詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

差のある姉妹・・(9歳と6歳)

レス21
    (トピ主2
    とも
    子供
    トピをご覧頂きましてありがとうございます。
    うちの子供たちのことなのですが・・・

上の子(9歳)
    話し始めも遅く、全てがスローペース
    時間の概念がなく「○時になったら○○をする」ということが出来ない(最近はさすがに若干改善しましたが・・)
    どこに何をしまったか忘れる、探し物が見つけられない
    計算力がない
    集中力がない
    学校の成績は悪くはなくクラス委員なども積極的にやっているが、中学受験を前提として通わせている塾では下のクラスから進む気配がない

下の子は幼稚園を卒園したばかりなので学力的なことはわかりませんが・・・
    誰も教えていなくても135+135や47+8など繰り上がりの計算が暗算ができる
    時間の概念があり、今何時何分かとか、あと何分で何をする、ということを気にする
    集中力がある
    どこに何がしまってあるか絶対に忘れない(探し物が得意)
    人の名前や会話をしっかり覚えている

上の子に足りないものを全て下の子は持っているといった感じです。

生まれた時から二人同じように育てていました。
    どちらかに差が生じるようなことはしていないつもりなのですが・・・

なんだか上の子が可哀想になってくるのですが、同じようなお子さんをお持ちの方やご自身が経験ある方はいらっしゃいますか?
    運動が得意だとか歌やピアノが上手いとか、何か一つでも特技があればいいなと思うのですが・・・

ランキング

レス

かわいそうに

かわうそ
    下の子が天才なだけ。上の子は普通の子だよ。

9才のお嬢さんは可能性がいっぱい。

🐤
    とま
    8歳で大学を卒業する必要はありません。
    12歳でノーベル賞を取った人はいません。
    毎日を健康で朗らかに過ごせればそれにましたことは無いのです。

レスします。

😨
    春子
    私は小5小2の姉妹の母親ですが…姉妹でも個々の人間なんだから違ってて当たり前ですよね?
    トピ文の「上の子は、~出来ない~出来ない」ばっかりで、「下の子は、~出来る~出来る」何それ?
    上の子の前で下の子ばっかり誉めてそう。
    上の子が可哀想って書いてらっしゃいますが、上の子の良いトコを見ようとしてない、あなたが可哀想です。

我が家と全く同じ

2児ママ
    うちの娘たちの方が年が離れていますが、トピ主さんの書かれた内容と全く同じです。

差とみるよりも、単なる違い、個性の違いと受け止めた方が親の心の持ちようが軽くなりますよ。

我が家を例にすると、長女のおっとり、頭の回転の遅さ(妹と比べての話です。一応偏差値の高い高校で成績はトップ10%に入りますが)時間の概念も集中力もなく物が見つけられないのも同じ、簡単な計算も素早くできません。学校の成績をキープするのに夜遅くまで宿題や予習復習しています。

それに比べ次女の頭の回転の速さと言ったら幼児の頃からハンパじゃない。計算も物事の道理や善悪、人間関係の把握、行動範囲の地図、時間の概念等、記憶力、自己主張の強さ等、うそでしょ?と思う位にすごいです。でも頑固過ぎて手の焼ける子でもあります。

妹は姉を見て学ぶ機会が与えられてる、姉にはそれがありません。だから長女のいい所を見るようにしています。妹思いでとても優しい、世界一のお姉ちゃんだなとか。人間2人いたら、それぞれの得意分野は違って当然ですよね。同じ事ができなくても当然。比べないのが両方の子を伸ばすカギかと思います。

個性はそれぞれ

はな
    >学校の成績は悪くはなくクラス委員なども積極的にやっている
    なら、別に何も問題ないのでは?

上のお子さんはマイペース。
    下のお子さんはしっかり者。
    ってことですよね。
    それはそういう性格だっていうだけですから、別に「差」なんてないと思いますよ。
    差があるように見えるのはトピ主さんの価値観の問題です。

マイペースな子の方が周りに振り回されたりしないで、ここ一番っていう時に力を発揮する事も結構ありますから。
    きっとこの子は大器晩成タイプねって眺めていればいいんじゃないかと思いました。

足りないもの

😭
    長兄
    差が生じるようなことはしていないつもりと仰いながらタイトルが「差のある姉妹」ですか。
    上の子に足りないものを全て下の子は持っていると感じでなんだか上の子が可哀想?
    そこまで差別する理由を聞きたいですね。それよりどこまで比較したら気が済むんですか?
    妹ちゃんは年上に寄りそって成長したんだから何でもソツなくこなせて当然なのに。
    挙句の果てに運動が得意だとか歌やピアノが上手いとか、何か一つでも特技があればいいなって。
    9歳はとっくに気付いてますよ。母親からの理不尽な憐れみの目に。
    比較してまで論うのならお姉ちゃんを一つでも褒めたらどうですか。
    ま、7年間甘えさせたことも無いんでしょうから上辺だけで褒められても足りませんが。

それを見いだしてあげるのがあなたの使命では?

ホワイト
    2つ上の姉と私が似たような感じです。
    姉はいつものんびりマイペース、妹の私がちゃきちゃき。
    姉は「妹がしっかりして賢くて良かった~」とのたまい、情けないと親を泣かせたことも(笑)。
    ただ、私が時折鉄砲玉になるので、姉が抑止力としていつも私と一緒にいてくれました。
    親はこの2人は凸凹コンビだから、いつも一緒にいてくれればいい、と習い事は何でも一緒でした。

トピ主さんの所と違うのは、姉にはピアノの才能があったということです。
    小さい頃から母親がピアノを弾き、私達が横で歌う、というのをずっとやってきました。
    絶対音感は2人とも付いていますが、特に姉は演奏の能力がずば抜けていました。

結果姉は欧州の音大を首席卒業、私は国立大医学部卒業。
    外見は似たり寄ったりの「そこそこ」なのでそれぞれ幸せな結婚をし、
    姉は家でピアノ教室を開く傍ら演奏活動を行い(これも私にお尻を叩かれつつですが笑)
    私は小児科医として働いています。

面白いのが、私の娘は姉に似てのんびり屋、姉の息子は私に似てちゃきちゃきだということです。
    お互いを見ているようだと笑いながら子育ても楽しんでいます。

二人、足して2で割ったらちょうど良い。

二人姉妹の妹
     私は二人姉妹の妹ですけど、二人を足して2で割ったらちょうどいいねって言われてましたわ。

だけど言いたいのは、トピ主さん、9歳の子の方にガミガミ言ってませんか?
     私の姉も9歳子と同じ感じで、そりゃあ母のガミガミが無かった日はありませんでした。だから、と言ってはなんですけど私はあんな風に言われたくなくて、一生懸命に時間を守ったり忘れ物しないように前日から何回も持ち物確認したりしてました。
     計算とかも姉は1つ上ですから、幼稚園の時には足し算を教えて貰ってて(姉に)面白くて解いてましたよ。

つまり下の子って上の子と親の関係をよく見てて、ああはされたくないから頑張ろうって思ってるんです。というか私はそうでした。

だからきっとトピ主さんは上の子に対してガミガミ言ってんじゃないかなぁって思うんですよ。どうでしょうか?
     だけど姉は凄く綺麗で勉強は出来なかったけど、ピアノやエレクトーン(こちらは教師になれるレベル)、お習字に至っては都知事賞みたいなの獲ってました。誰にでも良い所はあるものです。お母さんがそれをつぶしちゃダメです。

トピ主です

とも
    皆さま、ありがとうございます。
    私も、二人を比べてはいけないとは思っているのですが・・・
    これも個性なのですよね。
    ないものねだりになっているのかもしれません。

長女は、短所が長所にもなりうるかなとは思っています。
    のんびりしている・・キツくないので友達に対しても優しく接することがでる
    忘れっぽい・・嫌なことがあっても割とすぐ立ち直れる など。
    次女はガンコですね~
    あとは「この前○○してくれなかった・・・」など、過去のことをいつまでも根に持つ傾向が(苦笑)

二人を比べて片方を褒めるようなことはしていません。
    姉ちゃんなんだから、というセリフも言ったことはありません。

下の子は、上の子の様子を見てよく観察していますよね。

可哀相・・・

いなちゃん
    ああ、本当に可哀相。上のお子さん。実の母親から「できない子」のように思われて。

下のお子さんができ過ぎ。
    ただ、天才なのか早熟なだけなのか、今の時点での判断は禁物。
    上のお子さんは普通。できない子ではない。

育て方の差ではなく、個性の差。

トピ主です

とも
    引き続きありがとうございます。
    一つ一つ興味深く拝見させていただいています。

ご指摘にもありましたように、上の子にはどうしてもあれこれ口うるさく言ってしまいます。
    私の周りで話を聞くと大体皆さん「上の子はぼーっとしているから怒ってばかり。下の子は要領がいい」と・・・。
    本当はあれこれ言いたくないのですが、朝は何度も言わないといつまでもパジャマ姿、食事も遅く、行ってきますと出たと思うと「忘れ物した」と戻ってきたり・・・
    帰宅するとこれまた催促しないとうがい・手洗いをしない。

私が言い過ぎるから自主性がなくなってしまっているのかなという気もします。
    そして、そんな親と姉の姿を見ているから次女は気をつけるようになる、というのもありますね。
    うちの妹も、私の母の妹も、同じようなことを言っていました。

ピアノは普通、スポーツテストは普通ど真ん中、歌は正直音痴・・・
    お習字は合っていたようで賞を取ったことがあります。

あれこれ書いてしまいましたが、心身ともに健康でいてくれることが一番の幸せですね。
    辛い経験があるので、それは痛いほどわかっているつもりです。

遅咲きの大輪を大事に育ててね

とむりん
    物忘れが多いのはそれだけ頭の中にいろんな知識が吸収されてるって事。お姉ちゃん整理整頓は得意ですか?不得意ならきっと頭の中もその状態だと思います。たくさん知識があるんだけど、必要な時に引っ張り出すのに時間が掛かるんです。ごちゃごちゃしてるから。うちの上の子もそういうタイプ。今中2ですが小3まで発達障害で学習障害かと思うくらいで気弱でのび太君タイプ。下の子は5歳差で現在小3、こちらは出木杉君タイプ。

小さい頃はこのままどうなっていくのか、と思っていたけれど年齢が上がるにつれ上の子は色んな事に落ち着いて取組み、今現在は忘れ物は皆無、成績も優秀です。優秀なので中学受験ではありませんが上のクラスレベルにあったので入れてしまいました。ところがプレッシャーに弱くのんびりなのでレベルがあっていても本人はストレスでダメになり今は一つ下のクラスです。でもその方が色んな事がうまくいって、本人も幸せそう。

中学受験も良いですが、のんびりの本人が合う環境が与えられますか?これからどんどん変わってきっと遅咲きなので焦らず育ててください。

個性

🐤
    ひよこ

色々なタイプがいるから面白い。

我が家は3人の子供がいます。

上は優等生。
    真ん中は平凡。
    下はまだ1歳なのでわからない。
    ※下が出来なかったら「よく産み分けたな」と感心(笑)

性格やら行動やら見たら、み~んな違う。

良い悪いすら楽しいです。

個性を愛し個性を楽しんであげて下さい。

比べないで!

💢
    ふー
    同じに育ててきた?
    大体第一子は手を掛けすぎるくらいかけてて、第二子になると手抜きを覚えて第二子のこの方が利発な子に見えるものです。
    トピのタイトルを読んで期待したけどがっかりしました。反対だったら納得したかも…
    家の長男も晩成型でしたよ、日ごろからぼーっとしてて大丈夫かなと心配もありました。下の子は雑草のようにたくましくて負けず嫌いだから何でも難なくこなします。成績も頑張っている兄より良く出来ます。主人と全く正反対のふたりの個性を日ごろから楽しく見守っていました。
    日ごろぼーっとしていた長男が今年受験でした。やると決めたら猛進して某有名私立高校に合格しました。
    下の子は昔から長男を自慢しています。(比べて育てていないため兄を優秀だと思っています。)
    計算が早くできるのが賢いのではありません。

うちの同様

マサ
    やっぱり二人以上子供がいると、個性が分かりますね。世の中一人っ子が増えてますが、上の子みたいにのんびりした民族だけになったらどうなってしまうのかと思ったことがあります。実際、中国なんかは一人っ子政策の弊害が起きているというし。。。
    下の子が要領がいいのは仕方のないことですので、うちでは「お前がいてくれたから、弟が何でも早く出来るようになった。」と言って、上の子を褒めちぎっています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

楽しみですね!

アヒル
      子供達がどういう道を選び進んで自分の人生を選んで生きていくのか♪
      小さいうちにこれだけ差が出来ていると将来ってどうなるのか面白そうじゃないですか?

まだ2人共未知数じゃないですか?

とは言えうちの子達のが小さいのできっと想像が及ばないのでしょうけれど。

同じに育てた?

ささらほうさら
      「同じに育てた」ということは、長女ちゃんが産まれてからの三年と、次女ちゃんが産まれてからの三年は全く同じ生活だったということになります。
      もしそうなら、長女ちゃんに必要な刺激は乏しかった三年と言えるでしょうね。

例えば、交わされる会話。外出の頻度。関わった人。家にあるもの。食事など。
      どうですか?本当に同じでしたか?
      我が家も三歳違いですが、下の子は1ヶ月検診がすんだらあちこちつれ回しましたが、主さんはいかがでしたか?

ヒトは、生存のため産まれてから数年は特に鋭く、外界の状況を五感全てを使って全力で感じとっています。泣くしかできない赤ちゃんが生き残るためには親に全力でアピールする必要があるからです。

次子にとっては、長子の存在ととりまく環境はこの上ない「刺激」になります。

長男長女がおっとりしている、次男次女がしっかりちゃっかり傾向が強いのはこのためです。長子を教材に、周囲から叱られること、誉められることを学んでいるのです。

計算も時計も、長女ちゃんとのやりとりでやり方を耳にしていますし、誉められる「お姉ちゃんに負けない自分」をアピールできるからやるのだと思います。

わかっているでしょうが・・

レトン
      答えは一つ、親が同じだからって子供も同じとは限りません。下手にあなたが心配したりすれば返って子供が傷つきます。

重々わかっているでしょうが、とにかく比較したら絶対に駄目ですよ。

いちばん上の子は損。

あおいとり
      いちばん上の子というのは、上のきょうだいという手本がない中自分で手探りで育っていかなければならないから、気づかないところでいろいろ損をしています。
      だから、大人になってから社会生活による補正がいろいろ入るまでは、総じて子どものうちは、下のきょうだいの方が一般的にはちゃっかり要領が良くて、上の子よりも成長が早かったりするものです。あと下の子には上の子と対等になりたい本能があるから、何かと背伸びするものなので。

6歳と9歳ではまだわからない

のびたまま
      うちの息子が長女さんのタイプですが塾では下から2番目のクラスながら
      まあまあのレベルの進学校に入りましたよ。
      ただ忘れ物は良くならないし公立だったら厳しかったかなと言う感じです。
      成績は良いです。ちなみに進学校は長女さんのようなタイプが多いですよ。
      長女ちゃん、男子だったら普通かも。
      自分は都立の当時偏差値63位の微妙なレベルの進学校出身ですが
      今でいうリア充が多くなんでもそつなくこなす子が多かったのですが
      進む大学は3流レベルが最多でその後の人生は超凡人、庶民です。
      息子の学校のほうが卒業生を見るとかなり出世しています。

6歳と9歳じゃまだ何もわからないと思いますよ。

忘れ物が多いというのはおそらく微妙にADD傾向があるんだと
      思います。私もそうなんですが潜在知能は高いことも多いのですが
      それを生かし切れないことも多いです。
      ですからしっかり見てあげてほしいです。
      同時にそつなく何でもこなす妹ちゃんタイプは放置されやすく
      あまり努力せず普通のレベルに収まってしまう事も多いです。
      ですから妹ちゃんに関してもしっかり見てあげてほしいです。

まるで私と妹の事のよう

りすこ
      私には5歳差の妹がいます。
      私は小さい頃から集中力がなく、忘れ物も多いし、テストではケアレスミスばかり。
      いつもぼーっとしていて、成績は常に中の中。

妹は小さい時からハツラツとしていて、記憶力も抜群、小学校でも優等生で、いつも周りから注目を浴び、ほめられていました。

ところが、中学・高校へ進学するにつれてだんだん変わってきました。

私は成績は相変わらず中の中でしたが、気の合う友達もたくさんでき、楽しい学生生活を送り、そこそこ有名な大学にも進み、そこそこ大手の企業に就職。現在は結婚し子供にも恵まれ、幸せな人生を送っています。

妹は高校の頃に軽い不登校になり、何とか卒業して大学にも何とか進んだものの、在学中にうつ病を患い、30になった今でも実家で引きこもっています。

記憶力がいいので、過去の失敗や嫌な事をいつまでも覚えています。忘れることができないみたいです。

また、小さい頃に親に期待されていたのがプレッシャーだったようです。

小さい頃の長所は成長してから短所になることもあるし、逆もまたしかり。
      何か参考になればと思い、投稿しました。