詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旧家の長男と結婚しましたが、不妊です

レス8
    (トピ主0
    りさ
    子供
    こんにちは。
    タイトル通り旧家の長男(姉と2人兄弟で、姉は嫁いでいます)と結婚しましたが、子供ができません。
    旧家と言うのは義母が言っていることで、今はお金もないし、普通の家です(中の下でしょうか)
    私の実家は弟2人に子供もおり、義母もにぎやかでいいねと言います。主人の実家はかなりの田舎で周りからも跡取は?とよく言われるようです。
    主人37歳、私36歳で今人工授精で体外受精にステップアップを検討中です。(金銭的にもかなりキツイのですが)原因はどちらということもありません。
    でも私もいい年なので、主人が若い人と再婚でもすればすんなり跡取ができたりするのかなと思ったりもします。
    主人に話すと「まだできないと決まったわけではないし」と言いますが申し訳ない気がして。不妊治療をしている方どう気分転換していらっしゃいますか?また不妊治療をしている奥様をもつご主人様の意見もお聞きしたいです。

ランキング

レス

長男の嫁は・・・

ぺこ
    跡取り…この言葉に悩まされますね。
    私も本家の長男の嫁で不妊治療中です。

私も跡取りを産まないと、えらい騒ぎです。。。
    かなりのプレッシャーの中 治療を頑張ってます。
    この重圧が、ストレスですね。

トピ主さんも、治療を始めるなら早いほうがいいですよ。
    体もきついし、お金もかかるしで、大変ですが、
    お互いの嫁ぎ先の明るい未来のために、頑張りましょうね

よほどの「家」なら別だけど。

ふにんにく
     私も、夫が長男で不妊治療中です。どちらにも原因が見つからず、もしかしたらお互い相手を変えればすんなりできたりして、っていう気もします。
    跡継ぎ問題は、一時期かなりのプレッシャーでした。いまも、表面的には、焦ってる振りをしてますが、はっきりいって、このまま授からなくて、跡取りもなく家系が途絶えても、それはそれでその家の運命だと思います。
    義父母が、子供の産めない嫁は、いらない。とばかり私を追い出そうとした場合、夫も引きとめなければ、さっさと出ていくと思います。夫のことは、大好きです。でも、人の体を、子供を産むマシーンのように考えるようなら、こっちから縁切ります。繁殖目的でつれてこられたパンダやウマじゃあるまいし。
    何が何でも途絶えちゃいけない家系なんて、今の日本にはたして何件あるでしょうか。

辛いですよね。

くり
    私も長男の嫁で息子が1人います。跡取ですね、一応・・私の姑は2人続けて女の子が生まれ絶対に男の子を産むまで承知しないといわれてお百度参りまでしていたそうで、やっと主人を産んだんだそうです。跡取というか子供はやっぱり欲しいですよね。女の子でも。
    できないと決まったわけではないしという旦那さんのやさしい言葉があるじゃないですか。夫婦一緒にがんばって下さい。

よほどの家は、、、

知っている
    養子をもらっています。親戚の中から貧しい家のよくできる子供を。大学までやってもらえるので親も本人もいやがらないようです。

できの悪い実子よりできのいい養子の方がいいので本家も安泰です。紀子様のお父様も養子ですね。斎藤茂吉もそうですね。どちらも親類の家ではないですが。夏目漱石、芥川龍之介もそうですよ。

トピ主です

りさ
    パソコンが壊れて、すっかり遅くなってしまいましたが
    レスありがとうございました。
    読んでいて、少し元気になれました。
    ありがとうございます!
    「それはその家の運命」という言葉がとても心に響きました。
    そうですよね、病院に通ってできることはやっているし、それ以上はどうしようもないですよね。
    そういう気持ちであまり思うつめないように頑張ってみます。

旧家の跡継ぎ

ひむか
    聞きかじりですが、旧家の武家では実子がいても、跡継ぎにふさわしくないと思った場合には、血縁や遠縁に関係なく優秀な養子をもらったそうです。
    と、すると徳川○○の子孫といわれている方達も、実際にはその将軍とは血がつながってなかったりもするのでしょうね。
    血にこだわる必要はないのでは。
    養子をむかえる事も考慮されてはいかがですか。

私も・・・・

きいこ
    旧家の長男と結婚しましたが不妊でした、その長男様がです。

それまで、義両親や親戚連中から不躾な質問を、さんざん私がされておりましたが、彼が不妊の原因とわかると、一言も子供の話は出なくなりました。勿論、長男様を非難する声などひとつも聞かれません。

これにて断絶

旧家長男
    徳川様以前からの関東の住人の一家です。 過去帖にも風土記にも御先祖様の名前が転がっています。 
    まぁ古い方に入ります。
    でも子供要りません。 「まあいいや、たかが400年ちょっとの歴史だ」と親達は、もう諦めており、財産を孫に残す責任感が切れて日々大散財して遊んでいます。 
    大きな納屋にしまってある資料やなにやらは、地元の郷土資料館や古文書館が大喜びで持っていってくれますし。
    着々と、お家断絶へ向かって準備万端整っております。 あの途方もない相続税を払う為に、生活切り詰めて貯蓄なんて馬鹿くさい。 
    と言うわけで、親子夫婦で楽しくキリギリス生活しています。
    でも、太平洋戦後の農地解放によって政府と御近所に盗まれた広大な田畑が帰ってくるなら、跡継ぎを考えてもいいかな。