詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋愛って何なんでしょう

レス12
    (トピ主0
    ちな
    恋愛
    子供の頃結婚は、25歳位のある程度の年齢で万人がするのかなと思っていました。
    その歳を過ぎ、適齢期になった頃は、結婚は恋愛の先にしか成立しえないと思うようになっていました。

家庭願望がもともと強いけれども、それでいて、家庭は心から好きな人と築くもの、という考えが絶対条件下にある自分の今の価値観では、
    自分がどうしたいのかわかりません。

恋愛は出来ないが、結婚はする。結婚は出来ないけど、恋愛をする。
    両立ができないならば、そうしてどちらかの考えを切り捨て、もう一方を貫く切り替えが出来ることが、人生にとってのトータルでの幸せのはかりの中での合理性なのでしょうか。

決して、どちらかの否定ではなく、個人の価値観と状況によるとしか言いようが無いのですが、
    皆さんのご意見を伺わせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

悩んでおられるのですね

くもり
    文章から重たい気持ちが伝わってきました(笑)

好きな人を選ぶか、結婚を選ぶか・・・ということですが、私ならどちらも選びます。

好きな人って今までの人生で何人も居ました。
    付き合えなかった人も、付き合ったけど別れてしまった人も。

片思いをしているときや付き合っているときは「この人しか居ない!!」と思っても
    しばらく離れて冷静になれば「なぜあの人にあそこまで執着していたのか」と思うことが多いです。

この人との結婚はないと気付いた時点で切り捨てることができれば(これが難しいんですけどね)
    また新しい好きな人を見つけて、その新しい好きな人と結婚できる可能性が出てくる。

悲しいですが「この人しか居ない!」って気持ちは、
    離れてしまえば冷めるものだと心のどこかで分かっているので・・・
    結婚してくれる「好きな人」をがんばって探します。

今の好きな人と結婚しないこと = 愛のない結婚を選ぶこと  ではありませんよ。

感じるもの

🐱
    タンポポ
    そのようにいろいろと考えてる間は恋愛出来ないのでは?
    結婚ばっかりはあなたがどうこうわめこうが、そういう運命の人がいなければしないし、いればします。こればっかりは人知で計り知れないものがあると思います。
    その人に会ったときは、あれ?ってなんか不思議な感覚になると思います。

よく赤い糸といいますが、私は今の旦那様とは糸が見えました。こればっかりは経験しないと分からないと思いますが、頭の上の方で、ご先祖様にその人だよーと言われているような感覚に陥りました。不思議ですけど。
    だから、恋愛も結婚も頭であれこれ考えるものではないと思います。あくまで持論ですが、感じるものだと思います。
    それが一生なければないのでは?

それって自分だけで決めるもの?

デカフェ
    その答えは相手次第・・相手との関わりの中で見出していくものでは?

相手と出会う前に、予め「こう」と決めておくものではないと思います。

どれだけ尤もらしい考え方を見つけても、どうせ然るべき人と出会ったら変わります
    変わらない部分もあるけど、変えざるを得ない部分もあります。

自分の考えを持っているのは素晴らしい事だと思いますが
    一通り自分の中で考えても答えが出ないことについて
    無理に結論は出さない方がいいのでは。

無理に恋愛をしようとしなくても・・

フニカン
    先ず必ずしも恋愛と結婚は結びつくものではありませんよ。人それぞれで恋愛と結婚は
    別主義な人もいますし、そもそも恋愛って案外簡単なようで難しいとも思います。

やはりその人その人の持って生まれた性格も多分にありますし、人の紹介で見合いをして
    今まで付き合った人よりもすっかり意気投合したと言う人もいます。私もそうですし、姪も
    そうです。

現実は映画やメロドラマのようなわけにはいきません。熱い情熱的な恋をしても方思いなら
    結婚は成立しないでしょうし、たとえ相思相愛で結婚してもがっかりすることも多々あるとも
    思います。勿論ひとそれぞれですから、現実に正に未知との遭遇で結婚したと言う人も要るか
    もしれませんが。

あなたがお幾つくらいかはわかりませんが、無理に恋愛をしようとしなくても自然体で
    いればいいのでは・・

恋愛結婚

なな
    30歳独身です
    恋愛結婚したいですよね
    恋愛と結婚は別って人もいますよね

私の知り合いは別なタイプで、お見合いで良い人と会い、今は幸せそうです

何でそうなる?

🐤
    みりん
    >家庭願望がもともと強いけれども、それでいて、家庭は心から好きな人と築くもの、という考えが絶対条件下にある自分の今の価値観では、
    自分がどうしたいのかわかりません。

結婚は好きな人とすればいいと思います。どうしてそういう思考になるんですかね?

要するに、自分が好きになった人に相手にされなかったり、彼氏がなかなかできない等々
    そんな生活送ってるからそんな考えになっちゃうんじゃ?
    スレ主さんの意見はどっちも「妥協」そのものでしょ。妥協しないように頑張るのが筋では??

私は「この人だ!」と思う人をゲットしお付き合いし、
    つつがなく大好きな彼と結婚して子ども2人。今ものすごく幸せな生活を送ってますけど…。

まず、自分磨いて、経験値上げて、素敵な男性捕まえるよう努力しましょうよ。そこからです。

あと1つ付け加えておくと、赤の他人が2人一生家庭を築いていくのです。コミュニケーション能力が高い方が
    色々と円満に行きますよ。コミュニケーション能力を磨いて下さい。出会いについてもコミュニケーション能力が高い方が有利です。

恋愛の延長上に結婚というのが本来だと思います。

マリ
    出会い、恋に落ち、「この人と家庭を築きたい」と双方が思う。そして結婚。
    その流れがいちばん自然なのでは?

恋してもいない相手と家庭を築けますか?
    無理でしょう?

私は好きでも無い男性の子どもを身ごもったりなんかできません。

出会いがない人はまず出会うところから始めないとですが、出会ったところで恋に落ちないのに結婚なんて…。
    ただ、昔はお見合いが主流で「結婚してから夫(妻)に恋をする」という流れもあったみたいですね。

私は昔から「将来結婚はしたい」思いがありました。
    でも、好きになった人に心から好きになられての結婚がいいと思っていました。

そのためには時間が必要です。
    適齢期といわれる年齢になってから活動を始めるのでは焦りが出てしまうでしょう。
    であれば、それよりも2年も3年も前に心から思い合える人と出会えるようにしなくては。
    それで見つけてしまえば多少早く結婚してもいいですものね。

なぜ多くの人が焦り始めてから婚活するのか謎です。
    どろなわ過ぎ。

人夫々

ゆかり
    自分の知識でもって価値観を気付き上げることです。
    結婚は好きな人とするものだという信念を持っている人にとっては億万長者は見向きもしないでしょう。
    でも、世の中には選ぶ人もいるのです。

ストレートに言わせていただくと

🐤
    はん87
    主様には性欲がないようにお見受けします。
    性欲の無い方の恋愛は紙か画面の中ででしか成就しません。
    なぜなら恋愛も結婚も必ずしも神聖なものではないからです。
    打算、見栄、そして支配欲だの征服欲だのが混じりこんだ獣臭いものです。
    これに男女の違いはありません。
    性向の違いや個人的な趣味や美的感覚や価値観の違いは当然あります。

ちなみに理想の異性を追い求めるあまり、
    その理想のレベルに達していない人を却下し続ける人生を送っていたら、
    一生恋愛も結婚も無理です。
    手近なところで試運転してみることをお勧めします。

いきなり****ではなく、清らかな男女交際から。
    交換日記とか。
    グループ交際からです。
    普通は中学生の時にすませますけど。

自分の心に正直であれば良いのでは

さめこ
    心から好きになった人とお付き合いできて、その先結婚もできればまさに理想ですよね。

ともだちに紹介してもらったら気が合ったので・・・とか、合コンや婚活パーティで知り合って・・・、なんてのは、いわゆるお見合いが現代風に形を変えただけに過ぎないでしょう。

が、心から好きになった人とお付き合いできる人が何割いるのでしょう。
    多くの人は打算と妥協で相手を選ぶはめになっていると思います。

が、結婚してしまえば、そこから新たな幸せが見つかる場合もあるでしょう。いや、むしろそういったケースはとても多いのではないでしょうか。
    理想通りでなくても幸せにはなれると思いますよ。

逆に、心から好きになった人とでもダメになる場合も。

考え方は好きですね。
    どうしても好きになれる人ができないなら、結婚しないのもアリでしょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示