活している画が浮かばなかった。」という事になります。

唐突じゃないと思うが

🐱
    minon
    唐突だと思っているのはあなただけでは。不満をずっと口にしていたとしても本気で変わろうと思ってなかったですよね。あまりに変わらないから別れ話を出さざるを得なかったのでは。ところで唐突でない別れ話ってどんなのですか?別れ話の予告があるとか?

何度も不満を口にしていたにもかかわらず、いきなり、と言われるのは心外ですが、みな一様に泣きます。

ないですね。いい加減にしてほしいという気持ちしかない。我慢して我慢して我慢してますので。

・もし自分がいきなり別れたいと言われたらどう思うか?
    そういうこと一度もないんですけどね。私は相手の不満や希望、心の動きにものすごく敏感なので。
    もし言われたとしたら反省すべき点はないのか、やり直せないのかを尋ねて理由によっては謝罪します。

軽いね。試されてる?

ちゃくら
    別れを口にした瞬間からお互いの心に「別れるかも?」という思いが生まれます。
    意識はしなくとも別れの心の準備が始まってしまいます。

なので、別れ話は別れることになってもいい段階にならなければ言葉にしません。

彼女さんがよくよく考えての発言なのか、主さんを試すための発言なのか。
    どちらにしろ私が主さんだったら元に戻ることはしません。

安易に口にしたとしたら好きだった感情も安易だったのだと思います。

人に聞かないと分からないのですか?

🐶
    M
    もう結婚しお子さんが居てもおかしくない主さんがそういう事を多くの人に尋ねないと分からないという所が恋愛経験が少ないか、情緒面を汲み取る能力が低いか・・という感じですね。

別れを切り出す方が前々から一人で悩んで考えている可能性が高いですよ。事実、その年齢差で結婚など考えるのは彼女や彼女のご両親にしてみたら非常に不安ですからね。いくら昨日まで普通にメールしていたとしても心の中では悶々と考え悩んでいただろう事ぐらい分かりそうなものです。

また大人の男性なら若い彼女の将来を思い、別れを受け入れてあげる事がせめてもの優しさだと思いますけどね。

大抵の別れは

🐤
    ICHICO
    突然やってくるものです。

恐らくは「突然」とかんじる方って、その以前からシグナルが有ったにも拘らず気付かなかっただけ。

小町に「妻がでていきました」(だったかな)というトピックスもありましたが
    あちらも「突然」の出来事だと思っておられるようです。
    でもね、何がしかのサインは出されていたと思うんですよ。

大概は「身を持ってわからせるには別れるしかない」と思って言い出すのだと思いますよ。

私も別れを切り出したことがありますが、本当に「突然」申し出る時は
    「このひとと話し合いは成立しない」「話しても正面から受け止めてくれない」と思ったときですね。

別れたい相手に罪悪感ですか?
    ないない。
    だって別れたいんですもの。
    気遣い・優しさが残っていたらお別れ宣言しませんよ。

自分が「別れたい」といわれたら?
    「ああ、彼の望む彼女ではなかったのだ」と反省しますが、自分から気持ちが離れてしまった人を思い続けてもねぇ・・・・。

別れはいつも突然に

ume
    トピ全体の雰囲気からは「一方的な、そしていきなりの別れ話は人間的に間違っている」と仰りたいようですね。

徐々に距離を取って、心の準備をさせてほしかった、ということなのでしょうか?

人生でいろいろ経験されているはずの30代後半の方の反応とは思えません。

出会い方が色々あるように、別れ方も色々なのです。

別れの理由が納得できないと仰いますが、彼女にとってトピ主さんは結婚を考えるほどの相手でないことが1年のお付き合いでわかった、ということですよね。

極めて一般的な別れの理由ではないでしょうか。

また、

>女性はこうだから、男性はこうだからとかの偏見的な意見ではなく人としての意見をお願いします

という文に、たいへん窮屈で理屈っぽく、相手にたくさんのことを要求しそうな方だと感じてしまいました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示